• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2021年11月30日 イイね!

天気が良すぎて…誘惑に負けたぁ。。。

前々から、「天気が良くて暖かければ、セリカの冷却水を入れ替えなきゃね」って目論んでいまして、希釈タイプの不凍液(最近ホムセンには置いてないんですよねぇ)もしっかりネットで注文、廃LLCの処理のため吸水パッドも入手して…いつでもやってやろうとスタンバってました。

で、日曜日。
前日の冷たい北風が吹きすさぶ日とは打って変わって、めちゃ暖かく、雲一つない好天に恵まれましたよね。
なのでさっそく作業開始…





のつもりだったんですが、あまりの晴天の為、嫁に「ちょっとだけ出かけようか?」って声掛けて、前々から気になってたところへ行くことにしたんです。
午前中に行けば、午後には余裕で帰ってこられますもん。
それからだって十分に作業はできるはずですからね!

で、その行きたかった目的地というのが…地元の東海テレビで放映されてる山口智充さんの番組「ぐっさん家」で、昨年春に放映された「おちょぼさん」こと「千代保稲荷」の門前町。 この目にずらっと100軒余の商店がずらっと並んでて、そこを散策しようってことなんです。

10時過ぎに到着すれば、もうすでにエライ人混み(汗)

さっそく両側に並ぶお店を覗きながら歩くんですが…ここはとにかく小ぢんまりとしたぬかしながらのお店が多いんですよね。
例えば漬物屋さんとか洋品店、八百屋さん、そして…串カツ屋さんのお店等々。 とくにこの串カツ屋さんはいたるところにたくさんあり、すべてが“立ち食い”をメインとしてますので…軒先で次々と揚げられてる串カツを、お客さんはそのままソースや味噌だれを付けて口に運ぶ光景が、そこかしこで見られるんです。もちろんビールも飲めるわけで…一時名古屋に通勤してた時にハマった串カツの立ち食いがここでも体験できることにワクワク(爆)
ただし今回は嫁が一緒ですからね…立ち食いではなく、お店に入って座って食べることにして、とにかく一番混んでるお店に並びます。

このお店、とにかく眩しい(笑)
すべてが金ピカになってることで有名なんだそうで、実はトイレの便器も見事に金色なんだそう…さすがに覗かなかったけど・・・。
内装もこうですもん

これがまた客には受けるのか…とにかく一番混んでたのは間違いありません。
で、オーダーは純粋に「串カツ10本」のみ。


本当なら、その倍はオーダーしたかったんですが…「この次もあるんだから」ってことで嫁に止められまして(汗)



で、それから再び歩き出し
次のお店を探そうとして…はっと気が付いた。

「お稲荷さんにお参りしなきゃ」って。

別に商売してるわけじゃないけど、縁起もんですからね(笑)

で、ここに参るには、こういったものを事前に購入してお供えするんだそうですって。





油揚げ。。。

皆、これを持って(50円っです)、境内に入り、賽銭箱の前にある箱にこれをお供えして…

お参り。


この油揚げってどうなるんだろう、この食品ロスをなくそうって叫ばれてる世の中なんですけど…なんて野暮なことは考えませんっ!?



そして次に訪れたのが、これまたテレビで紹介されたカレーのお店。

迷わずガッツリとカレーをオーダーして


あぁ、なんて幸せなんでしょう(笑)

その後もいろいろなお店で買い食いし…


気になったこの看板はというと

実はこの界隈では、ウナギならぬナマズの蒲焼が名物だそうで…。

さすがに今回は止めときましたが、次回は挑戦したいです。。。


奥まで散策して折り返すと

やはりまだまだ人の波は途絶えず…。

昭和感たっぷりの洋品店なんて、まず街中じゃお客さんなんて入らないのに、ここでは凄い人が“いかにも昭和”って感じの洋服を物色してるし

数ある漬物屋さんも、そのどこもがお客さんだらけ?!


ヘタにスーパーが進出してきても、ここではこれら商店街がずっと生き残っていくんじゃないかと思えるほどの盛況ぶりに、驚きました!!



ってことで、思ったよりも滞在時間が長引いたことで…自宅に帰り着いたのが夕方16時過ぎ(汗)

よって、もちろんセリカはこの週末はいっさいいじらずに終わりました。。。
しまったぁ!?




以下ご参考



いいところですよ、ここ。
Posted at 2021/11/30 06:29:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年11月29日 イイね!

変な天気っ?!

週末の土曜ははさすがに寒かったぁ。
冷たい風が容赦なく、我がカーポートを通り抜けていきますもん…落ち葉はあっという間に溜まっちゃうし、鼻水も止まらない。。。


というのも、こんな広葉樹が、うちの近くの通りにずらっと植わってるんですから…この葉っぱ、マジで大変な量なんです(滝汗)



こうも急に季節が変わると、心構えも大変でして…あわてて扇風機を片付けました(笑)

で、灯油を買って来て久しぶりの石油ストーブ点けました。
あぁ、幸せっ。


そうしてホッと一息、ちょっと外出したら、いきなり真っ黒の雲がやって来て

パラパラと雨が落ちてきた。

雨…それにしちゃ音がうるさいねぇ?!


?!



あはは、霰(あられ)じゃないの、これ!?


雹(ひょう)かと思ったら、粒の大きさが5㎜以下を霰って言うそうで…へぇ、知らなんだ(爆)

しかしピンポイントで雨雲さんが真上に来てる。。。




なんてことはまぁ、どうでもいいんですが…

やっぱり寒いことには違いないわけで

そうそうと引き返して自宅にこもりっきりの一日でした。。。




あぁ、これじゃブログネタが見つからないや(汗)
Posted at 2021/11/29 05:19:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年11月28日 イイね!

こんなのやってますよ。

のっけから、意表を突くのがこれ。


タイヤ痕残して思いっきり突っ込んじゃった…のはもちろん事故ってるわけじゃないので、ご心配なく(笑)

そう、先日のブログでもちょっとご紹介した、現在開催中のトヨタ博物館の企画展です。


だからこの裏側は


セリカ好きならヨダレ出ますよね。。。

今回の展示は、日産や三菱、スバルはもちろん



など、国内各社から貸していただいた車種が多数並んでるわけで

今年のWRC in JAPAN が中止になったことが残念でなりませんが、その分ここでワクワク感を感じることができましたよ。

そういえばトヨタ会館でも

こんな光景や

これもありますからね。

お好きな方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか!?

悶えますよぉ(笑)
Posted at 2021/11/28 06:03:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2021年11月27日 イイね!

つい魔が差して…「旧車の聖地」を探訪。

「迂闊に近づいちゃいけない」って仲間内で囁かれている(?)、とある “普通の中古車屋さん” に、ちょっと時間が出来たから…という軽い気持ちでついつい立ち寄ってみたら…

あはは、巷によくある中古車屋さんに置かれているであろう “普通のクルマ” は…結局どこにも見つからず(爆)



だって、のっけからこんな車がどーんと店頭に並んでお出迎えですもん。




そりゃ、普通のお店には絶対無いよね、こういう並びは!?



だから、普通の中古車屋さんには絶対に乗り入れがはばかられる私のセリカ君も、ここには遠慮なく入っていける。。。

うん、間違いなく…ここは社長さんが何と言おうと「旧車専門店ですっ!!」(今さらですけど)




だから奥に踏み込むと、もう抜け出せなくなるわけで…いろんな “旧車(です!)” に目が離せなくなっちゃうんですよね。

これなんて、グサッと来ますよね、心に。

一見、ちょっとやれた感じの20カローラのバン。

しかもよく見りゃ、レアな2ドアだし。。。


こういうのって、もしかしたら “世間一般の旧車専門店” でも、まずお目に掛かれないんじゃないかなぁ?!


でも、私的に “もっともっと” グサグサッと心に刺さったクルマに出会えちゃったわけで…恐るべしこの “旧車専門店” の品ぞろえ(汗)

それがこれ。

そうそう、このちょっとヤンチャしちゃってるから、やっぱりタイヤはこうでなくっちゃ…



って、違~うっ!!

さすがにここまで若者ぶる(?)ことは、私にはすでに無理なお年頃。。。



だから…こっちですよ、こっち。













2代目レジェンドのクーペ。

エンブレムがデカいから

後期モデルですね。

これ、実にカッコいいっ!! こういうのこそ「真の大人のクーペ」って思えるデザイン。 デカいアメリカンサイズなドアに、太めのCピラー。
初代モデルのクーペも良かったけど、細めのCピラーがちょっと繊細過ぎた感じがして…でも2代目になってチカラ強さが感じられるデザインに変更され、当時ひと目で惚れましたもん。しかも同カテゴリーのソアラほどに売れなかったことで、実はあまり実車を見た覚えが無かったりする(汗)だからかえって気になる1台だったことは間違いありません。

このクルマ、若者が無理して背伸びしたって絶対に似合わない、渋さとクールさを保ったまま年齢を重ねたダンディな男性こそが乗るべきクルマなんですよね。
まぁ、お高いクルマでしたもん…若者には到底無理でしたから。。。


ちなみに中を見せていただきましたが、赤ステッチ入りの本革電動シート、本木目のインテリア、それにガラスサンルーフ。
インパネには当時の最先端技術であるGPS受信方式のカーナビも健在。

だからこうしたGPSアンテナがリヤボードに設置されてるのが見えます。

3.2リットルV6エンジンには、当初より出力がアップされた証である「TYPEⅡ」のエンブレムが貼られ、それを操るシフトレバーは独自のガングリップタイプ。
こういう至るところにホンダの独創性が光ってるのが、ますます良いですね。

残念ながらこのクルマは既に成約済みだとのことでしたが、そりゃ “あの値段なら” 即決したくもなりますよ。10万㌔ちょっとでしたが、そんなの関係ありませんからね、このクルマの場合は!!

久しぶりに心がときめいちゃいましたよ、生で見られて(笑)





そういえば、ここがどこのお店なのか…ご存じない人は居ないと思いますが。
まぁ、旧車好きな人にとっては愚問ですよね。

大垣にありながら、全国津々浦々に積車を走らせては、旧いクルマばかりを集めてくる…まるで、片言のつたない日本語で「シャッチョサ~ン、このクルマ売らない?」って話しかけてくる胡散臭い外国人と競っているかのような暗躍ぶり?!
少々くたびれてても、寝かせておけば数年後には “化ける” かもっていう期待をこめ、既に寝かせてるという “お宝予備車両” も、既に両手じゃ数えられないほどだという噂もアリ、今後も「旧車ひと筋」間違いなしですよ、このお店はっ。


最後に写真を忘れずに載せておきましょう。



さぁ、これでますます “普通のクルマ屋さん” とは言われなくなりますね!?



深みに嵌りたい変態さん、いつでも大歓迎されること間違いなしですよ。
Posted at 2021/11/27 05:56:52 | コメント(14) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2021年11月26日 イイね!

頑張っちゃいました!

週末、嫁が天気予報を見ててひとこと。
「日曜の夜に雨が降るって言ってるから、その前に掃除しなきゃ!」ってことで、その対象が…これ。


カーポートが北側に位置してることからそれほど日も当たらないわけで、だからあっという間にコケだか藻だかが蔓延っちゃってるわけで…すごく汚いし暗いんです。。。
ちょうどこの下にセリカ君も止まってるわけで…ますますミスボラシイんだそうです(爆)

で、今回引っ張り出したのが…高圧洗浄機。
ホムセンで安売りしてたのを買ったんですが、なかなか出番が無くって、今回やっと本格稼働です。

庭からホースをつなぎ、延長して2階の窓からカーポートの屋根を狙い撃ちっ!


嫁いわく「結構楽しい!」んだそうですが…疲れる(汗)
それなりの反動もあって、狙いすましててもいまいち命中しないし、命中したところで…やはりいまいち汚れは流し切れない(汗)
しかも水道栓は全開で、これをずっとやり続けるもんだから…水道代が心配になってきちゃった(爆)

結局、高圧洗浄機だけに任せていても、劇的なキレイさは望めないことが分かり…デッキブラシに長い棒を縛り付けて、これをもって脚立に上がってゴシゴシと…(爆)

あっちからこっちからと脚立に乗っかって、散々苦労して腕を伸ばしてデッキブラシで擦ること30分…

見事にこれが

こうなった!


だから2階から見下ろせば

よく見える!



でも、結局カーポート内は上から落ちてくる水しぶきでエライこっちゃになってて

濡れないようにわざわざ養生したのに…あまり効果も無かったわけで(爆)


でもその高圧洗浄機君も、至近距離からの攻撃にはめっぽう強くて…
コンクリートの側溝のふたも、あれよあれよという間に


これが快感なんですよね!!!

ついでに玄関周り(これも北に面してるので)のコケも一気に洗い流して…生臭い臭いと共に側溝に流れていきましたとさ。

めでたしめでたし…



ということで、週明けから数日…いまだに両腕と上半身が程よい筋肉痛になってます(笑)
Posted at 2021/11/26 06:44:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation