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でかバンのブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

「ドア下がり」を直しましょ!

2ドア車に顕著にみられるドア下がり。
いつの間にかドアの閉まりが悪くなっちゃうのは…大きくて重いドアを支えるヒンジ部分がずれちゃうことで起こる症状です。

私のもずっと運転席側がひどい状況になってるのは知ってたんですが…面倒なんですよね、直すのが。

先日のバツマルさんのブログにもありましたが、専用のスペシャルなツールがありゃ、ほんの数分で終わっちゃうんでしょうけど、やはり汎用工具だけでは大変のはず。

というのも…

フロントフェンダーのインナーハウジング(スプラッシュボードっていうそうです)を外すと奥の方に見えるボルトがヒンジ部分。

上側がここにあって、下側もここ。


このボルト、フェンダーを外さずに緩めようとすると…ちょっと変わった形のレンチ(三日月レンチって言うのかなぁ?)が必要になるんだそうですが…もちろん持ってませんっ! 普段は使わないでしょうし。。。


んじゃどうするか?

もちろん…フェンダー外しますっ(爆)



ちなみにドアの現状はこう。
閉ってる時はもちろん

異常はありませんっ!

ところが、ドアノブを引くと同時に…

ガコッと落っこちる。
しかもかなり…(汗)

だから、ドアのストライカーを覗き込むと…

ひどいでしょ!?
毎回これだから…ストライカーが削れちゃうのも時間の問題????


さっそく外すべき部品を外し(これがまた、結構多い。。。)

以前から何度もフェンダー内部にスプレーした防錆塗料のおかげで、かなり頑固にくっついていましたが、それでも無事に撤去。


これでボルトがむき出しになります!!


これなら楽だわいっ!!!



さっそくドアをジャッキでささえて、ボルトを緩める。

でもせっかくだからと、上側ヒンジの固定ボルトを完全に撤去すると…


ありゃまっ、なんてこったい…メネジの切ってあるのはボデーに直接じゃなくって、専用の「インナープレート」があるんだってこと、初めて知りました。
つまりコイツとヒンジ部で、ピラー付け根のボデーを挟み込んでるわけで…そりゃいつかは落ちてくるわけだわね、ドア自体が。。。

なので、再び取り付ける際には、このプレートが落っこち無い(?)ように気を付けて、ボルトを取り付ける。。。




で、位置を決めて増し締めして



ドア自体をここまで上げた状態で固定。


先ほどのこれと比べたら、全然違いますね。


でも、ドアを閉めた状態は

あまり変わりません。。。

ちなみにストライカー部分は


劇的な変化でしょ?!


おかげでドアを閉める時のチカラもそれほど要らなくなりましたし、音も変わったような?!
ドンって無理して閉めてたのが嘘のように変わりました。


あぁ、もっと早くやっておけば良かったなぁ。

以上

Posted at 2020/02/29 16:31:06 | コメント(10) | トラックバック(0) | セリカ 外装 | 日記
2020年02月27日 イイね!

燃費について考える…その1

セリカで通勤を始めて2か月ほどが経とうとしてます。
で、日増しに頭痛くなってくるのが…燃費の問題。

すでにご存じの方も多いと思いますが、私はずっとこの「みんカラ」にある「燃費記録」を活用してまして…

ここ最近の記録がコレ。


おぉ、なんてこったい(泣)

コンスタントに燃費が5キロ/リットルを切ってるじゃないかっ!?
左端の9キロ台を記録したのは、「九州セリカday」の往復に使った門司までのロング高速ドライブです…が、高速でも思ったように伸びませんでしたっけ。。。

正直、かなりショックでした。。。



で、この燃費記録をさかのぼってみることにしました。

昨年夏ごろは

あまり変わらず…

でも、リッター5キロを割ったことはありません。

で、もうちょっとさかのぼってみると


18年11月に、12キロ台を達成?!
この差は何かと思えば…
詳細にこんなメモが残ってました。


神戸往復したんだけど…「オドメーターが信用できない?!」って???

で、もうちょっとさかのぼると…


2017年代はほぼ8キロ台、18年に入ってしばらくしてから明らかにダウン傾向が見られることがわかります。。。

何かあったっけ???

ちなみにその前はずっとコンスタントに8キロ台。
そしてこういうのも発見。


2013年に初めて開催された九州セリカdayに行ったときの高速走行の記録ですが…

おいおい、リッター12キロいってたんじゃないの!?
(その前は、ちょっと悪いけど…。)







…ということで、この原因をこれから解明していかなきゃいけないですねぇ。。。

18年に入ってから何があったのか???



気になるぅ。。。


ってことで、少しずつこの謎に取り組んでみたいと思います。

今日はこれまでっ。


Posted at 2020/02/27 23:06:22 | コメント(12) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2020年02月25日 イイね!

出ない出ない…ウォッシャー液。。。

毎日頑張ってセリカで通勤してる私。

でも、意外に皆さんの反応は薄い。。。まぁ、そうだわな…周りにゃもっと親しみやすい“ちょっと旧め”な旧車もたくさん走ってますもん。

先日紹介した70スープラはもちろん、AE86は当たり前、SW20のMR2もゴソゴソ走ってるし…だからそれに混じっちゃってるから、“当たり前の光景”なんですよね(爆)

旧車イベントにわざわざ出かけなくとも、事足りる…恐ろしいところです。。。




てな前置きは置いておいて…最近になって不具合を発見したんです。

ウォッシャーが出てこないんですよ。

私のクルマ、後付けで当時流行ってた「時間調整式間欠ワイパー」なるものを杖てるんですが、こいつのおかげで…ウォッシャー液を出すたびにワイパーが自動で2回ほど起動する。
でも最近は…何も出てこないから、ワイパーが“乾拭き”してくれちゃうわけですよ。


で…ワイパーゴム、切れちゃった。。。

(頭の部分が三角形のワイパーゴム、あまり見かけないんだよなぁ…ここらじゃ)



でも、耳をすませば…モーターの音は聞こえるんですよ。一生懸命タンクからウォッシャー液を汲み出してる音は!?

でもそれがいよいよパワーが足りなくなっちゃって、液が勢いよく出てこなくなったんじゃねえのか…ってことで、確認。


ここから飛び出てくる仕組み。




で、このカウルルーバーを外してみれば…




















すみません。

















ノズル、付け忘れてたわ(汗)










いつからだろう????


以上、今回はお粗末でした。。。
Posted at 2020/02/25 23:05:19 | コメント(15) | トラックバック(0) | セリカ 外装 | 日記
2020年02月23日 イイね!

で、やらんでいいことに…時間を費やした。。。

昨夜、お預けとなったキーシリンダー。

今朝になって再び格闘開始です。


こいつ、力任せにバキッてやることも考えたんですが…そうすると間違いなく表面パネルがウネウネになりそうですもん、ここはじっと堪えてチマチマと。。。


で、無事にパッカ~ンっ!



この時、なにやら部品が落っこちました(汗)


はいっ、キーシリンダーの化粧パネルとシャッター部分ですね(汗)

気が付いてよかったぁ。。。



さて、キーシリンダーってのは、ばらす時に一気に抜き出しちゃうと…間違いなく中身がバラバラに落っこちちゃって元に戻らなくなりそう!?
なので、ゆっくりと引きずり出すことに。

おぉ、やはりこうやって抜けるんだ…って感動しつつ、でも慎重に引き出していきます。。。


こうしてシゲシゲと眺めながら、途中まで引きづり出したところで…試しに捻ってみると。。。



やったぁ、元に戻せたっ!!!!




となれば、これ以上無理してバラシたくなる好奇心をグッと押さえて…元に戻すことにします。

さて、苦労してシャッターを取り付けて…これっ、あまりに小さな部品過ぎて、めちゃ大変でしたので写真撮ってません。。。

こじ開けたカシメ部分を再び叩いて潰していきます。

ゆっくりとハンマーで叩いていき…


なんとか、及第点レベルまで復活!



キーを差し込んで動きを確認してから、スプリングをセット。


そしてドアロックのリンク部分を組み付けて…


っと、ここで間違いに気が付き、再びばらしたところで…突風にイタズラされ、部品がコロコロと。。。

結局、Eリングだけが見つからず、コンビニで調達して…事なきを得ました。
良かったよ、飛んで行っちゃったのが汎用品だけで。。。


さて、もう一個やらなきゃいけないのが…キーシリンダーの取り付け部につくゴムシート。
たぶん製造廃止かと思われ(違うかな?)、そもそもすぐに必要ですので…迷わず自作(笑)

ゴムシートに形を描き


切り出せばOKっ!
まぁ、こんなもんかなぁ?


と適当に合わせたシートをさっそく車につけると…

ヘタッピでしたね。。。
ちょっと外径をキレイに丸く、ちょっと小さめに切り出さなきゃ…恥ずかしいっ(汗)

さて、あとはリンク部分を世紀に戻して


ゴニョゴニョやれば…鍵復活っ!!!!!


めでたしめでたし…あぁ、よかった。
これで直らなきゃ、ヤフオクで似たようなモノ買うとしたら…高いんだもん、手が出ませんでした(滝汗)
Posted at 2020/02/23 18:47:06 | コメント(11) | トラックバック(0) | セリカ 外装 | 日記
2020年02月22日 イイね!

やらんでもいいことなのに…(泣)

本日は雨模様でしたね…参りました。。

最近、窓ガラスの昇降がまたまた重くなってきたので、サクサクっと注油しようと分解し…



レギューレータを摘出し、古いヤツと交換。そういえば以前しっかりと注油したつもりだったんだけどなぁ…やり直しですね。


で、気が付いちゃったこの破れ。
ドアガラス外側のウェザー…。



交換しますか。。。

で、古いのを外したら…それに隠れてる個所にこんなシール貼ってあるのを見つけました。



19年前なんですね。。。
で、この時に、ドアのメッキモール

を外したら、その取り付け穴が崩壊しかかってたんで…ジンク塗料を塗りまくったうえでモール自体も…両面テープで付けたんだっけ(笑) ビス2本だけが生きてて、あとはすべてテープだけで固定し…20年近くももつもんですねぇ!!!!!
…と感心しつつ



今回は、防錆塗料の「セプター」を塗って固めてOKとしましょうか。

そうして新しいウェザーを嵌めこんで…


終了!


あっ、もちろんガラス外したんで…その調整もしっかりやっておきます。


が…そこで浮気心が芽生えちゃって


思わず摘出。。。



ドアのキーシリンダーですが、実はここに「純正のキーナンバー」が刻印されてるって聞いたことがあったんで、ちょっとそいつを見てやろうと思ったんですよ。
軽い気持ちで。。。



ところが…あまりに汚い。
なので、ちょいとばらして掃除でもしようかと…


で、ワイヤーブラシでキレイにしたんですが…刻印なんて無いじゃないのっ!!!!!!



ってことでとっとと諦めて…注油しておこうと思ってキーを差し込んで回したら











回し過ぎちゃった?!

本来の稼働範囲を大きく超えてグリッと回したら…元に戻らなくなっちゃったんです(滝汗)

本来なら、切り欠きはこの部分のはずなんですが


正反対に来ちゃってるでしょ!?


もうこうなると…まったく戻せないんです、構造はわからないけど。。。
でもとにかくこのままじゃ、施錠もできないっ(汗)



なので、グルッと眺めまわして、なにかヒントが無いかと探してみる。

あっ、何かこの穴…気になるなぁ?!


ってことで、尖ったもの突っ込んだら…




開いたままになっちゃった?!


こりゃヤバいでしょ。
ってことで、鍵穴からのぞき込んでこの穴の部分を突いたら…蓋だけは正常に戻りました。


が、依然キーシリンダーは回らず(汗)




なので…腹を決めて

これを


開腹するという暴挙に取り掛かることに。。。







メチャクチャやると、表側のカバーが歪みますので
あくまでゆっくりと少しずつ…




ということで、本日は時間切れです。。。






はたして、こんなことして直せるんでしょうか????
そもそも構造が全く分かってませんけど。。。


直せなきゃ…施錠できないので、まじで焦ってますからね…明日は頑張らねばっ!!!!!!
Posted at 2020/02/22 19:02:18 | コメント(10) | トラックバック(0) | セリカ 外装 | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
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