• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2018年05月30日 イイね!

こいつも…半分、青かった!?

こいつも…半分、青かった!?あはは…まだひっぱる“半分、青い”シリーズ。
たぶん誰もが「しつこいのぉ、オモロ無いのに」とお思いでしょうが…今回で終わりますのでご容赦を。


というのは、先日までヤフオクで見られたこの出品物が気になってたんですよ。だから書かずにいられなかったところなんです。





それがトップ画像。
最終型ビッグバンパーLBと最初期のスラント・ワンテールのダルマの2台並びの図ですよね。

しかも痛々しいのが、この“半分、青い”ダルマの朽ちた姿。。。
実に心に刺さります。






で、思い出しました。

この光景…見たことあるぞって。





実はこの写真、私がみんカラを初めて一番最初に投稿した日のブログ掲載写真なんですが、日付を見ると2009年4月25日ってなってますから、すでに10年近く前になるんですよね、早っ。
もちろんみんともさんは誰も居ない頃なので…コメントもたったの4件(笑)
まぁ、こんなもんでしょうね。



当時の写真はHDDクラッシュで無くなっちゃってますので、こうしてブログにアップした写真が唯一残ってるもの(のはず)。いやぁ、懐かしい。

これ、もちろんワンテールのダルマGTでして、この隣にはもちろん私のビッグバンパーLBを並べてたこともあったんで…まさにあのTOP画像と同じなんですよ。。。


部品はバラバラで足りない部品も結構ありましたが、4枚のパワーウインドウはすべて直して動くようにし、バンパーの錆びもキレイに落として…さぁこれからって時に、諸事情で手放さざるを得なくなったんです。前後ウィンドウ回りやサイドシルの錆びは凄かったけど、ボデー外板は穴も空いてなかったように覚えてますが…記憶って美化されるものですからね、やはりあの当時も「手に負えない」って苦渋のを決断したような!?


今頃どこでどうなったのか、今となっては分かりませんが…まず潰されちゃってると思います。
エンジンだけはHKSのハイカムが入ってなのは確認してましたが、それを抜き出してオーバーホールすることもなく、結局それも積んだまま二束三文で処分しちゃったんでしたっけ…いまだに悔やまれます。



置くところがあればと思い、そこらじゅう探したんですが、やはり経済的にも技術的にもこれを再生する余裕などあるはずもなかったんで…そんな状況は今でも変わってないんですけど。
ってことは結局、無理して保管してたところで我が家で朽ちていったのは間違いなく…やはり手を出してはいけないものだったということなんですよね(笑)

おお、なんてこったい…。


ふと、昔を思い出して、感傷に浸っちゃいました。



Posted at 2018/05/30 08:40:01 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月29日 イイね!

半分、青…ざめた!? の後編。

半分、青…ざめた!? の後編。はいっ、昨日一部で指摘有りました「あれっ、オチが無いけど」というのは…事実です。
ちょっと酔ったいきおいで書いたものを読み返さずに投稿しちゃったんで、オチを完全に忘れてました。
だから…書いてた本人が「半分、青ざめた」というのが大正解です(爆)
あと半分は、開き直ってます。。。






さて、気をとりなおして…昨日の続けましょう。
とはいっても、大きなオチは無いんですけど(汗)




で、(地図にある)赤いエリアにさっそく足を運びます。

そこで、まず目に入ったのが、“お決まりの”この建物。


中にはもちろん

こんな撮影スポットがあり(一人旅の私には、中に立っての撮影はちょっと…)


こんなマニアックな逸品もあり(笑)




で、ここから西側の地区に足を運びます。

TOPの地図に示しましたが…じつはこのロケに使われた部分は、中央のクランク状に曲がった個所より西側の一部だけ。

ここには例えば

こんな風にドラマで使われた

今の建物が、いたるところで紹介されているんです。


だからこれは

じつはこれ


とか、

これも

普段はこうなってます。






平日なのに、結構観光客が来てましたね…良かった良かった。
いたるところにこんなポスターが貼られてるし


商店街を挙げての盛り上がりが見られます!!



でもちょっとこのエリアを東に進むと…
同じ商店街なんですけどね


あれっ、ほとんど人が居ない(汗)




いやぁ、この商店街はまさに
「半分、青く」なっちゃってますね…(爆)



実はこの近くには、その昔は「女城主」が有名だった岩村城趾があり、その城下町だったようで…この半分のエリアでは「朝ドラもいいけど、本当はここ、歴史ある町なんだよ!」って密やかに訴えてるようですが、確かにそんな表示も掲示してありましたっけ。。。


ロケのエリアに入ったか/入らなかったか…で明暗を分けちゃったという感じですね。


で、その“入っちゃった”西側エリアでは、こんなのが計画されてるようです。

これまたきっと盛り上がるはずです…片側だけでしょうけど!?








さて、心ウキウキ状態で駐車場に戻ります。
そうそう、この駐車場は料金が無料ですから、ますます心がウキウキと。。。



で、リモコン使ってドアロックを開けようとしたら…反応がありません!?

やっぱり数千円の中○製だからね、先日電池交換したのにダメかいっ?!
…って、キーで開錠して車内に入ります。

そして帰ろうとキーをひねると…



ウンともスンともいわないじゃありませんか(滝汗)



あちゃ~っ、ヘッドライト点けっぱだったぁ。。。






そういえばこの駐車場を見つけるまで、この地区を行ったり来たりし、そしてちょっと足を延ばしたところには長いトンネルがあったんだっけ。
しまったぁ、そこで点灯したままだったんだぁ。。。

…と原因を思い出しても後の祭り。





とはいえ、これくらい故障にも入りませんからね(笑)、それほどビビりません。
でもそれよりも怖いのが…このまま誰も来なかったらどうしようってこと。。。


ここ、駐車場の一番隅っこでして、しかも周りには一台も停まってないんです、クルマ。。。







はいっ、ここでも…半分、青ざめました(爆)





観光客はまったく帰ってくる気配がない?!
しかも観光バスはかなり向こうの方に停まってる!?




しばらく途方に暮れる。。。
JAF呼ぼうかなぁ…でも、絶対に場所わからないだろうなぁ。(自分もわからないんですから)







…と青くなって(くどい?)いたところに、いかにも町内にお住まいの方が、ふら~っとこの支所にやってきましたみたいに登場。
農作業風の神経質そうなおっちゃんでしたが、そんなこと構いません。

すかさず「電気分けてください!!」ってお願いします。




「コードある?車はどこ?」ってことで、いやな顔一つせず了解いただき…さっそくジャンプさせていただきました。
うれしいっ!!!!!


で、もちろんすんなり再始動OKっ。

まだまだ日も高かったのが幸いし、そのまま充電しながら山道を何事もなく走破し、無事帰宅できましたっ。

あぁ、ジャンプコード積んでて良かったぁ。。。
そして、田舎の素朴なおっちゃんで良かったぁ…!





ということで、ちょっと“青色を感じた”一日でした。


おあとがよろしいようで…めでたしめでたし。

えっ、オチが甘いって??
ご勘弁を(泣)

Posted at 2018/05/29 18:23:43 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年05月28日 イイね!

半分、青…ざめたっ!? の前編。

半分、青…ざめたっ!? の前編。先日のFacebookにもあげましたが…

ふらっと思い立って、岐阜県は岩村町に行ってきました。
ここは現在のNHK朝ドラのロケ地でして、クルマで山道を2時間ほど飛ばせば行けますから、ちょうどいい気分転換にもなります。

空は真っ青、気分はウキウキ…というのは、今の朝ドラ、好きなんですよ(笑)



で、ほどなく岩村に到着したんですが…観光客であふれかえってると思ってましたが、ちょっと冷めてる?!そもそも駐車場が見当たらない!?

頭の中では、先回の大河ドラマ「おんな城主 直虎」の時のような“大きな展示館”でもあるんではないかと思い込んでいたんですが、それらしき建物はもちろん、ここに至る道中にも一切“朝ドラ関連”の標識も無いんです。

それどころか、その岩村町の中に通ってるメイン道路(国道363)にもそれらしき案内も無く…駐車場を探してその通りを二度三度と往復して、半分あきらめ(笑)

その途中に見かけたところがこれ。


「農村景観日本一」というのに、めちゃ興味が出てきて、すかさず車を路肩に置いて

木立の中を歩いて階段を上がると…


うん、いたって普通(笑)

「へぇ~っ。」



でも、これが気になった。

何かある!?

で、あらためてクルマで近づいていくと…

なんとっ!




ということで、このまま帰ろうと、もと来た道を戻る。
で、岩村町の国道257をちょっと戻ったあたりで、役所の支所を発見。
そこが駐車場になってたようで…偶然とはいえ気が付いてよかったぁ。

(図中青○)

ここから歩いて路地を歩けば…赤で囲ったエリアに到着。
ここが…ドラマの中で「ふくろう町」と名付けられたエリアになります!!

来たぁ~っ!!



ってことで、今日はここまで。

Posted at 2018/05/28 21:12:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年05月26日 イイね!

祝、ゾロ目っ!?

祝、ゾロ目っ!?通勤中に気が付いた。
見逃さないように、じっと見つめながら…名古屋の街中をゆっくり流す迷惑なヤツ。

それが私でした(笑)

そのおかげでこれを捕獲。


あぁ、何度目の光景だろうか?!

10万キロの桁が無いかわりに、下一桁が100m単位なので、ここはクルクルと変わっていきます。
なので、これがドンピシャの“1”になるタイミングは…ほんのちょっとだけ(汗)

いやぁ、大通りの路肩にセリカ停めて、写真撮ってる姿は…変っ?!



まぁ、ちょっと幸せを感じた瞬間でした。。。




ちなみに私がこの光景を見たいのは、もう3回目です(笑)
Posted at 2018/05/26 21:16:46 | コメント(17) | トラックバック(0) | セリカ 内装 | 日記
2018年05月25日 イイね!

誰も…突っ込んでくれなかったぁ(汗)

誰も…突っ込んでくれなかったぁ(汗)こいつの存在は、ずいぶん前から知ってましたが…さすがに使わないだろうと放っておいたら、まったく見無くなっちゃって。

そうなると俄然焦るのが…悪いクセ。

で、数年前にヤフオクで見かけて迷わずポチったのが、これです。




リヤハッチに取り付けるキャリア(笑)




「こんなの誰が使うの?」

「はいっ、誰も使わないでしょ!」


こんな会話がきっと、東海セリカdayの会場でささやかれたことでしょうか?

いやっ、その前に…誰も気が付いてないと思われます(汗)




スキーキャリアって名目で出品されてましたが、その通りに使ったら…間違いなくルーフにスキーが刺さるでしょう!?





しかしこれ、実によくできてます!!
横から見ると…


ダックテールにうまく合うように後端がキックアップしてます。
リヤスポ(3分割テール)なんか付けても、間違いなくクリアするはずです!!




でも問題があります…お分かりだと思いますけど。

それは、リヤハッチが重たくなっちゃって、ハッチのダンパーが支えきれないことがあるんです。
そう、全開してても…ハッチが落っこちてくる可能性があるんですよ。

ついでに、せっかくの開閉式リヤルーバーが…開きませんっ(泣)


バカですよねぇ、こんなの付けるなんて。。。



でもまぁ、珍しいから…いいかなぁ!?

次回見たら、是非笑ってやってくださいませ(爆)
Posted at 2018/05/25 07:55:23 | コメント(21) | トラックバック(0) | セリカ 外装 | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  1234 5
6 7 89 1011 12
131415 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation