• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

キツネ様のしっぽ修理…終わるかな!?

キツネ様のしっぽ修理…終わるかな!?先日、マフラーパテで固めたはずの排気漏れ。
結局2日だけなんとか持ちこたえたんですが…やはり短命でしたね(汗)


せっかくの天気の良い休日ですが、これを直さない事には走れない。。。

ってことで、さっそく本格修理です!




とはいえ、やはり溶接技を持ってない私ですからね…ジタバタしながらも最善の策を考えます。
ちなみに今回の排気漏れの箇所は、TOP画像の赤矢印の箇所みたい。
乾いたパテが完全に拭き抜けちゃってますね。。。

おかしいなぁ、内蔵したパイプは2重にして、漏れが無いようにしたはずなのに!?

(写真は前回の工夫の跡です・・・。)


と思い、チャンバーを外したら…収めた場所に残っていたのはひとつ!?
内側に重ねて漏れが無いように工夫した奴は…スッポリと結合部の下側パイプ内に落っこちてました。。。

はい、挿入したパイプの表面に付いてた樹脂カバーが熱で溶けて、ユルユルになっちゃった結果、振動で下に落っこちちゃったようなんです(汗)

こんな状態になってました、こいつら。。。

細い内側に入れたヤツ・・・すっかり焼けちゃって細くなってるみたい!?


だから今回はコイツの開き具合を調整して、再びセット。
外側のパイプは、樹脂がうまいこと溶けて…節ができちゃってるので、位置決めが楽だわ!





さて、今回はこれだけでは終わりません。
なぜなら、チャンバー部分のステーをしっかりと固定しなきゃ…再び重たくて下にずれた時点で再び漏れが発生するから?!

じゃどうするか???


まずはステーに付いてるチャンバー固定用のボルトを復活させます。

この部分、振動でしっぽの部分が暴れるたびにネジ山が削れちゃって…チャンバーが固定できてないんです。


で、迷わずこのボルト…の頭を溶接してる部分を削って引っこ抜きます。




そしてこれからはボルト&ナットで締め付ける方法に変更!!!

(写真は全作業の完了後に撮影してみました。)





でも、最大の問題は・・・
このステーをボデー本体に停めているブラケットの締結部分の割れ。。。
どんな状況かと言えば…



見事に破断(滝汗)





本来ならこれを溶接すべきなんですが…クイックスチールっていう金属パテで固めることにします!!!
で、探すと…出てきた、新品っ!!!

これでガッチガチに固めてやれば、問題ないでしょう!!!








・・・と


新品のモノがすでに硬化済みっ(爆)






ケチって使わずに保管しておいたのが裏目に出ちゃった。。。







なので、もう一つの秘密兵器を取り出します。

こいつがあったんだった(笑)


さっそくこいつに塗りたくります。
before

after


ビフォー

アフター



さすが、うたい文句通り…金属並みのガチガチに硬化したようです!!!
これは期待できますね。

ついでだから、あまった分で、こいつらも固めちゃおうっと。




で、硬化後に本体に固定すると…



うん、イイ感じ!!!!



ってことで…再びマフラーパテもテンコ盛りにして



完成~っ!!!







あさっての通勤が楽しみです。
(明日もお休みなんですよ。)



以上





Posted at 2016/10/31 19:34:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードフォックス | 日記
2016年10月30日 イイね!

せっかくの日曜でしたが…

午後からお仕事だったんですよね。


だから本当なら神戸までセリカ仲間とドライブの予定でしたが…泣く泣くパス。

昨日までは行く気満々だっただけに、悲しいかなサラリーマンの宿命というヤツでして…この土日の変わりは、明日あさっての二日間お休みもらいました!!

とはいえ、午後の約束の時間までちょっと空いたこともあり、ふらっと立ち寄ったところが…

こんなクルマがたくさん居たところだったりして(笑)

でも…正味30分も居なかったのは事実。。。



だから、ちらっと眺めて、気に入った車をピックアップ。

まずこれ。

何もいいません。

レビンのGT APEX。
なんて素晴らしい状態の個体なんでしょう!?
もちろんレストア済みとのことでした。

憧れましたね、この塗り分けは。。。




もういっちょ、こっちはもっと超ド級!!!



いままで見たくても見られなかったこの個体。
「トレノ ブラックリミテッド」


・・・と聞くと、「おいおい、AE86じゃないのか?」って言われそうですが
そもそも「トレノのブラリミ」ってのは、こいつが最初なんですよね。
昭和52 年の9月に登場したこのクルマ、ワイパーやバンパーなんかがすべてブラックに塗られており、ちょっとした特別感を醸し出している限定車として550台が生産されたうちの一台だと思われます。
ただ廃ガス真っただ中のモデルですから、生存しているなんて思っても見なかっただけに、まさかここで見ることができるとは…ちょっと興奮しちゃいましたよ!




もちろん今回は、他にもたくさんのカローラが所狭しと並んでいましたが・・・これはきっと他の方々がアップするでしょうから割愛(笑)





ってことで、私らしくこのブログの締めを飾るのは・・・これです。



S30Zの2/2。

なんですが、注目はこちら。


リヤハッチに付けるキャリア!!!

これ、セリカにも似合うんですよね、実は。






・・・と、勝手に思ってます(笑)


さて、明日のお休みは・・・再び爆音になっちゃったキツネ様と戯れる事にいたします。
以上
Posted at 2016/10/30 23:05:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年10月29日 イイね!

う~ん、困った・・・。

私のオヤジとオフクロは齢80近いんですが、まだ普通に生活してます。

ただ間違いなく老いは来てるわけで・・・いま揉めてるのが、「免許をいつ返上するか?」ってこと。


うちのオヤジは私と同じように、人から頼まれたらイヤとは言えない性格ゆえ…近々“友人ら”を乗せて長距離のドライブに連れていく役を引き受けたんだとか。

これにはオフクロも、嫁いで出ていった妹も驚いて止めるように言ったそうですが…元から頑固者なオヤジはますます意固地になり、平行線。。。

そこで私のところに電話がきたんです、説得してくれって。



散々、事を荒げておいた挙げ句にそれもないとは思いますが…



さてさて、どうしたもんでしょうか???
困りました。。。
Posted at 2016/10/29 17:45:52 | コメント(11) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年10月28日 イイね!

新しいテールランプの光らせ方…かな??

先日のブログに書きましたように、自動車会社のデザインはテールランプにLED を多用して“線を光らせる傾向”に有るって思ってたんですが…

そういえば街中でこんなのを見たことがあったのを思い出しました。


クルマは先代の3代目プリウス。



エンブレムなんかをすべてブラックアウトしてるとこが、ちょっと凄みを効かせようとする“よくある”モディファイですが、テールランプが異様に自己主張してるのが目立ちますよね。

普通なら周りに合わせて“スモークレンズ化”するんでしょうが…このクルマは違うようで







全面発光させてるようです!
どこかを中心にして光ってる訳ではなく、全面がベタ~っと光ってるんですよ。
たぶん有機EL なんでしょうけど…なかなか目を引きました。





有りそうで無かったこのアイデア…面白いですね。

これならば、それこそ「何処にでも、どんな形状にもテールランプを光らせる!」ことが出来ますから…我がセリカ君にも容易に取り入れることが出来そうです。

やりませんけど(笑)
Posted at 2016/10/28 18:03:39 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年10月27日 イイね!

好きなもの…。

先日の“お江戸参り”の際に見かけた数々のモノたち。
普通の人には“普通のモノ”にしか見えないモノも、やはり好きだから思わず写真に納めちゃうんですよね。
それをちょっとだけご披露しましょう!

まず、「リヤルーバー」。



これ以前にいちどだけ装着してる個体を見ましたが…やはりなかなか付けないようですね、ハチロクのオーナーさんって。
確か結構な値段してるからかなぁ!?
でもきっと…将来値が上がること間違いなしのアイテムとなる予感がしますね(笑)


お次は…定番ですね。





我が家では許されないこうしたミニカーの陳列。。。だから買わないように我慢してます(滝汗)
でも、憧れますよねぇ…!
男たるもの、こういうロマンに埋もれて至福のひとときを味わいたいモノですが…現実はなんと厳しいことでしょう!?



続いて、こんなところで再会しました!
最近街中で見かけて、いいなぁって感じたこのクルマ…



トヨタのフォーチュナー。
展示用の演出が施されてますが…マットブラックのボデーにブルーに輝くストライプ!!
この色の組み合わせ、実にいいです。








そして…忘れちゃいけないのが



カレーきしめん(笑)
名古屋駅のホームにあります。
もち、立ち食い!


新幹線内で缶チューハイ“1リットル”飲んだあとでも、列車降りたら迷わず立ち寄りたくなるんです、ここ。
普通のきしめんももちろんおすすめですが…どうもカレー味に手を出しちゃうんです(笑)邪道ですけどね。。。

これ食べると、あぁ帰ってきたなぁって気になりますよ。


単純なヤツでしょ(笑)
Posted at 2016/10/27 16:52:15 | コメント(16) | トラックバック(0)

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation