• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2023年04月14日 イイね!

なんか見たことあるような…あれっ?!

ちょっと本屋さんに立ち寄って、偶然ふと手にしたのがこの雑誌。




おなじみの、ちょっとディープ目なこの雑誌は、実は私意外に好きなんですが…今月号のこの表紙を見て、ちょっと気分が萎えちゃうほどに

「日産車ばかりがやたらとはやし立てられてる」という現実に、ちょっと辟易しているのも事実(笑)

正直、食傷気味なのは否めない。。。
でも雑誌の部数を稼ぐには、この日産L型車両は外せないんだそうですって、以前聞いたことがあります。。。


まぁ、それは置いておいて


中を開いて目に飛び込んできたのがこのページ。



セリカ特集が組まれてたんですよね、なんかホッとします?!

「とにかくいろいろな情報を押し込んじゃえ!」的な内容のページですから…いろいろなところで「おいおいっ」って箇所も散見されるわけですが…

内容は、前期ダルマから始まって前期LB、そして後期型への変遷が、それなりに紹介されており、そこで使われるLBの写真には、前期型ではなくなぜか後期のしかもビッグバンパー仕様車が使われているんです。

こういうのって意外とないんですよね。
やはりどうしても(部数を稼ぐには!?)前期型のLBの写真を使うことがほとんどなんですよ。


でも今回は、なぜかビッグバンパー!?
だから嬉しくて…で、じっと眺めてたんです。


ただしどうしてもモノクロページでしかも、写真がちょいと粗め。。。
しかも明暗のコントラストがちょっとキツメなので…見にくいんですよね、残念。。。


で、あることに気が付いたんです。


せっかくのテールランプなんですが…不自然な影が写っちゃってて、ちょいと見にくい(汗)


これに至っては

まったく車体形状が判別できないほどに…暗くない?!

いや、被写体となってるクルマの色が悪いんです、暗いもんっ!!!






って、なんか見覚えがあるような(笑)





はい、我がセリカ君でした…これ(爆)




写真うつり、悪いわけだわ。。。

納得っ!
Posted at 2023/04/14 05:36:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑誌記事 | 日記
2023年03月04日 イイね!

ちょっと、こんなことしてみる(笑)

ちょっと、こんなことしてみる(笑)ちょっと前に本屋さんで見つけた買ってきたこのムック本。
トヨタのスポーツモデルを過去から現在まで、かなりのモデルを網羅してる内容となってます。(ST165が出てこないのが、かなり不満ですけど)


で、そんななか、このページを見てて気が付いた。



そう言えばこういった本…持ってなかったっけ???




で、探した。。。






そして







再現してみた(笑)






それだけじゃつまらないので



ひっくり返してみた(爆)




あはは、くだらないことやっちゃいましたぁ。。。

以上



Posted at 2023/03/04 06:37:52 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑誌記事 | 日記
2022年07月03日 イイね!

言ってくれれば良かったのに~ぃ。。。

言ってくれれば良かったのに~ぃ。。。こちらでチラホラ見かけたんですが…当の本人は全く知らなかったんですから、ちょっとビックリ。

いやねっ、私ってこういうところだと、知り合いを見つけちゃ、あっちへウロウロ、こっちへトコトコって終日歩き回ってるもんですから…なかなか愛車の近くにはじっとしてないわけです。。。


なので、知らないうちに「オーナーさん不在」ってことになってるわけで(爆)


しかし、2誌ともにほぼ同じアングルで、車両だけってのが…なんとも残念。

いつでも喜んでお受けしましたのに。。。





ってことで、次回もこういう機会があれば…是非お声掛け戴けると嬉しいですよ(笑)





さて、本日は長野県まで仲間たちと向かいますが…今日はどんな出会いがありますやら!?
天気は昨日から打って変わって…いやぁな感じになってるけど。


詳細はまた次回のブログにて。。。

Posted at 2022/07/03 05:30:18 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑誌記事 | 日記
2022年05月05日 イイね!

なんともならんので…片付けたっ!

連休中、なんとも地味な作業に入りました。。。

で、格闘した結果勝ち取った戦利品がこれ。




「何じゃ、こりゃ?!」…ですよね(笑)


はいっ、これは…カタログみたいな「中綴じ誌」に使われているホチキス(?)

これがおよそ300と数十個…指痛いです(泣)



で、その対象が…こいつら。






もう、場所取るだけで…2度読みは、まずしませんから。


ちなみにこの状態で寸法はおよそ80数センチ。


だから中身を取り出して積んだら…




これだけでたったの…20数センチで収まるわけですからね。
でもこれでもやっぱり邪魔。

なので、まだ作ってないスケールモデルの組み立て説明書を抜き出す作業に取り掛かります。


これやりゃ、きっと数センチで収まるんじゃないかと!?







で、頑張って



10センチちょっとくらいになったかな?!


ってことで、バインダーもプラ部分を外して、廃棄してきました…もったいなかったけど。

でも、これだけ処分して…購入した全費用のうち、いったいどのくらいがゴミになったんでしょうかねぇ!?
あまり考えたくないけど…。


まぁ、結局はスケールモデルを早く作り上げないと…全部がゴミになっちゃうわけだわ。
やばっ?!
Posted at 2022/05/05 07:54:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑誌記事 | 日記
2022年03月18日 イイね!

旧車バブルと申しますが…

ふと思った。
日本中がバブル景気で沸き返っていた90年ごろには、今の時代でも人気のある旧車ってのが、実際にどれほどの価格で売られていたのかってのを。

ちなみに今回見てるのは…やはり実家に寝かせていた中古車雑誌「ホリデーオートBG(バイヤーズガイド)」の1990年10月号。

捨てられないんですよね、やっぱり。

今や、バカみたいに1000万円を超える個体も目につき始めた日産のL型エンジン搭載車や、当時からすでにレアと言われてたS20エンジン搭載車などなど…バブル期はどうだったのか???


まずは比較のためによく使われる大卒初任給。
90年は169,900円 それが2021年では219,400円とのことですので、その上昇率は130%ほどなんですが…まじっすか?!と、いまさらながら驚いたりする。。。

「今の子って…幸せ者っ!」

でも対して物価もそれなりに上がってるわけだから…実感は薄いんでしょうけど。。。





で、話は戻して、さっそくこのBGを見てみると…
まず1990年のこの時期に出た新車ってのは



今でも同じみの名車から、そう言えばあったよなぁっていうレア車まで…懐かしいねぇ。



で、ページをめくると、やはりそれなりの中古車はそれなりのお値段だったりするわけで…

コンパクトハッチ、当時はボーイズレーサー/カフェレーサーって言われてた小さな車はやっぱり若者に嬉しい価格帯なんですよね!!




今じゃこういったカテゴリーは消滅してますもん…

「今の子って…かわいそう!」







さて、やっと本題(爆)

今やバカ高い、訳わからないクルマ達はどうでしょうか…?!


240ZGが180万円ほど、箱スカGT-Rでも200~350万円ほど、セリカに至ってはやはり80~90万円がいい所なんですね。



まぁ、それなりにお高いんですが…でも安いっ!?

こんなのもあります。


あはは…いまや値段があってないようなケンメリのRが。。。

この時に無理して買っておけば、今頃は?!
って言うのも、バブル期にお金が余って余って仕方なかった人達は、競って不動産に手を出しちゃったわけですが…そんな危ない橋渡るよりも、こっちの方が間違いなく正解だったんじゃないかと、今にして思えばそう思うわけですよ(笑)

まぁ、後の祭りなんですけどね。。。



で、当時からあった旧車専門店はどうかといえば




微妙~っ?!



今なら「おぉ!」って目を惹くであろうこれら絶版車って…ポンポン売れるようなものじゃなかったわけで、だからそれほど強気の値段設定は出来なかったはず。

そう考えると、この値段は妥当かも知れませんね?!

で、これが売れ残っちゃった場合、当時としては「エライこっちゃ」だったんでしょうけど…もしそのまま倉庫で眠らせていたとしたら、「手に余る不良在庫がお宝に早変わり!」ってことになってるのかなぁ???

そう考えると、なんか面白そうですね。






で、ついでに。

当時は必ずこの手の広告がありましたっけ。


中古車雑誌なんて、絶対に男しか買わないっていう前提が有ったんでしょうかねぇ??
こんなのもありましたから…。




今はきっと…無いよねぇ???
Posted at 2022/03/18 05:27:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑誌記事 | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation