今日は朝から最高の天気に恵まれ…こりゃとっとと作業終わらせて家族サービスでもしなきゃ!って気合い入れました。
ずっと車いじりでしたからね、休みになるたびに。。。反省。
オイル入れて、冷却水入れて、実に3週間ぶりにクランキング。
燃料がキャブにいきわたったところを見計らって、スパークプラグ付けてキーをひねる…あぁ、緊張の一瞬!
あれっ、全然だめ。。。
火花がまるで飛んでないっ!
コイルの配線を確認。「たぶんこうだよなぁ?」と思いつつ、すっかり覚えてない自分に滝汗。。。
以前撮った写真や配線図を確認し…自信をもってもう一回挑戦するも…全然スパークプラグに火が飛んでないんです。
んじゃ、一次コードではどうか?と見てみると、こっちは確実にバチバチ来てるし…ありゃ~、デスビ壊しちゃったかなぁ?って不安になること数分。。。
タイミングずれてるかもって思い、デスビキャップ開けたら…あはは、ローター付いてないやっ!(←バカ)
ってことで、ローターを探してつけたら…バッチリ初爆ありっ!!! やったね(笑)
さすがにアイドリングすらしないほどキャブ調整もしてないんで、まずはほどほど走れるようにラフにいじっておいて、いつものように数キロ離れた畑の中まで向かいます。
そこならどれだけウルサクしても、誰も文句言わないでしょうから。。。
と、さっそくセリカに乗り、ラフにアクセル煽りながらスタート。
「うん、キャブがめちゃくちゃだから走るのも大変だぁ」っと思いつつ、高回転を維持しながらも信号で停まっていると…やけに“煙たい(!?)”ことに気がつきました。
もう、周囲が真っ白なんです!!! 「近所で草でも燃やしているのかなぁ?」って思ってましたが…いやいや、原因は我がセリカ(滝汗)
その量たるや、もう半端無し。
すぐ後ろのクルマが見えないっ!
最初は「排気管の中に紙でも入ってたかなぁ?」とも思いましたが、いつまでも白煙を吐き続け…まるで“車両炎上中”みたいです(滝汗)
「やっぱりおかしいや!」って感じ、家に戻ろうにも、さすがにこの状態じゃご近所さんの迷惑でしょう。。。 煙いし臭いですから…。
で、潔くJAF呼ぶことにしました。 いやぁ、何年振りだろう…10年以上かな!?
路上にたたずむ我がセリカ…なんか寂しいです。。。
で、積車でドナドナ
行く先は…もちろん自宅っ(笑)
「いいんですか?」って聞かれたので「いいんです!」って答えます。。。
開き直ってます、私。
到着。
家族が呆れて、苦笑いしながら撮った写真がこれ。
嫁この時は「このまま解体ヤードへ!」って言いたくてウズウズしてたんだそうです(汗)
こらこらっ。
とにかく自宅へ舞い戻り、さっそくエンジンルームをのぞき込みます。
せっかくここまで仕上がってたのに…。
プラグホールから中を覗くと…
んっ?
フラッシュ焚いてみると…
あはは…オイルが並々と溜まってる!?
尋常じゃないみたいで、しかもこれが“全気筒”とも!????
オイル下がり…過ぎ!?
こんなのってあり?
う~ん、バルブステムオイルシール…そういえば交換してなかったような(汗)
随分前過ぎて忘れちゃってますが、たぶんそれしか思い浮かばない…気がする。
ってことで、明日のメニューはこれで決定です。
ヘッド降ろそうっ!!!
と決めたんで、とっととカムだけ外しちゃいました。
圧縮空気いれて、ヘッド乗せたままの交換っていう手もありましたが…やはりそれでは不安ですからね。
朝からLLC抜かなきゃ。。。
しかし…いつ終わるんだろうなぁ、って思いつつ
ちょっとワクワクしている私って、やっぱり“どM”ですっ(爆)
Posted at 2014/08/30 20:43:34 | |
トラックバック(0) |
セリカ エンジン | 日記