• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

壊しちゃったみたい(泣)

壊しちゃったみたい(泣)以前、ヤフオクで落札したパソコン。

実家の親父用に置いておいたんですが、最近になって「動かない!」って電話が掛かってきたんでちょっと持ち帰って様子を見ることに。

・・・とやはり、立ち上がってはすぐにシャットダウンして再び立ち上がっては・・・の繰り返し。

こりゃ自宅のPCでもあったのと同じ症状でして、「ウィンドウズが壊れてるからリカバリが必須!」っていうやつみたいです(汗)
んじゃ、さっそくリカバリにでも取り掛かろうと思ったら…「ありゃりゃ、リカバリディスクが無いじゃないの!?」


そういえば出品者の商品説明に「リカバリは“Dドライブ”に入れてます」って記載があったっけ!?
なんて思い出したのも、すでに後の祭り…。


トラブル前にこのリカバリディスクをCDに焼いておきゃよかったんですが…こうなってはもう手遅れですね(泣)
ライティングソフトなんて起動しませんから(笑)


幸いにも、自宅PCは富士通のFMVデスクトップ、かたや今回不調なのは同じ富士通のラップトップFMV-BIBLO。
ってことは、「リカバリディスクが流用できちゃうかもね!」
ってことで、さっそくリカバリディスクをぶち込んで起動させると…「おぉ、いけるかも!」


ところが…やはり素人判断でした。
このリカバリが起動するまでにメチャ時間が掛かったうえに、処理も意外にゆっくり進んでるみたい?
そして「完了」の文字が出たのは良かったんですが、再起動したら、今までに無い“不審な”動きになっちゃいました(号泣)

つまり「最初の青い画面とこの画面」が交互に現れては消え、その間カタカタってHDDから継続して音が聞こえるようになっちゃったんです。


もしかしてと思い、黒画面に見える「セーフモード」を選択しても…やっぱり同じ青画面に戻っちゃう(号泣)
こりゃ、マジやばいかも!?


で考えた。

ウィンドウズに頼らないOS(LinuxのKNOPPIX)ってやつでPCを起動し、そこで「Dドライブのリカバリ」を探しだして抜き出し、それを元気な自宅のPCにコピーしてCD-Rに焼けば…リカバリディスクが作れるんじゃないのって。
って、文字にして書きながらも、何やってるんだかさっぱり判りません(笑)
だから自信はさっぱり無いんですけどね。
もうこれに頼るしか…。。。


で、KNOPPIXを起動し、ファイルを必死に探したら…たぶんソレっぽいのが見つかりました。


でも…たくさんあるぞぉ???

次にこいつを抜き出そうと、空のSDカードをつないでコピペしようとしたら…今度はPCが作業途中からいきなりマウスを認識しなくなっちゃうっていう現象がたびたび起こるようになり、その都度パニック(汗)
しかも、相変わらずカタカタ音も激しく聞こえるし…(泣)

もう時間と運との戦いになってきました!?



でもまぁ、なんとかここまでやって…そして本日はチカラ尽きました。



CD-R買ってきて、明日焼いてみることにしますが…果たしてどうなりますやら???



ところで…どなたかお詳しい方、いらっしゃいませんか(汗)


Posted at 2013/06/30 18:14:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年06月28日 イイね!

そうだった…のね!?

私が今の愛車に乗り始めたのは、平成元年の10月のこと。

その時点ですでに、「毎年車検」が義務付けられる12年落ちの中古車(当時でもすでに大古車!?)だったのにもかかわらず、結構な値段が付けられてお店に並んでおりました。

その理由の一つが確か「程度極上、ワンオーナー」だったように記憶してます。

「そっかぁ、前のオーナーさんの愛情を12年に渡り一身に受けて大切にされてきたんだなぁ、コイツは。だったらそのオーナーさんに敬意を表して、それ以上に長い時間をこいつと一緒に過ごして、自分の色に染めてやろう!」って思ったのが、今に至る原点なんです。


で、実は“とある理由”で「我が愛車の経歴」を調べてもらったところ…




あはは…ワンオーナーどころか、5人も変わってるぞぉ(汗)

ナンバーもコロコロ変わってるし(笑)




まぁ、38年目になって知った事実です…が、ご心配なく。
今後ももちろん、愛情は変わりませんから!



Posted at 2013/06/28 23:24:43 | コメント(10) | トラックバック(0) | セリカ トリビア | 日記
2013年06月27日 イイね!

またまたコレです。

またまたコレです。日記を紐解けば、昨年の9月以来の作業です。

パソコンの掃除(笑)


突然電源が落ちる…という現象が起きたときには、こういった清掃が一番だってことに気がつきましたしね、前回。



で、見てみりゃ・・・やっぱり(汗)



是非皆さんもお勧めです!
Posted at 2013/06/27 21:23:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年06月26日 イイね!

ボンネットフード・マスコット。

ボンネットフード・マスコット。会社の車で移動中、突然“ぽとっ”て音がして、ガラスの向こう側に何か上から落ちてきました。

ちょっと気になる…

で、覗き込んでみると

なんか動いてる!?


走り始めると、けなげにしがみついて、頭をクルマの前側に向けて…動かなくなりました(汗)



飛ばされまいと頑張る姿は、さながら「フライングレディ」みたいな(?)“フードマスコット”みたい(笑)


もちろん、車停めたら、あわてて飛んでいきましたとさ。


こいつ、やるなぁ!
Posted at 2013/06/26 22:42:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年06月23日 イイね!

朝・・・メシだけ。

朝・・・メシだけ。「朝練やるよ!」ってせっかく連絡があったのに…実はちょっと心が晴れません。


ってのも最近は、不安なんですよ・・・高速走行が。

クルマの足回りの異音は慣れてますが、最大の心配事は…“腰”(笑)


ずっと同じ姿勢で座ってると、ちょいと心配になるんです。
まぁ、結局は大丈夫なんですけどね。



ってことで、今回の朝練はパスして、朝飯だけ合流しました。



LB7台、ダルマ1台+R32+BMW318i+USアコード・・・だっけかな?



メシ食べて立ち話してたら、あっという間に3時間!?

実に居心地の良い日曜の午前中でした。



で、午後は…クルマいじりもせずに、ずっとビデオ三昧。

気持ちの良い休日に、いったい何やってんだか(汗)


まっ、いっか!
Posted at 2013/06/23 19:06:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
23 4 5 6 7 8
9 10 1112 131415
1617 1819202122
232425 26 27 2829
30      

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation