• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

本日は…これで見納めです(笑)

本日は…これで見納めです(笑)天気が良くて暖かい大晦日。
いいのかなぁ、こんなに暖かくて。。。

でもおかげで洗車してても、全然ツラくないんですよね。

だから頑張っちゃった…うちの足グルマだけ(笑)



いやぁ、セリカ君洗おうと思ったら…めんどくさくなっちゃって、ゴロゴロと半日過ごしちゃいました。

録画番組が溜まってるんで、嫁が「年末年始の番組が録画できないじゃないのっ。とっとと見ないと消去しちゃうよ!」って言われちゃったんです。。。
はい、もちろん言い訳です(爆)



で、、ビール片手に“下町ロケット”見まくりました。。。



でも、こんなグダグダになる前は、しっかりと洗車に精出して…ちょっと走ってきたら、こんなのに遭遇。

交差点を左から出てきたクルマ。
ちょっと角ばった形が、なんとも気になる。。。

(ドラレコの仕様上、ちょっと横サイズが詰まっちゃってますので、以下は適当に補正しました。)

しばらく走ると、路肩に停車するのが見えました。


「おぉ、いいねぇ。」



で、通り過ぎざまに確認すれば・・・
おぉ、これは私好みです!!!



黄色っぽい色に塗られたカラーは、ちょっと趣味が合いませんが…程よく落ちた車高とバナナウィング。。。

ブタ目のマークⅡHTですね、これ。
しかも衝撃吸収バンパー付き!!!!!



KP61を買う時に、ちょっと無理してこの同年代の真っ赤なチェイサーHTを真剣に考えたほど、実はこの形大好きなんですよ!
でも結局そのまま縁も無いまま、すっかり忘れてましたが…いやぁ、やっぱりいいですね。大人じゃん!?

でも、ナンパはしませんでした。
ちょっと方向性の違ったクルマになってましたからね、やっぱり(笑)





さて、今年1年も無事に過ごすことが出来ました。(実は今日の洗車中に、派手にすっころんで、ばんそうこう貼りまくってますけど・・・)

勤務の都合上、あまり土日のイベントに顔出すことが出来ない状態になってしまいましたが・・・それでもたくさんの方々にリアルに、あるいはこういった場でバーチャルに絡んでいただき、ホント充実した一年でした。ありがとうございました!

では皆さん、良いお年をお迎えくださいませ。

以上で2015年版はおしまいですっ(笑)
Posted at 2015/12/31 18:05:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2015年12月29日 イイね!

「お仲間=プレッソ」は居ますか?

「お仲間=プレッソ」は居ますか?90年代のバブルを引きずってる頃に出たクルマ、ユーノス・プレッソ。

なぜかしっかりと思い出せるほど…当時は売れていたような気がします。


小型の2ドアクーペ。
今じゃ消えちゃったカテゴリーのクルマでしたね(汗)



実は先日、セリカで走ってた時に、偶然目についたんですよね。


「あらまっ、懐かしいっ!」


いま見ると…フロントってなんとなく同時代のカプチーノみたい!?


斜め後ろから見ると、セラを引き延ばしたような???


「プレッソ」ってネーミングの意味は、イタリア語で“仲間”っていうんだそうです。

ちょっと前までは“たくさん”居たであろう仲間たちも、今じゃすっかり居なくなっちゃいましたね。
これがマイナー車とカテゴリーされる旧車の宿命でしょうか・・・!?


でも、こちらのプレッソ(仲間)は、どれだけ居るんだろうか(汗)


そう、この青いヤツ。。。
Posted at 2015/12/29 21:46:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2015年12月28日 イイね!

孤独のグルメに倣って。。。

知らないうちに嫁が気にいって見るようになった深夜番組「孤独のグルメ」。


サラリーマン“井之頭五郎”がひたすら食事をうまそうに食べるシーンが続くという、かなり変わったドラマだけど…その心理描写が実に絶妙でして、なんとも見ているこちらを唸らせるコメントを連発するところが面白いんですよ。

そこで紹介された“ぎょうざの食べ方”に…「酢とコショウ、それにラー油少々で食す」食べ方が妙に気になって、さっそくやってみました。

→http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/51002.html


普段は、醤油とラー油だけで食べてましたが、今回はいさぎよく醤油は使わず、初めて(笑)酢をメインに使ってみます。
(酢は…私、あまり得意じゃないんで、普段は自分から手を出さないっ。)


さっそく餃子を漬けて口に運ぶと…やっぱり酢特有のツーンとした臭いが(汗)
でも、ちょっと我慢してみます。

で、一口放り込むと…「酢って意外に甘いんだ!」ってことに気が付き、コショウのちょっとしたピリッと感が意外に酢に合うことに驚きます。

「あれっ、意外にイケるかも!」って思い始めると…もう止まりません。
気が付きゃ酢をドンドン継ぎ足して…醤油には目もくれないっ(笑)



結局、ずっとこのまま完食!!!
意外にさっぱりと食べられるんで、結構食べちゃうかもしれませんが・・・


お薦めですっ!




Posted at 2015/12/28 21:36:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年12月28日 イイね!

なつかしいなぁ、これ。

なつかしいなぁ、これ。昨夜、会社帰りにふらっと立ち寄った近くの大型スーパー。

で、自然と目が行ったエスカレーター付近のこの壁は・・・









これでしたね。


そう、愛知万博のスペイン館の外壁に使われていたブロック!




閉幕後10年で久しぶりに見て、ちょっと感激っ。

このブロックは万博が終わってパビリオンを解体した後、そこらじゅうにばら撒かれたらしいですが…こんな近くにあったとは。。。

いやぁ、ちょっと嬉しかった会社最終日でした。


さぁ、今日からお休み。
掃除とかお正月準備とか…なんか盛りだくさんのメニューが準備されてます(滝汗)


そうそう、親父から昨晩電話があって「財布落とした~」だって。
ズボンのお尻ポケットに突っ込む姿は過去数十年見てますが、いままで落としたことに気が付かなかったことなんてなかっただけに…いよいよ鈍くなってきてるんでしょうね。
オフクロは最近よく愚痴ってますしね、「ボケてきてるかも」って。。。

さっそく実家に立ち寄ってみるかぁ。
Posted at 2015/12/28 06:49:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年12月25日 イイね!

どうもダメなんですよぉ・・・。

どうもダメなんですよぉ・・・。キツネ様のご機嫌が。。。

エンジン始動に手間取る時は、何度セル回しても一向にかからない…時もあれば、一発で元気に始動しちゃう時もあったり、非常にきまぐれ!?

加えて、調子よく走ろうと思っても30~40キロくらいで息継ぎするし、それ以上のスピードが出た場合でも、すぐにフ~って吹けなくなり、エンジン止りそうになっちゃう。
なので…そんな時はアクセルを完全に戻すと、不思議に回転が上がってエンストは免れるものの…もちろんスピードはほぼ停止状態。

そこで、再びアクセルを開くと、元気に走り始めてまたすぐに止っちゃう。。。の繰り返し?!



先日、エアフィルターをきれいに清掃し、オイルで湿らせて硬く絞って…というメンテはやったんですけどね。


だから一時は30キロ越えの燃費をずっと記録してましたが、最近はやっぱり元通り(いやいや、以前よりもずっと悪かったりして・・・)




マフラーの詰まり・・・どこかで盛大に火にくべてみたいもんです。
でも住宅街じゃまず無理なんでしょうね(泣)
Posted at 2015/12/25 22:07:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードフォックス | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

   1234 5
678 9 101112
131415 16 171819
2021 22 2324 2526
27 28 2930 31  

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation