• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

うわぁ、危ねぇ…(滝汗)

うわぁ、危ねぇ…(滝汗)最近、ドライヤーのコンセントが抜けにくくなってる!!っていう苦情が、嫁から聞かされてました。
なんでも、グリグリしなきゃ抜けないんだそうで…

で、よく見てみると


「プラグの付け根が溶けてないかいっ!?」


ってことはもしかして…


やっぱり…(汗)

スイッチ入れると、コンセントの内部で時々放電してるのが見えました。
だから、見事に焦げてます…おいおいっ。


「もう、これは使用禁止ね!」って言ったら、すかさず「直せ!!」のご命令が下りまして

さっそく交換です。



とはいえ、ユニット式の洗面台についてるコンセントだけに、市販のコンセントがドンピシャで嵌るわけでもなく…



迷わずこうしてくれました(笑)



かっこ悪いけど、仕方ないよね。


火事にならなかっただけ良かったって思わなきゃ。
Posted at 2013/03/31 22:27:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年03月17日 イイね!

とりあえず…“仮”復旧です。

とりあえず…“仮”復旧です。先日、せっかく頑張ったのに、あっけなく玉砕したブレーキワイヤーの続編です。

あれから2週間…いろいろバタバタしてましたが、昨日ホンダのバイク販売店に行き、部品をオーダーするも、やはり「もうありません!」のひと言。
店の親父さんはキツネ様と聞いてちょっとビックリしてましたが、やはり無いものは無く…ブレーキワイヤーって皆さん切れないんでしょうか????
消耗品なのにね、あっけない製廃に、ちょっと泣きそう…。

なので、やはり自分で補修するしかありません。

ってことで、先回のハンダで失敗したので今度はロウ付けで使う銀ロウで再チャレンジです。
こっちのほうが硬そうですからね、簡単だし(笑)


先日すっぽ抜けたワイヤーの先端にフラックスを付け、タイコの穴に差し込んで隙間に銀ロウを流し込むべく、バーナーで炙ります。



でも…相変わらず下手ですね、私。

流れるどころか、ダマになっちゃって地面に落ちる落ちる。
カーポートの床に飛び散る溶解した金属!!! あとで怒られるかなぁ(汗)


でもなんとか形になり


余分に付いた銀ロウを削って形を整えて、完了!


ここまでの作業で、ばらしにばらしたブレーキのバランサーもグリスアップして、さっそく試乗です。


ワイヤーが短くなっちゃたので、ブレーキの調整ナットを最大限に緩めて握り代を確保しますが…ちょっときつすぎるかも。
違和感はありますが、でもなんとか普通に走ってとまることも出来、とりあえずは仮処置が完了です。

ところが、今度はタイヤの空気が少ないことに気がつきました。
キツネ様を押して歩こうにも、なんかいつもよりも重たいんです。

案の定、タイヤを指で押したら…メチャやわらかい(汗) 3輪ともそんなんでしたから、燃費も悪かったわけだ!?

で、シガライターから電源を取る「簡易空気入れ」があったのを思い出し、探し出して使おうとしたら…口の部分が見事にもげました(泣)

まだ1回しか使ってないのに…。 さすが中○製です、これ。


ってことで、なんとか復旧できました…が、やはりブレーキに関することですので、このまま走るのは出来るだけ控えつつ、やむをえない時には、ブレーキを握った瞬間の“違和感”に細心の注意を払いながら走ることにしなきゃいけません。

代わりのブレーキワイヤーを入手するまでは、ホント気をつけなきゃ!!!
(でも、どこで入手できるんでしょうかね???)

Posted at 2013/03/17 20:13:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードフォックス | 日記
2013年03月13日 イイね!

またやっちまった…コンピューター・ウィルスです(号泣)

またやっちまった…コンピューター・ウィルスです(号泣)昨日になって、いきなりパソコン画面に「ウィルススキャン」の画面が出るようになり…その後、スキャンの結果画面が出てきたんです。

かなりシャカシャカとスキャンしてくれてたので、「あぁ、今まで使っていたウィルス駆除のソフトがアップデートされたんだなぁ。さすがぁ!」って思っていたんですが、よく見りゃちょっと変???

っていうか…「なんで英語なの?」
言語を選択する画面にゃ、ポルトガル語やフランス語等々、いろんな言語が選べるんですが、なぜに日本語が無い???


で、出てきた検索の結果、「とにかくいろんなウィルスが検地されました」みたいな警告画面が出てきて、もうこれ以上何しても警告画面が出るばかり。
そして…ネットに繋ぐことがいっさい出来なくなっちゃったんです(滝汗)



さすがにこうなると、こっちも焦ります。
なので、「プログラム削除」をしようとしたんですが…画面に出てこないんですね、名称が。


で、もう一つある古~いパソコンを起動して、ネットで検索。

すると…ありました。

最近結構にぎわしているウィルスみたいでして、その名も「Disk Antivirus Professional」
いかにもまともなウィルス対策プログラムでしょ、これ(笑)


調べたらやっぱり、「不安をあおっておいて、ソフトを売りつける(ふりをして)お金を振り込ませる詐欺」みたいです(汗)



なんで、こんなのばっか拾っちゃうんでしょうね、我が家って???

よく知らない娘が最近やたらとゲームなんか始めちゃってるからなんでしょうね…困ったモンデス。


皆さんもお気をつけを!!!
Posted at 2013/03/13 21:50:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年03月02日 イイね!

せっかく頑張ったのに…。

せっかく頑張ったのに…。久しぶりに“キツネ様”を引っ張り出し、相変わらずの白煙と格闘しながら走っていると…信号で止まろうとしたとたん左ブレーキのワイヤーが切れちゃいました(汗)

太鼓の部分でブチッて逝っちゃってます。


部品を買ってこなきゃいけないんですが、果たして出てくるのか? 出てきても時間が掛かるんじゃないか??
それなら、直しちゃえ!!!

ってことで、さっそく分解です。


この作業、キツネ様を購入して以来ですから、はや2年ほど前!?
それにしても汚いや(汗)


作業内容は、①切れたワイヤー先端を整え ②太鼓部分に穴を開け ③ワイヤーを通して ④ハンダ付け かな。

で、さっそく①

こいつは簡単ですね。ほつれた先っぽをペンチでつまんでグリグリ回せば、よじれグセが付いてるんで、ほぼ元通りになってくれます。

続いて②
これは正直、泣きそうでした。
なんたって…全然歯が立たない!? 

万力に挟んで(そういえば今日も風がメチャ強くって…葉っぱが飛んできては邪魔します)
ポンチで印をつけて、さっそくドリルで揉んでいきます。

ところが全然ドリルが食いつかない!?
床に座って、上半身の体重を掛けて押し付けるんですが…“切りくず”というよりも“粉”しか出てこなくって、まったく進まないんです。(切削油付けてるんですけどね)


住宅街に響くギュイ~ンって音に、おどおどしながらも、それでも少しずつ押し込んで…30分ほどでなんとか完了。


さっそく③に移ります。
まずはワイヤーの先っぽがほどけないように、あらかじめハンダで固めることにします…が、なぜかハンダがまったく乗らない(汗)
どうやら熱が高すぎたのか?油っ気があったのか?? みごとに弾いて玉になっちゃうんです。
それでもなんとか形になったんで、さっそく貫通!!!

そのまま④ハンダを流し込んで…というより適当に固めて、OK。

って、こんな状態なんですが、意外に大丈夫そう(汗)

あとは元通りに組み付けてみます。

もちろん少しだけワイヤーが短くなっちゃってますので、その分調整代を伸ばしに伸ばして…無理無理装着。
ちょっとキツイけど、それでもなんとか大丈夫そうなので、そのまま自宅を出ようとブレーキを握ったら…



やっぱりすっぽ抜けました(泣)

やはりハンダじゃやわらかすぎなのかなぁ?
そもそも抜け防止をハンダだけでやろうってのが甘かったようですが…思った以上にワイヤーが短かったんで、これ以上の抜け防止もやりようが無く(汗)


やっぱりブレーキワイヤー買うことにします。

売ってるかなぁ???


Posted at 2013/03/02 20:34:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードフォックス | 日記
2013年03月01日 イイね!

お恥ずかしながら…。

お恥ずかしながら…。今日は夕方になって思いっきり雨が降りましたね。

我がセリカ君…めっぽう雨に弱くなっちゃいまして、バックドアのウェザーから雨が伝って室内に入り込んじゃうんです。
これもすべて、長きに渡りウェザーに金具差し込んで留めてたキックルーバーのせいかと(汗)
およそ20年、ずっとゴムに無理させていましたからね…やむをえないかも。



今じゃ、そんなことも無い仕様に換えましたので、すっかり安心しきってましたが(爆)…今頃になって漏れ出しました。

それじゃこのウェザーを、新品の弾力あるヤツに換えりゃいいんでしょうけど…





ガラス外すのが面倒(汗)


なので、夕方、あわてて簡易対策してみました。帰宅中はずっと雨降るって聞いてましたから。

用意したのは、ただの養生テープ。



意外に大丈夫でしたよ、これ(笑)

粘着力も弱いんで、晴れたら綺麗にはがせますから…ね。



しかし、メチャ恥ずかしいのも事実です…(笑)
なんとかしなきゃ。
Posted at 2013/03/01 21:41:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカ 外装 | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      1 2
3456789
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation