• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2015年11月27日 イイね!

90年代もいいねっ。

90年代もいいねっ。本日はセリカで通勤。

なにもイイことは無かったですけど・・・でもやっぱり“気持ちいい”ですよね。

キンと冷え切った朝の空気の中、例の異音を聞きわけようと窓を開けてヒーター焚いて走ると・・・実に爽やかなんですよね。

しかも聞こえるのは、“異音”ではなく“キャブの吸気音”!!!




そう、あの悩ましいゴリゴリ音は…どうやら消えちゃった!?みたいです。(ホントのところは、きっと小さくなったんでしょうね。。。)








で、帰りも気持ちよく走ってると、目の前に“懐かしい感じ”のクルマが見えました・



マツダ・ランティス!

・・・の、5ドアハッチ



いいですよねぇ、これ。
剛性の高そうなボデーに、スタイリッシュなデザイン。。。
しかもリヤはガバッと開くし!!!



名前は似てるけど、トヨタのラクティスとはまるで違うクルマ(←あたりまえっ!)




余り当時は売れなかったそうですが…あの眠たそうな目が原因だったのかなぁ(笑)

でも、カッコいいです!
Posted at 2015/11/27 22:41:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2015年11月26日 イイね!

つい、うっかりと・・・。

会社からの帰り道のこと。

いつもと違う路線に乗って、乗り換えに次ぐ乗り換えをして帰らなきゃいけなくなっちゃってた状況で・・・ついうっかりとうたた寝しちゃって、乗り過ごす。

あわてて電車を降り、逆向きに乗り換えてホッとするのもつかの間。
偶然にも乗り合わせてきたのが顔見知りだったことから、つい話し込んで・・・


また行き過ぎ(汗)





再び乗り換え、なんとか自宅近くの最寄り駅に着いたはいいけど・・・バスが無い。
(今日は雨だったので、“キツネ様”じゃないんです。)


20分ほど待って、やっと来たバスに乗っていつものようにぐるっと住宅街を回って、我が家近くのバス停に降りようとすれば・・・


あはは、路線が違ってた(バカ)


おかげで、隣の駅まで行っちゃって・・・





そこから歩いて帰ってくる最中に、嫁からの電話で思いっきり笑われ、あげくに暗闇の歩道で水たまりに足突っ込んじゃった(泣)









昨夜のお酒がまだ残ってる・・・わけないんですけどね??


なんか、もう笑うしかないぞぉ。。。







明日こそ、イイ日になりますよ~ぉに!!!
Posted at 2015/11/26 22:00:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年11月25日 イイね!

やっべぇ、はまったかも・・・。

やっべぇ、はまったかも・・・。元職場の上司がひょっこり訪ねてきて「今晩どぉ?」とのお誘い(笑)

強面の上司、職場内では「とっつきにくい!」っていうことでずっと私も敬遠してたんですが・・・職場を離れてみると不思議なことに、考えられないほど親密になっちゃうから不思議ですね。

で、今晩ももちろん断る理由も無く、ふたりでバカ騒ぎ(笑)


すっかりストレスを吹き飛ばすことが出来たみたいです!
感謝感謝。。。


でもきっとこの上司、明日も元職場では“難しい顔”して過ごすんだろうなぁ!?





で、今日ふらっと“2次会”で立ち寄ったお店が・・・沖縄料理のお店。





それまで充分飲んできたにもかかわらず

「オリオンビールは軽いからどれだけでもいけちゃうよね」ってところから始まり、泡盛、古酒とすすむすすむ(笑)



で、つまみはもちろん“豆腐よう”!

これ、はじめて食べましたが・・・豆腐を泡盛に漬けて麹で発酵させたものだとか。

泡盛の香りの中濃厚なチーズを食べてる感じで、これがまた泡盛にあうあうっ!!!!



なんかホッとひと息つくことが出来ました。

ちょっと前向きになったような気がしますよ。



単純でしょ、私(爆)


Posted at 2015/11/25 23:07:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年11月24日 イイね!

ちょっと癒されたい・・・。

ちょっと癒されたい・・・。ちょっとおもしろくないこと続きで、気持ち的に凹んでいる今日この頃。
こんな時もたまにはあるんですよ、私でも(笑)


そんな時に、ふと思い出した庭の花。
先日のブログ(・・・といっても9月ですけど)で、“癒されるわぁ~っ。”なんて、柄にもない事つぶやいて・・・誰も相手にしてくれなかったヤツ。。。



久しぶりに見てみたら・・・

花の終わったところに立派な実ができてました!




「おぉ、こりゃ美味そうだ!」って期待しちゃう方も、多分たくさんいらっしゃるかと・・・。











でも、残念でしたっ!

この実・・・







パッカ~ンって割れたやつをご紹介すると・・・


おぉっ?
ちょっとおもしろいでしょ!?






これ、ゆくゆくは・・・



こうなるんです。



集めると、こうなる。。。





あはは、こりゃ食えんわな、誰にも!!!




はい、見て、触って・・・癒されてますよ、私。


Posted at 2015/11/24 17:37:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月18日 イイね!

おぉ、これはっ!!!!!!!

おぉ、これはっ!!!!!!!昨日の中日新聞。

何気に読んでて、ひとつの記事に目が釘付けになりました。







そこに掲載されてる写真には・・・





おぉ、見渡す限りセリカ、せりか、CELICAっ!!!!!!


しかも“大好物の”北米向け車両だらけっ。


LBはもちろん、意外にクーペもたくさん写ってて・・・割合は半々かな?

実はクーペも結構売れてたんでしょうね。


さすがにクーペに5マイルバンパーは、ちょっと違和感ありますけど。。。










この時代に飛んで行きたいですよっ。
で、実際に見てみたい。

そして・・・部品外したいっ(笑)
Posted at 2015/11/18 20:57:32 | コメント(18) | トラックバック(0) | 新聞・雑誌より | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1 2 3 4 56 7
8 9 1011 1213 14
15 16 17 18192021
2223 24 25 26 2728
2930     

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation