• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

こんなの見っけ!

こんなの見っけ!駐車場で見つけたこのクルマ…ご存知三菱のEVですね。
最近はちょいとトラブルで困ってますが、でも純粋な電気自動車として健気に走ってる姿を見ると、なんかほのぼのしてきますね(笑)

で、気になったのは…

アルミホイールの形状!



なんと…見事なマーガレットが咲いてます!!!


こんなの初めて見ましたが…考えてみりゃ、有りそうで無かったのが不思議ですよね。

伝説のホイール“弥生”とは違い、完全な花ですよ、これ!


ちょっと乗る人を選びますが…面白いですね(笑)





で、帰りに見つけたのがこれ。
うわぁ、これもレアだぁ…。
Posted at 2013/04/30 20:32:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年04月29日 イイね!

実は不安だった…高速走行。

実は不安だった…高速走行。昨日の高速走行に備え、前日にオイル交換とともに“懸案の”アイドラーアームの交換をしていたんです。

あのステアリングを切ると時々聞こえる「ゴキ」っていう異音と、グニュッと横にずれる感触が…ずっと続いているんですよね。
で、ジャッキアップすると…きまってアイドラアームがグラグラになっちゃってるという、例の“持病”。

まぁ構造上、完全にすっぽ抜けちゃうことは無いんで、ずっと様子を見ながらだましだまし乗ってたんですが、さすがに高速はやばいでしょ(汗)

ってことで、今回も例によってとっとと外します(笑)


「あ~ぁ、またこいつも半年もたなかったなぁ…」と思いつつ、外してみて驚いた!!




全~然、ぐらついてない!?
いつもなら、ボールジョイントはガタガタに抜けちゃうし、アーム根元の軸もグラグラになってるはずなんですが…。



なので、今回のガタはまったくの見当違い。
ってことで、元通り付け直し、きっちりと閉め直して…時間切れになっちゃったんです。

そう…だからガタは完治してないまま走ってたんですよ、昨日は(汗)
でも、ちょっとばかりキツメに締めておいたことで、なんとなく大丈夫そうだってことも確認してましたんで、それほど心配はしてませんでした。

というのも、実は昨日の早朝6時という集合時間の約1時間ほど前から、そこらじゅう走り回って確認してたんです!
だから結構眠たかったんですけど…ね(笑)


このお休み中に、もう一回そこらじゅうの点検しなきゃ…ね。
Posted at 2013/04/29 20:06:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカ 足回り | 日記
2013年04月28日 イイね!

久しぶりに、ツーリングっ!

久しぶりに、ツーリングっ!今日は恒例の琵琶湖ツーリング。
ちょっと高速走行に不安を抱えていたため、恐る恐るアクセル踏んでましたが…幸いにもGWの影響か、少々高速道路が混んでたので“ほどほど(?)”のスピードで走行(笑)

年に3回しか(汗)会えない仲間ですが、いろんなバカ話しながらまったりと過ごす時間の居心地の良いこと良いこと…今回も19台(+1台)の仲間と会うことが出来ました。


そんな中、コレが気になりました。

ハヤシの3ピース・ホイール。

ピアスボルトが…約40本!!!
掃除がメチャ大変そうですが…光り輝くリムがグッドですね。
メチャ“レアそう”なホイールです。
(中古でもそれなりのお値段がしたとか…です。)

と、もう一つがこれ。


ナンバーの封印とは別のボルトにある“浮き文字”
なにわナンバーは“大阪の大”の字、神戸ナンバーは“兵庫の兵”の字がついてるんですよね…古いナンバーに限ってですが!?

知らなかったんですが…三河ってどうなんでしょ?尾張小牧は??
どなたか知りませんか?



で、楽しいひと時も、勝手言ってひと足お先に“戦線離脱”。

というのも、立ち寄る所があったからなんです…。

実は学生時代に3年ほどずっとアルバイトしてたお店に顔出さなきゃいけなかったから。
昨夜、嫁から言われてたんです。
「晩御飯に食べる“お好み焼き”買ってきて!」って。


ちょくちょく顔は出してますが、それでも既に付き合いは四半世紀以上続いてます。
今でも年賀状のやり取りは続いてますが、やっぱり直接顔出すとホッとしますね。すっかりお年を召した(汗)ママさんは、ずっと変わらずお元気で…安心安心。いつも暖かく迎えてくれますので。

なんせ私は当時、“開店間もなかった頃”のバイトなので、それなりに強烈な思い出がおありのよう…で、いまだに昔話で盛り上がりました。
今年が開店27年目だとのことで、こりゃ30周年を記念したお祝いでもしなきゃ!って気になりましたよ。


さて、今日高速を走ってみて、やはり調子の悪さが気になりました。
回転が重々しい、異音がする、振動も少々…(汗)

こりゃ早めに“新”エンジンを仕上げなきゃって気になりますが…そのためには、部品探さなきゃ(滝汗)
部品の整理がこの連休中の重要課題です。。。

Posted at 2013/04/28 19:27:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2013年04月27日 イイね!

必需品!?

必需品!?通勤途中に目の前に走ってたクルマを見てたら…


園芸用ですか、これ?(笑)

なかなかハードなオフロード乗りかと思いきや…小技が効いててグ~ッです。




でも、どうやってくっついてるんでしょうかね?
リヤワイパーのシャフトでもないでしょうし…。

ということで、じっと見てみると…丸いエンブレム外して、そのうえにくっついてるみたい???



なんか、ちょっと気になったクルマでした。
Posted at 2013/04/27 17:20:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年04月22日 イイね!

バラしてわかったことといえば…泣

バラしてわかったことといえば…泣昨日取り掛かったワイヤーハーネスの分解。
我がセリカ君のハーネス再生に使えれば…という一心で頑張ってみました、今日も。
(えぇ、今日は土曜出勤の代わりにお休みですので)

ちょっと今朝は冷えましたね。
それでもめげずに、(と言うよりも…昨日から出しっぱなしで怒られてるんで)さっさと作業を続けます。


で、なんとかバラバラにして、そこで気がつきました。

「なんか、配線細すぎなくねぇ?」



見た感じ、セリカのオリジナルの配線よりもずっと細いコードばかり!?


で、あわてて調べると…

配線に流れる電気容量は、太さに比例するんだそうで…細い線は太い線と入れ替えることは“ご法度”だそうです。


それでも最初は、「いやいや、やっぱり技術の進歩で、細く見えるだけなんでしょ。被覆が薄いだけじゃないの!?」って思ってましたが…やっぱり違うみたい(汗)



どう見ても、全然違うぞぉ…。

よく見りゃ、たくさんの線に混じって、“懐かしい感じ”のする太い線も見えます!

で、さっそく探してみれば…

あはは…ほんのちょっとだけ!?



う~ん、もしかしてこのばらした配線は…コンピューター等の信号線なんでしょうね、きっと。
だから大容量の電流が流れる必要ないから細くても良いんだ…!?


って、勝手に解釈してみました。(あってるのかな?)

とにかく一生懸命頑張ったこの作業…
95%以上が“ゴミ”になっちゃったようです(号泣)

技術の進歩は、時に残酷ですね。
Posted at 2013/04/22 21:36:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | セリカ 電装品 | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

  1 234 56
78 9 101112 13
1415161718 19 20
21 2223242526 27
28 29 30    

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation