• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2022年07月18日 イイね!

これだから、いつも嫌になる(泣)

気まぐれなお天気に振り回された週末でしたが…関東の方では思いっきり雨が降ったようですね。皆さんの所は大丈夫でしたでしょうか??

やはり、異例なほどの短かった梅雨も間違いなく訂正されるんでしょうね…開けてませんって?!


さて、こちらも空の様子をうかがいながら、ちょっとした掃除をやることになりました。 いやっ、やらなきゃいけないんです。。。


と言うのも、カーポートのところに備え付けの物置があり、そこに、(ご近所の普通の家庭なら「庭いじりセット」が格納されてるんでしょうけど…我が家はこのうちを購入早々、奪取に成功したので)工具や部品の一部を押し込んでいるんです…が、もう大変なことになってるわけで(滝汗)



見ての通り、扉を開けると…入り口まで箱で塞がってる(汗)

ちなみにこの物置は、自宅の階段下の1畳弱ほどのデッドスペースを利用して、外からアクセスできるような構造になってるんで、私としては非常に使い勝手がいいんですけど…年々モノが増え、早い時期から「モノを仕舞い込んだら、すぐには取り出せない」恐ろしい状況になってます。


そうそう、先日のブログに書いたように…電動のディスクグラインダもこの奥の上方に収まっていて…


ここに容易にはアクセスできないから、結局は手引きのノコを使ったというわけ。
(もちろん、ここの扉を開けるには…セリカ君も前に出さなきゃいけないし…。)


だからこんなところに仕舞い込んじゃったら…もうほとんど忘却の彼方にフライアウェイ(爆)




なので今回、気合入れてここを整理し始めて…




すぐにあきらめた…。



無理だわ、モノを減らさない限り…元どおりに戻すだけですからね。。。


ということで、暑かったこともアリ(爆)、これはこれでおしまい。

何も減らさず、何も動かさず…元どおりに戻して、見なかったことにしましょう。。。



皆さん、どうされてるんでしょうか???





と、格闘してると、こんなお客さんがいらっしゃいました。


トカゲ?カナヘビ??

どっちだっけ???


Posted at 2022/07/18 05:27:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2021年12月19日 イイね!

そうだ、カーポートの整理しなきゃ…。

…と思ったのも自発的であるはずも無く、やはり大掃除の時期を迎え、嫁から言われたひと言がきっかけ。

「ゴミ溜めなの、あれは?」


はいっ、そう言われてもおかしくない状況なのも事実なわけでして…


その原因の一つがこれ。


先日もブログに書きましたが、とにかく今の時期は街路樹の落ち葉が風に舞って、あっという間にこちらのカーポートの隅に吹き溜まるんです(汗)

まずはこれを片付けて…


次にこっちをなんとかしなきゃ。。。



棚に無造作に置いてるモノの数々…どれが要るのか、どれが要らないのか?!

と、考える前に…ここに置いておいたプラスチック(じゃなくって、ポリプロピレン製)の容器が崩壊してることに気付く。




白濁しちゃって、触ると面白いように…崩れちゃうんです?!

こいつらから中身を出して、その処置をどうしようかと考える前に…要らないものとして破棄。
そして空っぽになったこいつらを、バキバキと踏みつぶして…ゴミ袋に。

呆気ないですね、ホント。。。




で、一息入れるまでも無く…娘のクルマと、嫁がメインで乗ってるウィッシュ君のタイヤをスタッドレスに交換。




そして、数年前から保管してたこいつを



採寸してグラインダでカット!

色を塗り始めたところで


日没。。。


さて、本日も続けますよ、この作業。

何がどうなるかは…よく判ってないままやってます(爆)
Posted at 2021/12/19 05:20:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2021年11月26日 イイね!

頑張っちゃいました!

週末、嫁が天気予報を見ててひとこと。
「日曜の夜に雨が降るって言ってるから、その前に掃除しなきゃ!」ってことで、その対象が…これ。


カーポートが北側に位置してることからそれほど日も当たらないわけで、だからあっという間にコケだか藻だかが蔓延っちゃってるわけで…すごく汚いし暗いんです。。。
ちょうどこの下にセリカ君も止まってるわけで…ますますミスボラシイんだそうです(爆)

で、今回引っ張り出したのが…高圧洗浄機。
ホムセンで安売りしてたのを買ったんですが、なかなか出番が無くって、今回やっと本格稼働です。

庭からホースをつなぎ、延長して2階の窓からカーポートの屋根を狙い撃ちっ!


嫁いわく「結構楽しい!」んだそうですが…疲れる(汗)
それなりの反動もあって、狙いすましててもいまいち命中しないし、命中したところで…やはりいまいち汚れは流し切れない(汗)
しかも水道栓は全開で、これをずっとやり続けるもんだから…水道代が心配になってきちゃった(爆)

結局、高圧洗浄機だけに任せていても、劇的なキレイさは望めないことが分かり…デッキブラシに長い棒を縛り付けて、これをもって脚立に上がってゴシゴシと…(爆)

あっちからこっちからと脚立に乗っかって、散々苦労して腕を伸ばしてデッキブラシで擦ること30分…

見事にこれが

こうなった!


だから2階から見下ろせば

よく見える!



でも、結局カーポート内は上から落ちてくる水しぶきでエライこっちゃになってて

濡れないようにわざわざ養生したのに…あまり効果も無かったわけで(爆)


でもその高圧洗浄機君も、至近距離からの攻撃にはめっぽう強くて…
コンクリートの側溝のふたも、あれよあれよという間に


これが快感なんですよね!!!

ついでに玄関周り(これも北に面してるので)のコケも一気に洗い流して…生臭い臭いと共に側溝に流れていきましたとさ。

めでたしめでたし…



ということで、週明けから数日…いまだに両腕と上半身が程よい筋肉痛になってます(笑)
Posted at 2021/11/26 06:44:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2021年02月20日 イイね!

憧れるよねぇ、こういうのって。

というのは、現在知り合いが作ってるガレージ兼工場?!
その中には最近復活させた「76年式ポルシェ911」が、“まずは”ポツンと置かれてまして、ゆくゆくはその他のコレクションが所狭しと並べられることになってます。



もちろん2柱リフトも今後は設置するんだそうで…そのうち寝泊りするような設備も据え付けるんだとかっ!!

いやぁ、もう話を聞くだけで…こっちがワクワク(笑)


春頃かなぁ、完成は?!
待ち遠しいです、こういうのって。



…って、もちろん私のじゃ無いんですけどね(笑)
Posted at 2021/02/20 18:37:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2018年04月24日 イイね!

やってまった(汗)

最近、すっかり朝ドラ「半分、青い。」にハマってます。
いいよね、なんたって会話が楽しいっ!

まぁ、それは置いといて…月・火と2日間かけて(と言っても本日は午後は雨でしたけど)やっつけてみました。




まずご連絡。
「処分しろ!」という命令は、なんとか思いとどまってくれました。
「いやぁ、これってもう買えないんだよ~っ(汗)」「買おうとしても、運よく見つけても高くて買えないんだよねっ!」ってクドクド訴え続け…

最後には「これ、そのうち高値が付くかも!?」っていう禁句をうっかり口にしちゃって…

「それじゃ、みっともなく見られないように、キレイにまとめること!!」っていう条件付きで、まずはクリアすることになりました。。。

ホント、皆さんにはご心配をおかけしました。
多くの方に「トランクスペースを借りましょ」とご提案いただき、また複数の方々からは「うちにスペースがあるから、困ったらどうぞお使いくださいませ!」なんて非常に心温まるお申し出をいただきましたこと、この場をお借りしてお礼申し上げます!!!
ありがとうございました。






で、さっそく扉が壊れて、天板もひっ傾いだプラスチック製の物置を2つ撤去。
それと、最も嫁が嫌がっていた“ポリのゴミ箱2つ”ももちろん撤去。
(ちなみにこのポリ、使い勝手は最高なんですよ。クランクシャフトやカムシャフトを立てた状態で保管できますし、ついでに密閉性も以外に良いですから…ねっ。)





で、これらは粗大ゴミですから…軽トラのレンタカーを借りてきて、他のゴミと一緒に処分場へ。。。
庭にあった同じような物置もいっしょに軽トラてんこ盛りっ!
660ccノンターボ、エアコン・パワステそしてAT。くわえて山盛りのゴミですから…坂道上りませんっ(汗)
いやぁ、働いた働いた…家庭内ポイントも健気にゲットです(笑)





その帰りに、近くのホムセンで安売りのスチールキャビネット¥2,980也を2個と、¥300ほどのコンテナを数個買い込み、さっそく組み立てる。





で、順調に整理が進む…かと思いきや、やはりモノがあふれちゃった?!
下手にコンテナに詰め込むと、小箱の隙間が多くなってスペース効率がかえって悪くなるんですよね。しかもコンテナいっぱいに詰めちゃうと重くなって持ち上がらないから…無茶できない。。。


とりあえず盗られちゃマズイものは作り付けの小屋にこっそり押し込んで(笑)、あとは棚に並べちゃう。とにかくみっともないことにならないよう、多少は見栄えに気を配って(ホントかなぁ??)。


で、結局ここまでやって雨が降り始めたのでとりあえず終了。

結果
これが

こうなって


こいつも

なんとかこうなりました。


おかげで、屋根からかなりはみ出てた我がセリカ君も、かなり後ろまで下げることができ、嫁もまずはOKってことにしてくれました。
良かった良かった。。。



問題は、やはり屋外に置きっぱなしになってるこの状態じゃ、盗難の恐れがあるってこと。
とりあえずメンテ用のケミカル剤や工具、それに中古品などはここに並べておきましたが、また来週はもうちょっと考えなきゃいけませんね(汗)




でもここで大問題が発生。。。









「やってまった(やってしまった)」んです…腰を(滝汗)




実は昨日の午後から違和感あったんですが…今朝になってとどめを刺しちゃったようでして、雨が降り始めた午後には、もうダメ。。。

とりあえず散らかってるヤツを適当に押し込んで、取り繕って家に入るなり…緊張感がプッツリと切れちゃったようです。



あぁ、明日は会社行けるかなぁ???
Posted at 2018/04/24 22:27:10 | コメント(16) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation