• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2024年01月14日 イイね!

ネタ、提供いたします…泣(その1)

土曜日、朝から早速キツネ君を復活させます。

CDIはシートの下にあるはずなので、カウルを外して確認。


この交換は数分で終了。

で、バッテリーを弄ってると…

あれれっ、配線が切れちゃった??!

なので、ついでにここも修理。


そうしてさっそくエンジンをかけて発進っ!





ありゃりゃ、何も症状は変わってないわけで…玉砕っ(号泣)


結局CDIが犯人じゃなかったようです。。。


こうなったら次々と電気関係の部品劣化を疑ってかかるべきか…あるいはキャブか?!


と、エンジン回りのカバーを外し始めたら…


パラパラと雨粒が落ちてきちゃった(泣)
ちなみに天気予報では…曇りのち晴れだったような?!
大嘘じゃん。。。



なので結局、キツネ君は元に戻して…空を見上げながらしばし待機。
たまに青空になって、そしてすぐにまた真っ黒な雲がやってきて…次第に冷たい風が強く吹き出してきて(滝汗)



で、いきなり降ってきたのは



氷の粒!?


アラレちゃんですね…んちゃっ!

勘弁してぇ…。




ということで、まず “賭け” 第一弾は…アウトっ。

ご満足ですかぁ??

Posted at 2024/01/14 06:22:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードフォックス | 日記
2024年01月13日 イイね!

新年早々、ちょっとした賭けですわ(笑)

新年早々、ちょっとした賭けですわ(笑)ヤフオク、ちょっと真剣に覗いてみた。

なんたって、キツネ君の「息も絶え絶えな走行」には困りますので。。。

で、中古の純正イグナイター(CDIという表記もありますが、違いが判りません?!)を探すと…2,3個発見。
でも値段は当然まちまち。。。

で、一番安いヤツを迷わず落札



…してから、あらためて説明を読んでたら「中古パーツのため、詳細は不明。ジャンク扱いです。」と書かれてた(滝汗)

まぁ、動けばラッキー…ダメなら、ブログネタということで、ともに損はしませんね(うそ)





ついでに、セリカの時計も落札しちゃった。

これも当然「中古なので、ノークレームノーリターンで」とありますけど、そんなの関係ねぇ~です!

針の色はすっかり抜けちゃってるし、そもそもプラにもヒビが入ってるし…

きっと中も錆びてるかもしれないけど…Assyで使おうなんて最初から思ってませんもん。
モーター単体が生きてりゃラッキーだし、そうでなくても、モーターに刺さる端子だけでも取り出せれば、十分なんです。
というのも、現在お不動様になってる時計は、このモーターの端子がダメになっちゃったんですからね。。。

さぁ、どうなりますやら?!





そうそう、ヤフオクといえば最近失敗したことがありまして


ホイールを止めるハブボルト、打ち換えようと8本買ったつもりが…


1本だけ届いた?!


メチャ安いってことで買ったのに、数量を指定するのを忘れてたようで…完全にボケてました。
戦法からも確認のメールがあったようですが…全く気付かず(汗)
結局、送料がかかったので…一本の価格としては「超贅沢なボルト」になっちゃいました。
はぁ~っ(泣)




Posted at 2024/01/13 06:02:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードフォックス | 日記
2024年01月08日 イイね!

キツネ君もたまには走らせたら…。

正月気分もほぼ抜けた一昨日、義弟が雑用で実家に立ち寄ってくれるとのこと。しかもひと晩泊まるとのことでしたので、私も実家に飛んで行きました。なんたってこのお正月は私が喪中ということで会わなかったものですから。
もちろん私が飛んで行ったその主目的は…酒を飲もうってことだけです(爆)

で土曜日の昼過ぎ。
今回は思った以上にポカポカな陽気だったことから、迷わずキツネ君で実家に向かいました。とにかくキツネ君を遠出させたくて…およそ半年ぶりの遠征です(笑)

しかし片道およそ25キロほどの道のりは、最近すっかり怠け癖の付いたキツネ君にとってはちょっとした大冒険かもしれません?!
なので、ゆっくり走り始めますが…杞憂だったかも。

順調に走り続け、途中でお墓に立ち寄りご先祖様に新年のごあいさつ。




昨年末にお花を挿す花立を手直ししたので、その状況を確認する目的もあったんですが、全く問題なし!
気をよくして再び走り始めますが、キツネ君もまったく問題なし!
良かった良かった。


無事に到着し、義弟がまだ着かないということなので…オヤジとオフクロの初もうでにお付き合い。
その先では、こんなキャラクターも待っててくれてます(笑)

いいねぇ、このゆる~い感じ?!


その後、義弟も合流し夕方5時ころよりさっそく乾杯、そのまま夜半過ぎまでグダグダと飲み続け…なので今回は満足(爆)


そして翌日は野暮用を済ませ、午後3時過ぎにキツネ君にまたがっていざ帰宅っ!



しかし前日とは打って変わって、気温も低いうえに風がめちゃ強いこともあり…体感温度はぐっと低下(汗)
寒くて寒くてどうしようって考え始めた頃になって、突然エンジンがぐずりだす。。。
低速で走る分にはあまり問題はないんですが、街中の巡航速度になると…途端に不機嫌になるんです。
アクセル開度一定で走ってても、急に失速し、すぐに元通りに戻って走るようになり…の繰り返し。その間は加速もままならなくなり、信号停止中のアイドリングもアクセルを開けてないと止まりそうになっちゃうし、そこからの発進ではトロトロしか走れず…でもそれが急に元気になっちゃうから始末が悪い?!

信号で後ろに止まった車から見りゃ…まるで私がいたずらにゆっくり走るわ、急に加速して行っちゃうわ…迷惑な奴に見えたことでしょうが、こっちは必死です(爆)
まだ1/4走ったくらいですから、まだまだ先は長い。。。

寒いし、不安だし…頭の中で何が悪いんだかを考えながら走ってても結局わからず。
でもなんとなく「CDIが悪いんじゃねぇ?」って漠然と思ったわけで

それって「部品交換」しかないんですよね。。。


なので、騙し騙しそのままとろとろと走り続け…なんとか到着!

ホッとしたら、急に寒気が?!
寒い中震えながら走り続けていたことすら忘れてるほどに…緊張しっぱなしだったようです(笑)


帰宅したら、エンジンは再始動せず…一瞬エンジンがかかっても、アクセルを開くとすぐ停止。。。

キツネ君、やはり寒い中の強行走行には…ちょっと耐えられなかったのかもしれません?!
しばらく冬眠させるかなぁ?!







Posted at 2024/01/08 05:31:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードフォックス | 日記
2022年08月15日 イイね!

51回目。

一昨日からやっと、遅ればせながらのお盆休みを迎えた私は…どこに出かけるでもなく(実家からも解放されたばかりで、お墓参りもほどほどに撤退。。。)、初日から退屈しまくり。

そしたら昨日は未明に思いっきり天気が急変し、雨は凄いは、雷も近くに何度も落ちるなど…


すっかり目が覚めちゃったせいで、それから二度寝したら…寝過ごした(汗)

退屈しのぎに、献血を予約してたんですけどね。
だから慌てて朝飯食って、キツネ君で爆走!

久しぶりにエンジン掛けましたが…ご機嫌だったみたい!?
メチャメチャ元気よく走るんだもん、なんかうれしかったりする。。。

で、献血会場に到着。
今回ももちろん400mlコースで…通算51回目ですね。
血、余ってます(爆)

なので、もちろん何事もなくサラッと終わって、そのままいつものところでキツネ君の記念撮影?!



「もう今朝みたいな雨は降らなさそうだな?!」






今回は献血したらこんなものもらいました。



右側のやつは…明らかに「あまりもの」ですかね?!1年前の公式グッズ(?)のようですが…大丈夫、まだ使用期限まで10ヵ月も(!)ある。。。



ところで、この紙は…何?!


「献血後2週間以内にコロナ感染した場合には連絡が欲しい」とのことですが…

献血された血液って早きゃ翌日には使われるって聞いたんですけど…これじゃ、間に合わないんじゃないの???

…なんて心配事は専門家にお任せして、私はただ提供するだけですからね。
とはいえ、コロナには気を付けなきゃ。。。




ついでにこういう勧誘チラシももらいました



…が



う~ん、これはちょっと地理的に遠いわ。
アイスクリームのためだけに、わざわざそこまで行こうっていう気には…さすがに思いませんね。


でも、以前いた職場の隣だったりするわけで(笑)
ちょっと顔出したついでにやって来てもいいかも…。

いやいや、もう年間の血液採取上限量に達してますもん、わざわざ出かけて行ってもやっぱりできないや。(成分献血ならできますが…時間掛かるんだもん、嫌だぁ)



と言うことで、次回は来年の1月中旬だそうで…それまで長いなぁ。




もっと提供する気満々なんですけど(笑)

Posted at 2022/08/15 05:14:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードフォックス | 日記
2022年06月21日 イイね!

原因を知っちゃうと…かえって怖いじゃん(汗)

キツネ君、久しぶりに引っ張り出したら…ご機嫌がちょっと良くない。

セル回してもまったく初爆無し!?
ガソリンコックはずっと開けっぱなしだったので、キャブのフロート室はガソリンで満たされてるはず(キャブから蒸発してる可能性は以前から疑わしいので。)なんだけど…。

で、セルを回し続け、そろそろバッテリーがヤバいかなって心配になってきたところで、ようやくエンジン始動して、ひと安心。。。


そうして、そのままガソリンスタンドへ向かいます。
先回が実家まで走った時に給油したっきりですから…1か月とちょっと、走ってないことになるのかな????


いつも入れてるGSは、うちから約3キロちょっとの距離がありますが…向かう途中でちょっと気になる音が聞こえ始めたんです。

リヤフェンダーがタイヤと干渉する音…。せっかく色塗ったのに、これじゃまた剥げちゃうじゃないか…って思って、信号で止まるたびにフェンダーをグイっと持ち上げるわけで…固定ボルトが緩んでるのかな??って思ってたんです。
この時は。。。

でもよく考えりゃ、フェンダーの固定ボルトが緩んでも、絶対に当たらないだけのクリアランスはあるはずですもん…もうちょっと考えるべきでしたね。。。


そしてガソリンを入れて帰り始めてすぐ…もっとおかしな音がしてることに気が付いたんです。
「コツコツ…」あるいは「カタカタ…」っていうのがるメットを通してもはっきりと聞こえ始め、どんどん聞こえる頻度が高くなってきてる?!
もちろんフェンダーを擦る音も頻繁に????






なので、クルマが走ってこない細い脇道にそれ、低速で走行しながらリヤタイヤを見てみたら…





タイヤが波打ってる!?




はいっ、原因はこれでした。


タイヤ固定してるはずのボルトが…(汗)




もちろん14番のソケットレンチなんて積んでないので…その場で指先で渾身のチカラ込めて締め込みますが

そりゃ無理だわ(爆)

走ってりゃ、数10mも走らないうちに同じようなことになっちゃって

もう気になって仕方ない。ちなみに緩んでたのは左後輪のホイールボルト3本中、3本すべて。。。
そのうち1本だけが写真のように

完全に今にも抜けんばかりのユルユル状態。。。



GSに行くまではほぼ気が付かなかったから、構わずアクセル開けてたけど…さすがにこれが分かっちゃったらもう怖くてダメですね。。。


自宅に到着するまで、何度路肩で締め直したことか(汗)

結局自宅で工具使って締めたら、両輪とも嘘のようにボルトが回っちゃって…



やはり工具って凄いねっ(爆)


反省。。。

帰ってから出直して買い物ついでに…東名を見下ろしながらの記念撮影。
Posted at 2022/06/21 06:59:57 | コメント(11) | トラックバック(0) | ロードフォックス | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation