• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2013年05月30日 イイね!

エアコンのガスチャージ…あれっ!?

エアコンのガスチャージ…あれっ!?いよいよ梅雨に入りました。
となると、毎日の通勤で困るのが…ガラスの曇り(汗)

なので、いよいよエアコン復活です。
(っていうのも、冬の間はずっと、コンプレッサー駆動用のVベルトは外してありますので)


メニューは、このVベルトを付ける事と、R-12のガスチャージ。

で…いきなり困ったことに。



Vベルトが見つからないんです…(滝汗)

冬に外したっきり、どこかへ仕舞い込んじゃったみたいで…出てこない!!!
物置を探せば、次々と見つかるのは全部“短すぎて使えないもの”ばかり。
(去年、サイズがわからず適当に買ったんですよね、ホームセンターで。もちろんクルマ用じゃないので、使うの“お勧めしません”っていうシロモノです。)

30分ほど探しても見つからず、「また作業は後日!」ってことで、まずは共販に買いに行こうと、それまで一旦緩めたコンプレッサーブラケットを再度締め付け直して、ふと車内を見てみれば…

フロントシートの下に転がってました(笑)

こんなことばっかです、私の作業って。

ちなみにR-12のガス缶も見つからず…これまた大騒ぎしてました。情けない…。



で、買い置きの貴重な400g缶が出てきましたので、さっそくホースに繋いで吸い込ませると…



「あれっ、あんまり入らないやっ!?」


先シーズンの時は冬の間中にガスは結構抜けちゃってたんで、最低でも400g缶は使い切っちゃってたんですけどね…今回は大丈夫だったの???


ゲージを見れば、十分に充填されている様子なので…ってことは、今回はガスってほとんど抜けなかったってこと!!!?

…なんでしょうね!

そういえば昨年6月から7月に掛けて、ありとあらゆる接続部位のチェックとすり合わせしたもんなぁ!!!きっと「効果あり」だったんだね。

ってことで喜んだ反面、よく考えリャ…せっかくの400g缶開けちゃったんだ(泣)
ゲージに繋げたままで保管しなきゃいけないのかなぁ? でも、きっと保管なんて効かないんだろうなぁ。

ちょっともったいなかったかも。。。
Posted at 2013/05/30 18:32:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | セリカ エアコン | 日記
2013年05月29日 イイね!

朝からHappy!

朝からHappy!今朝、通勤の渋滞中に遭遇したクルマ。

いいねぇ、この形!


渋滞のイライラも吹っ飛び、思わず心の中でガッツポーズです(笑)


マフラーを変えているようですが、あの独自の低い排気音は健在でして…
走り去る姿を目で追っちゃいました。


ホント、大好きです!!!






ってことで、今週末は…たくさん見られるかな!?



Posted at 2013/05/29 23:30:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2013年05月27日 イイね!

これ、いいかも!

これ、いいかも!駐車場で気になったクルマは、昨日に引き続きまだまだありましたが…

これ、良いですよ。



IQのGRMN…限定100台。
昨年の夏にネットで販売申し込みしたところ、350万円強のこのクルマがたったの10分足らずで売り切れたっていう、伝説のクルマ。
1.3リッター+スーパーチャージャーで122ps。
オリジナルの拡幅ボデー(と言ってもフェンダーの後付エアロパーツです)と、ドアのレリーフ、リヤの2本だしマフラーが迫力ですね。




エンジンルームを覗けば…スーチャーは、見えませ~ん。


でもオーナーいわく
「メチャ面白い!!!」んだそうです。




ちっちゃいクルマなんですが…大きく見えるのは気のせいかな(笑)
Posted at 2013/05/27 20:37:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 新型車 | 日記
2013年05月26日 イイね!

灼熱の“トヨタ・クラシックカーフェスティバル”

灼熱の“トヨタ・クラシックカーフェスティバル”昨年は駐車場渋滞で懲りたこともあり、今年は朝8時には会場入り。
めでたくパレードの出走車両がたくさん待機しているエリアのすぐ隣に、さも“参加車両のよう”に停めることが出来ました(笑)

こうして熱くて長い一日の始まりです。


パレードに出走する仲間や友人たちのクルマを見送り、ガヤガヤしゃべっているうちにパレードから帰ってくる車列を出迎え、ちょっと早めに昼食を摂ってから会場と駐車場をグ~ルグル。
閉会式まで一日堪能しましたが、その結果、日焼け止めの効果もむなしく…真っ赤っかです(汗)

途中、大きなハプニングも無く…と言いたいところでしたが、実は一つだけ残念なことが起こっちゃいました。

突然吹いた突風に、友人のS130ZのT-BARルーフがあおられて転倒。
その結果がこれ。

見事に逝っちゃいました(泣)

それ以外は、実に平和でのんびりした一日でした。


ということで、以下は気になった車の数々です。
(あえて“知り合いでない方々”の車両を並べます。)

まず会場内。
TE71カローラセダンGT。

白いボディに黒のストライプ、丸目4灯にウレタンバンパー…典型的なファミリーカーですが、もちろんエンジンは2T-G。
ってことは誰もがご存知ですよね。
でもこの個体は…吸気系を大改造してます。
移植されたのは、AE101の4A-G用4スロ!!!

聞けば、4スロと純正インマニとの間に15ミリほどのアダプターをワンオフで作って挟んでいるとか。
デスビはただの信号用のため、タコメーター用にわざわざ回路を作って検出してるんだとか…で、ワイヤーハーネスも新旧入り混じってます(汗)
もう訳判りませ~ん。

続いて、泣く子も黙る箱スカGT-RのHT。
でもこの車両…パッと見、そうは見えないんです、まったく(笑)
だって、塗装はヒビ割れて、いたるところに薄っすらと錆も浮いてます。

エンジンルームもまたしかり。

でも中央に鎮座するS20が、コレが本物のGT-Rだって証明してますよね。
素通しの白ガラスには、検査済みのステッカーもそのまま残ってたりして…。

まさに“漢(オトコ)”ですね。ピッカピカに仕上げりゃ、間違いなく市場価値は上がりますが…あえて放置!?している様は、ある種の“スゴミ”が感じられますよね。
(ちなみに、下回りはバッチリ整備されてましたよ!流石です。)

お次は…実にレアな2ドア、ギャラン・ラムダ×2台並び!

もちろんステアリングは…オリジナルの1本スポーク!

Cピラーに装着されたウィンカーと大きなバンパーが…アメリカンですね。
久しぶりに見ました。

変わったところでは、これ、シボレー・コルベア。

「トランクが開いてる!?」と思いきや、こっちがボンネットなんですって。
この下になんと、空冷水平6気等エンジンが載ってるとは…普通は思わないですよね。アメ車だし(汗)

強制空冷ファンを駆動するVベルトの取り回しが…昔のホンダの軽みたいでしょ。


いつもの通り、駐車場にも目を転じると、新し目のクルマでまずコレが目に付きました。
MR-Sベースのモデリスタ特装車両…カセルタ。

2000年に発表された、たった150台の限定車だったそうです。

その隣にチラッと見えるのが…旧~いシボレー。

屋根からトランクにかけて、完全に塗装は逝っちゃってますが…迫力ありますね。
何ていう名前なんでしょうか???

アメ車といえば、その対極にあるクルマがコレ。
サンダーバードのカスタムカーですね、これって。

スムージングされたボディの大径ホイール、キラッキラの塗装は実に未来的です…が、これもすでに50年も前の“大古車”なんですって(笑)

で、会場に戻れば…
こんなのが走ってました。


以上、報告終わり!!!
Posted at 2013/05/26 20:19:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2013年05月25日 イイね!

パーツの廃却に思うこと…。

パーツの廃却に思うこと…。先日外したプリウスのドアミラー。
そのままゴミ袋に放り込むのももったいないんで、ちょっとバラシテみたんです。好奇心ってやつですね(笑)

ただのゴミなので、闇雲にネジを外すこと数本で

こうなって

こうなりました。

で、気になるのが…写真右下に見えるちょっと大きな物体X。
こいつが“電動格納”を動かしている機構なわけで、さっそくバラそうにも…ネチャ~ァとした接着剤で密封されてます(汗)

どうにかこうにかマイナスドライバーでこじって開けてみると…
出てきました、マブチモーター!?


小さい頃、モーターライズのプラモでよくお世話になった“あれ”です(笑)

こいつひとつでウィ~ンって開け閉めしてたんですね。えらいっ!
ちなみにこいつの下には…精巧なプラスチック製のギヤが仕込まれてます。


で、もうひとつのミラー自体を動かす仕組みが入ってる薄い箱を開けてみます。
ミラーの裏側についてて複雑な動きをしてるんで、ちょっと興味ありますね!!!

で中身はと言うと…


これまたおなじみのモーターが2つと、ギヤがそれぞれ1つずつ。
えらいシンプルさに…めちゃビックリ(笑)
この2つがそれぞれ必要に応じて動き、ギヤを回して中の棒を出し入れして鏡面の角度を変える仕組みのようです。


結局、片側のミラーからは計3個の“マブチモーター”が出てきました
…が、これって全然キレイだし、どこも壊れてないんですけど!?
つまり…まだまだゴミじゃないんですよ、この子たちはっ!!!

もしこのクルマを使う人が一人きりだったら、そして都会の狭い通りを走る必要の無い環境で使われていたのなら…もしかしたらこのモーターって、「新車から一度だって動かされないまま」と言うこともありえるんですよね。
それがクルマの廃車とともにゴミとなるなんて…(泣)

もちろん最近はクルマをシュレッダーに掛けて細かく粉砕し、材質ごとにフルイに掛けて徹底的に分別するようにはなっているって聞きます。
だからこのモーターも、正式に廃車すれば細かく砕かれ、材料に戻るんでしょうが…まだまだ寿命半ばなんですよ、これらって。

なんか無性にもったいなく感じましたね…この分解をしながら。



で、思ったんです。

モーターのまま摘出してリサイクルできないかって?
もちろん…手間ばかりが掛かって、儲けどころか大赤字なんでしょうけど(汗)

でも、もしこういった分解が好きな子供達が学校のカリキュラムでいっせいに分解作業を経験してみれば。
そしてそこで出てきたモーターやその他の“半製品”を、再利用するような仕組みが出来れば…

私は思います。

「きっと“機械好き”の理系人間がたくさん育つんじゃないでしょうか?」


少なくとも、ちょっとはクルマや機械に興味を持ってくれるんじゃないかって思いますよ!!!

どうかなぁ???
Posted at 2013/05/25 18:18:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

    12 34
5 67 891011
12131415161718
19202122 2324 25
26 2728 29 3031 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation