• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

これはなんだぁ???

今回もリニア鉄道館ネタです。


たくさん並んでる車両の中から“素人なりに”選りすぐり(?)のモノをご紹介
もちろん中には「なんだこりゃ?」って、思った“変な電車”もありましたのて、あわせてご紹介です。。




このリニア鉄道館、入ったとたん、ただの“非”鉄ちゃんの心を鷲掴みします。
それがこれ。

新幹線の歴代3世代。
やはり間近に見る本物はデカイっ!!!どんどん鼻先が尖って下がっていく過程がよくわかりますね。



そして、昔はずいぶんとお世話になった東海道本線の“湘南カラー”の列車。

型式なんかはよく分からないけど、“クハ111”って書いてある、実に当たり前の車両…とにかくこいつは良く乗りましたね。
中学校の修学旅行はこれで東京まで行きましたし、学生の頃は東京を深夜に出発し、夜通し走る“鈍行”として関西方面に向けて乗り続けた覚えがあります。
そういえば内装はこんなんっでしたっけ。

直角の背もたれが…実にイイ時代ですね。
天井には扇風機もありますし。。。





こっちはおなじみ700系ですが・・・

連結部分の開き方が違うんだそうです。
上にパカって持ち上がって開くようで…開けたらきっと“間抜けなマキバオー”みたいになりそうです。
ちょっと気になった。。。




これはもっともっと間抜けな感じの新幹線

…と思ったら、300Xっていう高速試験車だって。
なんかデザインが煮詰まってない半端な感じが…時代に逆行してるようで違和感あります(汗)



で、こっちももっと違和感。


これこそ次世代リニアの実験車両。
時速581km/hを記録したんだとかで…そういえばこれ、愛知万博で展示されていた車両そのものだそうですから、実に10年ちょっとぶりの再会ですよ!

今見ると、なんとナメクジっぽいデザインなんでしょ???
走る靴べら…みたい!?






なんてのはまぁ、分からないでもありません。実験に次ぐ実験の上に確立されつつあるデザイン途中の形状なんですからね。




でもこうなると・・・もう何が何だかワケわからない???
さすがにこれは大昔の車両ですけど…威圧感というよりも奇妙さだけが印象に残ります。
っていうことで、表題に書いた「これはなんだぁ?」って言いたいのがこれなんです。






























ハリセンボン?!






冗談みたいな車両ですが、これは

という目的をもって作られた車両なんだそうです。



いやぁ、奥が深い深い。。。





すみません、専門的な解説は一切できませんでしたが、これにて車両の紹介は終わりです(汗)
Posted at 2017/03/31 13:04:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月30日 イイね!

満員電車の中で…すみません。

今朝のこと。
いつものようにキツネ様を駆って駅まで向かおうとして気がついたんです。

「あれっ、何か臭う(汗)」
いつになく漂うガソリン臭が、今朝はまた強烈なんですよ。

とは言え電車の時間は決まってるし…と言うことで今朝はそのまま走ってきちゃいましたが、駅の駐輪場にキツネ様を停めてキャブの辺りを見てみると…


明らかにベタベタ。

もう、見事に漏れたガソリンで…キャブ回りのオイル汚れがキレイに落ちてるっ!…なんて喜んでる場合でもないんですが、それにしてもスゴいことになってます。

そう言えば、最近の燃費の異常なほどの悪さには困っておりましたが、こういうことだったのか!?
なんたってソレックスキャブの我がセリカよりも悪い燃費を記録してましたからね、原付のハズなのに(笑)

なので駐輪場では燃料コックを締めて、そのまま駅に置いてきましたが…その後のナゼか臭いがずっと鼻についちゃって困った困った。


指先でちょっとキャブの辺りを触っただけなんですが、その時に指先に付いたガソリンがずっと臭ってるんです。
まぁ、手を洗う余裕が無かったからですけど…。
おまけに、どうやら鞄の端っこにも付いたようで、こっちも臭ってるようです(汗)


ご存じのようにガソリンって揮発性が高いですからね…かなり気になる人は気になるようです。
お陰で、隣でうたた寝してた人は急にフッと目を覚まして、おもむろにマスクを取り出して鼻に掛けちゃったほど。

気のせいか、その後の次々と車内に入ってくる方々は皆、ちょっとだけ離れてるみたい!?


いやぁ、ホント失礼しました。。。
今夜帰る頃は、もう大丈夫だと思いたい(笑)
Posted at 2017/03/30 13:21:13 | コメント(10) | トラックバック(0)
2017年03月29日 イイね!

たまには・・・鉄ちゃん!?

たまには・・・鉄ちゃん!?月曜は私のお休みの日。
平日がお休みおというのは…実はありがたくもアリ、ありがたくもナシ。


ありがたいのは、映画がメンズデーってことで割引価格になるってこと。
ありがたくないのは…博物館や美術館というような文化施設が軒並み定休日だってこと。



でもここは違います!
知りませんでしたが、ここは火曜定休なんですよ。


だからこの前の月曜に久しぶりに行ってきたんです。



でも、ナゼ行ったか…それは今の時期は企画展「ドクターイエローの軌跡」ってのをやってるから。
でも私、鉄道に詳しいわけでも無きゃ、それほどのめり込んでるわけでもありません。

それでも人並みに気になるのは…私の実家は新幹線の線路のすぐそば。
いつもこんな光景を見ながら子供時代を過ごしてました。


今だから言えますが…小学生の頃は、新幹線のガード下より石ころを遠路に向かって投げ入れてましたっけ。
もちろん列車が来てない頃合いを見計らってのイタズラですけど…大反省(滝汗)


で、学校の行き帰りは行きかう新幹線の車両がいつも同じリズムで走るのを数えては「なんで決まって16両なんだろうねぇ?」なんて友達と話してた覚えがありますが、そんな時に時々見かけた“変な新幹線”の印象が非常に強く残っているんですよね。

それが…気持ち悪いくすんだ黄色の変わった新幹線。
そう、ドクターイエローなんですよ。。。


16両どころの長さなんてのじゃなく、確かたったの4両編成だったかなぁ…えらく短くて寸足らずだったから、ますます気持ちが悪かったんですよね、幼い少年の目には(笑)
いやっ、気持ち悪いってもんじゃなく…怖かったのかも知れません。。。



で、そんなドクターイエローの企画展だっていうんで、そりゃ見なきゃダメでしょ!?



まぁ、細かな説明は省きまして…


展示してあるミニチュア(と言っても1/20スケールがメイン)は思わず見とれちゃいました。




















いやぁ、鮮やかな黄色じゃないところが…やっぱりちょっと“違和感という不気味さ”を感じさせますね。




あっ、もちろん実車も展示してあります。

しかも驚くことに、中にも入れる…んだとか!?

でも…11:00と15:00にツアー形式で少人数が案内されて中に入るだけ。
残念ながら時間が合わず、今回は諦めましたが…ちょっと気になりました。



たまには、にわか鉄ちゃんもいいもんですね。。。





Posted at 2017/03/29 17:57:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月28日 イイね!

ちょっとこれじゃ…戸惑いますよぉ!?

ちょっとこれじゃ…戸惑いますよぉ!?名古屋に向かって走る幹線道路の一角の光景。

縦横に走る幹線道路が交わるところですから、かなり広いんですよね。
だから信号が…遠い遠い(笑)





左折レーンに停まっていると、路肩にこんなボードが立っていました。
やっぱり迷う人多いんでしょうか!?





でもココに書かれてる"正面"って…どれ?







私はもちろん、前の赤い車に付いて左折レーンに居るんですけど…


ほれっ、2か所ある信号(赤い↓のヤツ)は…ともに正面じゃないんですけど(汗)




う~ん、よく皆が間違わずに走ってるもんだわ!?
Posted at 2017/03/28 17:56:30 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月27日 イイね!

うわっ、大丈夫…のようでした!?

うわっ、大丈夫…のようでした!?実に天気の良い月曜日、お休みなのでふらっと名古屋港の方面に車を走らせていました。

で、右前方の反対側の歩道を走る子供の自転車に目が行ったんです。
(赤矢印です。)


なんか段差を超えようとハンドルを切って…というのが見えた瞬間



あっ、すぐ後ろの電柱の陰に、小さな子供を前に乗せたお母さんが並走してるのが見えたんです。



あれっ、前の女の子が道を塞いじゃった!?


慌てて停まったようですが・・・


路面はあいにくのスロープ状(汗)
だから足で踏ん張れないっ!!



だから…

思いっきり崩れちゃって…






気の毒に、転倒しちゃったんです(汗)




こちらはちょうど信号に捕まって、この後すぐに停車したんで、すぐに後方を振り返って、この親子の様子を見たら…お母さんはビックリ、前に乗ってた男の子もキョトンって顔してました。
すぐに立て直してたんで、ホッとしたんですが…





よく考えりゃ、転倒した場所は…半身が車道に出ちゃってます。
この道…普段は通行量の多い幹線道路なんですが、この時は幸いにも信号で流れが止まってたので、クルマは走ってなかったんですよ。
良かったぁ。。。


しかしホント、いつどこでこういう“想定外のこと”が起こるかわかりませんからね。
運転中は気を付けなきゃって、あらためて思いました。
Posted at 2017/03/27 20:04:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation