• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】

Q1. キイロビンについて「使ったことがある・使ったことがない・知らなかった」
回答:知らなかった

Q2. 今回の使用目的は?「汚れ取り・撥水剤の前処理・決めていない」
回答:撥水剤の前処理(撥水剤ってあまり使わないんです、前処理が面倒ですから)

この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/06/30 07:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年06月28日 イイね!

ちょっと気分を変えての…セリカの車窓から(復活編!)

行き詰ってる感のあるこのブログ(汗)

エアコンの修理は次回のお休みまでお預けですから…今回はその場限りの繋ぎってことで。



ここ数ヶ月、実に面白そうな車と遭遇しております。


例えば、これ。


最近やたらと増えてきて見飽きた感もあるLCですが…

白いボデーカラーだと、鏡餅っぽいふくよかなスタイルのどこがいいのか、いつも悩みます?!
ぽてっとしたスタイルが、オッサンのたるんだお腹にも見えて、親近感が無きにしもあらず(笑)
でもこれ、1000万円超の高級クーペでして…なぜこんなにもたくさん走ってるんだろう(滝汗)





その点、こっちは少しだけ庶民的な(??)レクサスNX。縁はないけど。

偶然に捕らえた映像ですが、ここまで揃うと…嫌になりますね(笑)
赤に黒にシルバー…。
運転してた皆さん、それぞれどう思ったのかなぁ? 「オフ会かなぁ?」なんてね。



その点、こっちは絶対にオフ会なんて出来そうにありません。


でも、なんてかっこいいんでしょ!腹の底に響いてくるデロデロした排気音が聞こえてくるようですよね。
アメリカ~ンっ!


対してこれまた…珍しい(笑)

いまだ普通に乗ってる方がいらっしゃるとは、正直驚きましたもん。この頃のアメリカのフルサイズ(でもないか?)の燃費の凄まじさといったら…ずっと乗り続けてる方はよほど好きで無きゃ、維持は出来ませんよね。

以上、70年代のアメリカン2連発でした。




で、こっちは逆に、まったく燃費なんて気にせずに乗れそうですが…

あれまっ、カローラって名乗るんですかぁ??めちゃめちゃデカいんですけど(滝汗)








ちょっとお口直しを。






























失礼しました。



で、燃費と言えば…

テスラの場合は…どうなんでしょ???
電費とでも言うのかなぁ。

これも最近よく見かけるようになりましたが…高いんだそうで(汗)
電池が残ってるうちはスーパーカー並み、無くなりゃ…どうなるのか??
JAFさん、どうしますぅ???




こちらも負けじと増えてますよね、レクサスLS。

こいつも1000万円を裕に超えますが…そこらじゅうに見かけるようになりました。もしかしてバブル再来?!私に実感はまったくありませんが???

しかしこのサイドウインドウ周りのフラッシュサーフェスの造形は“半端無いっ!”
ちょっとハッとしましたもん。



だからこそ、こういうのを見ると技術の進化ってものに改めて驚かされます。



空気の流れなんて…“そんなの関係ねぇ~っ!”
アルミテープ、貼りたくなる人も多いかと(笑)
健気に走る旧車…がんばれっ。








って、こっちも健気でしょ!?

















































いやぁ、夏っていいなぁ(笑)







でもこれは…


何?




こっちの絶滅危惧種は




いつの時代だぁ?!


後ろの彼女…暑さと恥ずかしさ(?)で、かなり耐えて…は無いか?!
若さって良いなぁ。

色気は無いけど。















































これも口直しってことで…



以上っ。


Posted at 2018/06/28 12:47:56 | コメント(13) | トラックバック(0) | 車窓 | 日記
2018年06月27日 イイね!

で、装着してみて…再び回れ右っ(汗)

で、装着してみて…再び回れ右っ(汗)続き。
さっそくエアコンのホースをつなげます。

今回作っていただいたのはこの2本。



高圧側は、フロントのボデー穴より引っ張り出して…


見事にドンピシャの寸法でしたね、さすがです!!!


コンプレッサー側にも接続。


高圧側は本来の40系セリカですと、エンジンの前方下側を這わせる形で繋ぐんですが、今回は従来同様ヘッドカバーの上を通すとにしました。面倒なんだもん、狭いところに這わせるのは。

低圧側はほぼ直線で繋げますので、さくさくっと配管も終わって…いよいよ真空引きです。





最初はポコポコ絶え間ない音がして、空気が吸い出されていきます。
それが少しずつゆっくりしたテンポになると「ああ、頑張って吸い尽くしてるね。」って安心できるんですが…



ありゃりゃ、いつまでもポコポコが変わらない?
はいっ、今回はどうも…ダメみたい。ゲージは高低圧側ともに下限まで下がりきって、ほぼ真空まで吸い尽くしてるようですが、コンプを止めてしばらく放置してると…30分も経たないうちに明らかに針が戻り始めてるんです!?

はいっ、気密性が無いようで…明らかにやり直しとなりました(滝汗)



フレア接続の繋ぎ目が怪しいですが、こうなりゃコンデンサもエバポも疑わしい?!
一度全部取り外してリークの確認をする必要がありそうです。。。


ってことで、放り出しに戻った感のあるこの作業…続きはいつかなぁ??

そりゃ秋かも…(←おいおいっ!)
Posted at 2018/06/27 12:23:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | セリカ エアコン | 日記
2018年06月26日 イイね!

急いで周ってたどり着いた先は…。

昨日のブログの続き。


そうしてエアコンのコンプレッサーを摘出して


こんなブラケットを装着。


そしてこのタイプのコンプレッサーをいよいよ搭載します!




そう、これは(最近“メガネさん”が分解の様子をアップしてた)“斜板式コンプ”でして、RA40の18R-GUの時代から採用され始めたもの。


数年前に中古を見つけて購入したまでは良かったんですが…ちょっとした理由で採用できずにいたんです。
その理由というのが…ホースが無いってこと。
(これは先日22日のブログでもアップしましたね。)
コンプに繋がる口金が無いんですよ、実は。
で、以前に数軒「ホース作ります」っていう業者さんに問い合わせたことがあるんですが、皆同じように「口金もってきてね、でなきゃ作れないよ」というあっけない回答ばかりだったんです。

まぁ、その時はレシプロタイプも絶好調でしたから…そのまま放置してたんです。

…が、今回はいよいよ7/13のイベントに向け何とかしなきゃいけないってことで、追い込まれちゃったので、以前ヒーターコアの修理でお世話になった「三協ラジエーター」さんに問い合わせたら、あっさりと「大丈夫ですよ!」って回答いただけたんで安心安心!!!

さっそくこの状態で高速道路に飛び乗って…到着。

豊川市と豊橋市のほぼ境にあるこのお店…お忙しい中にもかかわらず、さっそく「やりましょう!」と言っていただいて、ますます安心っ!!

「どういう取り回しにします?」ということで、こちらの要望にそったレイアウトを考えてくださいます。


様々なタイプの口金が揃ってるので、「ああしたい、こうしたい」ってお願いを聞いていただき、ここも「干渉しないように、ちょっと角度付けたタイプを使おう」ってアドバイスいただき…


さっそく必要なホースを切り出して…カシメっ。


その作業の様子を“こっそり”見せていただきました。
中央にホースを通し、その周りから8つの爪が囲います。


そしてグリグリと…で、少しずつ締まっていき(ここら辺は見てるとメチャ面白い!!)、見事にギュッと圧着されるんですよね。



で、今回はこの2タイプを製作いただき…うれしいことに“お値打ち価格”にしていただきましたっ。
ありがとうございましたっ!!!

口金の形状によってはやはりオリジナルが必要とのことでしたが、私のようなシンプルな形状の場合は問題なく対応いただけるようで…皆さんっ、これは助かりますよっ。。。



さて、あとは帰って装着し、真空引き…ですね。

でも暑い中、窓全開で走ってると、やはり疲れます(滝汗)
エアコン、やっぱり必要不可欠ですっ!

Posted at 2018/06/26 12:54:02 | コメント(14) | トラックバック(0) | セリカ エアコン | 日記
2018年06月25日 イイね!

急がば回れ…です。

急がば回れ…です。本日はお休み。
朝から晴天かつ、酷暑の予報!?

あれっ、梅雨ってどうなった??



さて、朝からごそごそと…エアコンのホース外しに取り掛かります。
コンプレッサーも低圧側のホースもあっという間に外せるんですが…

高圧ホースが意外と面倒だったことを…いまさら思い出しました(汗)


このエアコン、中古部品をばらばらと集めて、車両に搭載したのは…10数年も前のことだったかなぁ。すっかり忘れちゃってます(汗)



だからこの高圧ホースの先をたどれば…


あれっ、車両の外側に出ちゃった。。。


そして接続部分を見っけ(笑)


そりゃ、コンデンサーはラジエターの前に設置してますもんね、当たり前ですわ。。。

で、この接続部を外すには…バンパーが邪魔です。





なので、迷わずバンパー撤去。


これでやっと、正面から見えますっ!




ところが、これではまだモンキーが使えないんです。

なぜならコンデンサーからレシーバーに繋がる銅パイプがこのホースの前に引いてあるんで…邪魔になってるんです。。。



この銅パイプも、適当にベンダーでクニャクニャ曲げては設置しましたので…こんなところ通さなきゃよかったんですけどね。
素人作業ゆえの弊害ですね!?



となると、もう作業スペースを確保するために、フロント部分を次々と外す羽目に(笑)


こうしてやっと外すことができ…





すっからかんになりましたっ!!


あぁ、疲れた。



Posted at 2018/06/25 19:48:33 | コメント(13) | トラックバック(0) | セリカ エアコン | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 1314 1516
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 2829 30

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation