• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

しまった、見逃した!の2題 (泣)

しまった、見逃した!の2題 (泣)会社を早く引き上げて、“キツネ様”に飛び乗り帰宅の途中のこと。

のんびりと走っていると、その横を走り抜けていった一台のクルマ。それがこれでした。


モスグリーンのLB。
給油リッドには2000の文字が無かったんで、きっとTA27(1600GT)かな?

シルバーのワタナベ履いて、マッドガードも装着。 リヤのルーバーは私と同じ開閉式みたい!?

ウッドのステアリングがチラチラと見え隠れするインパネパッドにはカーペット状のマットが敷かれてます…等々、しばらく必死で追いかけながら観察できたポイントはこんなものかな(笑)

きっとオーナーさんは「気持ち悪ぅ~」って思ったことでしょうね。
マジ、必死で追いかけましたから、“キツネ様”で。。。
しかもジロジロ見つめちゃったし(笑)


可能なら信号で並んで止まった隙に、ガラスをとんとんって叩いて「調子はいかが?」って聞きたかったくらいでしたが…さすがにそれじゃ不審者ですよね!?
グッとこらえて、かなりの距離を追いかけちゃいましたよ。

もちろん自宅とは全く違う方向でしたけど。



ですから、最終的には何もせず(笑)にお見送りしましたが…やはりちょっと残念かな。




で、気が付きました。



“キツネ様”のオドメーター…


10000キロの撮影チャンスをずっと狙ってたんですが…

あはは、ストーカー行為に夢中になってすっかり忘れてましたよ(泣)


あ~ぁ、やっちゃった。。。
Posted at 2013/10/31 19:02:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | セリカな人たち | 日記
2013年10月29日 イイね!

“あまロス”ならぬ、“セリロス症候群”かな!?

“あまロス”ならぬ、“セリロス症候群”かな!?巷ではいまだに、1か月ほど前に放送終了した朝ドラの「あまちゃん」を惜しむあまりに日常的に元気の出ない、いわゆる“あまロス症候群”になってる方が多いと聞きます。
まぁ、私もいまだセリカの車内で「あまちゃん」のサントラ聞きながら涙してるクチなんですけど…。

で今は、これに加えて「セリカdayが終わっちゃった」ことによって心にぽっかり穴が開いちゃった…「せりロス症候群」になっちゃってます(笑)

気が付きゃ「はぁ~っ」って溜息ついちゃってるし!?



ということで、追い打ちをかけるようにセリカdayをブログで振り返ってみることに…と思ったんですが、どうも筆が進まず(なんか変な表現ですね、これ)。

まぁ、考えてみればたくさんの方々がレポートされてますから…今回はさらっと行きますか。きっとこれも“せりロス”の症状なんでしょうね。。。


ですので、私の気になった写真ばかり並べることにしますと…
まずは“ギャラリー編”から。

駐車場には早くからお友達のセレステやマークⅡGSSが来られてましたが…そんな中で気になったのがこれ。

ガンメタのボディーカラーにゴールドの井桁ホイールがカッコいいこれは、カリーナ・ハードトップ…ではなくクーペです。(確かこの代になって従来のHTからクーペに変わったんですよね。でもリヤはガバッと開いちゃうハッチバックだけど…。)
街中でもまず見かけず、この世代といえばカリーナやコロナのセダンが圧倒的な数を占めるであろう中で、この姿を見ることができるとは…ちょっと嬉しかったりして。
またこの隣には同世代のコロナセダンがいらっしゃいました…が、存在感は段違い(失礼)のように思えるほどでした。
よってこれがギャラリー車の一番です!

さて、会場内に目を移すと…
各車ともいろんな個性に満ち溢れています。

まず圧巻だったのが、今回5台もそろった7代目ZZTのうちの一台。
ガルウィングを身にまとい、特別なオーラを放った車体の室内を見ると…

不思議な装置でいっぱいです。
聞けばこれは“エアサス”のボンベだそうで、確かによくみりゃペチャンコですね。
「走るときは車高あげます」ってオーナーさんがおっしゃってましたので、「こりゃ帰るときにはよく見ておかなきゃ!」って思ってたんですが…見忘れちゃいました。残念(泣)
ちなみに、ボディーカラーはグリーンと赤が隠されたパールホワイトだそうで…明るい日中はチラチラと緑色を発色する白のボディはめちゃきれいでした。
そうそう、モニターが11個も付いてるそうで…モニターの埋め込んであるサンバイザーを、リヤのタイヤハウスにつけてるのを見るにつけ「これって誰が見るのかな?」なんて考えることすら無意味に思えるほど、当たり前についてました(笑)

続いての気になる小ワザは…

LBのリヤにきれいに埋め込まれたこのサイドマーカー。
私が付けている北米セリカ用のマーカーとは違い、きれいに車体に埋め込まれている様子は…なかなかカッコいいもんです。
何か社外品の流用かとよく見てみると、レンズにはTOYOTAの文字があり、なんかの純正のようですね。
ここらへんに詳しい“レフトハンダーさん”を捕まえて聞いてみると、「多分コロナやクレシーダ用じゃないかな?」ってことでしたが…ほんとかな???

続いてこれ。

3代目セリカGT-TS用のウレタンフェンダーの造形。
プレスラインの膨らみは当時から結構雑誌等の写真で見てましたが…実は下の方まで結構広がっているんですね。しげしげと見たことないので、自分としてはちょっとした発見したようでうれしいですよ。

小技といえば…“XX大好きさん”が用意した「展示用ナンバープレートカバー?」
「写真で後から修正するのが面倒だから、最初っからモザイクしておけば楽でしょ」ってことだそうで…確かにアイデアの勝利ですね。
でも“薄め開けて”よく見ると…ぼんやりと見えてくるから不思議です。これも昔“エロビデオ”のモザイク破りで培った眼力の勝利でしょうね!

…で、わかる人にはわかるオチは…上下さかさまです(汗)

オチといえば…“パックンさん”のデカバンパーLBが履いてた「純正ホイールと当時もののタイヤ」。
なんでも数年前にパンクして以来、このスペアを履きっぱなしだとか!?
イベント用に割り切った車両にだけありがちなこの「当時ものタイヤ」は、やはり今見ると独特のトレッドパターンが泣かせます。

まだまだ小ワザはたくさんありましたが…この辺で今回の私のベスト車両を上げてみたいと思います。
それがこれ。

162Cと呼ばれる4代目セリカのコンバーチブルなんですが、輸出用サイドマーカーにノーズブラが似合ってる…ってのがポイントではなく、私はGT-FOUR用バンパー&エクステンションがこっそりとノーズブラに隠れているというさりげなさにやられちゃいました(笑)

当時、所ジョージの深夜のクルマ番組でも、スタッフさんが乗ってカメラを積んで並走してた撮影車両がまさにこのフロントでした。
165大好きな私がコンバチのかっこよさにもクラッと来て、「いつかは購入したい」と思い、その来る日に備えて修理書一式をそろえることのキッカケにもなったこの車両に…ここでまた会えるなんて、こんなうれしことはございません!!!

って勝手ながら165顔の162Cを、私の一番とさせていただきます!
(って、隣のコンバチがまさかの憧れの左ハンドル車両だったなんて…まったく気が付かなかったんですよ、先ほどまで…。)

以上、今日はこれまで。
Posted at 2013/10/29 22:09:43 | コメント(13) | トラックバック(0) | 東海セリカday | 日記
2013年10月27日 イイね!

快晴の下、東海セリカdayも無事終了です!

快晴の下、東海セリカdayも無事終了です!恒例の「東海セリカday」も早や5回目を迎え、おかげさまで今回も大盛況のうちに無事終えることができました。
遠くは千葉・山口からお越しいただき、総勢80台強の歴代セリカが一堂に会した光景は…やはり圧巻でした。

特に今回は、2代目40系が3台、初代40系XXは4台が並んだだけでなく、ついには7代目(ZZT)も初めて複数台も並ぶという…“フルコンプリート”なセリカの集まりになりました。

おかげで…写真にはどうやってもすべてが収まりませ~ん(汗)



見渡す限りセリカ、せりか、CELICA…。うれしい悲鳴です!

場所は初めて「日本昭和村」としましたが、非常にゆったりと愛車を並べることができ、普通に遊びに来た方々も近くに駐車して覗きに来ることができるほど余裕ある駐車スペースは、こういったイベントにはもってこいでしたね。あちらのスタッフの方々も(駐車場係りの方も含め)非常に親切で、また協力的であり…もう言うことありませ~ん。感謝感謝ですよ。


また閉会時に行った恒例の“じゃんけん大会”では、皆さんたくさんの品々を提供いただき、実に1時間弱にもおよぶ大盛況となりましたこと、皆様にお礼申し上げます。
(貴重なカタログや部品、グッズ等々…ほんと“お宝”ばかりでしたし、何より皆が喜んだのはやはり『P.N.32乗り』さん書下ろしのイラスト原画。これは将来“すごい価値”になるでしょうから、ゲットされた方はぜひ家宝にしてくださいね。)

さて…会の詳しい様子は、きっとたくさんの方々がこれからブログにアップされることでしょうから、そちらにお任せするとして(笑)

本当に盛大に、そしてトラブルもなく終了できましたことは、ひとえにご参加された/見学された皆様のご協力があってこそです。
どうもありがとうございました!!!

次回は多分3月頃、消費税が上がる(あるいは高速料金の割り引きが見直される!?)頃をめどに開催できればいいかなぁ…って思ってますので、その際にはまた是非ともお越しくださいませ!!!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2013/10/27 21:52:27 | コメント(24) | トラックバック(0) | 東海セリカday | 日記
2013年10月19日 イイね!

歩道橋から…!?

歩道橋から…!?ちょっと見下ろしてみた…。



で、もうちょっと遠くを見てみた。




「!?」



よくできてるでしょ、これ。


ここは、「名古屋高速道路公社」の展示館、『ネックスプラザ』。

初めて行きましたが…高速道路の作り方、トンネルの工法、高速にある道路標識や防音壁等々…非常に面白いところでした!

ふらっと立ち寄りましたが、今度じっくり見てこようと思ってます。

Posted at 2013/10/19 18:51:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年10月18日 イイね!

またまた…4本出し発見(笑)

またまた…4本出し発見(笑)どうも縁があるようで…

会社の帰りにふと前を見ると、派手ないでたちのプリウスのお尻に目が行きました。



「あっ、まさかの4本出しってか?」



いよいよHVにまで広がるこの4本出しスタイル。

巷でブームになってるんでしょうかねぇ???




ちなみに…モグラは出てきませんっ(笑)
Posted at 2013/10/18 22:09:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

   123 4 5
6 7891011 12
13 14 1516 17 18 19
20212223242526
2728 2930 31  

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation