• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2019年07月30日 イイね!

第1回目の関東セリカday 行くど~っ! 

前日のドタバタ劇は先日のブログで書きましたが…なんとか不安なく出発する手はずは整い、布団に入るも…寝られない(笑)

結局、午前3時には目が覚め、そのまま荷物をもってそっと家を出ます。
もちろん天気予報を確認済み。
それによると…


まぁ、なんということでしょう?!愛知県では雨は上がりつつあるものの、目的地である関東方面はこれからしばらく…雨模様(泣)
台風が低気圧に変わったところで、風が無いだけですもん、しっかり降るみたい?!

で考えた。
もうちょっとゆっくり寝て、それから急いで高速乗って向かっても、途中で雨エリアに途中にして降られる可能性は“大”。
それなら、いまから下道をゆっくり走っていき、時間を見ながら最後に高速乗りゃ、雨には降られないんじゃないかと?!
そうすりゃ、ちょうど雨雲を“遅れて”追いかける(←ここ重要!)ことになりますもん。。。

なんて楽観的なんでしょ(笑)



ってことで、3時半過ぎには出発。極力エンジンは吹かさず、暖気もせずにそろそろと住宅地を抜けます(汗)

で、そのまま南下し…目指すは国道1号線。






そういえば1号線をずっと通って、嫁の実家にある御殿場まで通ったのは…結婚前となる25年以上も前のこと。LBではなく、あえてGT-FOUR(当時は2台持ちしてました…すごっ!?)で通ったのには理由があり…だって当時は旧い(?)セリカのイメージは良くなかったですもん(爆)


さぁ、久しぶりに1号線を制覇するぞぉ!!



自宅より南下し、岡崎より1号線に入ってそのまま東進。

豊橋過ぎて…「潮見バイパス」? そういえばそんな道、昔作ってたような?!
そしてそのまま「浜名バイパス」(いつの間にか無料化されたてた?!)を通り、浜松市内を「浜松バイパス」、磐田市内を「磐田バイパス」で抜ける。
そういえば磐田バイパスって…当時は夜間は無料開放されてたから無料だったけど、昼間は避けて通ってたような覚えがあるなぁ。。。もちろん今は無料化されてましたけど。

そして「袋井バイパス」を通って、これまた無料になったた「掛川バイパス」、「藤枝バイパス」も通過。
実に快適なクルージングができるから素敵ですね…静岡県っ!!!

…もちろん、薄曇りなわけで雨は全く心配なし!
快適にエアコンを効かせて、ほどほどのスピードで走れるのは、他のクルマが極めて少ないから(笑)
あらためて早めに出てきてよかったと思いましたね。


さて、そのままバイパスを乗り継ぎ乗り継ぎ…でも、昔はこんな道無かったよなぁ!?なんてところもいっぱいあったりして?!もう記憶薄れてますわ。。。


「静清バイパス」なんてまだ繋がってなかったし?!





まぁ、頭の中が???のうちに、あっという間にワープ(笑)
そして良く知った沼津や三島を通り…箱根に差し掛かる。





あはは、真っ白じゃん?!


久しぶりの濃霧に思わずアクセルを緩めます。

いや、そもそも標高が高くなってるのに加えて、周りが雲(水の粒)ですからね…アクセル踏んでても自然にスローダウンしちゃってる?!



いやぁ、ここだけはさすがにフォッグ点けて走りましたっ!!!




で、そのまま「箱根新道」に入り、「西湘バイパス」…えっ、入りたくなかったのにぃ。。。



この時点でドラレコに映る時刻は…8時半。
5時間経ってまだここですわ(汗)
先は長いねぇ。。。

でも集合は10時だもん…そろそろペースを上げなきゃね。
ってことで、ここからはさっぱり道がわからないので(マジ)、スマホナビを起動して…いよいよ西湘バイパスをかっ飛ぶ!!!

さて、どこに行けばよいのやら???





そのまま案内に従えば…

「新湘南バイパス」???

こんな案内表示、すぐ読めるかいっ!?

従います。




どこ行くのぉ???

いよいよ、有料道路に「自分の意志で!」初めて乗っかり…この時点で朝9時ちょうど!

どこまで行きゃいいのか、そもそも無事に行けるのか???


地理感の無い(スマホはルート案内しか見えないので…昔ながらの地図帳が欲しいと思う瞬間です!)わたしには、非常に不安で不安で…必死にスマホを眺めながら走ります。

でも、スマホホルダーなんて洒落たもんはありませんから、助手席にスマホ置いて、時々眺める。。。

「茅ヶ崎料金所」過ぎたら車線が半分無くなってるし?!


だから、道案内の表示は…裏返ってるし???


おいおいっ、田舎モンにやさしくないぞぉ。。。


…と、気が付きゃ下道に降りちゃってるし?!


あっ、シュウマイ買って帰らなきゃ(笑)




そのうちに、有料に導かれ…「横浜新道」???


いろんな名前があるのね(笑)
かなり苦労してるような…?!



しばらく走ると、今度もいきなり出てくる分岐の案内。


なになに…「横浜横須賀道路」なんてものあるんだ?! これは運転中の瞬時に読めないだろう!!なんて突っ込んだりもする(笑)


ましてやこうなると…文字なんて読む余裕すらなし?!どころか…文字を探すことすらできませ~ん。

この時点で9時半ころ…「あと30分しかない」のか「30分もあるのか?」
これすら全体のレイアウトがわかってないから…スマホを信じるのみ。
ただ残念なのは…助手席に放り投げてるスマホを手に取るたびに…



案内の画面が消えちゃう?!


やはりホルダーは必須かも。。。後の祭りですけど(汗)


その後はいくつの分岐を超えたのか???







目まぐるしく左右に誘導するスマホに感心するやら呆れるやら、それでも信じた結果…


そうだったんだ、目指すは「湾岸線」!
今頃気が付いたりして…ゴールは目の前だというのにね(爆)



だから、ここからはあっという間でしたぁ~っ!



これぞ都会のマジックなんでしょうか?
キツネにつままれたまま…本当にワープしちゃったのかもしれませんね(笑)

いよいよ、凄い造形物の中に吸い込まれて…


たくさんのカメラに迎えられ(笑)


怪しげなオジサンが遠くで手を振って迎えてくれている、実に怪しげな集団のもとに無事到着いたしました。



到着時間、9時40分。


これにて、家を出ておよそ6時間の長旅の終焉となります。。。



以上、単なる走行記録でした(笑)
きっと読んでて…眠くなるかも???



さて、次回は…大黒PAのご紹介といきましょうか!!






Posted at 2019/07/30 23:32:19 | コメント(18) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2019年07月27日 イイね!

ドキュメント、ザ・雨漏り(爆)

今朝起きたら、やっぱり雨が降ってた。

で、会社へセリカで向かう。

もちろん助手席床には、いつ雨が漏れても大丈夫なように…ウェスを敷いて置きます!


そして走ると…やっぱり嫌な予感が的中。


かなりの量があっという間に入ってきてます。


しかもとんでもなく集中して?!

水道の蛇口をひねったかのように…マジで休む間もなく流れてくるんです。。。



会社について、すかさずウェスを絞り、ビニール袋を設置して…お仕事。

心の中はもう気が気じゃないんですけど。。。



で、半日で退社。
たったの5時間で溜まった雨は…



大量過ぎる(泣)



いったん流して、再びセットし…30分ほど走って帰宅途中にホムセンに立ち寄る。

そして…再び水をあけ、ウェスを絞って、こんどはゴミ箱で受けることにします。



途中で気になって目をやると…

やはり凄い光景は変わらず(汗)



そして1時間ばかり走って自宅に到着。

さて獲れ高は…



嫌になっちゃうわぁ。。。



こんなにはっきりと流れた跡がわかるほど


やはりウィンドウのモールを外さなきゃ…。










で、明日の準備に取り掛かるも…実は最近ハイビームが点かなくなってることに気が付いて、スイッチから配線を点検するもわからず。

なので、急きょこいつを引っ張り出して


室内に配線をし引き直し、スイッチを復活させて



久しぶりの点灯。




明日はこれで走ることにします…大丈夫かなぁ?!


Posted at 2019/07/27 22:03:14 | コメント(13) | トラックバック(0) | セリカ 外装 | 日記
2019年07月26日 イイね!

ちょっと“大食い”すぎませんかぁ?!

って思ったのは…セリカの燃費



じゃなくって…




エアコンのガス(汗)



つい先月じゃなかったっけ、満充填したのって。
「整備手帳」見たら…

あぁ、悲しい。。。



実は本日、まったく冷たい風が出なくなってることに気が付いたんです。最初は「外気温が熱すぎるんだよね」なんて思ってたのに…窓開けたら全くそんなこともなく、かえって風が気持ちいいじゃん?!

で、再び窓閉めてエアコン掛けたら…汗が出た。。。

どうなってるんでしょ?



今日は早めに会社を上がれたので、さっそく自宅でガスチャージ。
その前にサイトグラス覗いたら…あはは、真っ白な泡がずっと流れつけてる?!先月チャージした時には、もう奇麗に泡は無くなってたのにね・・・。

なのでチャージしたら、今回も250g缶が2本まるっと入っちゃった?!

この写真、いつもと変わり映えしないけど…本日の光景です(笑)

こっちもそう。


で、しっかり入った。


そうそう、湯煎したら…やかんひっくり返しそうになっちゃった。。。


こんなところに、やかん乗っけるもんじゃありませんね(爆)





さて、どうして今日になってこんなに慌ててやってるかというと…もちろんそれは明後日の関東セリカdayを控えているから。

蒸し暑くちゃ、走れませんからね。。。



で、ついでにこれも処置。

助手席側が大洪水になった件、大丈夫だとは思いつつも…ワイヤーハーネスの引き込み箇所の防水をもう一度チェックして、テープを巻きなおしておきました。



でも、全く問題ないように見えるんですけどね…。やはりウェザーストリップの隙間を直さなきゃいけないんでしょうかねぇ?!





なんて書いてるけど、心配はやはりこれ。


台風の中、台風とともに走る…んじゃなくって、どうやら台風を追いかけながらの走行になりそうですが、どうなるのやら???

明日も仕事だし…セリカ君で雨に中、会社に向けて走ることになりますが、どうなりますやら?!



とにかく、天気予報から目が離せませんっ。

テルテル坊主…誰か作ってぇ…。
Posted at 2019/07/26 22:04:57 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月24日 イイね!

これって実現してたら…どうなったのかなぁ?!

これって実現してたら…どうなったのかなぁ?!こんな古い雑誌(?)の1971年分のバックナンバーを見る機会があったんですが、その中に「自動車に関する新聞報道」を集めたページがあります。

今見ると、「なるほど!こういう考えもあったんだね。」ってのもあって面白いんで、ここでちょっと紹介しましょう。

まずは、知る人ぞ知る“まぼろしのアイテム”をひとつ。



「ゴム製のバンパー、なんじゃそりゃ?」って方もいらっしゃると思いますが…これはしっかりと市販化されてましたね。

ほれっ。



でも耐候性に難があったのか…いまだかつてこれを付けてるクルマってのは一台も見たことがありません。
残ってるとしたら…思いっきりレアなはず!
でもきっと、ボロボロに劣化しちゃってるんでしょうね。
見たいような、見たくないような…?!




話を戻して…
こんな話題はいかが?!


ひとつめは、速度によって音が鳴る「速度抑制タイヤ」

なるほど…音が甲高くなるようになったら注意しなきゃいけないわけね。
スピード落とさなきゃ!ってね。。。


でも…高速で運転してるドライバーに聞こえるほどだから、きっと車外じゃメチャうるさいんでしょうね(笑)
街中だったら騒音問題間違いなしですね!



で、ふたつ目のやつですが…

要は「運転の気が散るから、助手席のやつは黙っとれっ!」ってことみたいです。
うるさいと気になっちゃって危ない…んだそうですが、あれっ、私が免許を取る頃には全く逆で「眠気防止には助手席の人と会話しなさい」って言われたような?!そもそも今でも、助手席で気持ちよさそうに寝られると…逆につらいような。。。

考え方も変わるもんですね(笑)






さて、これはいかがでしょうか?
これが装着義務化されちゃったとしたら…どうなっていたことか?
想像してみてくださいませ。。。



何でも走ってる車両に向けて、ある電波を当てると…それを受けた車両は走行が出来なくなるというシロモノだそうで。。。

あれっ、ちょっと待てよぉ!
1971年といえば昭和46年でして、まだまだ自動車といえばキャブレター全盛の時代。
なのでもちろん、自動車にはコンピューターなんてものがまだ搭載されてない時代のはず。
どうやって制御するでしょ?!






なんて思ったら、その2か月後には実際にあるメーカーが商品開発までやってのけちゃったようです(汗)




あっ、なるほどね。
車載機を搭載するんだそうで…


そんなもん、誰が欲しがるんだっ???


義務化されちゃったら怖いですが、さすがにそこまで行かないうちに…消えましたね(笑)

まぁ、はからずともこの時代は「排ガス問題」が急速に持ち上がってきた時代ですから、これ以降どんどん対策エンジンが世に出始めると…スピードを出したくても出ない(!)自動車ばかりになるんです。だからこんな速度抑制装置なんてものも必要のない時代が来ちゃったわけで…。

商品化はされなかったようです、良かった良かった。。。



…と、こんな記事がちらっと見えてたのに気が付きましたか???




うわっ、まさに70年代は「自動車は悪の塊」っていう暗黒の時代だったってことがよく判る記事ですよね。

排ガス問題=未対策のクルマは社会悪だから潰しちゃぇ!!!





「安全性」「オイルショック」と合わせ、自動車にとってはホント怖い時代だったようです。

以上、今日は真面目に締めてみました。。。

Posted at 2019/07/24 21:51:26 | コメント(15) | トラックバック(0) | 新聞・雑誌より | 日記
2019年07月22日 イイね!

しっかりと雨の降った本日のこと…。

本日はお休み。

さて、スポイラーの切り刻みでも…って

え~っ、雨なのぉ?!




ということで、作業は当然中止。。。
でもやらなきゃいけないのは…娘たちの駅までの送り迎え(汗)

こういう時だけ頼られるんだもんなぁ…普段は全然なのに。。。


あ~ぁ、結構降ってるし…。

その前にガソリン入れてこなきゃ。。。






と、そこで目に入ってきたのは…



滝のように流れ入る雨(汗)


吸水ウェスを“万一に備えて”敷いて置いたのが幸いでしたが





どんどん入ってくる(滝汗)





ちなみに運転席側は…少しだけ漏れてくる程度。

そういえばこっちだけはモール付ける前にシール剤思いっきりぶち込んだっけかなぁ。。。




ってことで、助手席側はやっぱりモール外してシール剤テンコ盛りしなきゃいけなくなりました。。。


問題は…モールが無傷で外せるのかぁ???





Posted at 2019/07/22 16:10:26 | コメント(16) | トラックバック(0) | セリカ 外装 | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 1 234 5 6
78 9 10 11 1213
1415 16 171819 20
21 2223 2425 26 27
2829 3031   

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation