• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

ケチケチ大作戦!

ケチケチ大作戦!いやぁ、やっぱり今朝は身体中が痛くて痛くて…(笑)
あれっ、でも翌日に痛くなるってことは…まだ若いっ!?


なんてことは置いておいて。

一夜明けて、さっそく嫁から別の指令が降りました。

「家クルマのオイル換えておいて!」って。。。



そういえば、前回の交換からすでに14,000キロ走っちゃってた!!!

最近のエコ・クルマのエンジンオイルって、交換の推奨走行距離って、1万キロ~1.5万キロなんだっていうから、まぁボチボチってところでしょうか。
(我がセリカ君は3,000~5,00キロだって言うのに)


で、いつものように「廃オイル廃棄用」の吸収材を買ってきました。


ご存知のように、この吸収材は、箱いっぱいに綿のようなものが詰まっていて、そいつにオイルを吸わせることで、「可燃ごみ」として出せるようになってます。

で、いつも思うんですよね。

「こんなにもギッシリ詰まってなくたっていいじゃん!」って。




そこでいつも、一掴み抜き出して…


キープっ(笑)


これだけ抜いても、残りだけで十分にオイルを吸ってくれちゃいますので…オイル交換作業は滞りなく終了。
もちろん嫁に即報告っ!


こうして“自己満足の節約技”も達成でき、今晩もきっとビールが美味いことでしょう!!!!!




こうして溜めた吸収材…いろんな作業で重宝しますよ!
お薦めですっ。


Posted at 2014/06/29 18:55:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2014年06月28日 イイね!

ウォポン交換で…身体ばてました。。。

ウォポン交換で…身体ばてました。。。今日は朝から心ウキウキ。。。

だって、嫁さん公認(!)で一日クルマ整備できるんだもんっ。

ってのはちょっとオーバーですが…最近、嫁経由でお向かいさんの奥さんから依頼が来たんです。
「最近エンジンからガラガラ音がすごくって、ちょっと旦那さんに見てもらえない?」って話が来てたんですよ。

もちろん普段から仲良く付き合いさせてもらってますから、私も実は以前からあちらにはお話してたんですよ。
「たぶんウォポンだよね、この音。いつでもやってあげますよ!」って。

車両はガイア、エンジンは3S-FE。
3S-FEっていえば、このエンジンのタイベル交換は以前、我が家の愛車がタウンエース・ノアだった頃にすでに経験済み。
なので、「お安いご用です!」って引き受けたんですが…肝心なこと忘れてましたっ!


あっちは“横置きエンジン”だった。。。


つまり作業性がメチャ悪そうな予感!?

で、慌ててネットで調べりゃ…まさにビンゴ!
「整備性なんて全く考えられて無いぞぉ。」とか「もう、途中で投げ出したくなっちゃうくらい(泣)」「知恵の輪並みに難易度大!」等々…散々なコメントが。。。




で、さっそく覗いてみると・・・
タイミングカバー外そうにも、オルタ、パワステリザーバータンク、エンジンマウントおよびそのブラケットを外さなきゃいけないし、もちろんそれ以前にオルタベルトやパワステベルトは外してます。
でもそれはすべて向かって左に見える10センチほどの隙間に集約されている!
なので、そいつらを一つずつ、しかもそのために次々と周囲の部品も外さなきゃいけなくなってきて…

この写真の時には“知恵の輪”状のタイミングベルトカバーを外した状態になってますが…ここまでにすでに時間は3時間掛かっちゃってたりして(汗)

で、やっとこいつに取り掛かる。

もうこうなると、エンジンの下からジャッキで片側だけ持ち上げるという荒業に手を出してます。そうしなきゃ、手すら入らないっ!!!

でもこうなると後は楽勝です。

ベルト交換は、タイミングのマークさえ間違えなきゃ問題なく、ウォポンは唯一のプラスネジさえ失敗しなきゃ…楽勝!

ってことで、今回はベルトとウォポン、テンショナー2つを交換しておしまいっ!


と、冷却水を入れる段階になって「こんなの持ってるよ!」って旦那さんが持ってきたのが…これ。


ラジエターキャップに付け替えて固定できる「ジョウゴ」。
しっかりと固定されるんで、たくさん水入れてもぐらつかないし、そのままエア抜きできちゃう優れもの!

いろんなサイズのアタッチメントが用意されてるんで…我がセリカにも使えるみたい。
今度さがしてこよっと!


しかし、最終的にパワステポンプのベルトがしっかり張れず…エンジン掛けてハンドル切った途端に「キュー」っだって(汗)

で、作業すべてが終わったのが夕方なんで…しっかりマルっと一日これに取り掛かったことになります。
おかげで…首が痛いのなんのって。。。
寝転んで上見て覗き込んで…の連続でしたからね。

こりゃ寝込むかなぁ???


で、今日は嫁からも「ご苦労!」のありがたきお言葉をいただけて、ちょっと嬉しかったりして(笑)
良かった良かった。。。

Posted at 2014/06/28 19:06:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年06月24日 イイね!

あれまっ、これが出ちゃった…のっ?

レフトハンダーさんからのメッセージ見てビックリ!

えっ、マジですか???

これって、以前私がうちの近くで遭遇し、追いかけて…運転してた奥様とお話したあの車“そのもの”なんですよ。


貴重な左ハンドルのレアな個体。

メチャ気になりますが、さすがに手が出ない…んで、どなたか検討しません!?


http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g141148005
Posted at 2014/06/24 21:16:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2014年06月23日 イイね!

んで、その後は・・・

んで、その後は・・・日曜日、ST16#の魅力にお腹いっぱいな私は、「これから盛り上がるぞっ」という160な人たちに見送られて、後ろ髪を引かれる思いで高速へ飛び乗ります。

というのも…クルマ好き集団のBBQ大会が催されるから。
やはり“食い気”には勝てませんね。

(しかしこのイベント、昨年も16系ミーとダブっちゃって、急いでハシゴしなきゃいけないっていう、2年連続の“同日開催”…きついぞぉ。。。)


で、今回も“とある秘密基地”に向かうと…

Newマシン「T型フォード」が中央にで~んと鎮座ましまする。。。


いやいや、それどころか…昨年はまだまだバラバラだった“ツンダップ”がしっかりと再生完了してるし、上を見上げりゃ“得体のしれないテールランプ”が覗いてます!?


(これ…マジで判らなかったんですよ、私)


どんどん増殖する“わけわからない車たち(笑)”に圧倒されつつも、さっそくT型フォードのエンジンルーム御開帳!
…と、残念ながら現在ウォポンを修理中とかで、エンジン始動はお預けだそうですが

こんなもん見つけちゃいました。

「あはは…プラグコードは銅板ですか!?」
kれは触れませんね、迂闊に・・・。

そうそう、後席の居心地の良さと言ったら…

もう、何も言えねぇ。。。
当時は路面も悪く、サスペンションが貧弱だったでしょうから、このソファのような掛け心地が必須だったんでしょうね、きっと。オリジナルかどうかは判りませんけど(笑)

と並んでおいてある、こちらは「オースチン、オックスフォード」。

排気量1600ccほどのエンジンが搭載されているとはは思えない程の大柄なボデーですが、同じような大きさのT型フォードが3500cc越えということですから…お国柄がうかがえますね。

さて、こいつのビックリ装置はというと…

お辞儀するヘッドランプ!
皆さんにご挨拶…というわけではなく、ただHiとLowを切り替えてるというだけなんですが、なかなか面白いですよね。

そうそう、このこのクルマのフロントサスをよく見てみると…

キングピン(?)の上面に蓋がされている“その蓋”とは…

なんとコインなんですって!?
こういう使い方もあるんだ(笑)


それ以外にもいろんな車がゴロゴロしてましたが…まぁそれはそのうち!?
(でもずっとホコリ被ってるから、まだまだかなり先までそのままかも)


そうそう、“得体のしれない…”の正体は



3代目クラウンでした。。。

こんなテールランプでしたっけ???
Posted at 2014/06/23 19:08:24 | コメント(11) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2014年06月22日 イイね!

160な人々

160な人々今朝目覚めれば…雨。

「あらら、残念。」・・・とは、正直な私の感想でして。


いやいや、せっかくのオープンカー納車日が雨だなんて。。。





って、もちろん私の話じゃありません。


本日は恒例の「ST160系ミーティング(正式名称・・・忘れちゃた)」

ちょうど1年前のこの甲斐に乱入したわけですが、今年も飽きられずお呼びいただきましたんで…厚かましくも顔出してきたんですが、やはり今回一番の話題が…

これ。

そう、『US仕様Black』さん痛恨のカッティングシートの“シワ”


…じゃなくって(『うえさん。』さん、画像カットしました。ごめんなさいっ)

『きむちゃん165』さんのNewマシン、162C!

なんでも遠くは本州の最北(の若干手前!?)の地で、とことん仕上げてもらったピッカピカの車両だそうで、その納車が本日この場なんだそうですっ!

なのにこの雨。。。

せっかくならフルオープンをご披露いただきたかったのにね、残念でした。


でもこれを祝して、わざわざ2台のコンバチも駆けつけていただいたようで・・・

赤・白・黒って、新車時の設定3色がすべて勢揃いしたことになります!!!!!

これって・・・スゴイことなんでしょうね、きっと。
それぞれが皆キレイに整備されていて、ホントカッコいい光景です。。。


今回も皆さんのお車を細かく拝見いたしましたが…こんな違いがあったとは、初めて知りましたよ。
前期

後期

「新型車解説書」にも記載のないこの違い・・・判りますか?



そうそう、今日のお供は『yn2005』さん。
ちょうど近くを通ろうとしてた時に、ドンピシャで電話いただいてビックリ。
「なにか楽しそうなオフ会があるってブログにあったから…」とは本人の言葉ですが・・・イイ感してますね(笑)

この方の赤いFTOは、『きむちゃん165』さんの赤とは違う…缶スプレー100本仕上げというのは、有名なお話ですよ(笑)


さて、このオフ会も早々と“1時間ほど顔出しただけ”で、いそいそと後にし・・・次の会場へと移動させていただきましたが、これについてはまた後日。


…で、あとから気がつきました。
「あれっ、今朝はセリカ仲間の“朝練”の日だったの!?」

あはは…完全にチェック漏れてました(汗)
Posted at 2014/06/22 23:54:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | セリカな人たち | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1 23 456 7
8 910 11 121314
15 1617181920 21
22 23 24252627 28
2930     

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation