• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2015年09月30日 イイね!

これで、いいの・・・かぁ?

これで、いいの・・・かぁ?我がセリカのヘッドライト。

HID化してますので、もう面白いくらいに・・・暗いんです!?


その理由は・・・




反射鏡の劣化。
つまりは、メッキがハゲハゲなんですよ(汗)



HIDのバナーからは、ある程度強めの紫外線が出てるとかで、それがメッキに悪い影響を及ぼしてるんだとか。
なかでも特に安物のバナーを使うと、その紫外線量も半端無いとか!?


だからライトをのぞき込むと・・・
明らかな“まだら模様”なのが判ります。
もう全体が“茶色”になってます(汗)



で、最近ヤフオクで入手したのがこれ。

右側が今までの「CIBIE」
左が今回ゲットした「BOSCH」

サイズは同じなんですが、レンズの形状は全く違いますね。
横から見ると、その違いは一目瞭然!

SIBIEはレンズが球状に膨らんでますが、BOSCHは全体が厚く出来てる分、表面がフラット。
ちなみに以前使ってたMARCHALは全体的に薄い球面だったので、HIDのバナーが中に納まらなかったんで、今回はまず大丈夫でしょう!

で、取り付けた状態がこれ。


メッキがギラギラしてて、精悍になりました!


でも、いまいち自信がないのが・・・



これってロービーム用のレンズなのかなぁ!?




今までのSIBIEと比べて、レンズカットが粗いってのが不安なんですよ。


まぁ、格段に明るくなった・・・ような気がしますから、大丈夫だとは思いますが。
照射角度にいまいち不安を感じたりして(笑)

ハイビームっのレンズカットって、もっともっと粗いはず・・・と自信を持ちたいんですが、あいにくそれが判る写真がネットでも見つからないのが、ますます不安を掻き立てますね(滝汗)



まぁ、いいかっ!
Posted at 2015/09/30 22:37:42 | コメント(15) | トラックバック(0) | セリカ 外装 | 日記
2015年09月28日 イイね!

やっぱり・・・漏れてる!?

やっぱり・・・漏れてる!?本日は休日、で・・・めっちゃ良い天気でした!
(だから、雨男の名は返上しましょうね。)

で、そんな時は迷わずセリカ乗ってお出かけ!!!

・・・なんてこと、やっぱりできませんでした。

だって、「ゴミ出し」を命ぜられてましたからね。
段ボールに新聞、空き缶にビン類等々・・・なんでこんなに蓄えてるの?ってくらいの量でしたから、セリカ君に満載して2往復(笑)
誰が言ったか、セリカLBは“バン”としても使えるよね・・・って、納得(笑)



で、久しぶりに洗車です。
いつもはチャチャって終えちゃうんですが、今日は最高の“洗車日和り”って勝手に判断し(笑)、水洗いの後で“鉄粉を取るトラップ粘土”でボデーをスリスリ。
ついでにホイールも鉄粉を溶かす(?)洗剤でジャブジャブと・・・。
で仕上げに、これまた久しぶりのAURI GOLDを、先日のウィッシュ君と同じく塗ってOKっ!!!

いやぁ、このAURIって、終わった後のなめらかな触り心地が最高なんですよね。
ツルっツルのすべすべ。
堪りませ~ん。。。




夕方は娘の習い事の送り迎えに、このままセリカで出動。
「え~っ!」って言われましたが
「そんなの関係ねぇ!!」

「文句言うなら歩いてけ!」ってことで、無理やり助手席に押し込んで・・・(笑)

傍から見たら、誘拐!?






で・・・帰って来てしばらくしてから、先ほど気が付いたんです。
車体の下にポタポタと落ち続ける滴の存在に(汗)
でも、場所が変?

ラジエターかと思いきや、ホース類をのぞき込んでも、触っても全くの“シロ”。
リザーバータンクも異常無し!

でも・・・気持~ち、水量が減ってるかも!?

あらためて滴ってる場所を見ると・・・

へっ?



しかもよく見ると・・・


LLCの赤い色じゃなくって、透明なしずくちゃん!?
(ちなみに赤く見えるのは、光のせいです。)

ってことは冷却水が漏れてるわけじゃない・・・ってことで、まずはホッとするものの。
次に頭に浮かんだのは・・・もっと恐ろしいこと。

つまり

「この上にあるのはバッテリーだよなぁ。ってことはもしかして、容器が割れて中から希硫酸が漏れてる???」
まずいですよねぁ、それじゃアッという間にボデーに穴開きますよ(滝汗)

ってことでもう一度水滴を見てみる、そして臭いかいで・・・触ってみた。


「平気じゃん!」



どうもクーラーから出てきたドレンの水っぽい???

でも暫くクーラー使ってないし。







で、水の流れをたどって行くと・・・


およっ?




うっそ~???


これ、フレームじゃないのっ?????
そこから水が湧き出てる?

ってことは・・・


後ろから見てもやっぱり隙間から流れ出てる!?



ちなみにこの部分の裏側は・・・エンジンルームなわけで、もちろんここは濡れてない。




そうなんです。

つまりこれは・・・洗車でジャブジャブと大量に水をぶっかけたことで、隙間から染み込んだ大量の水がどこからともなくフレーム内に入り込み、それが結構溜まってるんじゃないかと(滝汗)



ってことで、つまりはここが“錆の温床”に間違いは無さそうな気がします・・・。
でもここってフレームですからね、中身を覗くことってできそうにもないような!?

そういえば以前のエンジンルーム塗装の時に明らかになったフレームのゆがみ。
これが間違いなく悪さしてることが、改めて思い知らされました。


はぁ、いつまでもつかなぁ、このクルマ。。。
Posted at 2015/09/28 21:01:03 | コメント(12) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2015年09月27日 イイね!

仕事の帰りに・・・。

仕事の帰りに・・・。今日も出勤でしたが、さすがに耐えきれず、半日でフェードアウト(笑)
まぁ、許可はもらいましたけどね。



で、愛知県の東部の方で行われているお友達の旧車ツーリングに合流しようと、高速をひたすら飛ばして・・・



到着。





でも・・・ちょうど解散するところでした(汗)

まっ、いいかっ。




だからそのまま帰るのももったいないんで近くをふらふらしてたら
こんなものがヒョッコリと出てきました。







なかなかの出来でしょ!?

それもそのはず


プロの作品だそうですよ!
Posted at 2015/09/27 20:24:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年09月26日 イイね!

普通の光景。。。

普通の光景。。。電車に乗って会社に向かう駅のホームから、いつものように見下ろしたところ・・・







ごく普通に止まってるクルマは・・・







燃料を補充する箇所も、少しずつではありますが増えているみたいだし!?

生産台数もボチボチ増えてきたんでしょうかねぇ???


昼間には別の所で、普通に駐車されてましたし。









・・・あらためてHP見たら




今注文しても、納車は平成30年以降だって(汗)












Posted at 2015/09/26 22:25:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 新型車 | 日記
2015年09月25日 イイね!

いつのだっけかなぁ?

いつのだっけかなぁ?ジョギングでずっと愛用してるこの時計。

かれこれ15年は経つかなぁ?

結構ボロボロになっちゃってますが・・・最近になって知ったことがひとつ。






カシオのGショックのなかでも、この「Baby-G」ってシリーズは・・・










なんと、女性を対象に考えられてる時計なんだそうです・・・。
ちょっと小ぶりで、細い女性の腕に付けても大丈夫にって考えられてるんだそうです。


でも、それをずっと愛用してきた私って・・・!?

なんて考えると、ちょっと恥ずかしかったりして(汗)





でもねぇ、よく考えると、これって確か・・・懸賞で当たったやつなんですよ。


良く見てみるとお分かりのように

「FORZA」ってロゴが見えますよね。
そう・・・あのFETフォルザですよ、エアクリーナーでおなじみの。(今も有るよね?)





これ、20年近く前にセリカのソレックス用に買ったエアクリーナー(つまりお弁当箱)に応募券が付いていたんですよね。で、それ送ったら・・・見事に当選しちゃったものなんです。

だからずっと信じてたんですよね。
こんなの応募する人って男のはずだから、商品も男性用だって。


でもやっぱり・・・
「Baby」の文字が・・・気になるかも(汗)



Posted at 2015/09/25 22:05:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

   12345
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
2021 22 23 24 25 26
27 2829 30   

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation