• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

んで、沖縄旅行記 #2

んで、沖縄旅行記 #2新年もあと少しでやってくるという、この土壇場に…紅白も見ずに、ダウンタウンを横目でちらちら見ながらブログを綴ってます。

すみません…書き始めると止まらない性格なんですよ。しかも長いし…(汗)
お付き合いいただいている方々にはホント申し訳ないんですが、お付き合いくださいませ。。。

この日の最大の目的は「美ら海水族館を見る」こと。
そのために那覇市内から、本当の中央を縦断する「沖縄自動車道」を北上。

実に快適な旅です。。。

と、途中で見かけたこのタクシーは




2台目マジェスタだったりする…!?すでに車齢15~20年近い、排気量が3/4リッターのこのクルマ…維持が大変じゃないのかなぁ???

って思ったら、この後…まさかのセンチュリーのタクシー仕様を発見!もう、何でもアリなんでしょうか???


さて、高速を降り、ここで一つ気がついたのが…ETC装着車両の少ないこと少ないこと。
高速出口ではかなりのクルマが料金所に並んでるんですよね。
で、よく見りゃ…地元ナンバーばかり。

そりゃそうですよね。高速が無いんですから!?
だからETCを使って走り抜けるクルマは、間違いなく“わナンバー”のレンタカーばかり。
この数が実は半端無いことが分かったのは、すぐこの後のこと。

すぐに、ちょっと走って道中に見つけた道の駅にて一休みです。
改めて今回の旅のお供を紹介すると…

まだオドメーターは8000キロを示したばかりという、新車のような(?)クルマ。
良く走りましたよ。
でも…結構このデミオが走ってること走ってること!?
いえいえ、デミオだけじゃなく、ヴィッツもアクアも…このサイズのクルマばかりは並んでるこの駐車場を見てみると…ほとんどがレンタカー!!!


いやぁ、すごい数ですよ、ホントに。


さて、ここでガイドさんからアドバイスもらいました。
「ここからまっすぐ美ら海行くよりも、ぐるっと遠回りしていくときれいな景色が見えるよ!」とのこと。
さっそくナビをセットしてそのとおりに走ることに。

国道58号をそのまま北上し、ちょっと505号に折れてすぐの展望台から眺める「羽地内海」の絶景を眺め、

ちょっと戻って奥武島経由で見えてきたのが…古宇利大橋。


そうそう、途中でこんな看板見つけちゃって「思わず連れて帰る?」なんて思ったりして!?


そしてサトウキビ畑を抜け、たどり着いたのが古宇利島。
最近ココが日記スポットとなってるそうで…その理由が、これ。

名付けてハートロック。

アイドルグループ嵐のJALのキャンペーンで有名だそうで…知らなかった(汗)
こんな形で波に浸食された2つの奇石。

見る方向によって、見事な♡マークになるんですよね。
この砂浜もメチャ気持ちよく、足首までズボッと埋まる砂の感触も最高なら、水の透明度も最高!!!

とにかく素晴らしいところを、偶然にもたどり着くことが出来…嫁も大満足の道中となりました。

この後は「美ら海水族館」ですが…

このお話はまた今度(笑)




以上、とにかくこの一年、本当に皆様にはお世話になりました!
つたないブログを書き綴ってますが、お付き合いいただいた方にはホント感謝申し上げます。

それでは良いお年をお迎えくださいませ!!!
Posted at 2014/12/31 23:39:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月31日 イイね!

んじゃ、覚えているうちに…沖縄旅行記 #1

んじゃ、覚えているうちに…沖縄旅行記 #1来年は2人の娘が両方とも受験の年。
再来年以降はきっと上の娘は一緒に行きたがらないんでしょうから…ってことで、今回は“今までの集大成(?)”ともいえる家族旅行を、嫁が企画してくれました。

沖縄3泊4日の観光で、南部~中部をぐるっとレンタカーで周ろうっていうもの。
ドライバーはもちろん私のみってことらしいですが、そりゃ文句なんて言いません!楽しいじゃないですか、知らない道を走るのって。

10:00ちょっと過ぎ頃の飛行機で一路那覇へ!!!

幸いにも天気は最高…なので、セントレアから飛び立った途端、左手に“富士山”が!


さすが日本一の高さを誇る富士山ですね! どこから見ても、きっと素晴らしい姿が見えるんでしょうね。

で、2時間くらいで無事着陸。
いやぁ、飛行機の羽根って…ホント、いろいろと形が変わるもんですね。
伸びて縮んで、向きが変わって…ガバッと開くっ!




見てて飽きませんっ!

到着ロビーで我々を迎えてくれたのは…

なんか、ほんわかしますね。


到着後すぐに借りたのがレンタカー。
マツダのデミオ、ちっちゃくて小回りが効き…しかも安い!ってのが決め手でしたが。

やっぱり狭いって後席の娘たちからすぐにクレームの嵐(汗)
しかもシートがリクライニングしないってのが最大の不満だったようで…これはその後もずっと後を引きます(滝汗)

そしてそのまま市内のホテルへ向かいますが…途中で見るモノすべてが新鮮!

街路樹ひとつとっても青々と茂り、いかにも南国の様相。
建物もやっぱりオシャレですね。

で、面白いって思ったのがこれ。

いったい何のお店なんでしょ!?

早々とチェックインした理由は…市内中央にある“国際通り”と呼ばれる繁華街へ繰り出すため。
全長1.5キロちょっとのこの通りは、両側にいろんなお店が立ち並び、昼も夜も多くの観光客で賑わう、有数のショッピング街!
ひとつひとつのお店を覗いては、ウィンドウショッピングを楽しんでいるうちに、数時間はあっという間に過ぎちゃって…気がつきゃ夜に。
写真撮り忘れちゃったんで、暗くなってから面白そうなのを探して(というより、普通にたくさんあるんですが…)撮ったのがこれ。





屋上や壁面に設置されたこういったオブジェ…見てて飽きませんからね。


こうして居酒屋にも顔をだし…初日が終わりました。



ってことで、とりあえずまともな日記に仕上げてみました(笑)


そうそう…TOP画像は、飛行機から見下ろした沖縄北部に位置する“大宜味(おおぎみ)”付近。

これを見た後、すぐに本当上空を横切って大きく右に旋回し、南方から滑走路に進入しましたので…進行方向左側に座ってた私のところからは、残念ながら島の南方は見ることが出来ませんでした。。。残念です。


Posted at 2014/12/31 22:33:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月31日 イイね!

家畜並み・・・の食欲かと!?

家畜並み・・・の食欲かと!?沖縄での4日間を振り返ると…“食欲”という言葉しか思い浮かばない(笑)

夕方に到着してすぐに、まずは“アグーのしょうが焼き丼”。まぁ、これは間食みたいなもので…。


夜は居酒屋でさっそく“上陸祝い”。
家族の皆は初めての居酒屋に戸惑いもありましたが、それなりに“地元料理”をオーダー。


お会計時に嫁が「えっ、こんなに高いの!?」ってちょっと怒った声が…胸に刺さりましたが(笑)「ニンジンしりしり」には妙にはまっちゃって、これはポイント高かったですよ。

その後、沖縄でおなじみの“オリオンビール”をコンビニで再び2本買い込んで、ひとり反省会!



翌日、ホテルの朝食バイキング。
ここは沖縄料理が各種並ぶという、最高のサービスで有名なところ。

これが目的で、このホテルを選んだんですから…いよいよバトル開始です(笑)
まずは軽く会場を回って、目ぼしいものをゲット。

「各種チャンプルー」や昨夜の「しりしり」、豚角煮の「ラフテー」、豚塩漬けの「すーちかー」、「グルクン(たかさご)の焼き魚」、そばも「沖縄・宮古・糸満」と3種類、もちろん「じーまーみー豆腐」もありゃ「タコライス」等々…もう書き切れない(汗)

もちろん、3~4回まわって全種目制覇、ついでに“てんこ盛り”ですが、残すなんて野暮なこと、いたしませんっ。。。

まぁ、これは朝昼兼用のつもりでした…が、やっぱり夕方にはお腹が減って、有名なそば屋さん「きしもと食堂」にて

これは…結構並びましたね(笑) でも、それだけの価値はあります!
店内には有名人の色紙がいっぱい。。。


夜はもちろん…コンビニで買ったジーマミー豆腐&酎ハイっ!


3日目は、普通の朝食バイキングでしたが、すでに胃袋が拡張気味でしたので、今回も朝昼兼用ってことで

この後、和食もしっかりゲット(笑) 

夜はアメリカンヴィレッジにて、特大ハンバーガーを。

でろ~んって出てる熱いベーコンが不気味ですが、味は最高!!!
サイズも特大で…綺麗に食べるのがほぼ不可能(笑)

んで、コンビニでこれを2本。


最終日は、もう胃袋が完全に拡張済み!なので、これまた何周周ったことか判りませんが…とどめがプリン。
しかもこれが最高に美味いっ!
家族そろってプリンで最高に盛り上がりました。。。恥ずかしいっ!


午後のおやつは…こちらでは定番の“ブルーシール”アイスクリームを。


飛行機に乗る前には、最後の沖縄フードの定食を…




こうして見るだけで…気持ち悪っ。

なんかずっと食べてたようですが、我が家族はこれが当たり前(!)なので、誰も嫌がらないし、恥ずかしがらない(爆)
変な家族です。。。


こうして、12月初旬の駅伝大会に向けた減量作戦は…ここにきて見事に(それ以上の)挽回を果たしました。
年末年始は…ますます暴飲暴食日々かと。
いやぁ、年明けから考え直さなきゃ!?
Posted at 2014/12/31 12:39:44 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月29日 イイね!

こんなの見ると、ワクワクしますね。

こんなの見ると、ワクワクしますね。今日もクルマで走ってます、沖縄県。

で、ここならではのモノを見つけてひとり喜んでます。

ひとつ目が、このナンバー。
ひらがな部分がアルファベットに置き換わってるのは、何でしたっけ?

それからもうひとつが…ナビのこの表示。


見にくいかも知れませんが、なるほど…目前に広がるこの海は、
『東シナ海』!?

こりゃ、普段は絶対に見ません。



あっ、そうそう、
ここで見えたこの島のシルエットは…
どこかの“ネズミ王国”ソックリかと(笑)

今日のところはこれまで。
明日帰ります。
Posted at 2014/12/29 22:56:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年12月28日 イイね!

なんだ、これ旨いじゃんっ!

なんだ、これ旨いじゃんっ!ただ今、家族サービスで沖縄に来てます!
初めての沖縄に、もう朝から晩まで頭の中である歌がエンドレスで流れてます。
それは、森高千里の(笑)

まぁそれは置いておいて…

沖縄料理の旨いこと旨いこと。
あぐーって呼ばれてる豚の、角煮がラフテーって呼ばれてるんですが、これがもうトロットロで旨いのなんのって。
沖縄そばとかチャンプル、ミミガー、しりしり等々…良いわぁ、ホントに。

んな中で、前から興味を持ってたのが“ジーマミー豆腐”。
実はこれ、沖縄出身で私の大好きな満島ひかり嬢が、
以前テレビの“食わず嫌い”で『大っ嫌い!』って公言した食べ物なんですよね。
なんでも『甘くてトロッとした食感が許せない』んだたか。

彼女の大ファンである私も、『それならそんな食べ物は絶対に不味いに決まってるから、その存在すら許しちゃいけないや!』って、迷わず心に決めてました。

なのに…

ホテルで出されたバイキングメニューの中に、私が大好きな“ゴマ豆腐”に似た味の食べ物を発見し、何度もおかわりしてるうちに知っちゃたんです。
これがジーマミー豆腐なんだって(汗)

あはは、これってこっちのコンビニでも普通に売ってるようで…さっそく食してますが、やっぱり旨いわ!

食べてるうちに、ゴマ豆腐よりももっと固めだということに気がつきましたし、これに掛けて味をつけるタレが麺汁みたいってことも知りました。

が、何より驚いたのが…これは豆腐はなくって、落花生とさつまいもから作られた加工品だってこと(汗)


いやぁ、もう何でもいいんですよ、旨きゃ(笑)
満島ひかり嬢には申し訳ないんですが…こればかりは『貴女、間違ってますよ!』

これ、愛知県じゃ買えないよねぇ(泣)
Posted at 2014/12/28 21:55:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 12345 6
78910111213
1415161718 19 20
212223242526 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation