• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

歳末の、車窓まとめ(笑)

いよいよ2021年も大みそかとなりました。

今年を振り返ると…セリカいじりはマイナーなモノばかりで、記憶に残ってるモノはそれほどなかったような気がします。
そしてクルマイベントでも、相変わらずの「出不精」ゆえ、自前の東海セリカday以外はどこにも参加することなく…実に寂しい一年だったように思います。

とはいえ我がセリカ君は、毎日通勤にがんばってくれてますので、この1年で9,750キロ走り、1,130リットルものハイオクガソリンを消費…燃費はおよそ8.6キロ/リットルということになりました。
…なんて決算はみんカラ始めて13年、今回初めてやってみました(笑)

燃費は思ったよりも良いかも?!
走行距離も…平均的かな???




というセリカ君のウインドシールド(ウィンドウではありません!)を通してみる車窓シリーズも、まだ紹介し残ってるモノを総ざらえすることにしましょう。



相変わらずこの地方では、日常的にごく普通に見られるのがこのクルマたち。


前期2ドアが走っていったかと思えば

続いて

後期3ドア。

そしてこいつも

よく見かけます…が、いつも思うんです。
「これらはいつも見かける個体なのか、それとも初めて見るクルマなのかって??」

でもまぁ、いいかっ?!

そういえばこいつも…以前見たっけかなぁ?

ハイラックスサーフですが初代ですので、もちろん2ドア!!
カタログにも大きく掲載されるほどのイメージカラーをまとった先駆的SUV。
FRPトップ付けただけでトラックじゃなくなっちゃうところが凄いですよね…当時は憧れましたもん。 
でも雨が降ると…車内に響くんだよなぁ、雨粒の当たる音が(汗)





でもこっちは初めて見かけたと断言できます。

5代目(かな?)のクラウンバン?
大きなホイールにシンプルなドアミラー…なかなかいい感じにまとまってますね。
ブラックアウトされたフロントグリルが…ちょっとミステリアスですけど?!


こいつも初めて見たと断言できる個体。

新車登場時にディーラーに行って聞いたことあるんです。
「黄色って売れますかぁ?」って。それほどまでに当時は珍しいボデーカラーでしたもん…ランサーエボくらいだったかなぁ、4ドアの黄色ってのは?!
私は好きでしたけどね。

今でも目立つわ、ホントに(汗)


黄色でもこっちはやはり違和感なし。

お友達のだるまさんです。。。

その点こっちの黄色は…黄色かな?!

オールド・チンク。
可愛いくて好きだけど…私には似合わないっ(汗)
今、娘が現行版チンクがお気に入りでして、そのうち中古を買いたいって言い始めてますので…私はそれで我慢します。もちろん大人しいグレードの方ですけど。。。


小さいけれど凄いヤツも見つけました!

アウトビアンキA112…ですが、今もこうして乗られてるってことはきっと…アバルトかな?
リヤランプ間のガーニッシュにリヤスポ付いてましたもん…80年代の元祖ボーイズレーサーですね。
久しぶりに見たかも。。。


で、久しぶりといえば、こんなのも普通に走ってるのを見かけました。
もう泣きそうです。。。



































レクサスLFAのニュル仕様!
国内でもデリバリーが終わってもう7年が経つわけで…中古車の常識からいえば、もうすでに“価値無し”という年式になりますね。

どこかで二束三文で売ってないかなぁ?!

憧れてますよ、このクルマは。。。

宝くじ当たったら買いたいなぁ…でも流通してないんですけどねぇ(泣)





と、これにて本年の車窓はすべてお終い。





…と、何とか苦し紛れに本日もこうしてブログをアップしたことで、今年2021年も毎日ブログをアップし続けたことになります。
いやぁ、これも2年ぶりのことですが…やりゃ、出来るもんだとあらためて思ったりする。

なので、ここらで“ひと区切り”付けましょうかねぇ。

では皆さん、良いお年をお迎えくださいませ!!!

追伸:今年は年賀状を…きれいさっぱり書き忘れております。こうして年末年始の日本の風習も…廃れていくんでしょうかねぇ。。。
すみません(汗)










そうそう、先日の雪の際に偶然写った写真の件。



必死に拡大しようと努力した方もいらっしゃったようですので、ちょっと早いお年玉ってことで…。























では、良いお年を!!


Posted at 2021/12/31 05:43:39 | コメント(13) | トラックバック(0) | 車窓 | 日記
2021年12月30日 イイね!

大掃除してたら…懐かしいヤツが出てきました!

それがこれ。



ビッグバンパーセリカ(!)のプラモなんですが…めちゃデフォルメされてるのが可愛いでしょ?!


これ、パッケージはこうなってまして


中身は同じなんですが…ちょっと時代が違うのかな?



だから説明図も、内容は同じですが、レイアウトが変わってたりします!?


下の白い箱に入ったのは未使用未開封品ですが、上のシルバーのは…半組立状態だったのをヤフオクでゲットしたもの。
ジャンクですからほぼタダみたいなもんだったと記憶してます(笑)



さて、年末は寒くてセリカ弄れないから、コイツでも作ってみようかな?

(いつぞやのセリカペースカーは…サイドのストライプ再現で止まったままだしねぇ…もう5年も)
Posted at 2021/12/30 06:23:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | プラモ | 日記
2021年12月29日 イイね!

そうだ、京都へ行こうっ! の…その2。

翌朝はいつものように5時過ぎには目が覚めちゃって…贅沢に朝ぶろを楽しみます。

この宿は鴨川に面していますので、浴室の窓からはすぐ鴨川が望めます。しかもその窓は…全開できちゃうわけでして

だから












となる(爆)

しかも天気予報にたがわず、大寒気団が日本上空に降りてきてる関係で…日曜は近畿でも雪がちらつく模様。
なので、実は雪の舞う日の出前から露天風呂を楽しんじゃうわけで…



このまま夜明けを迎え、日の出(といっても曇ってますけど)を感じつつ、1時間半もの間をのんびりと浸かってました。。。
「風呂は命の洗濯よ!」とはエヴァンゲリオンの中にも出てくる名言(?)ですが…まさにそんな感じです。。。


そうして朝食を食べて、女性陣が準備してる間に私はちょっとお散歩。

雪がちらついてホント空気は冷えてますが…その中にもやはり生足の女性が多く歩いているのは、そういうお土地柄なんでしょうか?!

京都に住みたいって思いましたね、ホント(笑)



そうして出発。
オミクロンのこともあり、観光はせずにとっとと帰ることも考えましたが…気が付きゃ4年ぶりにこの場所を再び訪れてました!?



しかしここの人気は以前にもまして凄いことになってまして…

雪のちらつく厳寒の中、参拝するお客さんの列が…長いっ(汗)

もちろん待ちましたが…そこで引いたおみくじは、見事に「凶」。
これには思わず笑いましたが、これも現実。受け止めることにしましょう。。。


そうして次には…偶然見つけた窯元でロクロを使った陶芸に挑戦。
2か月後には、笑っちゃうような形のビールジョッキが届けられることになってます!?


で、最後は…これまた思い付きで


小学校の修学旅行以来、実に40年ぶりに再訪。

背面から西日を受けて、正面はちょっと陰になっちゃってましたが、裏側から見れば屋根の上には、西日を浴びてキラキラ輝く一対の鳳凰が…。

なんてキレイなんでしょうね?!

そして正面に再び回れば、ちょうど阿弥陀堂の内部を巡るツアー参加者用に内部照明が点灯されたようで、普通なら真っ暗で見えない阿弥陀様のお顔が、偶然にも見事に

浮かび上がって見えました!!!

いやぁ、来て良かったぁ。。。






ということで、当初の予定を大幅に超過したのも…思ったよりも天候が良かったことが原因なわけで

雨雲はどこいっちゃったの???
天気予想のウソつきっ!!



ということで、17:00ころに平等院を後にして、宇治東ICから京滋バイパスに乗り走り始めた途端、高速道路情報では「雪のため八日市以北で通行止め」とのこと。
なので迷わず新名神に入り、途中睡魔に襲われ甲南PAで仮眠してた間に…雪が三重県でも降り始め
なんとなく、ちょっとワクワクする展開に?!


亀山JCTはなんとか抜けられたものの、ますます雪は降り続き
結局、菰野ICではほとんど動かず…。
なので迷わず高速を降りると、もうそこから先は大渋滞の車列に従うよりほかに無く

トイレも行きたかったので、しばらく徐行しながらもなんとかたどり着いたところのミニストップは、トイレ渋滞(汗)
だから駐車場もクルマで混雑しており



こうして偶然撮った写真には、トイレに向かう女性の生足が偶然に写りこんでたりする!?
(拡大画像はあえて載せません。)



でもネットでよくよく調べりゃ、ちょっと走ったところにまだ営業時間中のスーパーマーケットが有ることがわかり、急いでそこに移動すれば

嘘のような平常時の店内の様子に唖然?!



ここでちょっとゆっくり休んでから、再び走り出すも…まだまだ雪は降ってるようで、積雪こそ少ないモノの…降りしきる雪のせいで視界はいまいち(汗)



でもまぁ、下道をしばらく走って四日市から湾岸線に乗った頃には…雪も小康状態となり


名港トリトンを過ぎた頃には雪の“ゆの字”も無くなっちゃった?!

おかげで21:00過ぎには無事帰宅。

行きは2時間ちょっと、帰りは4時間ちょいと…ウィッシュ君のスタッドレスタイヤ性能を十分に堪能しながらのドライブもこうして無事終了。
往復でたかだか400キロほどの小旅行でしたが、こうしてあとは年末年始をゆっくりと自宅で過ごすことになりました。

めでたしめでたし・・・。
以上。
Posted at 2021/12/29 05:53:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | 家族旅行 | 日記
2021年12月28日 イイね!

今度は京都へ…その1

オミクロン株がその威力を発揮し始めてるようなこの時期に、娘が「刀剣乱舞の追っかけ(?)」なのか、「京都のイベントに行ってくる!」って言い始めたのが先月のこと。
「それならせっかくだから家族で一緒に行って、イベント中は別行動ってことで京都観光にでも行こうか!?」

ということで、嫁が宿を検索。
泊まる先は…古い長屋を改装した日本情緒豊かな民家。

最近京都では、こういった古い建物をリフォームして、主に外国からのロングステイ観光者に向けた宿泊施設として提供してる(だから食事は各自にお任せ)ような宿がたくさんあるんだそうですが、ここ昨今のコロナ禍で日本人の国内旅行者からも引き合いが多いんだそうですって。



さて、話は戻して…

朝は9:00近くになって出発、新名神経由で名神に入り、京都東IC出口にていきなりの大渋滞にはまります。
なんたってここは国道161号、国道1号と接続する要所みたいですので、そりゃ渋滞もしますよね…土曜の午前中ですもん、全く動かず(汗)
何とか予定キリキリになって娘をやっと送り届け、イベントが終わる1時間ちょっとの間に

「何しよう?」って話になって…決めかねて、市内をグルグル走り回っているうちに、迎えの時間になっちゃった?!
「もったいないねぇ」という気持ちもありましたが…ちょうどこの前日に、京都市内でもオミクロンの感染者が見つかったとの報道もあったばかりでしたので
「まぁ、フラフラ出歩いて下手に感染するよりも、クルマの中にいた方が安全じゃないの!?」ってことで、気持ちをごまかす!?


でも実は私、ちょっと行きたかったところがあって

それが鴨川デルタ以北にある「糺の森」と「下鴨神社」。
古い神社仏閣の多い京都の中でも古い部類に入るという歴史ある神社ということもあり、なんとなくミステリアスな感じもあるパワースポット。

まか、単なる神社ですので…嫁たちには特に思い入れも無いところなんですが、そこはクルマのハンドルを預かる立場ゆえのわがままを通させていただいて…




そしてとっとと古民家のお宿へ。。。

しかしこの日は晴天に恵まれ、ちょっと気温も暖かかった(?)のか、京都市内はミニスカートの生足ギャルが多かったこと多かったこと。。。
思わず見とれちゃいましたが…家族にはバレてないはず?!

まぁ、それは置いておいて…


お宿の中に入れば…日本人でも郷愁を感じる古き日本家屋でして、




これこそ“エキゾチック・ジャパン”でしょう!!



宿には夕方16:00過ぎにはInして…それからはゴロゴロと(笑)
途中で買い込んだ食事やおつまみ等を食べながら、安ワインを開けりゃ…もうそれだけで極楽極楽。。。

あっというまに撃沈しちゃいました(爆)

そして翌日は別ブログに続きます。。。
Posted at 2021/12/28 06:52:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族旅行 | 日記
2021年12月27日 イイね!

悪いのはきっとコイツでしょうけど…諦めよう。。。

我が家の食卓の近くで、長い間頑張ってくれたミニコンポ(なのかなぁ?)

ラジオやCDよりも、主にワンセグでテレビを見るのに使ってましたが、ある時からいきなり電源が入らない現象が起きました。

こういう場合はコンセントを抜いて暫く放置してりゃ、そのうちまたヒョッコリと復活する…ということもたびたびあったものの、いよいよ全くダメになりました。
コンセントを差すとインジケーターが灯るんですが、それもすぐに消灯…それっきりなんです。。。

嫁いわく「もうさすがに寿命でしょ、捨てて来て!」だそうですが、その後すぐに「あっ、中にCD入れっぱなしだから取り出して!!」だそうで。。。
いやいや、電源入らないもん…分解しかないでしょう!?

となると、俄然嬉しくなっちゃいますね(爆)



さっそく本体を御開帳~っ!


もちろん、何が何だかわかりませんが…


「電源が入らない」っていう故障の最大の要因が、「コンデンサの液漏れ」だというのはよく聞きますもん…それらしい電源ユニットの付近をじっくりと見てみると


おぉ、もしやこれがそうかも!?



ちょっとてっぺんが膨らんでるのが明らかに見えますね!!





ということは、この 16V 2000μFってやつを入手して交換すりゃ…直るんじゃないかと思ったりする。。。




しかしまずはCD救済が先決。

基盤を取り外すとすぐ下にCDユニットが出て来て…

その蓋はすぐに外せますから…すぐに救出完了!






ということで、あとはこの電解コンデンサーを手配して…



と思いましたが、今回はあっさりと諦めて…このコンポ君はゴミとして出してきました。。。
そもそも我が家にワンセグの電波が非常に入りにくくて…実は見られないチャンネルもあったんですから(汗)



ということで、この子には晴れて引退いただき、代わりにフルセグの液晶テレビを購入して設置しました。。。

ちょっともったいなかったかもしれませんが…仕方ないですね。
合掌。
Posted at 2021/12/27 06:38:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 家電 | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation