• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

これがGRスープラなんですねぇ。

これがGRスープラなんですねぇ。いまさらではありますが(笑)

エンジンオイルとオイルフィルターを交換し、そのままちょっと買い物に出かけた帰りに…偶然通りかかった近くのディーラーにふらふらっと吸い寄せられるように立ち寄って。。。

と、入り口横に特別のカウンターが設置されてて、「スープラをご覧になりたい方は、ここで住所と氏名をご記入ください」なんて言われちゃった。

「それじゃ、や~めたっ!」って言っても良かったんですが…ついつい「はいっ(爆)」

でもそこで手渡されたのは…一枚のチラシだけ!?



ありゃりゃ…。

でも、イエローの設定があるとは、ちょっと驚きました。
似合うのかなぁ???




それでも…次々とお客さんがやってきます。
おっさんばっかですけど(笑)

でもかなり購入意欲があるような人も居まして…奥さんと一緒にさっそく商談してる姿も?!

でも値段がねぇ。。。
お高い仕様が

約720万円。
お安いのでも…

520万円なり(汗)



あはは、怖っ。。。
でも入り口にはしっかりと「最上級RZは…ありません」とかなんとか。すでに予約が殺到してるんだそうです…お金持ち多いのね!?



しかしこの面構えは



かっこいいとは言えないんですよね、私の感覚では。。。

で、じっと見ると…



あれっ、開口部だと思われる部分はことごとく塞がれてるんですよね。
ボンネット上部のエア抜き穴と思われるところはもちろん、ドア後ろのリヤフェンダーとの境も

同じっ!?

これにはちょっと拍子抜けでした。。。

で、ボンネットを開けてくれたので眺めると…

ボンネットキャッチが左右に2つありますね。

で、面白いのが…これ。


普段はボンネットに隠れちゃうんですが、フェンダーの上面には車名のロゴが!!!
これはちょっとおしゃれですね…安っぽいけど(笑)



で、今度はリヤに回ってみる。

リヤハッチを開けてくれたので覗き込むと…


リヤタワーを左右につなぐところには…スピーカー??
ちょっとデザインが残念ですけど(汗)

しかしこの造形は…凄いっ。
必要最小限の開口部だけに絞って、剛性を確保してるんでしょうか? 使い勝手は良くないはずですが、それを良しとした英断はえらいっ!!!


この曲面は、下手に凹ましたら…修理が大変ですよねぇ。。。


しかし私が一番“生理的に受け付けない”のが…これ。


ダックテールはわかりますが…ほんと“アヒルのしっぽ”ですね(笑)




ってことで、何とか私もやっとスープラに接することができました。
運転席に座ったんですが…感動しなかったなぁ。。。


Posted at 2019/03/31 20:13:25 | コメント(15) | トラックバック(0) | 新型車 | 日記
2019年03月30日 イイね!

速達じゃぁ…?!

先日のこと。
娘が就職活動に入って、さっそくいろんな企業の説明会に足を運び始めましたが、今の就活って最初に「エントリーシート」ってのを書いて提出することから始まるんですね。

要は「志望動機や自己PRを書面で提出する」んですが、これで先日大慌てしたのが…提出締め切りのことでした。


どうもうちの娘は「時間キリキリまで悩んじゃうタイプ」のようで、「○○日必着」と書かれてる日の“前日夕方”になってやっと書き上げてたんです。
もちろんそんなの、それから近所のポストに投函したところで絶対に間に合わないのは分かってたはずなのに…。

で、書き終えてから聞くんです。
「郵便局まで出しに行くから乗せてって」って。

いやいや、郵便局って言ったってすっかり営業時間は終わってます。
で、うちの管轄域の大きな郵便局まで乗せていき、「そこにある時間外窓口に行って“速達でお願いします”って言ってこい」って送り出したら…

「今から出されても、到着は明後日ですよ」って言われたとかで…出さずに帰ってきました(汗)
そりゃそうだわな、明後日じゃ間に合わないわけだし。。。
でもその窓口で聞いたそうです、どうやったら明日中には配達されるかって。(えらいっ!)


そしたらこういわれたそうです。
「ここから宛先付近の郵便局まで運ぶ時間はすでに終わってますので…できたら明日のあさイチに、その宛先管轄の郵便局窓口に持ち込んで発送すれば、こちらから輸送する時間が省けますよ。」だそうです。
ただそこから先の配達時間は、その窓口で聞いて欲しい…とのことは釘差されました。断言はできないそうです…なるほど。





で、考えた。

宛先は名古屋市内のほぼ中心区域、明日私が出勤する途中にある名古屋駅隣接の中央郵便局にて発送すれば…行けるんじゃねぇ?!って。

中央郵便局から、その配達してくれる管轄郵便局までは、直線距離でたったの4キロちょっと。輸送時間はそれほどかからないはず…とみた私は、迷わず引き受けたんです。
「わかった、明日の朝郵便局に行って出してやるよ!」って。





で、翌朝の7時半。
通勤途中にその窓口に立ち寄ると…あれまっ、意外に混んでるのね!?
10人ほどが並んで待ってます。対する職員は…時間外ということもあって一人だけ。

結局15分ほど並び、やっと「速達でお願いしたいんですけど…今日中に配達されますよね?」って聞けば…

「いえいえ、速くても明日になります!」だって。。。



そうなんです、速達とは言えそれほど早いもんじゃないんですよね。
いや、むしろ“この距離感なのに、普通郵便並みの配達スピードなの?”って疑問に思いましたが文句は言えません。。。

でもこれじゃ確実に締め切りに間に合わないわけで…就活の入口でいきなりの門前払いってことになります(滝汗)



さいあく直接持ち込もうかとも思いましたが…明らかに変でしょ?!
娘の就職書類をオヤジが直接先方に手渡すなんて。。。

さすがにそりゃやりすぎですし…先方もびっくりするでしょう(汗)





で、窓口で引き続き聞いてみたんです。何か方法はないのって??

そしたら…

「新特急郵便ってのがあります」だそうで…これなら当日中に配送してくれるようです、時間は指定できませんが。。。
ただちょっとお値段が掛かりますけどね。

幸いなことにこのサービス、札幌・東京・名古屋・大阪・福岡しか対象区域になってないそうで…まさにピッタリ!

そこで必要書類に宛先等を記入して(私、非常に字が汚いから恥ずかしいんですけど)料金822円也を支払って、おかげで無事発送することができ、そして夕方には「受け取りました」って電話がわざわざ先方から娘に電話いただいたそうです。良かった良かった。


ホント、郵便局さんには感謝感謝です!!!




で、わかったこと。


いまさらですが…速達はそれほど速達ではないってこと。
そしてなにより…娘の締め切りに対する認識が甘いってこと。
ついでに…私も娘に甘かったってこと(爆)


同じこと繰り返さないよう、娘には厳しく言っておいたのは言うまでもありません。
困ったもんです、ほんと。







で、さきほど郵便局のHP見てたら…この「新特急郵便」ってのは
①事前申請が必要 かつ ②定期的に継続して出すことが必要
という条件のもとやっていただけるサービスのようですが、たぶん私の場合②はもう無いかと。。。
無理行ってやっていただいたのかもしれませんね、今回。
①の書類も見当たらなくって、職員さんも探してくれましたし…

ホント、お世話になりましたっ。


Posted at 2019/03/30 13:33:06 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月28日 イイね!

ブログのアップ、忘れてましたね(汗)

あはは、すっかりボケボケです…陽気な春でだからかなぁ?!

先日の「プラグレンチ紛失」の件、実は暗くなってから思い出して…っていうのを用意してたんです、下書きで。
ところがそれをアップする前に昨日朝のドタバタが発生しちゃいましたので…混乱しましたね、すみません(汗)


ですので言い訳がてら簡単にご報告。。。



プラグレンチは、あれから見つかったんですよ。
思い出したんです…「あっ、そう言えばキツネ様のプラグ交換した時に、バイク関連のボックスに放り込んだんじゃないか?!」ってね。
すっかり暗くなってましたが、そうなるとプラグを外したくなるじゃないですか?!
で、「スパークプラグってどんな風に劣化するんだろうか?」って見たくもなりますし。

となると、さっそく作業開始。

で…驚いたんです。





あっ、すでにイリジウムプラグ使ってたんだ…ってことに(爆)

前回の車検の時に確か“(車検だけお任せしてる)修理工場のおっちゃん”が言ってたんだっけかなぁ…「旧車にイリジウムプラグって、あまり相性が良くないんだよねぇ」ってこと。

なんでそんなこと話し始めたのか…その時はわからなかったんですが、よくよく考えてみりゃその時すでにイリジウムプラグ使ってたんだ、私(滝汗)でもいつからだろう??
その前年にエンジン弄ったような気もするけど、確かシリンダーのキズを見て「あちゃー」って思ったのは…あれっ?その前の年かにぁ??

とにかく調子が悪くてエンジン開けて、その時にプラグもちょくちょく変えてみて…とにかく“藁にもすがる思いの時期”ってのがあったんです。
で、すったもんだした時の整備記録や写真データの入ったHDDがお釈迦になって…すべて吹っ飛んじゃったのでますます思い出せない(汗)


とにかく今回はずしたプラグは間違いなくイリジウムプラグの、しかも同じ熱価“20番”。しかもそれが…



全部“真っ白”だったんです。

いわゆる“焼け過ぎ”って状態!!



なのでまずは熱価の番号を上げて様子見ようってことで、今の20番(通常の6番)より冷え型となるプラグにまずは付け替えて様子見ようってことにしたんですよ、暗闇のなかで(笑)

なので、超格安のイリジウムプラグの出番はまだ無いまま、まずは古いタイプの中古品で走ってたら…


昨日のトラブルになったと言うわけでして






あぁ、ややこしい(爆)




ってことで、再度書き直して慌ててアップしました。
どうもスミマセン。。。

Posted at 2019/03/28 07:06:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2019年03月27日 イイね!

朝から…なんだかなぁ?!

最近は春休み真っ只中だからなのか、朝の通勤電車がメチャクチャ混んでます。
それが嫌で嫌で…今朝はセリカで出発しました。

…と、始動時からちょっと機嫌が悪そう?!でも無事にエンジンも掛かり、いつものように水温計が動き始めるまでの間は、ゆっくりとアクセルを吹かすことなく近所を走り、長めの信号で停まったときにアイドリング音に耳をすまします。


「ヨシッ、今日も異常無し!」



…と、ここまではいつもの儀式。
本来ならここからカーステのスイッチを入れ、特に朝はちょっとだけボリューム上げて、気分をハイにするんです。




が、今朝は違いました。

なんとなくアイドリングが安定しないんです。すでに水温計の針は少し上がってきてるんですけど。。。



「そう言えばプラグの熱価変えたしなぁ。」



とは思いましたが、それがどれほどアイドリングに影響してるかはわかりません。あるいは、しないかもしれません。でもイリジウムプラグから、普通のタイプに変えましたから…若干スパークが弱くなって燃焼が不安定になってる可能性はありますけど、どうなんでしょ??



でも、やはり何かが微妙に違ってる気がするんです?!
次の信号でも同じく…あれっ、アイドリング低いなぁ??と感じましたが、でも止まることはないからヨシとしよう…。



で、ふと油圧計見たら…めちゃ低い?!




朝イチならばオイルはまだ硬いはずですから、高めに針が振れてなきゃおかしいのに、かなり下の方…。

ならばと、ちょっとアクセルを強めに踏むと…針が振れることは振れますが、やっぱり全体的に低い。
いつものアイドリングで見られるところまで、どんなに頑張っても針が上がっていかないほどなんです。



これが完全にゼロで、アクセル踏んでも全く反応が無いのなら…それはメーター自体の故障(あるいはオイルダダ漏れ…?!)が考えられますから、それほどビビらないんですけどね。(いやっ、そうでもないか?!)


でも今回は…はいっ、これは明らかにオイルが少ないんですよっ。

針はとりあえず振れてますからオイルが入ってるのは間違いないんですが、オイルポンプが十分吸えないほどにオイル量が減ってると考えられます。。。これでちょっとでもコーナーリング時に油面が傾けば…明らかにオイルが吸えず、それが続けばそのうち明らかにメタルにダメージが及ぶことは想像に難くありません。
これでは会社への往復70キロ超に不安ありますもん…慌てて自宅にに引き返します。
そしてボンネット開けてオイルレベルゲージを確認すると





やっぱり。


オイルレベルゲージには、オイルがまったく付いてこないんです(滝汗)
まぁ、走ってきた直後だから、オイルパンにオイルが戻ってきてないのは分かってますが、それでもこれは少なすぎ。

考えれば、オイルパン回りのオイル汚れは相変わらず続いてますし、床にはいつ漏れたかわからない黒い跡だらけ。(だから今でも漏れてると思われます?!)
おまけに、以前シリンダー開けたときには、3番の壁面にくっきりと立てキズが入ってるのを見てますから、一部は燃えちゃってるわけで…(滝汗)
これではオイルが無くなっても仕方ないですね。。。








なのでオイルを追加補充しようと、缶を持ち上げたら…

ありゃまっ、ほとんど空っぽだわっ!?

それでもありったけを追加して、それでゲージを見れば…まだまだ全然足りませんっ(汗)






結局、そのままキツネ様で駅まで走り…混雑した通勤電車に乗る羽目になっちゃいました。
いつもの電車より30分以上遅れての電車に乗ればやっぱり…



混んでたぁ~っ(号泣)


これが嫌だから、いつも早い電車に乗ってるのに…。
しかも途中の駅では、お休みを目いっぱい満喫してる学生達や、大きなスーツケースをひぱって明らかに大陸から大挙して観光に来てる声の大きな方々も乗ってきて…




あぁ、マジ帰りてぇ。。。



ってなことで、週末にオイル買ってこなきゃね。
ついでに、プラグレンチも探さなきゃ。。。


なんか、ついてないなぁ…朝から(汗)












Posted at 2019/03/27 13:00:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2019年03月26日 イイね!

スパークプラグを交換しようと…あれっ?

先日、安売りでおなじみにドン・キホーテに久しぶりに行き、ぶらぶらと眺めていると…

スパークプラグが2パック、特価コーナーにぶら下がっているのを見つけました。
特価ですので迷わずゲット。

デンソーのイリジウムプラグ、熱価は20番ですから…おなじみの番号で言えば6番。
18R-Gの純正も6番ですからね、迷わず購入。(18R-GUは5番ですけど)

で、レジに行ってビックリ。

2パック4本で…


100円なんですっ(笑)

目を疑いましたが…実は訳アリ品でして。。。

2つのうちの1つのパッケージが、崩壊してるんです(汗)


嫌な予感でしょ?!

その通り…

落下しちゃったんでしょうね、商品棚から。
だから電極が見事に


アウトっ。

しかも中心位置もずれちゃってるし(滝汗)



でも25円/本ですからね、電極位置さえ直りゃ…儲けもんでしょっ!



となると、俄然燃えますっ!!!!

大昔に買ったエーモンのスパークプラグ・メンテキット。

本当ならここに小さなナイロンブラシが付いていて、電極の掃除や隙間調整ができた優れもんでしたが…かなり以前にブラシ部分は摩耗して紛失。でも隙間ゲージや調整につかえるツール部分は残ってますから、まだまだ使えます!!
(そういえば時代とともに、こんなツールキットって無くなっちゃいましたね。。。)


こいつを使って、プラグギャップを1.0㎜に修正し、電極もねじって位置を修正。
めでたく元に戻したところで、さっそくプラグ交換…。





と行きたかったんですが、こういう時に限って…プラグレンチが見つかりません(汗)

で、ガサゴソと物置をさばくっていたら…使い古したスパークプラグが出てくる出てくる?!


右から熱価5番、6番、7番、8番…いつの時代のだぁ???
まだまだきれいなやつもありましたが、この際すべて廃却します。あぁ、すっきり(笑)
なかなか物が捨てられない性格でしたが、最近は考え方が変わりましたもん…いやいや、嫁に“指導受けました”からね、性格変わったような(爆)

で…プラグレンチが出てこない?!

ってことで、交換はまた後日やりましょ。(←おいおいっ)


Posted at 2019/03/26 17:56:31 | コメント(12) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

      12
3 4 5 6 789
101112131415 16
17 18 192021 2223
24 25 26 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation