• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

ちょっとしたリフレッシュ!

5月も明日からっていうのに、空気の冷たいこと冷たいこと…、朝キツネ様で走ってると、指がもげそうに痛くなりますね。でも、手袋すると、あとで邪魔だし…(汗)
でも、帰宅時も手が冷たくなりそう!?
なんか今乗ってる帰りの電車は…メチャ混んでるから暑いんですけど(滝汗)
季節感ありませ~ん。


さて、たまにはセリカネタでも。


私がこのセリカに乗り始めて28年。
その間、いろんな部品を交換してきましたが・・・その中でもずっとコダワリ続けているのが…ステアリング。


とっかえひっかえ、でも4つくらいしか使ってないから、長持ちしてるのかなぁ…。
写真が見つからなかったけど、イタルボランテばかりなんです。

しかも・・・4本スポークばかり。


やはりセリカLBのオリジナルホイールが4本スポークですからね、そこは譲れません。

かつ、イタボラばかりというのは・・・

昔作ったプラモの影響かなぁ?
レース見に行って最初に「いいなぁ!」って思ったのが…これなんです。
「ゴルフ ポカールレース」


(画像はネットから借用です)

この車体に書いてあるロゴに・・・やられちゃったんですよね、青年時代に。

セリカを購入してすぐの頃は、イタボラでもなんでもない不明なウッドの3本スポークステアリングが付いてました。
でもウッドって・・・滑るんですよね。しかも冬は冷たいっ。。。

なので、お金貯めて買ったんです、これ。
「Corsa 2000」ってやつを、もちろん新品で。

(画像はネットから借用してます。)

これはホーンボタンが4つの各スポークに埋め込まれてるのがカッコ良くて、しかも中心が下方に偏心してるのが特徴。

あっ、写真あった!


これ、偏心してるから上の部分を握って回すと、意外に軽く感じます。
その分、下側で回そうとすると、ちょっと・・・。

結構これ気に入ってて、長い間使ってましたね。
でも交差点で曲がって、ハンドルが戻る時には、この偏心がちょっとした違和感を感じてたのも事実(笑)

でもやはり4本スポークは握ってるのが楽なのは間違いなし!
で、ずっと使ってたんですぐにボロボロになっちゃいましたっけ。


続いて買ったのが、気分を変えてのウッド。
これならボロボロにはならないから・・・って考えたんですよ。

これまたネットで拾った画像です。
なぜかって・・・これ、すぐに使うの止めちゃったんです。
だって、冬は冷たいし、滑るんだもん(笑)

中古で買って、すぐに転売。。。

で代わりに“格安”で落札したのが・・・

「イモラ スポーツ」ってヤツです。
・・・が、安く落札した理由は

ホーンボタンが無い(爆)

「まぁ、汎用のボタン使えばいいや!」って思ってたんですが・・・実は真ん中のパッドを付けてると、専用のホーンボタンじゃなきゃ付かないんです。
だから・・・

ずっと、この状態で使ってました。

でも、10時10分の部分が太くなってて・・・握りやすいんですよ、これ。
だから、ガサガサになったらすぐ次の同じモデルを、これまた格安で(理由は同じ)落札。
2つ続けて使ってました。
幸い2つ目のヤツは程度が良かったんで、いまだキレイなままです!!!


・・・と、ここでつい魔が差して

今回はこれを落札(笑)

これまた「イモラ」ですが、ウッド&レザーだそうで・・・

ちょっとアダルトな気分!?

いやぁ、ホーンボタン付きで意外に安かったんです・・・!


というように、4本スポークのイタボラばかり使ってきましたが、どうも4本スポークって数が減ってきてるようなんです。
・・・というか、エアバッグが当たり前の時代になってきたんで、ステアリングを変えようって人も少なくなってるんでしょうね。

ネットで探してても・・・見当たらなくなってきてるようです(滝汗)



こりゃ、あと2つくらい、安いの見つけなきゃ!!!



しかし、新品買ってないなぁ(爆)
Posted at 2016/04/30 18:45:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | セリカ 内装 | 日記
2016年04月29日 イイね!

そういえば・・・気が付きましたでしょうか!?

今日からGWに突入!
さっそくセリカの車検対応作業に・・・

という“目論見”すら起きないのが現実でして。。。
本年の勤務カレンダーは昨年と変わり、GW中はお休みが5/1(日)の1日のみ・・・となってるんです(汗)
その代り5月末に3日ほどの連休ができましたが…これじゃ車検間に合わず!?
焦り始めてます。。。

と言うことでいつもの通りキツネ様で駅までダッシュ。
あはは…やっぱり電車は空いてるわっ!
しばらくは快適な電車通勤ができそうですっ(笑)


で、本題。
「東海セリカday」からおよそ2週間が経とうとしてますね。
いやぁ、早いモンです。

で…思い出しました。


午前中は悪天候でしたので、場合によっては「受付するのを見合わせようか?」って思ってたんですが、どうしてもやらなきゃいけないこと/やりたいことがあり、友人たちに急きょ協力を依頼。

で、参加いただいた皆さんにお願いしたことが2つありました。

  ①ひとつはもちろん、「会費をいただく」こと。 
  ②そしてもう一つが…用紙に「名前(ハンドルネーム)書いてね」ってお願いすること。

①はもちろん、ト博を使用する場合は必須なわけで、これ忘れちゃったら…私、きっとどこかに拉致されたまま、今だどこかで強制肉体労働に従事してるでしょう。
でも、おかげさまで全員分しっかり集めさせていただきましたし、現役エリート銀行マンの友人にしっかり勘定いただきましたので、問題はありませんでした。 良かったぁ(笑)
皆さんそして友人に感謝ですっ!!!

で、②。
事前にHPから用紙を印刷し、ご準備いただいた方々には申し訳なかったんですが…それでも皆様にはわざわざ記入用紙を渡したのには、実は理由があったんですよ。

なぜならこれら用紙の裏面には、ちょっとしたものが印刷してあったんです。

それが

これであったり

こういうのもあったり

こんなのもあったり・・・したんですよ。

これを各世代ごとに、それぞれの台数分だけ準備して、あえて名前を記入いただく書面の裏面に印刷しておいたんです。
だから気が付いた人は気が付いたし、そうじゃない人は…そのままゴミ箱いきだったかも(笑)
(もちろん、セリカカムリも用意しました!)

でもそのおかげで、受付するのが大変だったわ、書き込む場所が無くって混雑するわ、よく考えりゃ両面印刷で準備にテンパっちゃうわ…コピー代もちょっと(滝汗)


まぁ、コレも自己満足のうちなので…私は幸せ感じてましたけどね!!!


本来なら皆さんに記念品をお配りしたいって気持ちはあるんですけどね…何もお渡しできませんので、こういうところで“お遊び”入れさせていただきましたっ。

ちょっと「むふふっ」って思っていただける方がいらっしゃったのなら…幸せに感じまするぅ~っ。
Posted at 2016/04/29 17:59:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | 東海セリカday | 日記
2016年04月28日 イイね!

どうも最近・・・サイトが開かない!?

どうも最近・・・サイトが開かない!?皆さん、最近“みんカラ”ってすぐに見られますか???

私のところでは、毎回『マイページ』を開こうとすると、このTOP画像のように…真ん中で“検索中です”って言わんばかりに、輪っかがクルクル回り続けてるんですよ。(赤矢印がそれ。)

もうこうなると全然ダメ。
何度やっても同じなので諦めて…スマホから覗くことにしてます。

でも…なんなんでしょうね、この現象って!?(といっても、我が家のパソコン特有かも知れないですけど)

で、思い出しました。

そういえば最近、サイトを開くと何か表示が出てきてましたね。『お友達欲しい度を表示するから、ランクを選べ!』っての。(だったような?)

『余計なお世話だよ!』ってことで、毎回“あとで設定する”ってことでパスしまくってたからかなぁ…いよいよサイト管理者が怒っちゃったのかなぁ???


困ったもんです、このままでは。
なんとかならないかなぁ?

…って、皆さんとこは大丈夫でしょうか??
Posted at 2016/04/28 20:53:39 | コメント(15) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年04月27日 イイね!

大好物発見っ!!!

午後はしっかり雨降っちゃいましたね。
こんな日は駅から会社までの行き帰りは極力濡れたくないので、思わずセリカで通勤しちゃおうかって気になるんですが…よく考えりゃ雨漏りが再発してることを思いだし、グッと我慢します。

でもこの雨漏り、実は必ず漏れてくるってものでもないので、もしかしたらそこまで神経質になるものでもないとは思ってますが…漏れるときは漏れますから(汗)

で、今日は濡れながら歩いてます。本格的な雨じゃ、折り畳み傘ってやっぱり心もとないのねぇ(泣)
…などと、ひとりでブータレながら歩いてると、ちょっと妙な姿のクルマが見えました。

角張ってる?
リヤトランクがちょっと長い??
ボンネットも長いぞぉ!?
しかも何か生えてるし(笑)


えぇ、実は普段は眼鏡かけずに“適当に”歩いてますからね…こういうときに困るんです。
よく見えないっ(滝汗)


すぐ横まで駆けていきたいんですが…フェンスと花壇が邪魔してる上に、街路灯も無いっ!!

なので写真を撮るだけで精一杯だったんです…傘をさしながらでは。



でもなんとか写真撮れましたので、是非ご覧下さいませっ!!!
皆さまに喜んでいただけたら、雨に濡れただけの甲斐があった…ってことであんしんできますので(笑)













Posted at 2016/04/27 19:03:23 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年04月26日 イイね!

ヒョッコリ出てきたこいつは…(笑)

ヒョッコリ出てきたこいつは…(笑)ちょっと部屋の中をゴソゴソしてたら、隅に積んだままだった段ボール箱の中から“コイツ”がひょっこり出てきました。
それは・・・


イプー(笑)
あはは…覚えておいででしょうか、皆さん?!

これって初代イプサムのキャラクターでしたからね、もう20年近くも前になっちゃう!?

なんでこんなのたくさん持ってるんだかなぁ?
しかも…続々出てくるし(笑)
まぁ、今でも充分に可愛らしいキャラだと思いますから…当時はきっと喜んでもらってきたんでしょう。
でも、あはは…マジ覚えてないや(爆)

このまま処分は忍びないので…しばらくは会社の机に置いておこうかなぁ?!
そのうちに『あっ、何これ?』って誰かが気がついてくれて、そして話題になって…再度人気に火が付いたら面白いかも!?
20年目の正直ってことで(笑)

…なんてね。
やはり処分かなぁ。


あっ、東海セリカday の“残念賞”というてもあったか(爆)
Posted at 2016/04/26 21:16:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation