お休みの一昨日、ふと思い立ち久しぶりにセリカをいじろうかと…。
ちょっと暖かい日でしたからね。
とはいえ、どこかが壊れてるわけでもありません。
じゃぁ…ってことで気分転換のため(笑)に、ちょっと車高を下げることにしました。
でも、この“やらなくてもいい作業”が、あとで後悔することになろうとは…この時は知るよしもありません。
さて、車高を落とすといってもベタベタに落とすわけじゃありません。
日常的に走ってる“半”通勤車両ですからね…以前やっていたような“ほんのちょっとだけ”です。
で、作業前に考える。
「確か今ついてるフロントストラットは車高調だったはず、リヤはちょっとだけカットしたスプリングを遣えばすぐ終わるよねっ。」って。
特にリヤは30分もあれば十分ですからね、とっとと終わって走り回ろう!ってこの時は思っていたんです。
もちろん、お金はいっさい掛けません(笑)
さっそく、先日再生したガレージジャッキを使ってフロントを持ち上げます。
うん、実に気持ちの良い働きをするぞ、コイツは(喜)
で、タイヤ外して、ストラットを取り外して…そこまでやってやっと気が付いた。
「あはは、そういえば車高調じゃなかったわっ(汗)」ってことに。。。
タイヤ外した段階ですぐにわかることなんですが…ホント何も考えてなかったみたい。
ヤバいですよねぇ、こういうのって。完全に頭の中は他のことを考えていたようで、ただただ機械的にストラット外してました。
とにかく久しぶりに車をいじってることに興奮してたようです(←アホ)
でも、車高調のストラットっていつ外したんだろう?
そういえば2年近くも前に車検用に仕様を戻したっきり、夏の暑さ、冬の寒さにかまけてそのままだったんじゃないかなぁ?いや、そのもっと前かも…と、すっかり記憶が無くなってます。。。
ほんとヤベっす(滝汗)
せっかくなので、保管してある車高調ストラットを引っ張り出してきて…そこで思い出した。
「おぉ、そういえばこれ、ローターがダメだったんだっけ」ってことを。
いったい何やってんだか…(汗)
このストラット、確かずいぶん前にヤフオクで落札した“20セリカ純正改の車高調仕様”なので、ローターがソリッドなうえに、擦り減っちゃっててt表面も傷だらけ。
だから使うの止めたんだっけ、確か。。。
しかしここまでやってから思い出すなんて…もう笑うしかありませんね。
そうそう、ブレーキキャリパーもド派手に色塗ったのっていつだっけ…なんてこと、今までの作業記録を入れてるHDDが飛んじゃった今となっては、もう完全に“むか~し、昔のことじゃったぁ”っていう日本昔話状態なんですよね(笑)
きっとずいぶん若かった頃だったんじゃないかなぁ(←これはウソです)
なので今回は、このストラットはせっかく出したんですが再び仕舞い込み、今のストラットのスプリングだけ変えることにしました。
ちなみに今のストラットと言うのは…AE86のノーマルAssyそのまま。昔は安かったですから、いつかは車高調に改造するつもりで安くもらってきてハブベアリングだけ交換して使ってるんです。
そうまでして使う理由は…ローターはベンチレーティッドだし、ブレーキパッドも各種ありますから。
さて、スプリングはローダウン仕様が眠ってますので、こいつに復活してもらうことにしましょうか!?
スプリングの取り外しは…もちろん手作業でやってます。20年近く前に買った安売りの“一つ爪タイプ”のスプリングコンプレッサー、まだまだ現役ですが、ラチェットでクルクルやらなきゃいけないのが…めちゃくちゃ辛いっ(滝汗)
ノーマルのスプリングを外すためにクルクルして縮め、そして外したヤツを戻すためにクルクル。
今度はローダウンスプリングを縮めるためにクルクルして、セットしてからもう一回クルクルしてコンプレッサーを外す。。。
これが左右ですからね…S30Zみたいな4輪ストラットじゃなくって良かったぁと思う瞬間です(←マジ)
ちなみに上手く対象な位置にコンプレッサーを引っ掛けないと…あるときにビヨ~ンってずれちゃって危ない目にあいます。今回もやっちまいましたが、焦りますよ(汗)
…と、左側のスプリング交換作業を終えたところで、背中に覚えたちょっとした違和感。
「あれっ、なんか痛いかも…。」
それでも作業を続けようとしたら…
見事に背中を痛めちゃいました。
まるでぎっくり腰のごとく、もう痛くて痛くて、チカラが入らない。それどころか…呼吸するたびに痛むんですよ(汗)
だからしばらくはそのまま動けず、かといってその場でゴロゴロ転がってたら近所で大騒ぎになりますから…無理して玄関までたどり着き、しばらくそこで固まる。。。
ただぎっくり腰とちがうのは、とりあえず動けるってこと。あまり重いものは持てないけど、そこそこのものは“呼吸さえ止めていれば”なんとか持ち上げることができる。
でも…身体をひねるのはかなりしんどい(笑)
これは不幸中の幸いでした。
だってこのままの状態でクルマを放置したら、外出から帰ってくる嫁になんて説明すりゃいいのやら。。。
間違いなく怒られます。
ただでさえ稼働率の低い「使えない車」のレッテルを張られてる我がセリカ君ですからね。タイヤすらついてな状態で放置されてりゃ…もうゴミですもん(滝汗)
嫁が帰ってくるまであと数時間?!
強迫観念にもかられた状態で、痛いのを我慢してラチェットをまわすしかありません。
あぁ、まだ右側がまるっと残ってるし…。
とにかく、痛む背中をかばいながら、時々は身体を無理に回して柔軟しつつ(?)作業再開し…なんとか右側も完了。ストラットも重きゃ、タイヤも重い…つくづく思いましたよ。。。
で、リヤは…
こちらは特別なチカラ作業はありませんから、あっさりとスプリングを入れ替えて…おしまい。
背中の痛みは以前残ってますが、呼吸は慣れました。
しかし何だったんだろうねぇ、あの痛みは?!
で、完成した状態がこれ。
ほどほどにノーマル然とした“ちょっと落ちてるかなぁ!?”って感じが…私は気に入ってます。
たぶん2センチも落ちてないでしょうから(笑)
ちなみにローダウンスプリングは…こんなことになってるんですね。
半分ほどはすでに縮んでます(笑)
でもタイヤとホイールオープニングはまだこれくらい開いてますから…安心安心。
でもフルバンプしたら、またフェンダーの耳がもっていかれるかもしれませんが…まぁっ、いいかっ!
でもすっかり忘れてました。
ラテラルロッドを何とかしなきゃ、ホーシングがちょっと左側にずれてますもん…。
これだけは…と新品の調整式を買ったまでは良かったんですが…前期仕様なので後期にはポン付できないんです。。。
ちょっと細工しなきゃいけないわけで…今後の課題としましょ。
というわけで、その後片づけたときに嫁が帰ってきたんで、何も無かったかのよう(笑)に振る舞いつつ…終了。
お咎めなしっ!あぁ、良かったぁ。。。
しかし我がセリカ。
いつもながらの「ヤフオク頼み」で、安物ばかり集めた“なんちゃって仕様”なんですが…お金かけずに手間をかけるスタイルは、やはり何歳になっても変わらないようです。
そろそろこの路線を変えなきゃ、クルマが痛む一方だとはわかってはいるんですが…やっぱり自分でやりたいんですよね、技術の裏打ちは一切ありませんけど(汗)
ただやはり残念なのは、こうした過去の作業記録が消えちゃったこと。
記憶も薄れ、記録も無きゃ…これからどうなりますのやら?!
痴呆もそろそろかも???
毎日、日記につけとこうかなぁ。。。
あれっ、ところでこの日って昼飯って食ったんだっけかなぁ(汗)