• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

苦手なもの。

普通の人には何てことは無いモノが、実は苦手だったりすることは意外にあるわけで…たとえば可愛らしい仔犬や仔猫が苦手な人もいれば、小さな虫がダメな人もいらっしゃいます。また生き物じゃなくそれが動かないモノ、たとえば肖像画であったり写真の類いでも嫌がる人はたくさんいらっしゃることでしょう。

その対象物が、日常生活に欠かせないモノだった場合には…時にそれは不幸なことにもなりかねません。嫌でも目に付いちゃいますし、もしかしたら触らなきゃいけないこともあるかもしれませんからね。
これが食べ物だった場合なら、避けて通ることも可能かもしれませんが…予期せぬ時に不意に見えちゃったモノがそれだった場合、ちょっとばかり心の中に引きずっちゃうんですよね。


前置きが長いですが…実は私も先ほどちょっと苦手なモノを見ちゃったんです。
それがこれ。


何の変てつもない普通のホイールキャップ。スズキのMR ワゴンってクルマが履いてるモノなんですよね、これ。

実は今も結構“鳥肌モン”でアップしてます(汗)

実はこのキャップにある点々の模様が…ちょっと苦手なんです、私。

なぜかと言うと…これを思い出しちゃうから(滝汗)



この方、有名ですよね…。

小さい頃に見たウルトラセブンに出てきたこの方だけは…当時から大っ嫌いでして、思わずチャンネルを変えたんじゃなかったかなぁ!?
スゴく強烈なイメージ、怖いというよりも不気味な感じが…生理的に今でも受け付けないんですよ。

今こうしてカミングアウトしてるのは、実はかなり勇気が要ったりして。
でも、多少は大人になったからなのか…長くは引きずらないからいいんですけどね。
でもやっぱり、夜になったらあまり思い出したくないです。。。


何書いてるんだろ?!

Posted at 2016/06/30 18:37:56 | コメント(10) | トラックバック(0)
2016年06月29日 イイね!

GT-FOURのショーカーにはっ…!!

GT-FOURのショーカーにはっ…!!溜まりに溜まった自動車雑誌を処分すべく、20年ほど前にやったこと。
それは…ページの抜き出し。

興味あるところだけ破って、あとは捨てちゃう。。。
それで結構処分したつもりになってましたが…いままた同じような問題に直面してます(滝汗)


で、その当時のスクラップが実はそのままとってあったんで…久しぶりに見てみました。
年代は80年代後半から90年代初くらいかなぁ?
まだまだ日本の市場も活発で、いろんなクルマが次々と登場していた時代のもの…まさか30 年が過ぎ、懐かしいなんて言われる時代が来ようとは、夢にも思いませんでしたが(笑)




で、パラパラと見るなりいきなり“大物”がヒットしました。

それがこれ。

これは確か「カー・アンド・ドライバー」誌からの抜き出し。

そしてこれは…

どこからだっけかなぁ???
出典は覚えてませんが、この記事は「第51回フランクフルトモーターショー」の記事なので、85年くらいかな???


じっくりと読んでいくと…いままであまり気が付いてなかったことが見えてきました。

…と言っても、ここを覗きにいらっしゃるコアな皆さんにとっては、十分にご存知なことでしょうけど。。。




その、ひとつ目。

このボデーワークは実になめらかですよね。
特にボデー下部に見られるグラディングパネルは、輸出仕様にしか見られない形状になってます。
これ…今見てもほんと良いデザインだと思います!!!
まだこの頃は日本向けの仕様も発表されてない時期ですから、このスタイルのままで登場するもんだと、周囲は相当期待が高まったんでしょうが…結局別物になっちゃいましたね、国内向けだけが。

まぁそんなことよりも、良く見りゃこのボデー…特徴あるフロントのフォッグランプの位置が違うんですね、生産型とは。

ライトが真ん中のインテーク部から外に追い出されちゃって、ちょっと“離れ目”になってるんです。。。
これが今さらながらに気が付いた『ひとつ目』です、はい。



次、2つ目。

この時にボデーサイドに貼られたステッカーは…

非常にシンプルですよね。
ココにはいわゆる“エンジンの高性能”をうたった「インタークーラー付ききターボ云々」の文句はまだ書かれてないんですよ。
だから…この記事にも「エンジンはFFと同じ3S-GEが積まれる」ってあります。
つまり、ターボ搭載はまだ“秘密”だったみたいなんですね!?



で、3つ目。

これまた小さな写真ですが…インパネにあるデフロックのインジケーター。

これ見て「おやっ?」って思う方は、立派な変態さんです(笑)
はいっ、私もやっぱり「???」でしたよ。。。


その理由は、次の4つ目で判ります。
トドメ刺しましょうか!?

ほれっ。


真っ赤な内装カラーは、もちろんショーモデル用の特別仕様でしょうけど…デフロックの操作スイッチが、ちょっと変わってます!?
説明には「左はOFF、中央がセンターデフのロック、右は…センター&リアの同時ロック」っていう説明が見られます。

マジっすか!!!???

だから、インパネのインジケーターも“デフがふたつ”描かれているんですよね。
なんて複雑な機構なんでしょ?!
(ちなみに市販では、センターデフひとつだけになりましたから、このスイッチも180 度ぐるっと半回転回す構造になりました。)



…と思ったらこれ、アウディクアトロも同じシステムなんだそうです。
当時のクアトロって、スポーツ4WDの最先端いってましたからね…なるほど、それをパクった訳ですね。。。

でも、“同時ロック”で走った日にゃどうなるんだろうか?
面白そうだけど…きっと、タイヤ持ちませ~ん!?





以上、今回はST 165 についての記事を紹介してみました。
この「雑誌抜き出し」シリーズ、面白いから続けちゃおっと(爆)




Posted at 2016/06/29 18:19:32 | コメント(14) | トラックバック(0) | 新聞・雑誌より | 日記
2016年06月28日 イイね!

これ、なんとかしなきゃ。。。

これ、なんとかしなきゃ。。。と言っても、そんなに深刻ではないと思っておりますが。。。

気持ち悪いですね。

で、このまま増し締め…といきたいところなんですが、いえいえ、それじゃかえってホースがヤバいことになります。


というのも、このホムセンで入手可能なホースバンドは…締めれば締めるほど、ホースを咬みこんじゃって、ボロボロに表面を穴だらけにしちゃうんです。

ほれ、このとおり(汗)



そこで今回はまずこのホースの表面に一枚保護しそうなシートを巻いておいてから、締めこむ位置を若干ずらして様子を見ようと思います。


で、取り出したのがコレ。



う~ん、いつ買ったのかなぁ?
覚えてませんが、これ、意外に使えるんです。
以前、別のホースでもお世話になりましたからね…。

で、さっそく巻いてみる。


これ、引っ張りながら巻くと、お互いが自己融着するようで…もう剥がれないっ。

だからコレの上から、ホースバンドを締めて終了(笑)

(ちょっと上過ぎましたので、後でもうちょっと下にずらしてます。)





と、ここで満足して床下を覗き込めば・・・



おぉ、なんてこったい。。。



はいっ、またオイルが漏れてるようです(滝汗)

まぁこれも様子見ってことで・・・(爆)

Posted at 2016/06/28 17:12:28 | コメント(13) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2016年06月27日 イイね!

まぎらわしいよねぇ…!?

昨今問題になってる「勝手にWindows10に更新されちゃう」件、わたしは注意してましたので、そんなことにはならなかったんですが…それもやはり、いまだにWin10の機能に不安を感じてる人が多いからなんでしょうかねぇ???


まぁ、私もその一人なんですが

そんな時に、こんなメールが飛んできてました。


メールボックスに溜まってたこのメールの表題には・・・

「・・・Win10のキャプチャ昨日はめちゃくちゃ・・・」ってあります。






「あぁ、やっぱり・・・

いまだWin10って、さんざんな酷評ばかりなんだぁ・・・。」









って思いつつ、興味本位で開いたこのメールの表題は





「・・・めちゃくちゃ進化していた!」って文字が続いてました。





あはは・・・変なところで偶然にも切れちゃって表示されちゃ、そりゃ“正反対の”意味にも取れますよねぇ!?



思わず笑っちゃいました!


でも、まだまだWin9で十分です、私(笑)
Posted at 2016/06/27 21:30:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月26日 イイね!

やはり"安直に"・・・こうなっちゃう(笑)

やはり"安直に"・・・こうなっちゃう(笑)はいっ、ドラレコから…(笑)

だって、今日はせっかくのお休みだったのに、ネタは何も見つからなかったんです。

なので、夕方になって嫁のアッシー君として、“うちクルマ”で街中を走ってる時の光景をアップします(汗)





まずは、すっかり話題にも上がらなくなった(?)このクルマ。


普通に買い物に使ってる方もいらっしゃるようですね。。。
またバックオーダーだらけだそうですが・・・?!






しばらく走ってると、脇道から出てきたクルマに目が釘付けになりました。


ちょっと異様な雰囲気を醸し出してるこのクルマは…先代のカローラアクシオ。


でもよく見ると…




あはは…何か生えてますね!?

最近のクルマって、フロントが短くなってますので、どうしてもこのフェンダーミラーを前に付けようとすると…ヘッドライトが邪魔になるようですね。

時代はどんどん“切れ長のヘッドライト”が増えてきてるように思います。
例えばこの日産ノート。

ボデー先端から、ボンネットフードの境にずっと沿ってAピラー付け根に向けてライトが伸びてますよねっ。
んな車にはこういったフェンダーミラーって…物理的に取り付けができなくなるんではないでしょうかね!?

ちょっと心配になってきました。。。
他人事ですけど(笑)


とはいえ…そもそもフェンダーミラーって今のクルマでは選択できるんでしょうかね!?
それとも、特注の汎用品かなぁ???
Posted at 2016/06/26 19:48:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation