• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2023年12月26日 イイね!

しげしげと…なるほどっ!

しげしげと…なるほどっ!昨日のブログで、これ面白いよね…ってお話ししましたが、もうお分かりですよね。
私は…初めて見ましたけど。


これ、すぐにこういう状態になるんですよね。


引きで見ると…これ。


当然これは…こういうものに繋がってます(笑)


そうです、強羅駅から出る「箱根登山ケーブルカー」です。

乗ったこともないし、じっくりと見たこともないんですけど…
凄い傾斜なんですよね!

このドアの開き方なんて…思わず2度見しましたもん(笑)

この勾配標を見ると、たぶん…

1km走ると133m上がる…てことでしょうか?
うひゃぁ(滝汗)


ってことで、このケーブルを使って車両を引き上げ(下げ)ているようです。
だから、列車が通りすぎると…このケーブルが一緒の速度で走っていくわけで、まさに命綱!
だからそれが地面を引き摺られていかないよう、レールの間にはこういう滑車が設置されているんですね。。。
へぇ~っ!!!!


まぁ、そんなことに感動しながら…再び土産物屋を覗くと





箱根で有名な木工品「寄木細工」の製品がたくさん並んでいるんですが…でも実はこの商品、土のお店に行ってもほぼ同じラインナップしかないんです。

で、ここのお店でも見られる商品は、すでに元箱根の数々のお店とほぼ変わらず…「結局、ここにも無さそうだねぇ!?」って半ばあきらめていたんですが。

この強羅駅の前にあるお土産屋さんのなかで、ちょっと年季の入ってる感じの雰囲気が他と違って少々暗い感じ(!)なお店に入ったところ、そこで娘は何かを感じたようで…


普通の観光客ならまず見ないような上方に目をやれば…その棚の一番隅に、たぶんずっと売れずにホコリを被ったような「長期在庫品」らしきものの中に、欲しい品物を偶然発見したんだそうです!

何でもお店番のおばあちゃんが言うには…「これ、もうずいぶん前に作られなくなっちゃったようで、だからここに置いてあるだけしかないのよ。」とのこと。
そこにはたった2つだけが、他の在庫品と共に無造作に並べられていたわけで…、結局今回はそのうちの片方を選んで購入してました。



それが、これ。




実は「つまようじ入れ」でして、箱の隅のレバーを押し下げると、上に乗ってる小鳥が頭を突っ込んで、隣にある箱から一本だけを、くちばしに挟んで取り出してくれるようになってる…いわゆる「カラクリ」でできているもの。



よく見りゃ、寄木細工でも何でもないわけで…だから、なぜ寄木細工の有名な箱根で売られているのか、ちょっと微妙ですけどね。


でもなぜ、こんなカラクリに娘たちはこだわったのか?!


実はこれとほぼ同じものを、今回亡くなった義父がずっと長く愛用してたんです。で、まだ幼かった娘たちはその当時から、義父に「つまようじちょうだい!」と言われるたびにこのカラクリを操作しては一本取り出し、義父に渡していたわけで…娘たちの中には結構楽しかった義父との思い出として強く残ってるんだそうです。
なのでもちろん、このオリジナルは義父のお棺の中に納めたわけで…なので当然既にこの世には無いんです。
でも娘たちは、その当時を思い出すとどうしてもこのカラクリが欲しくなったとかでネットで調べたけど見つからず。
で、義父が箱の裏に書き記してた「箱根で購入」(購入日付と共に、いつも几帳面にその物自体に書いてましたっけ。)という文字だけを頼りに、今回探してたんです。
もちろん、これがもう既に製造されてないことは、ネットで見て知ってたそうで、だから半分は諦めてたようですが…まさかそれを、こんな辺鄙で古びたお店の片隅で偶然見つけることになろうとは…

まさに「おじいちゃんがここにあるよって教えてくれたんじゃないか!?」って、ふと思った次第です。
大切に使わなきゃね。


で、帰りに再び御殿場に戻って、適当なスーパーに入って…今度は嫁の探し物に付き合うことに。
それがこれ。



「のっぽパン」

聞けば昔から当たり前のように食べてたパンだそうで…
言われてみれば私もこの付近に住んでた数年間、普通に食べてたっけ。。。

愛知じゃ当然売ってない…どころか、静岡東部でしか売られてないパンなので、迷わず大量ゲット(爆)


もちろん、すぐに食べちゃいましたぁ。。。

以上、疲れたぁ。




おまけ。
途中のサービスエリアから見えたまの。
イルミネーションですが…山の中腹に輝いてました。


左のはもちろんクリスマスツリー、では右側のは何でしょうか?
数字っぽいけど。。。

















はいっ、812に濁点で


やいづ=焼津 でしたぁ。
Posted at 2023/12/26 06:19:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 家族旅行 | 日記
2023年12月24日 イイね!

冬の…芦ノ湖。

冬の…芦ノ湖。寒いっす(爆)

昨日から、義父の四十九日法要のため御殿場まで来てまして、せっかくなので夜は芦ノ湖畔のホテルに一泊してます。
普通の里帰りなら、そのまま実家にお泊りなんですが…さすがに時が時ですので。。。

で、久しぶりに見る芦ノ湖…いいもんですね。



風も全く吹いてないけど…やっぱり冷える。。。
こうして湖畔から芦ノ湖を眺めつつ、ブログを書いてますが…さっきまで露天風呂入ってた身体がすっかり冷めました(笑)

さて、本日はこれから…『第3新東京市』
付近の散策でもしようと思ってたんですが、「とっとと帰るよ」とのことらしいので、朝飯食ったら、そのまま帰るみたいです、残念。。。
Posted at 2023/12/24 07:30:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 家族旅行 | 日記
2023年11月19日 イイね!

ちょっとあわただしくも…往復500キロの旅、2日連続(汗)

急遽用事ができ、先週木曜の15:00に東に向け車を走らせ、



2時間ほどで用事を終え、そのまま折り返して22時過ぎに帰宅。


そして翌金曜も会社を休んで11:00に自宅を出発。
同じ東方に向かって走り、



今度はゆっくり目に用事を済ませて、やはりとんぼ返りし…22時過ぎに帰宅。

2リッターのウィッシュ君、新東名を「ぬあわキロ」前後で走り続けて、リッター15キロとは…初めて見る快挙かもしれません!!
やればできる子だったんだ(笑)


というのも、普段街乗りだと、ギリ10キロ/リッターを切るのが常なんですから。

でも今回顕著だったのが、「ぬうわキロ」超えると、どこからともなく振動が出始めて、あまり安心してアクセルが踏めない感じ。
以前は「ぬえわキロ」でも平気だったのにねぇ…やはり14万キロ弱も走ってる老体だと、明らかに足回りのブッシュやショックが劣化してるのが分かるわけで、エンジンとミッションは全く不安が無いだけに、かなり残念な気持ちになりました。。。
とはいえ、足回りをリフレッシュして延命しよう…とは思わなくなりました。


だって、エンジンは“例の”ステアリングロックエラーが原因で、最近はいよいよスタートボタンを3~5回押しなおしても始動しないことが増えてきましたもん(滝汗)こればかりは、コンピューターを交換しなきゃ直らないようで…そこまでする気も無くなっちゃったんです、私。


とはいえ、次期「家クルマ」もまだ何も検討してるわけでもなく…騙し騙しまだしばらくは頑張ってもらわなきゃいけません。
そしてまた本日も、これから東方に向かって走らなきゃいけないわけで…(汗)


とどめを刺さないよう、でも頑張って走ってもらいましょうかね。
新東名を250キロほど先まで!!


エンジンオイル、変える暇もなかったのが…心残りです(滝汗)
(セリカ君は真っ先に昨日交換したんだけどねぇ…。)

拗ねてないよねぇ?!ウィッシュ君。。。


Posted at 2023/11/19 06:56:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | 家族旅行 | 日記
2022年09月18日 イイね!

ちょっとだけの気晴らしのつもりが…すっきりしたぁ! その3

ちょっとだけの気晴らしのつもりが…すっきりしたぁ! その3駒ケ岳を降りて、時間はまだ15時過ぎ。
2時間ちょっとで自宅まで帰ることができるんだから…と、ちょっと欲を出して寄り道します。

ちょうど嫁が眺めていた、買ったばかりの旅行ガイド…実は結局ほとんど見てなかったようですが、何気にパラパラとページをめくったら



おもしろそうなところを発見。

それほど遠くないということで、さっそく立ち寄ることにしました。

駒ケ根ICから中央道に乗ってしばらく走り、降りたところは…飯田山本IC。

あはは、初めて知りましたよ、この名称。 飯田ICと違うのね!? へぇ~っ、紛らわし~ぃ。


で、そのまま接続する「三遠南信自動車道」を走ると…目指す「天龍大橋」が見えてきます。

そう、この「天龍大橋」が目的地なんです!?

いやっ、正確には…この橋の下(裏)に設置してある遊歩道「そらさんぽ天龍峡」なんです!!!




「何じゃそりゃ??」って、読んで字のごとく…



さっそくこの大橋のたもとにある駐車場にクルマを停め、歩いて向かいます。


橋の下、というか裏側には…



おもしろそうでしょ!!


でもここ、実はただ山々のキレイな景色が見えるだけじゃないんです。


眼下には、天竜川が流れ…それを横切る鉄橋が見えるんですよ。



良い景色でしょ!?
でこの鉄道、なんとなく田舎っぽい郷愁を味わえるわけで…しばらく眺めてたら


偶然にも電車がやってきました!





これ、JR飯田線だそうで…鉄ネタは尽きることの無い路線だとか?!(ここら辺は、また得意な方に語っていただきましょう!)

単線ですから、この列車が走る光景を偶然目にするのは、非常にラッキーだそうですって!!!!



「撮り鉄」さんがお一人いらっしゃったのは、このためだったようです。。。


そのまま橋を渡り切ると、このようなプレートが見られます。



平成28年完成ということだから…それほど真新しいわけでもないんですけど、でもキレイです!!!

手入れされてるようですし、そもそも夜間は閉鎖されてますから…不届き者は立ち入らないんでしょうね。
(そもそも田舎だから、わざわざここまで悪さしには来ないでしょうけど)


対岸から振り返ると

やはり、なんとなくカッコいい!

しかもちょっと石段を登れば…上の自動車道と同じ高さの歩道に出られますからね。
こんな光景が見られます。



交通量少ないんですよ、まだまだ(笑)


だからこの遊歩道は、静かに歩けるわけで…だから若い方も立ち寄るみたいです。


ほらっ









































でも、駐車場には、どう見ても…オッサンも集まって来たようですね。



皆、揃いも揃って「当時ナンバー」だったのには驚きました。



以上、こうして後はすんなりと帰宅しましたとさ。






話は変わり、とんでもない台風が九州、そして日本を縦断しようとしてますね。
なんでも過去最大級だそうですから、くれぐれもお気をつけ下さいませ!!
暴風雨はもちろんですが、その前から続くと言われる長雨にも十分ご注意を。
Posted at 2022/09/18 05:38:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 家族旅行 | 日記
2022年09月15日 イイね!

ちょっとだけ気晴らしのつもりが…良かったぁ。その2

一昨日の旅行記の続きです。

翌朝も、朝食バイキングをたっぷり喰らって(例によって、やっぱり我が家族は何度もお皿を持って往復してますが)から、「駒ヶ岳ロープウェイ」の発着場である「しらび平」駅まで向かいます。

ちなみにここまでの移動手段は…バス。自家用車じゃ行けないんです、環境保護のため…かな?
で、驚くのはその行程。
バスに乗車した地点から、グングン坂道を登り…その高低差はなんと800mちょっと。しかも道幅はほとんどバス1台分ちょっと(!)



しかし、ヘアピンカーブを抜けるたびに、その高低差には毎回驚かされます!!

とにかくコーナーをひとつ曲がるたびに「けた違いの高度」に突入するバスドライバーのテクニックたるや…かの有名なKP61スターレットのCMでおなじみの「悪魔のハシゴ段」を次々クリアする、オベ・アンダーソン氏のよう?!

30分の移動時間ですが、とても寝てる場合じゃありませんでした(笑)



さて、いよいよロープウェイに搭乗し




着いた先は…標高2,612mの別世界!!!

寒くは無いけど…非常に爽やか。

しかしこの世界に降り立った、ちょっと場違いな尾根遺産を見つけた時には…ドキドキしましたね。

きっとこれは、空気が薄いから…じゃないと思います!?


寒くないのかなぁ???


さて、この地は「千畳敷カール」って言うところでして、すぐ上には宝剣岳(2,931m)や駒ヶ岳(2,956m)なんかがそびえたつ、凄く景色のいい所。


しかも普段着のままで気軽にハイキングできちゃうんだから…なかなか楽しめるんですよ。

でもそこから本格的に登山する人が向かう登山道が分岐するわけで…

間違っても、こんなお気楽なカッコウでは、行ってはいけないんです!!!

まぁ居ないけど。。。


ってことで、お気楽にのんびり歩いていると…あっという間に雲が流れて来て

せっかくの景色が台無しに(爆)

でも時々、雲の合間から下界(駒ケ根市)が見えると…なんかホッとする。


こうしてすっかり別天地の爽やかな空気をたっぷり吸いこんでから…
いざ下界へ舞い戻るとしましょうか。。。


ロープウェイの所要時間は約7分ちょい。
それで標高差が日本一と言われる950mの落差を、秒速7mの早さで降りていくわけですから…これまた楽しい!

でも混んでて…箱の中から下界が見えづらいのが残念。。。



こうして…無事下界に戻り、早々と帰路につきました。



でも、せっかくなので…もう一つの新・観光名所を求めて、移動することにしました。
これはまた後日。
Posted at 2022/09/15 06:10:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | 家族旅行 | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation