本日もセリカで走ってきました、会社まで。
で、半日で仕事を終え、駐車場で車体下を覗くと…
あぁ、まだ漏れてる(汗)
なので、帰ってから再び作業再開…と意気込み、自宅に着いて気が付いたんです。
「あっ、玄関の鍵持ってないや。。。」
結局、嫁が帰って来るまで自宅前で待機。
セリカの中でうたた寝してるオッサンの光景は…危ないでしょ(滝汗)
「ポックリ逝っちゃってる?」なんて思われたら嫌だなぁ・・・!?
そんな年頃ですからね。。。
さて、無事救出され、さっそくいつものようにエンジンルームを覗き込みます。
「冷却水は…あれっ、減ってないっ!」
そうなんです、あれほどブログで引っ張った(笑)冷却水漏れは、どうやら“完治”したようなんです!!!
んじゃ、漏れてるのは…?
はいっ、エンジンオイルですっ!
エンジンのアンダーカバーを見ると…なるほど、左側(つまりエンジンで言うとインテーク側に当たります。)が濡れてます。
どこかなぁ???ってエンジンを下から見上げても…汚くって判らない。
取りあえず写真を何枚も撮ってから、オイルパンガスケットを疑うことに。
だって、テカテカ光ってますからね!
試しにオイルパン締め付けボルトを増し締めすると…あらまっ、意外に緩いぞぉ!?
ってことで、とりあえず手の届く範囲をぐるっと増し締めしておきます。
コルクガスケットなだけに、めちゃ強めに締めることは御法度なんですが…それでも少しは良いかなぁ。
まぁ、適当です(笑)
ちなみに、チラッと見えちゃった“ラジエターロアホースの染み”は…見なかったことにしましょう!!!
こうして、元通りアンダーカバーを戻して終了しちゃいました。
夕方になっちゃいましたので。。。
これで多少は漏れが少なくなりゃラッキーでしょう!!!!!
・・・で、後で写真を見てみたら
チェーンカバーの合わせ面が悪そうに見えますね。
また今度、漏れが酷かったら…「魔法のスプレー」に活躍してもらいましょうか、久しぶりに(笑)
いやぁ、ネタは尽きませんよっ。
Posted at 2015/10/29 18:25:39 | |
トラックバック(0) |
セリカ エンジン | 日記