• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2010年10月12日 イイね!

きゃぁ~っ!?

きゃぁ~っ!?ヒヤヒヤしながらも通勤に使った初日。

相変わらずの渋滞に辟易しつつ、同時にハラハラしながらも無事に駐車場に到着して、さっそく下を覗くと…


ドバァ~って黒いモノが(汗)


やはりダメだったか…と思い、よく見りゃなんとなく様子が違ってまして





あはは、偶然にオイル染みの上に駐車しちゃったみたいです(笑)
そう、このオイル…私のじゃありません!

つまり、“漏れてない!!”んですよ、今回。


いやぁ、漏れ止めすぷれーの実力たるや、侮れませんぞぉ!!!!!!!!!!!
Posted at 2010/10/12 23:03:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2010年10月11日 イイね!

見直したぞ!

見直したぞ!ひと晩おいて、状態を確認してみました。

それがこの写真。

昨日となんも変わってません…ってことは、「漏れてない!!」ってこと(驚)

さっそく走ってみた。 ぜ~んぜん漏れない!!!


すごいぞ「リークリペア」。

よって明日から通勤にどれだけ耐えうるか…の「耐久試験」に入ります。


しばらくこのままいければ、今月末はちょっと遠出しちゃおうかなぁ!
Posted at 2010/10/11 19:56:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2010年10月10日 イイね!

固めてやったぜ!

固めてやったぜ!オイル漏れ…直りません。
で、「漏れ止めスプレー」に再び頼ることに…。

今度は先回以上に慎重に洗浄し、かなり広範囲にわたって何度も何度も大量にスプレーしておきました。
その結果…エンジン下には「つらら」ができてます。ゴム状のものですが・・・(笑)

今晩ひと晩放置して、明日エンジンに火を入れ、漏れが治まったかどうかを確認したいと思います。

止まればいいなぁ。
Posted at 2010/10/10 21:58:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2010年10月09日 イイね!

いろいろやってみたけれど…。

いろいろやってみたけれど…。オイル漏れ…あれから“一番の原因”と思われるクランクプーリーを外してみたものの…オイルシールは一切異常無し!?
でもその結果、エンジン前部周辺がすっきりとしたことで、本当の漏れ箇所がわかりました。


チェーンカバーの締結ボルトの一本から、どうも派手に流れえているのが見えました。
でもこのボルト…しっかりと規定トルクで締め付けられているんですよね(驚)

だから漏れる箇所には思えないんです。

で、対策。
一番すっきりするやり方は「チェーンカバーを外すこと」なんですが、残念ながら現在はエンジンを下ろすことができない状況なんです。
だったら車載状態で交換できないか?と思いましたが、悪いことにこのカバー…上はヘッド、下はオイルパンに上下から挟まれて固定される構造なんです。んじゃ、「このオイルパンを下げりゃいいじゃん」って思ったんですが、あいにくすぐ下にはエンジンメンバーがあり、それほどの余裕は無し…(泣)

結局、根本的な修理はできそうも無いので、当面の一時しのぎに「漏れ止めスプレー」を使ってみましたが…結局、これもダメでした。


ってことで、当面“お手上げ”なんです。

さぁ、来週の通勤も…どうするかなぁ。
Posted at 2010/10/09 21:46:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2010年10月04日 イイね!

滝です・・・オイルの(泣)

滝です・・・オイルの(泣)昨日のオイル漏れ、ちょっと無理して会社の往復をしてみたものの、駐車場には大きな“オイル溜り”が…。
でも滴は少しだけしか見えません。

しかし我がセリカの通った後には、点々とオイルのシミがつながっております(笑)


それから推測するに…どうもエンジンが回っているときだけ、派手に漏れていると思われます。

ってことは、一番怪しいのはフロントオイルシール!!でしょう。

さっそく自宅に帰ってから再現すると…見事にエンジンをかけてしばらくするとドバァ~ってあふれてきます。


さて、オイルシールの手持ちは見つかりましたので、さっそくクランクプーリーを外そうとしましたが…車載状態じゃプーラーが入らない(汗)

ってことで、本日の作業は終了。

明日はどれだけ進むかなぁ????
Posted at 2010/10/04 22:46:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     1 2
3 45678 9
10 11 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation