以下、今回は備忘録って形で記録してますので…読んでても、いつものように面白くありませんこと、ご了承くださいませ(爆)
さて、翌朝ホテルで目覚めると、なんと曇天?!
でもこのあとは見事な秋晴れになるんですからね…ツイテました。
さて、ホテルの朝食会場に行けば…「あぁ、もしかしてここは中国かも?」って思えるほどに、団体のお客さんでごった返してる。。。
見てると、もうやりたい放題?! 水筒に給茶機からお茶をずっと注ぎ込んでるわ、ゴミ箱に昨日の飲み残しであろう水筒の中身を捨ててるわ、大声でしゃべってるわ、ちょっと言い合ってるわ(笑)。。。で、朝から大陸パワーに圧倒されつつも、急いで朝食をかっこんで(そういえばビュッフェのはずなのに選択メニューがメチャクチャ少なかったのは…ホテルもこういう団体さんに対しての警戒心(?)だったからなのかなぁ。普通のビジネスホテルであのメニュー数は…今までで一番寂しかったですもん、ホント)すぐ部屋に戻って、支度してからチェックアウト。
駐車場では
既にセリカ&カリーナ(!)day開催中。
私はちょっと離れて単独セリカday(笑)
駐車場のスロープは、もちろんごく低速で斜めに通過し、今回はどこも擦らずに無事退出。今朝は怒られなくて済みそう!?
で、出口ではたくさんの中国人観光客にカメラ向けられちゃったんで、きっと我がセリカは大陸デビューするかも!?…んなわけないけど。。。
出庫直前に「吸バンセリカさん」から、『既に外で待ってるからねぇ』って電話があり、急いで駆けつけると…「鏑木モータースさん」の70スープラの向こう側にはファンカーゴの姿が?!
あはは…大阪から「位置さん」が駆けつけて待っててくれました。
位置さんが70スープラで来られなかったから、せっかくの並びにはならなかったのが悔やまれますけどね…。また次回ってことで。
さて、肝心の「飛~さん」と「ゆうちゃんさん」の姿が見えず…。
もう時間だし…って飛~さんに電話して『駐車場出て右に進むと、そこで我々が並んでお待ちしてますよ。』と言ったのに…
しばらくして掛かってきた電話では『駐車場の4階で待ってるんだけど。。。』って、それ出るどころか上がっちゃってますよぉ?!
そこで気が付いたんです…「駐車場出て右」と言う意味は、私は「立駐の建物出口を出て…」と言う意味でお話したのが、どうやら「駐車枠を右に出る…つまりそのまま立駐を駆け上る」っていういう意味に取られたんだってこと。
なんとまぁ、飛~さんらしい微笑ましいエピソードなんでしょ(笑)
ちなみに同行されるハズの「ゆうちゃんさん」は、もう少しゆっくりしてから一人で来られるとのことで、いったん別行動です。
まぁ、こんな緩~い感じで朝が始まりました。
もちろん、飛~さんもすぐに戻ってこられましたからね…ここら辺は想定内ですっ!?
さて、昨日のお約束通り、今朝の会場までの道中は飛~さんとお互いのクルマを交換して走ることにします。
とにかく昨日は何とも無かったのが不思議なので、どうしても原因を究明したいって思ったんです…けど、果たしてどうなりますやら???
さっそく走り始めます。
市街地は…まったくなんともありません。いや、かえってスムーズかもって思えるほどに、実に快適に走るんですよ。車高は落とさず、タイヤサイズももちろんノーマル、加えて足回りのブッシュも最近交換されたってことですからね…実にシャキッとしてて、道路の嫌な段差のショックもほぼ無し!!
でも、エアポンプを駆動してる音は…良く分かりますし、純正らしい回転の重さも、なんだか懐かしい感じ。。。
しかし思ったよりも出だしも良いし、スピードにのちゃえば問題ないのでは…と思ったのも束の間、このあと国道23号線バイパスに入って交通の流れが速くなった途端…不安な症状が出始めました。
やはり、思ったように加速しないんです。
というか、全体にトルク感が薄くて、バイパスらしくちょっと速い流れに乗ってても…4速にはシフトアップできないんですよ。本来なら私、同じ場面で5速までいれて“怠惰な運転”するところなんですけど(汗)
3速で走ってる分には、十分走るんですけどね。
そうしてバイパスも名古屋の市街地に入ると、だんだんスピードが緩くなり、そのうちたびたび信号でストップさせられるようになると…振動が半端ないことになってます。
停まったからわかる異常な振動、もうインパネ全体がビリビリと揺れちゃうんです。
しかもガソリン臭いし。。。
はいっ、この症状は…私が今までに何度も経験してた“あの症状”に瓜二つ。
でも、純正キャブでそれが起こるのか…という疑問は頭に残りましたけど、でも明らかに原因らしきものは見えた気がしました。
この結果は後ほどわかることになります。
さて、名古屋高速の集中工事の影響はそれほど感じられないままに、無事会場に着いたのが8:45頃。
そのちょっと前には既に「初代セリカオーナーズクラブ愛知」をはじめとするメンバーが現地入りしていて、『もうゲート開けてもいいよねぇ!?』って電話がありました。既に数台が近くでウロウロしてるからね…ってことなので、さっそくオープンをお願いして
会場入りする時点で、既に私…皆さんに助けられてますから、ホントありがたいことです。。。
で、会場に到着すれば、既にその手前の交差点にも誘導係が立ってくれてて…ホントありがたい。
さっそく会場に入るや否や『配置ってどうする?昨日送ってもらった配置だと…初代が入らないんだよ』だそうで…
あっ、確かに(図中の)青線部分は柵で塞がれちゃってるから、ここに2列は無理だよなぁ。。。
ってことで暫し悩む…と、ポンっと名案が閃いた。
まぁ、こうして初代モデルは一斉に移動したわけで…かえってそれが見事に収まったからホッとしました。
まぁ、ここら辺の配列状況は、皆さんのブログを見ていただければわかりますが、結果として今回は広くて融通の利く会場を提供いただいた「日本ガイシホールさん」に感謝ですよ!でなきゃ…無理でしたもん、一か所にまとめて配置できるのって。
9時前から準備を始めて、まずはガイシホールさんに長机をお借りに行く。
実は先方の窓口をされてる方は、クルマが大好きな方でしたので、今回のお話にも最初からすごくやりやすかったのは事実。いやぁ、実にいいところを借りることができたと改めて実感。
さっそく長机を運び入れ会場に戻れば「あぁ、受付どこに置こう?」ってことで、再びあーでもないこーでもないと試行錯誤。。。
まぁ、この瞬間くらいかな“事前の準備不足”を実感するのは(笑)
と、ここで懐かしい顔を発見。
以前「セリカ祭」というイベントを企画運営した方がいらっしゃって…なんとも手際よく受付セットを協力してくれるじゃありませんか。
加えて、受付が混雑しないように担当の役割をわけて、お客さんの動線もスムーズに流れるよう机を配置…とそこにギャラリー参加の「お昼寝さん」までもがお手伝いを買って出ていただき、ポンポンと進む進む。
あっという間に受付もセット完了し、こちらも大助かりでしたもん…ここでも周りに助けられ、ホントこういう方々の協力で成り立ってるんですよね、東海セリカdayって。
感謝感謝の連続です!!
でも10:30時点ではまだ97台しか受け付け終わってない(と言う記録残ってました、すごい)ので、あと半分ほどが…残り30分で駆け込み(滝汗)
そういえば、180系は1台しか来てないし???
大丈夫かなぁ…なんて不安になってたら…
185/205を中心とした“カルガモ軍団”も無事到着したことで、一気に会場内にもセリカの台数が増え、そこかしこで既にトークの輪が広がります。
で、時間はあっという間の11時。
開始時刻になっちゃったんですが…でもまだ台数は8割方???
きっと渋滞だもんね…ってことで勝手ながら20分ほど遅らせます。
今回の受付、実は前々日に慌てて作った「抽選券兼用のネームプレート」を皆さんに配布し、半券を抽選箱に投入していただくシステムを採用したんで、
その間に記入やら半券回収等をお願いしつつ…遅れている方々を待ちます。
実は今回、関東の初代セリカクラブより多くの方々が向かってる…と聞いてたんですが、まだ到着されてないんです。中央道から来られるんで、なかり苦戦中との連絡があり…(汗)
11:20開会宣言っ!
まぁ、いつものように「何もない」んですが、今回ギャラリーとして久しぶりに顔を出された「愛知のよっちゃんさん」もいらっしゃったので、先の「セリカ祭主催者さん」ともどもご紹介がてら、ムチャぶりの『ご挨拶』をお願いし…無事に開会いたしました。
今までの東海セリカでは、このまま自由時間に入り、閉会前にジャンケン大会(あるいはビンゴ大会)を行うのが通例でしたが…先回私が参加した「九州セリカday in 門司港」で体験したやり方を導入。
今回はそのまま「抽選大会」を行いました。
これなら全員が参加できますもんね!!!
今回もたくさんの景品を皆さんからご提供いただき…次々と当選番号を読み上げる、よみあげる、ヨミアゲル…。
内容は“単なる抽選会”ですから、頭の中では“実にあっさりと”短時間で終わるつもりでしたが…あはは、今回もしっかりと所要時間が50分もっ?!(滝汗)
もうダレダレになっちゃいましたっけ…終盤では(笑)
まぁ、こんな感じで始まりました「第13回東海セリカday」
この様子は、明日のブログに続きます。。。
(なお、写真は「KP39さん」「GT-7さん」等からご提供いただいたものを使用しております。)