• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2013年07月28日 イイね!

幻の…セリカなんですよ、これって!

幻の…セリカなんですよ、これって!本日は娘の習い事の関係で、名古屋は大須まで行ってました。
で、娘を放っておいて、その間ちょっと散策です。

大須商店街をぶらついて、唐揚げやタイヤキを頬張り、冷たいジュースも飲んで・・・と、すっかり束の間リゾートを楽しんでいたんです。

と・・・すぐ近くの大須観音の境内がなにやら人だかり!?
面白そうだと、暑い中近づくと…今日はちょうど「骨董市」が開かれておりました。


骨董と聞くと、真っ先に浮かぶのが「壷や茶碗」の類。やはりここでもそういったものも多く見られましたが、それ以外にも置物や反物、古銭、古道具はもちろん、中には錆びた金槌や包丁、空き缶、マッチ等々…一見して「何に使うの、これ?」って言うものも数多くあり、ひとことで骨董といっても実に幅広いジャンルがあるもんだと感心した次第(笑)

(なかには、古いエロ雑誌やムフフのDVDも普通に置いてあり…今でもお元気そうなおじいちゃんが意外に多く群がっている光景には、正直“マジっ?”って思ったりして)



で、もちろん私も負けじと…


じゃなくって、ジャンクミニカーが雑に箱に放り込まれている露店ばかりを覗いて回っていたんです。

でも、それほどピンと来るものも無く、もう帰ろうか…と思っていたところで、こいつが目に入ったんです。

ダルマセリカのジャンクプラモが。
薄汚れており、タイヤもホイールも1輪分が無くなってる状態で、ひっくり返ってました。

ほとんどゴミみたい。

でも…ピンと来たんです。いや、それどころか…ビリっていう大きな衝撃かな!?

「これってもしかして…あれ?」



実は私、こういうものをコレクションしてます。

これはトヨタ自動車の工場見学の際に、お土産として子供達がもらえるプラモデルでして、だから市販してるわけではなく、工場を見に行って始めてもらえるという代物ですが、私が小学生だった30数年前には“トヨタ2000GT”をもらった覚えがあるんですよね。
プラモといっても、シャシにスプリングをセットしてボデーをはめ込み、後ろの穴に“発射台”をセットすると、バネの勢いで走るという、実に簡単なもの。パーツは実にシンプルで、ウィンドウガラスすらありません(汗)
それでも私が子供の頃は、これでも大喜びでして、さっそくきれいに色塗って、友達どおしでいつもレースしてましたっけ(笑)

しかしそのモデルも後年には変更されていて、知らないうちに“初代プリウス”に変わり、それも“2代目”を経て今では“現行3代目プリウス”が配布されているとのこと。
(写真は2000GTと初代プリウス)
子供心には…というか、大人の目からしてもちょっと寂しい気もしますね。

で、ちょっとこのシリーズを調べていくうちに…昔は「セリカを貰ったよ!」っていう書き込みを、ネットで見つけたんです!
ところが残念ながらその実物どころか画像が残っているわけでもなく、当の記憶すらもあいまいみたいでして…私も「まさかね?」って思ってたんです。

ところが最近、あるツテでこのプラモを製造しているメーカーさんにお会いすることが出来、ちょっと歴史を調べていただくと…やはり有ったんです、作っていたという記録は!

でもあるのは「作ったことがある」という記録だけで、金型はもちろん写真も図面もいっさい無し!!!
そのお相手いただいた方も「初めて知りました」って言うくらいですから…まさに“都市伝説”のようなものだったんです。


で、本日ビリッと来た根拠というのが…

「ボデーの後ろに穴開いてて、発射台を引っ掛けるでっぱりがある」ということ。そして「ホイールは2000GTと同じものが付いてた」ということ。そしてなにより「構造がシンプルすぎる」っていうことなんです。

そう、コレこそがその“都市伝説”の正体だったんです!!!!!

ということで、うちに持ち帰り、さっそく2000GTからホイールとタイヤを移植して・・・完成!

それがこの雄姿です。





ひそかに期待した初期型の“ワンテール”かと思いきや、実はマイチェン後の“分割テールモデル”ではありましたが…でもこうして改めてみてみると、さすがはトヨタ関連のメーカーで作ったプラモだけあって、ボデーラインの再現性は最高の出来ですね!


マジで今でもかなり興奮してます、私。


これベースで“再生産”なんて出来ないかなぁ??? なんて絶対に無理だけど…。
Posted at 2013/07/28 21:23:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | プラモ | 日記
2013年07月22日 イイね!

異音だらけの原因は…ネジ。

異音だらけの原因は…ネジ。さて、この写真は何でしょうか???


なんて、ファンカーゴ乗りの方ならすぐお分かりでしょうね。(といっても、関西の方1名のみ!?)

室内アシストグリップの代わりについてる長い棒です。名前は知りません。



実は本日、この車を実家に返却すべく走っていると…どこからともなくカタカタという音が聞こえてるのに気がついたんです。

で、走りながらインパネ周りを触ってみても、何の変化もなし。
そのうちにドンドン大きくなってきて、いやでも気になってきたんで、ちょっと路上駐車して室内をくまなく触ってて…突き止めました。


このグリップがグラグラになってたんです!?


なので、早速その場でやっつけちゃいます。
といっても、カバーを外して10ミリソケットで締め付けるだけ(笑)
左右10箇所全部締めたら…これでおしまい。


ついでなんで、オーバーヘッドコンソールも増し締めしておきました。
こいつもたしかオプションだったかなぁ?

頭上にかなりの容量の小物入れが付いてるんですが…手を突っ込んだら、10年ほど前の保険の控えが出てきました。
ってことは…入れちゃったっきり忘れられてるっぽい!?

こうしていろいろいじっているうちに、なんだか愛着がわいてきちゃいました。

荷物は詰めるし、エアコンはメチャ冷えるし、なにせシートが柔らかくって“飛ばそう”って絶対に思わせないところがなんともステキです!

まぁステアリングのパドルシフトは…4ATなのでほとんど役に立ちませんけどね(笑)




で、途中のバイク屋でみかけたのが…ホンダのスカッシュ!

モトコンポと同じようにハンドルポストを折りたたむことが出来る“コンパクトな原付”だったと記憶してます。
実際に走ってるのは、我が“キツネ様”同様に見たこと無いんですけどね(汗)

かっこいいいいかも!?
Posted at 2013/07/22 21:57:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年07月21日 イイね!

ファンカーゴのビフォー・アフター。

ファンカーゴのビフォー・アフター。昨日のファンカーゴをいじってみたくなり、今朝も実家に戻って車を奪ってきました。
だからセリカは実家でお休みです。

で、やりたかったことは…洗車とオイル交換。
なんたって使いっぱなしですから、車内外ともにメチャ汚い。

真っ先に驚いたのが、昨日びっくりしたエンジンルームの汚さ。
ボンネットなんて、たぶん開いたこと無いんじゃないかな(汗)

とにかく泥とホコリで真っ白け!? 日本のクルマってほんとタフです。


最初は雑巾を使って拭いていたんですが、とても間に合わず…ケミカル剤をスプレーして、水道水でジャブジャブ洗ってやりました。

仕上げにアーマーオールを…と思ったら、セリカに積みっぱなしだということに気がつき、今回は省略(笑)
相変わらず、詰めが甘い作業ばかりです。。。


でもまぁ、少しは躊躇せずに手を突っ込むことができるようになりましたよ。


でもう一つ気になったのが…ヘッドライト。

ご多分にもれず、この年代の車にお決まりの“黄ばみ”がスゴイですね。

これは手元にあったプラスチック・クリーナーでゴシゴシと磨き倒して、なんとか見られるようになりました。


室内も雑巾で磨き倒し。
そこらじゅうに薄っすらと積もってたホコリを拭くだけでも…なんとなく見違えるようになったぞ!

っていう自己満足で、本日は終了。
明日はこの車、返してきます・・・。


そういえば、こんな装備が付いてました。


このシーソースイッチを上下にカチカチと押すたびに
メーターの色が




なんていう具合に7パターン変化するんだと(笑)

正直、真っ赤や真っ青ってのは“視認性”は最悪なんで、無難なオレンジっぽいところにしたまま、ほとんど触ったことが無い…とは、元オーナーである妹の言葉。
結構な金額のオプションだったっていう記憶だけが残っているそうな(笑)

実用性なんて関係ない!っていうスタイルがグ~ッでしょ!?
Posted at 2013/07/21 22:13:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年07月21日 イイね!

これがエアフロの不調っていうんだ!?

これがエアフロの不調っていうんだ!?おふくろが使ってる13年前のファンカーゴ。
距離はまだ8万キロ弱だけど、最近調子が悪いっていう苦情がちょくちょく聞かれてたんです。

その症状とは…「出足が悪すぎる!」っていうもの。
試しに走ってみると、なるほど…アクセル踏んでも走らない。
変速していかないって言うか、そもそもエンジンの周りが悪すぎです。
しかもそうこうしているうちに、エンジンチェックランプが点いちゃった(汗)


なので、「何とかしてくれ!」ってことだそうですが…こんな“電気の塊”なんて簡単には触れませ~ん。

だから、エンジンオイルを見て、冷却水を見て…で「まったく異常なし」を確認。ATフルードももちろん大丈夫そう。(でも交換してないけどね!?)そうそう、エアフィルターも綺麗でした!


んじゃってことで、「こりゃスパークプラグでしょ!?」とばかりに、ヘッドカバー上の遮音カバーを取り外し、点火コイルをはずしてプレグレンチを突っ込めば…


セリカ用のレンチじゃ、太すぎて入りませんでした(泣)


これじゃ仕方ないので、まぁ見なかったことにして(笑)…とりあえず何が悪いのかを診断してもらうため、ディーラーでダイアグチェックをお願いすると


「エアフロメーターが不調のようですよ。」だって。


そういえばこのファンカーゴはじめ、ヴィッツでおなじみのNZ系エンジンはこのエアフロの不調が結構多いんだそうです。


となりゃ、まずは綺麗にしちゃおうってことで、そのままうちに帰り、エアフロを摘出。


あはは…たしかにちょっと汚れがついてるような!?


ってことで、パソコンでおなじみのエアーダスター缶でブシュ~っと空気を吹いて、ちょっと綿棒で軽く拭いて完了(笑)



その後、ちょっと走ってみると…

確かにエンジンのふけ上がりが段違い!!!!



うん、旧い車ばかりに乗ってると、こういった作業が目新しいっていうか…そもそも「こんな部品見たことねぇ」っていう感じが面白かったりして。

いやいや、すでにこのファンカーゴも立派な大古車なんですけどね(笑)




そうそう、そういえばリヤドアのロックもドアと連動してるはずが、すっかり鈍感になっちゃってますので、ちょっと点検です。

内張り外して、ドアロック・モーターにつながってるハーネスのコネクタを外します。
で、テスターをあてて電気が来てるかどうかを調べ…

あっ、テスター持って来てなかった(汗)


てことで、またチェックは後日ということにして、せっかくなので中身を見てみようと…いつものようにバラシます(笑)

出てきた出てきた、ドアロックAssy。


ちょっと汚れてたんで、軽く拭いてから元に戻しておきました。
もちろん…不調のままですけど、ね。



やはりこいつもくたびれてきてるようです。

いつまで乗れるのかなぁ??? それとも、親の免許返上の日が来るのが早いのか!?
Posted at 2013/07/21 00:13:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年07月19日 イイね!

目がぁ~、目が…。

目がぁ~、目が…。って、大騒ぎするものでもないんです(笑)が…


会社でちょくちょく使っている目薬。

今日も「ちょっと疲れ目かなぁ?」と思い、引き出しから取り出して点眼してから
何気にパッケージを見て驚いた。



あはは…使用期限を5年も過ぎてるわ(汗)




考えてみりゃ、目薬を使い切るなんてことあるのかなぁ???
16ml…意外にたくさん点眼できる量のはずですから。


しかし、どおりでこの目薬、すっきりした感じがしなかったわけです(笑)
Posted at 2013/07/19 20:42:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  12 3456
78 91011 1213
1415 16 1718 1920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation