先日組みあがってから気が付いた「ヒーターコントロールレバー」の誤組み付け。
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今日は天気が良いという天気予報を信じて、修正作業に取り掛かりました。
でも…メチャ寒いじゃん(汗) しかも雨降ってきたし(怒)
まぁ、ヒーコンレバーを取り外して組みなおし、再び元に戻すだけだから…作業時間はざっと見積もって30分かな。これなら我慢できるぞ(笑) とばかりに、寒い中我慢して作業開始します。
インパネ外しは数分で完了。ヒーコンの各ワイヤーの接続外しでこれまた数分…と順調に進み、10分足らずで摘出完了です。
で、こいつのワイヤーを外すんですが、今回は前回のように「留め金具」を折らないように注意して慎重に外します。
また先回破損しちゃった部分は今回もしっかりとタイラップで固定します。
ちなみに…思いっきり閉めこんでもアウターが滑らないように、自己融着テープを巻いておくと確実ですよ。
で、完成がコレ。
違いが分かりますか(笑)
些細なんですけどね…重要です。
で、インパネに戻す段階になって…大変な作業だということが分かってきました(汗)
なんたって、曲がり癖のついた硬いワイヤーを、隙間という隙間にうまく這わせなきゃいけない。しかも4本を同時に(汗)
一番長いワイヤーから順に押し込んでいくと、強いクセのせいで戻ってくるし、一番短いのは短いなりに融通が利かない(汗)
どれかがうまくいけば、どれかは失敗してるし、それを微修正したくても、ワイヤーは硬くって容易に戻せない…。
おまけにヒーターコックに繋がるワイヤーは奥のほうでダッシュパネルを貫通させなきゃいけないし(涙)
無理に押し込んでも、反発して出てきちゃうし…ホントに“ビックリ箱”です。
空調ユニットが全部摘出されてた先回はサクサクっとスピーディにセットできましたが、すべての臓物が付いちゃってる現状では…思った以上に大変な作業になりました(汗)
でもなんとかこれも落ち着き、完成したのは…1時間を優に過ぎ、めちゃ身体が冷え切った頃なんです。
あぁ、疲れちゃった。
ちなみに4本のワイヤーはここに付きます。
①ヒーターコック(エンジンルーム内)
②内外気切り替えダンパー(グローブボックス奥)
③寒暖切り替えダンパー(センタートンネル奥)
④吹き出し口切り替えロータリーダンパー(運転席足元)
でもおかげで、バッチリ直りましたよ!!!
Posted at 2012/03/25 15:33:36 | |
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