• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2015年10月30日 イイね!

いやぁ、スゴイ所だねっ。

先日、セリカで走って…の時の記録です。

名古屋の街中をセリカで流してると、いろんな車が走ってるのに遭遇しますが…正直「これ何?」って車ばかりなんですよ。

ある夜に見つけたのはこれ。


アメ車なんだろうけど…わかりませんっ!

デボネア…じゃぁないですけど、似てるよね!?


また、ある時には・・・
信号で止まってる時にメチャ騒々しかったこのクルマ。
ランボの…何っ?

とにかくアイドリング時の音が、すでに我がセリカのレッドゾーンのような騒々しさ(笑)


そういえば、こんなクルマも目の前横切りました。
青い…!?


リベット留めのオーバーフェンダーなんて・・・スーパーな車に普通に付けちゃうところが、「へっ!?まじっ。」


フェラーリっぽいけど…青ざめてます(笑)








でも、コイツだけはよく判りました!


四角い“正統派セダン”!


イイもの見させていただきましたっ!!!
感謝感謝です。
Posted at 2015/10/30 23:19:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年10月29日 イイね!

まだまだ・・・続く!?

まだまだ・・・続く!?本日もセリカで走ってきました、会社まで。

で、半日で仕事を終え、駐車場で車体下を覗くと…


あぁ、まだ漏れてる(汗)





なので、帰ってから再び作業再開…と意気込み、自宅に着いて気が付いたんです。




「あっ、玄関の鍵持ってないや。。。」





結局、嫁が帰って来るまで自宅前で待機。
セリカの中でうたた寝してるオッサンの光景は…危ないでしょ(滝汗)
「ポックリ逝っちゃってる?」なんて思われたら嫌だなぁ・・・!?
そんな年頃ですからね。。。






さて、無事救出され、さっそくいつものようにエンジンルームを覗き込みます。
「冷却水は…あれっ、減ってないっ!」

そうなんです、あれほどブログで引っ張った(笑)冷却水漏れは、どうやら“完治”したようなんです!!!


んじゃ、漏れてるのは…?






はいっ、エンジンオイルですっ!


エンジンのアンダーカバーを見ると…なるほど、左側(つまりエンジンで言うとインテーク側に当たります。)が濡れてます。


どこかなぁ???ってエンジンを下から見上げても…汚くって判らない。
取りあえず写真を何枚も撮ってから、オイルパンガスケットを疑うことに。
だって、テカテカ光ってますからね!


試しにオイルパン締め付けボルトを増し締めすると…あらまっ、意外に緩いぞぉ!?
ってことで、とりあえず手の届く範囲をぐるっと増し締めしておきます。


コルクガスケットなだけに、めちゃ強めに締めることは御法度なんですが…それでも少しは良いかなぁ。
まぁ、適当です(笑)

ちなみに、チラッと見えちゃった“ラジエターロアホースの染み”は…見なかったことにしましょう!!!



こうして、元通りアンダーカバーを戻して終了しちゃいました。
夕方になっちゃいましたので。。。

これで多少は漏れが少なくなりゃラッキーでしょう!!!!!







・・・で、後で写真を見てみたら


チェーンカバーの合わせ面が悪そうに見えますね。

また今度、漏れが酷かったら…「魔法のスプレー」に活躍してもらいましょうか、久しぶりに(笑)





いやぁ、ネタは尽きませんよっ。
Posted at 2015/10/29 18:25:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2015年10月27日 イイね!

あっ、見ちゃった。。。

あっ、見ちゃった。。。通勤でセリカ乗って会社に行き、帰りにエンジンルーム下を覗いて確認したら…





















なんか漏れたみたいっ!?




















もう、気が付かないフリして走って帰ってきちゃいましたけど…もう一回、ブログ続けましょうかねぇ(笑)



誰だぁ、喜んでるのは!?


そんなあなたの反応は…

















正解ですっ!!!!!
Posted at 2015/10/27 22:22:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2015年10月26日 イイね!

名残り惜しゅうございます・・・かな?!

名残り惜しゅうございます・・・かな?!本日はお休み。

なので、朝からセリカ君・・・いやいや、“空気入れ”と格闘です。


何したのかって?


これです!



あはは・・・タイヤの空気が減ってたので(笑)



・・って、違~うっ!!!

“メガネさん”からいただいたコメントに、「リザーバータンクの接続口から空気入れてみたら、漏れ箇所が特定できますよ!」ってありましたが・・・まさに“目からウロコ”ですっ!

というのも、エアコンプレッサー持ってないので、“空気圧入テスト”なんて「無理無理っ!」って最初っから思い込んでたんですが、まさかこの手があったとは。


そう、リザーバータンクへの接続口に“自転車用空気入れ”のホースを繋げばテストは可能でしょう。





でも・・・空気入れのホースは短いっ!
どおする!?

だから、ヘッドカバーの上に乗っけてるんです(笑)
右手で空気入れをシュポシュポし、左手はホースをラジエターの口に押し付ける・・・っ!!!


結構無理な体勢を強いられますが、仕方ありません。
やるっきゃないんです(古っ!?)


で、その結果どうなったかといえば・・・



出る出る・・・(滝汗)
透き通った“キレイなLLC”が(号泣)
垂れ流しですよ、これ。。。

で、例によってエンジンアンダーカバーを外して下から覗くと、先日交換したラジエターホースも、ウォポンも濡れてはいません。

んじゃってことで、エアコンのコンプレッサーやブラケットを外し、ウォポンに繋がるホースを確認。
ウエスを敷いて


もっかい(=もう一回)空気入れると・・・


“犯人”御用だぁっ!!!!!!


ってことで、ラジエタホースとともに“工場-長さん”からいただいたヒーターホースと交換です。


これにて、一件落着ぅ!!!!


古いホースは、口が変形しちゃって広がってるし、バンドもダメになってるみたい!?




LLCを補充し(また買ってきちゃった・・・いくつ目なのか?)、しばらく走って暖気してからまた補充し、そしてひとっ走り~っ!



あら~っ、やっぱり臭うぞ。
甘~い香りが(滝汗)







でも、きっとこれはエンジンルームにぶちまけたLLCが、エキマニの熱で蒸発して臭ってるモノと・・・思い込んでます(笑)



エンジンルームには新たな漏れが無さそうにも見えますので
「たぶんOKでしょう!」ってことで、しばらく様子見です・・・










今のところは(汗)

さて、次回の展開はどうなるか???

私にも判りませ~ん。。。





Posted at 2015/10/26 17:44:06 | コメント(14) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2015年10月25日 イイね!

そろそろ限界・・・かな!?

って書くと、
「おいおい、やっぱり水漏れ直らないかぁ」とか
「ついに腰、逝っちゃいましたか?」というご心配をいただいちゃうかもしれませんね。

ありがとうございます。
でも、セリカでも無きゃ、腰のお話でもありません。


ナビのお話なんです、セリカ君の。




買って2~3年経つかなぁ、7インチのタッチパネル・ナビなんですが・・・こいつが最近、ますますダメダメになってきました。



よくある症状が
・ナビなのに、ときどき怠けちゃう。
 いきなりフリーズしたっきり、ずっと“壁紙状態”になっちゃう。

・信号待ちで止まってると、急に「リルートを開始します」なんて、勝手に別の方向を指示してくれちゃう。
 その間、画面はグルグルと回っちゃってるんで、見てるとこっちまでクルクルしてきちゃう!?

・そもそも・・・住宅街を走ってるのに、その軌跡を見ると、“超”暴走状態!?

 「今まで一体どこ走ってきたんだぁ!?」って突っ込みし放題です(笑)





はぁ、やっぱり中○製の品質なんでしょうね、これ。

ちなみに・・・TOP画面を見てみると、そこには「写真」や「ビデオ」「電卓」「単位換算」「ゲーム」などなど・・・たくさんの機能が表示されてます。



あらためて見てみると、その多さにはビックリしました。

でも、まともに使えたもんじゃない!・・・ような気がする。。。



特にコレ。


Windowsの画面が立ち上がって、インターネットエクスプローラーやエクセルやワードのビュワーなんてのも有るんですが、そもそもUSB端子も無きゃどうやってデータ入れるの? インターネットなんて通信機能が無いのにどうやって見れるの???

単に私が知らなさすぎるだけかもしれませんが、それにしても“要らない機能”てんこ盛りで、必要な機能(ナビ)が“挙動不審”じゃぁ・・・本末転倒じゃないのかい!?




・・・なんて考えると、もう笑っちゃいますね。

さて、どうしてくれようか?
Posted at 2015/10/25 23:33:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | セリカ 内装 | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    12 3
4 567 89 10
1112 13141516 17
18 19 20 2122 23 24
25 26 2728 29 3031

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation