• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

うわっ、気持ち悪ぃ~っ!

うわっ、気持ち悪ぃ~っ!最近すっかりと隠居してる感のある(?)キツネ様。
まぁ、セリカ君が元気に復活してくれたんで、活躍の場を失っちゃった…というわけではないんです。

例によって、チャンバーの亀裂がますます酷くなっちゃって騒音まき散らし仕様になっちゃったというのと、代替えエンジンが今いち不調なんですよね。。。

でも正規のエンジンは…バラバラにしちゃってるし(滝汗)

んじゃ、まず出来ることから調整しようと考え、手持ちのキャブを整備しようと開いてみると…


ぎょえ~っ!


なんかブツブツが付いてる!?

シシャモ食った後の取りこぼし・・・な訳ないよね。

うわっ、マジ気持ち悪い。。。


ってんで、キャブクリーナー吹き付けて、どんどん掃除してみました!!!


で、完璧~っ。


って、写真が無いのは…


このフロートバルブを一緒に吹き飛ばしちゃったんです(滝汗)

気がついた時にはもう後の祭り。。。

いろんなゴミと一緒に捨てちゃったのか…見つかりませんでした。

明日注文してこなきゃ(汗)




でも最近、仕事がメチャ立て込んでるのも事実でして。
実は夕飯食べるのが23時近くになることもしょっちゅうだったりして…健康上、一番避けたいパターンに陥ってます(汗)

来週末は会社の駅伝大会に急きょ参加することになったんですが…はたしてどうなることやら???

ブログのアップが滞ってますが、お許しくださいませ(笑)
Posted at 2014/11/30 21:32:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月24日 イイね!

ありゃ、気づきませんでした(汗)

ありゃ、気づきませんでした(汗)普段から注意して見てるメーターと言えば…油圧に水温くらいかなぁ(笑)

だから、昨日走ってる時にふと目にしたスピードメーターが、とんでもないことになってるのも全然気がつかず。。。

横に乗っけてた親父が覗き込んで「おいおいっ、何キロで走ってるんだ?」って言われて気がつく始末。


停止してる時点で、約60キロを示してる!?

だから街中でも100キロ付近を示してたみたい。
音がうるさいうえに、座席も低いので…普段スペイドに乗ってる親父には100キロって思いこんじゃうのもやむなしか(笑)


なので、コンビニに立ち寄ってさっそく分解。
スピードメーターのカバーも外して針を引っこ抜き、ゼロ位置に注意して差し込みなおして…終了。




で、実家で久しぶりに見つけた本2冊…先日ご逝去された“あの方”の著書です。


右側は“超”有名なシリーズの第一作目ですが、左は…まだ本名で活動しておられた頃の本。

初版は1967年なんで…私が1歳の時分ですね。。。



学生の頃に偶然古本屋で見かけたこの本、じっくりと読んだことなかったような気がします(汗)ので、秋(?)の夜長にゆっくり読んでみようかなぁ???
Posted at 2014/11/24 19:05:06 | コメント(10) | トラックバック(0) | セリカ 内装 | 日記
2014年11月19日 イイね!

疲れちゃった。。。

疲れちゃった。。。早朝の5:30に家を出て、東の都に顔出して…先ほど帰ってきました。

何しに行ったんだかは自分でもよくわかんない(笑)


ただ…




高い場所からこんな風景を見て




別の場所では、こいつを見つけ


帰りは羽田でココに立ち寄り…



で、なんだかんだと一日が過ぎて行きました。


さっ、寝よっ。
Posted at 2014/11/19 01:01:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | 新型車 | 日記
2014年11月17日 イイね!

やっぱり道具ですね。

やっぱり道具ですね。異音続きの我が“キツネ様”
セリカが復活したので、再び第一線を退いて、しばらくはお休み中なんですが…今のうちに何とかしなきゃ!!!

で、何も考えずにエンジンをバラシに掛かる

…こういうところが無謀なんですよね。

そもそもこいつは2スト+2A/T。特にA/Tは構造もさっぱりわからないなかで、とにかく「見てみたい!」という好奇心ばかりが先に立って…今回もやっちゃってます(笑)

数日にわたって夕方から夜にかけてばらしてましたが…何が何だか(滝汗)


順に写真をアップしますが…
うまくは説明できないかも。。。


まずシリンダーを取り外すと…ピストンが顔出します。

で、ピストンピンを抜いてばらします。

シリンダー右側がA/Tの入ってる部分、左側はACジェネレーターということです。

今のところは見た目がシンプルですね。

で、さっそく右のミッション部分を割ります。
と、こいつがプライマリークラッチ…だそうで、つまりは遠心力でこのばねで引っ張られている“ブレーキシュー”みたいなものが開いて、外側の演習内壁に密着して動力を伝える…みたい。

その内側には、セカンダリークラッチが。

こっちには3つのシューが同じように外側に開いて動力を伝え、それが変速してることになるようです…が、さっぱりわかりません(笑)
ちないにこの3つのシュー、縦溝が切ってあるんですが…

これが押し付けられる相手側のプレートには、くっきりと溝の跡が!

見事にすり減ってます(汗)

これで変速が思わしくないのかも!?
と思いつつ、よく見ると…こんな物体が中から出てきました。
なんじゃこりゃ!?

得体のしれないものですね。

でも…異音の原因かな???

で、これらをひっくり返すと、今度はACジェネレーターを覆ってるフライホイールが見えます。

こいつも外さなきゃ・・・ってんで、手持ちの3つ爪プーラーで引き抜こうにも、サイズが合わず。。。
ボルト穴にネジ差し込んでグリグリするにも、中の状態が判らず怖い。。。
またそのボルトに、プーラーをひっかけても…逆にボルトが捻じ曲がるだけ(汗)


もうお手上げですね、こうなると。

で、ネットで調べると…原付の整備用工具に「フライホイールプーラー」なるものがあることを発見。
なんでもこの部分はきつく勘合されているとかで…一般道具じゃ歯が立ちそうにないって書いてありました。
なので、ネットで探して購入。

使い方は…見てのとおり、フライホイールのあな側にネジが切ってあり、そいつにアダプターを突っ込んで固定し、十字のハンドルを回していけば…あっけなくポロッと(汗)


あとはクランクも取り出して…見事にバラバラ(笑)


綺麗にして、組み付ければ復活!のはずですが…ガスケット類はもちろん製廃。

あ~ぁ、切り出すしかなさそうですね。


それにしても、先のフライホイールプーラー…やっぱり専門工具は無きゃお手上げでした。
ちょっと高いけど、これを使えば時間がメチャ節約できるんだということに、改めて認識せざるを得ないことが判って…ちょっと赤面(笑)

いままでいろんな作業で“どうしようもないやぁ”って言ってたところは、やっぱりそれ相応の専用工具ってのがきっとあるんでしょうね!

専用工具って、有ると無いとじゃ大違いなお話でした。。。
Posted at 2014/11/17 23:02:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードフォックス | 日記
2014年11月16日 イイね!

舞い上がってました…東海セリカday(笑)

舞い上がってました…東海セリカday(笑)まずはお礼を。
「本日も無事開催できましたこと、参加された皆様に本当に感謝いたします!ありがとうございましたっ!」

遠くからおよそ100台(!)もの歴代セリカにお集まりいただき、トラブルもなく盛会のうちに終われたことが…ホントうれしくてうれしくて。
皆さまのおかげです!!!

(全景の写真、とても一枚には入りきりませんっ)

さて、実はあまりの嬉しさにずっと“舞い上がって”まして(笑)、うれしかったことがたくさんありましたが、結果的に失敗しちゃったこともありまして。。。
いくつかご紹介しちゃいます(笑)

≪その1≫
TA64、つまり60系セリカのGr.Bベース車両“GT-TS”が今回は3台集まる!って…なぜか思い込んでた私(汗)。 そもそも限定200台(だったはず?)のうちの貴重な車が複数台ってのはうれしいですからね。皆さんにも言いまくってました!「3台並びますっ!」って。。。
結果は…2台でしたね。 単なる集計ミスでした(汗)


≪その2≫
今までネット上でしかお付き合いの無かった、この“和製スーパーカー”!
いよいよ参加表明いただいた時から、もう気分はハイテンション。 やっと見ることが出来るぞ…っていう憧れのクルマがいよいよ入場されてきたのを見た時は、もう半分イッちゃってました(笑)
やっぱりスゴイですよ、これっ!!!
遠くからホント、お疲れ様でしたっ!


≪その3≫
こちらもガルウィングです。
いやぁ、LBのガルを見て、7代目ZZTにもガル仕様があるのを見つけちゃうと…もっと探したくなりまして、そこで見つけたのがこれです!

どんなふうに操作するのか?って聞こうと思ってたら、「どうぞやってみてください!」ってオーナーさんに勧められちゃって、さっそく“ガル初体験”です。
いやぁ、あんな重たいドアが軽々と上がっちゃうほどのダンパーが入ってますからね。それを閉める際の操作性は…うっ(滝汗)
オーナーさんは平然とした顔で閉めちゃうんですが…いやぁ、凄い演技力です(笑)
ガル…いいなぁ!

≪その4≫
これはもう何も申しません。37年前に発売された“385台限定”の車両がまだ残ってるんです!めちゃきれいな状態で(驚)

しかも室内には、オリジナルの“オーナーズプレート”がそのまま残されてます!

ここまで残ってる車両は…きっと無いでしょうね。だってここに記載されてるのは「個人名」なんですから(汗)
誰か複製しませんっ???

≪その5≫
不死鳥…降臨ですっ!


≪その6≫
後期セリカ7台揃い踏みの図!

これは…マニアしか理解できない構図ですよ(笑)

≪その7≫
閉会後は160系の皆さんに合流。
先回は“オープン左ハンドル仕様”を運転させてもらいましたが、今日は“クローズドボディの左ハンドル仕様”と“ロールゲージの決まった峠仕様”の2台のGT-FOURを運転させてもらいました。
左ハンドルのM/T仕様は操作がとっちらかっちゃうし、バリバリ仕様はルーフベンチレーターからの風が実に良い感じ。 いやぁ、良い体験でしたよ!





で…≪その8≫は失敗談。。。

高速乗ってしばらくしてから、何気にポケットを触ってビックリ。
「あれっ、携帯と財布が無い?」

「もしかして、置き忘れちゃったのかも?」って思ったとたん…もう不安で不安で。

とにかくまずは戻らなきゃと思い、五斗蒔PAのスマートICで降り、迷わず昭和村へUターン。
そして再び駐車場に到着するも…すでに照明も落とされ、あたりは真っ暗闇(泣)
結局、何の収穫も無いまま再び高速に乗ります。

「今日の参加者の誰かが拾ってくれてるかもしれない?」って思うにも、どうやって連絡したらよいやら悩みましたが、「そっかぁ、携帯に電話すりゃ…誰かでるかも?」ってことで、再び五斗蒔PAで一時停車。
でも…最近は無いんですね、公衆電話って(汗)

こうなると、もう諦めの気分になってきて、頭の中では「いくら入ってたっけ?」「カード類止めなきゃ行いけないけど、何が入ってたんだっけ??」等々…もう訳わかんない。。。

とにかく焦って焦って…いつものICで降りるなりコンビニを見つけては公衆電話を探しますが。。。

無いんですよね、やっぱり(滝汗)


結局、そのまま家に帰り…荷物を降ろす段階になって




荷物の下敷きになってるのを見つけました(爆)

いやぁ、いつ置いたかすら全然記憶になかったんですが…舞い上がってる最中に自分で置いたんでしょうね。。。
まったくおバカなヤツです、私。




以上、とにかくお付き合いいただき、本当にありがとうございました!!!
Posted at 2014/11/16 21:33:53 | コメント(25) | トラックバック(0) | 東海セリカday | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 345678
9 10 1112131415
16 1718 19202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation