• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

やはり“血筋”…なわけないけど!?

やはり“血筋”…なわけないけど!?今朝は早くからメチャメチャな天気でしたね。
雨は激しく風も強くて…例年なら「あぁ、せっかくの桜が散っちゃう(泣)」って心配するくらいの荒れ方でした。
桜…どうなっちゃったんだろう!?

で、こんな中。
病み上がりにもかかわらず、午前中は出勤してました。

セリカで走ってても、窓ガラスが曇っちゃって…「何も見えねぇ」状態(汗)
エアコンガス抜いちゃったからなぁ、先日。

またガス補充しても、この初夏にはまたエンジン降ろさなきゃいけないし…。


ってな話は、今後悩むことにして…


駐車場で偶然並んだ2台の“お尻”を見てて、ふと昔友人が言った“ひとこと”を思い出しました。

「お前のセリカと今度出たスープラって、なんとなく似てるよね、お尻が!」
(この会話は93年当時のものです。)



なるほど…テールランプの配列なんか“そのまま”ですね!
いまさらながらに感心しちゃいました。


直系とは言わないまでも、“親戚のおじいちゃんと孫”みたいな関係(高祖叔父っていうの?)でしょうから、どことなく共通項があってもよろしいんじゃないでしょうか!?


なんてね。



あかん…咳しすぎて頭痛がしてきました。
でも外見たら、天気が急激に回復しちゃってるみたい。
どおする!?
Posted at 2012/03/31 15:31:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカな人たち | 日記
2012年03月29日 イイね!

寝込んじゃった…(汗)

寝込んじゃった…(汗)時は“春休み”真っ盛り!
うちの子供たちもゴロゴロしちゃう時期ですので、月曜から嫁が3日ほど実家に連れて行ってくれるとのこと。

久しぶりに「独身気分」を味わえる!と喜んだのもつかの間…
ご多分にもれず会社では年度末のバタバタに巻き込まれ、帰る時間もいつもより遅くなってます。


「くっそぉ…これじゃ、ムフフ(意味不明)なこと出来ないジャン(泣)」

と残念がっていたら、その不謹慎な考えに天誅が下ったのか…昨夜になっていきなりの発熱!


今朝はそれでも会社行きましたが…今度は咳が止まらなくなりとっとと帰宅となりました(泣)


メチャいい天気でしたね、今日は。

いつもなら「頭いたくっても、身体がだるくっても…ちょっとはクルマいじりしよう!」って気になったんですが(笑)、ちょっと今日は様子が違いまして、素直に医者に行き、たくさんの薬をもらって帰ってきてからそのままベッドに。
「カーテン引いて外の天気を見ないように!」って思いましたが、意外にすぐに爆睡しちゃったようです。
いつもの「外の誘惑」は強力なんですけどね…(笑)

で、さっき目が覚めたら

嫁が帰ってきてました(爆)



結局、何~にもできなかった3日間でした(泣)



画像は、昨日偶然に見つけた“Z31フェアレディZ”
広く左右に広がったテールランプが、バブルの時代を感じさせますね(笑)

結構カッコよかったですよ、久しぶりに見ても…ね!
Posted at 2012/03/29 20:06:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年03月26日 イイね!

カバー、無くしちゃったようです(泣)

カバー、無くしちゃったようです(泣)エンジンの上にかぶさってる“キャブレターカバー”が、どうやら走行中に落っこちちゃったようで、知らないうちに無くなっているのに気が付きました(泣)


そういえば走ってて何かが落っこちたような音がした気もするんですが…それがいつのことで、どこなのか?なんて覚えている訳も無く、今となっては悔やんでも悔やみきれないんです(号泣)


明日からちょっと暖かくなるようですので、“キツネ様”を1週間ぶりに引っ張り出して、通勤時に注意深くキョロキョロ見回しながら探してみようと思います。


でも、落っこちたのはずいぶん前のような気もしますし…なにより困ったのが、「毎日通勤路変えてますから~っ(笑)」


なんとなく絶対に見つからないっていう気になってきました(涙)


さてさて、どうなりますやら…。

Posted at 2012/03/26 21:19:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードフォックス | 日記
2012年03月25日 イイね!

ヒーコンレバー…やっつけました。

ヒーコンレバー…やっつけました。先日組みあがってから気が付いた「ヒーターコントロールレバー」の誤組み付け。
→ https://minkara.carview.co.jp/userid/510418/blog/25792893/

今日は天気が良いという天気予報を信じて、修正作業に取り掛かりました。


でも…メチャ寒いじゃん(汗) しかも雨降ってきたし(怒)


まぁ、ヒーコンレバーを取り外して組みなおし、再び元に戻すだけだから…作業時間はざっと見積もって30分かな。これなら我慢できるぞ(笑) とばかりに、寒い中我慢して作業開始します。

インパネ外しは数分で完了。ヒーコンの各ワイヤーの接続外しでこれまた数分…と順調に進み、10分足らずで摘出完了です。


で、こいつのワイヤーを外すんですが、今回は前回のように「留め金具」を折らないように注意して慎重に外します。
また先回破損しちゃった部分は今回もしっかりとタイラップで固定します。
ちなみに…思いっきり閉めこんでもアウターが滑らないように、自己融着テープを巻いておくと確実ですよ。

で、完成がコレ。


違いが分かりますか(笑)
些細なんですけどね…重要です。

で、インパネに戻す段階になって…大変な作業だということが分かってきました(汗)
なんたって、曲がり癖のついた硬いワイヤーを、隙間という隙間にうまく這わせなきゃいけない。しかも4本を同時に(汗)

一番長いワイヤーから順に押し込んでいくと、強いクセのせいで戻ってくるし、一番短いのは短いなりに融通が利かない(汗)
どれかがうまくいけば、どれかは失敗してるし、それを微修正したくても、ワイヤーは硬くって容易に戻せない…。
おまけにヒーターコックに繋がるワイヤーは奥のほうでダッシュパネルを貫通させなきゃいけないし(涙)
無理に押し込んでも、反発して出てきちゃうし…ホントに“ビックリ箱”です。

空調ユニットが全部摘出されてた先回はサクサクっとスピーディにセットできましたが、すべての臓物が付いちゃってる現状では…思った以上に大変な作業になりました(汗)

でもなんとかこれも落ち着き、完成したのは…1時間を優に過ぎ、めちゃ身体が冷え切った頃なんです。
あぁ、疲れちゃった。

ちなみに4本のワイヤーはここに付きます。
①ヒーターコック(エンジンルーム内)

②内外気切り替えダンパー(グローブボックス奥)

③寒暖切り替えダンパー(センタートンネル奥)

④吹き出し口切り替えロータリーダンパー(運転席足元)


でもおかげで、バッチリ直りましたよ!!!
Posted at 2012/03/25 15:33:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ 内装 | 日記
2012年03月24日 イイね!

固着したリング…その後。

固着したリング…その後。もう3ヶ月ほど前になるんですね…これ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/510418/blog/24918695/

あれから“灯油漬け”にしておいたんです、実は。

あまり期待せずに…。


で、久しぶりに見てみると

「何にも変わってない!」やん(泣)


でも、せっかくの灯油もストーブに今シーズン最後の給油に使っちゃったし・・・
ってことで、あきらめきれず、ちょっと格闘してみました。

まずはシリコンスプレー攻撃。

隙間という隙間にブシュ~します。実は隙間があるのかどうかさえ分からないんですが、それでも吹きまくります。
(ちなみに先回CRC攻撃でも効果が無かったんですよね)

で、ゴムハンマーでガンガン叩きます。 もう半ばあきらめ状態、壊れちゃってもいいやってな勢いです(笑)

と・・・しばらくしてなんとなくリングがずれたような気が!?
とともにシリコンスプレーを吹いた隙間から、錆び色の液体がにじんできてます!

こりゃいけるかも!

ってことで、しばらく叩き続けると

いきなりリングの端っこがピンッて弾けて・・・ぐるぐる廻るようになりました!

となりゃ、あとは外すのみ。

ってことで無事外せました!

でもこれ・・・叩いちゃったけど使えるのかなぁ?
Posted at 2012/03/24 20:09:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    12 3
4 567 8 910
11 12 13 14 15 16 17
1819 20 212223 24
25 262728 2930 31

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation