• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2024年01月09日 イイね!

自動ブレーキって…どうよ?!

次々と出てくる新型車の数々。
そのどれもにほぼ標準装備されてきてるのが…「緊急自動ブレーキ」機構なんですよね。
登録車は当然、軽自動車でもほぼ全車種に搭載されてるようで…カメラやレーダーなど、いろいろと最新の技術を使って制御してるようです。


でもこの自動ブレーキの「自動」と銘うっていても万能じゃなく、あくまでブレーキ支援という位置づけだそうですけど…でも、衝突を回避すべく、かなり強くブレーキがかかるんだそうですって。


例えば、渋滞のノロノロ運転時、ついうっかりの前方不注意で全車両とぶつかりそうになると、急ブレーキが掛かる。
横から人が急に飛び出してきても、車種によってはそれをも検知して、ブレーキを掛ける。。。

実にありがたい装置かもしれませんね。
これ、ぜひとも高速道路を走る大型トラックにこそ、真っ先に搭載してほしいって思ってます。(実際すでに装備されてるかもしれませんけど)
大型車こそ、ついうっかりというミスのおかげで、とんでもない大事故につながりかねませんからね。。。

でも、この緊急ブレーキって、後続車から見れば全く何の前触れもなく、突然前の車が急停止することになるわけで…

そりゃ怖いですよね、いきなり目の前で止まられちゃったら(汗)

ということは、このブレーキサポートのお陰で追突は免れるものの、後突はもちろん免れません。幸い後ろを走るクルマも同様の支援機能が付いていれば、それも免れるかもしれませんが…その後ろはどう??
そこに我々のような旧車が混じっていたらどうなる?!

きっと近い将来、この装置が当然のように全車に装着されたとすれば…我々旧車はどのように自衛すればいいんでしょうね?
きっと被害者として事故に巻き込まれたとしても、自動ブレーキだけがぶつかった事故よりも、なんだか被害が大きくなったとしたら…それは「自動ブレーキの付いてない旧車が悪い!」ってことにもなりかねないのかな?!

なんか怖い自動車の世界が広がっていきそうです???


でも、ますます人間は怠惰になってしまうんではないかなぁって心配になりますよね。
昨今、ちょっと批判的な意見も見られ始めてる「オートマチックハイビーム」と同じで…正しく使えない人が増える。しかもその人は皆、「自分は間違っていない!」って思ってるはずですから。

加害者って、意識していないだけで十分にそうなりえるんですよね…怖いです、将来が。。。


Posted at 2024/01/09 07:03:36 | コメント(12) | トラックバック(0) | 新型車 | 日記
2023年12月22日 イイね!

どうなってるんでしょ?

どうなってるんでしょ?とあるところに止まってた先々代プリウス。

お決まりのシャコタン気味になってる、いかにも「普段からエコな走行とは無関係だぜ!」と言わんばかりのこのスタイル(笑)
どうも理解できません?!


まぁ、そんなことは置いておいて


気になったのがこのホイール見えるカラフルな色。




ローターに色が付いているわけでもないでしょうし、キャリパーもそんなに2つも3つも付いているようには思えません(当然ですけど)


だからなおさら気になったんですが…


みなさん、これ…どうなってるのかお判りでしょうか???
Posted at 2023/12/22 05:25:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 新型車 | 日記
2023年12月14日 イイね!

シンプルだわ、ほんとに(汗)

我々の周りに走っている自動車も、従来の「内燃機関」を動力源とするものからモーター駆動の電気自動車に変わりつつあるのが現在。
その傾向が特に顕著にみられるのが…自動車後進国といわれた中国。
そもそも「車両を構成する部品点数が少ないから、個々の技術が無くとも簡単に組み立てられる」という電気自動車の特徴に着目したことで、瞬く間に数百といった電気自動車メーカーが乱立したことが知られてますが、昨今のニュースでは、やはりそれもどんどん淘汰され、急速にメーカーの数が減ってきてるんだそうです。

まぁ、そりゃそうだ…とも思いますが、やはりその原因ともなった「構成部品点数が少ない」というのは事実ですよね。

内燃機関の代表ともいえるガソリンエンジンは、何百ともいわれる部品の集合体。かたやモーターは…数十個程度じゃないのかな??(よくは知りませんが)
従来の車両自体は約3万点もの部品の集合体といわれてましたが、それがBEVでは約2万点ほどになるということで、約4割削減するんだそうです。

…ということは、頭の片隅では理解してたんです、今までは。



で、昨日これ見ちゃったものですから…やはり衝撃を受けちゃいました。。。



だって…走るだけに必要なものは、たったのこれだけなんですよ、これだけ。



エンジンコンパートメント(といっていいのかな?)は、ちっちゃなモーターがあるだけ…寒い冬には、ボンネット下に猫が何十匹も入るんじゃないかと思えるほどに、空き空きになってるんじゃないかな???
猫バンバン…どれだけやれば安心できるのかなぁ(笑)

とにかく、部品配置の自由度も非常に高いことも、このBEVの利点。

4WDでさえ、物理的にプロペラシャフト使わなくとも、リヤアクスルにモーターを多くだけで成立しちゃうわけで…いやはや、ただただ驚くばかりでした。。




そんな電気自動車の時代、もうすぐそこまで来てますねぇ(滝汗)

でもそれ、楽しいんだろうか???



ちょっと今回は真面目なこと、考えてみました(笑)
Posted at 2023/12/14 05:23:27 | コメント(12) | トラックバック(0) | 新型車 | 日記
2023年12月08日 イイね!

ついに消えちゃったぁ。。。

ついに消えちゃったぁ。。。本屋さんに行ったら、これ売ってました。
実はこのシリーズ、まだ中綴じだったころからずっと買い続けてます、この特集版の時だけは。


で、今回もお気に入りの車のところを見てたら…



あぁ、やっぱり




この車種のステーションワゴンタイプがカタログ落ちしちゃったようです。





実は今のウィッシュ君の後継に、ステーションワゴンタイプの車が欲しくて、ちょっと気になってたんです。
で、カタログを取り寄せて眺めてた…のがつい半年くらい前。


輸入車の中では比較的お安い価格だったこともあって、まじで嫁に「これにするかっ!」って話そうとしてたのに…



その記事が…




ついに無くなっちゃった(汗)

ルノーメガーヌのスポーツツアラーがぁ。。。



まぁ、ダウンサイジングに始まりBEV化に向かう今の世の中、ほとんど売れない車っていうのはどんどん淘汰されるのは当然といえば当然。
このメーカーの、似たようなモデルに力が入ってることから、そのうち無くなることは予想はしてたわけですが、やはり無くなっちゃうとねぇ…残念です。


さて、どうしたものやら?!
Posted at 2023/12/08 05:22:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 新型車 | 日記
2023年10月21日 イイね!

えっ、意味ないじゃん…これ?!

えっ、意味ないじゃん…これ?!思わずうなっちゃいましたよ、これ見ちゃったものですから。。。

これが噂のクラウンスポーツですが…




はぁ、まただよ、SUVタイプ。





猫も杓子も、皆揃いも揃って…似たような形した車ばかりなんですよね、ここずっと。

このはしりは、確か97年登場のトヨタの初代ハリアーじゃなかったかな? 
乗用車でありながら腰高のクロスオーバーSUV。
当初は「ナニコレ?」って思うほどに、ギョッとさせる車でした(だって、CMもライオンの顔した人間が出てきて…気持ち悪かったし。)が、まさかの大ヒット。

各メーカーもあわてて追従したんだっけ。。。

だから最初は異質に見えたこのジャンルの車も、こうも増えちゃ…当たり前。
それこそ、お手軽なサイズ(価格はそうでもないけど)から大型な高級車まで、もう人気車種のほとんどがこれになっちゃいましたもん。



まぁ、そんなことよりも…もっとショックだったのが


これ。







ガラスルーフなんですが…


これ、開かないんですって?!



オープンカーにあこがれ続けてる私は、せめてもの贅沢として…歴代愛車には極力サンルーフをつけさせてもらいました。
KP61スターレットS、インプレッサワゴンWRX、カローラツーリングワゴンBZツーリング、タウンエースノア・ロイヤルラウンジ。。。
(今のウィッシュ君には…許されなかったけど)

窓開けて、屋根も開ければ…最高の解放感を満喫できましたっけ。
家族には不評でしたので、一人で走ってる時だけの贅沢でもありましたけど(汗)



でも、そういう楽しみも、これからの車じゃ叶わなくなってきそうですね?!


ちなみに、カローラクロスも、レクサスRZも同様に…開かないガラスルーフ。。。






まぁ、魅力はありますが…なんか残念過ぎますね(号泣)








買えないけど。。。
Posted at 2023/10/21 07:10:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | 新型車 | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation