先日、マフラーパテで固めたはずの排気漏れ。
結局2日だけなんとか持ちこたえたんですが…やはり短命でしたね(汗)
せっかくの天気の良い休日ですが、これを直さない事には走れない。。。
ってことで、さっそく本格修理です!
とはいえ、やはり溶接技を持ってない私ですからね…ジタバタしながらも最善の策を考えます。
ちなみに今回の排気漏れの箇所は、TOP画像の赤矢印の箇所みたい。
乾いたパテが完全に拭き抜けちゃってますね。。。
おかしいなぁ、内蔵したパイプは2重にして、漏れが無いようにしたはずなのに!?
(写真は前回の工夫の跡です・・・。)
と思い、チャンバーを外したら…収めた場所に残っていたのはひとつ!?
内側に重ねて漏れが無いように工夫した奴は…スッポリと結合部の下側パイプ内に落っこちてました。。。
はい、挿入したパイプの表面に付いてた樹脂カバーが熱で溶けて、ユルユルになっちゃった結果、振動で下に落っこちちゃったようなんです(汗)
こんな状態になってました、こいつら。。。
細い内側に入れたヤツ・・・すっかり焼けちゃって細くなってるみたい!?
だから今回はコイツの開き具合を調整して、再びセット。
外側のパイプは、樹脂がうまいこと溶けて…節ができちゃってるので、位置決めが楽だわ!
さて、今回はこれだけでは終わりません。
なぜなら、チャンバー部分のステーをしっかりと固定しなきゃ…再び重たくて下にずれた時点で再び漏れが発生するから?!
じゃどうするか???
まずはステーに付いてるチャンバー固定用のボルトを復活させます。
この部分、振動でしっぽの部分が暴れるたびにネジ山が削れちゃって…チャンバーが固定できてないんです。
で、迷わずこのボルト…の頭を溶接してる部分を削って引っこ抜きます。
そしてこれからはボルト&ナットで締め付ける方法に変更!!!
(写真は全作業の完了後に撮影してみました。)
でも、最大の問題は・・・
このステーをボデー本体に停めているブラケットの締結部分の割れ。。。
どんな状況かと言えば…
見事に破断(滝汗)
本来ならこれを溶接すべきなんですが…クイックスチールっていう金属パテで固めることにします!!!
で、探すと…出てきた、新品っ!!!
これでガッチガチに固めてやれば、問題ないでしょう!!!
・・・と
新品のモノがすでに硬化済みっ(爆)
ケチって使わずに保管しておいたのが裏目に出ちゃった。。。
なので、もう一つの秘密兵器を取り出します。
こいつがあったんだった(笑)
さっそくこいつに塗りたくります。
before
after
ビフォー
アフター
さすが、うたい文句通り…金属並みのガチガチに硬化したようです!!!
これは期待できますね。
ついでだから、あまった分で、こいつらも固めちゃおうっと。
で、硬化後に本体に固定すると…
うん、イイ感じ!!!!
ってことで…再びマフラーパテもテンコ盛りにして
完成~っ!!!
あさっての通勤が楽しみです。
(明日もお休みなんですよ。)
以上
Posted at 2016/10/31 19:34:52 | |
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