確か先週の日曜は終日雨に祟られ、何もできなかったわけですが…でも少しずつ進めてはいますので、その進捗を書き残しましょうか。
先回、このホイールリペアの作業をアップしたのは…2月13日でしたので、もう半月が過ぎちゃってるわけですが、もちろん放置してたわけじゃないんです。
他の用事があったり、雨だったり、サボりたかったり…いろいろな理由があったわけで、でも現在はTOP画像のような状況になってます。
「先回からゴールドを吹き付けただけで、あまり変わってないじゃないの?」って言われそうですが…いえいえ、実はやり直してますっ!!
先回のこの状況は
明らかに表面が荒れてたのが分かったので、それをペーパーで均して地金を出し、それを一時的に保護するために適当なラッカースプレーで簡易塗装した…というものでしたね。
でもさすがによく見ると…明らかに表面(特にデザイン上のキモであるスポーク部分の塗装)が荒れてます。
しかもリムの一部は…
欠けちゃってるし(滝汗)
なので今回は、あらためて本気を出して表面の荒れを再度均したうえで、欠損部もパテで補修し、そして「ホイール用の缶スプレー(専用とは言え、どう違うのかな?)」を吹く…ことにしました。
まずは再度表面の確認です。
スポーク部分にあたるゴールド塗装の個所は、やはりかなり荒れてるところが目立ちますし、しかもよく見りゃ…リム部分も腐食して塗装が浮いていたところもあったので…まずはこれを削るところからスタート。
最初はペーパーでゴリゴリやってましたが、さすがに大変です。
で、思い出しました。
『そう言えばリューター持ってなかったっけ?!』ってことを。
でもやっぱりすぐに見つけられるわけでもなく(反省)、やっと見つけたはいいものの、入り組んだ隅の方は手持ちのフラップホイールペーパーやロールペーパーなどでは研磨作業は無理。
ということで、近くのホムセンに飛んで行って、カップワイヤーブラシの小さいの(?)を買ってきて、それでギュイ~ンとやれば…おぉ、意外に早く塗膜が剥がせそうですね!
ということに今回気付いちゃったわけですもん…こりゃもう手作業には戻れません。。。
あっという間に、荒れて気になった部分はほどほどに研磨できたわけで
まずはOK。
(リムもアルミパテで埋めてます…写真撮り忘れちゃったけど)
そうしてから一度水できれいに洗い流して、乾かしてから…ってところで気になったのは
「あれっ、このホイール…意外に水捌けが悪いかも??」ってことだったりする。
スポーク状の交差する部分は意外に深い凹形状になっているため、そこに水がたまってしまい…拭いても水滴は残るし、ひっくり返してもやはり残る💦
そこでエアブローをやって、なんとか水気は全部飛ばしたつもりだったけど…これ意外に見落としがあったようで。。。
その後、プライマーを吹いたら、見事に水滴に弾かれちゃった箇所が散見されたりします(爆)
なのでやり直し。
スプレーシンナーを吹いて、失敗した箇所のプライマーを拭き取って、再びプライマーを吹く。
(しかしこの時、実はシンナースプレーとシリコンオフスプレーを間違って使ってしまい、慌てたことが数回…。)
でも結果としては…良しとしましょう!
ちなみにリムで気になった腐食部分も
削り倒して…
プライマーを吹く。
さて続いてはゴールドのスプレーを吹いていきます。
あくまで薄く、何度も乗せていく感じで…。
おぉ、良いじゃんっ。
ってことで、こんな感じで進んでたわけです。
でもあと2本あります…。
意外に大変だぁ。。。
Posted at 2024/03/03 06:43:09 | |
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セリカ 足回り | 日記