• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

原因判明っ! でも・・・先は長いです(泣)

原因判明っ! でも・・・先は長いです(泣)今朝は早くから目が覚めちゃいました。
遠足前のようなワクワク感・・・なのかなぁ!?

で、朝飯前・・・の作業開始です。

LLCV抜いて、キャブ等の補機類を次々撤去。
エアコンのコンプレッサーを例によって端っこに手繰り寄せビニールひもで固定しておきます。

あっ、そういえば以前ネジ山潰しちゃった穴をちょっと補修することにしましょうか!?


で、エキマニ外すと・・・
やっぱりオイル出てきました(汗)


いったい中身がどうなってるか・・・期待できますね(笑)

ヘッドボルト外して、ちからいっぱい持ち上げると・・・あっけなく分離に成功。
え~っ???
普通は見事に密着してるもんなんですけど!? 

ちょっと不思議でしたが・・・開けて納得です。

うわぁ、すべてオイルまみれですが・・・驚くのは、ガスケットが密着してなかったこと!?

もっとよく見ると・・・

シリンダー内壁はオイルでテカテカ光ってるし、ピストントップのバルブ逃げのくぼみには・・・オイルが溜まってる!?
ガスケットを取り去ると・・・
これまたブロック側にもくっ付いてない!?

ってことは・・・もう一回使えるぞぉ!!(笑)


ってことは置いておいて・・・こっちをじっくり眺めていて
原因に気がついちゃった(笑)


でもまぁ、それは後回しにして・・・本命の対策に取り掛かります。
それが・・・バルブステムオイルシールの交換。
こいつは確か、交換して無かったですからね。「オイル下がり」といわれる症状の最大の原因は、これですからね。

なので、こいつを外すべくさっそく作業です・・・こんな場所ですけど(汗)


で、見つけたのがこいつ。

ちょっと逝っちゃってるかも!?

3番シリンダーですけど・・・う~ん、やはりこれだけじゃあそこまでひどいことにはならないでしょうから・・・(汗)変なもんですよね。


ってことで、見つけちゃった原因の対策に着手です。
それは何かというと・・・

あはは、バカですねぇ。
水やオイル穴の周りにわざわざ“液体ガスケット”塗ってたんですよ・・・全面に、じゃなくって。
だから、かえって悪さしちゃってるのは明らかでして・・・

つまりが、この液体ガスケット分だけ凸凹になってるんで、板状のガスケットが密着することが出来ず、浮き上がった隙間がちょうどオイル穴と繋がってすべてのシリンダーにオイルを広げてくれちゃったみたい!?


なので、あわててこいつを剥がします。


いやぁ、簡単に剥がれる剥がれる(笑)

で、仕上げにオイルストーンで表面を均して・・・OKっ!たぶん。。。


後は元に戻して



おしまいっ!!!



ってことで補機類を付けて、さっそく試乗。



あはは・・・また白煙だぁ(汗)
昨日より少ないんですが、やっぱりモクモクしてる!?

なので、昨日のことが頭をよぎったんで・・・あわてて自宅にUターン。
少しばかりご近所に煙を“おすそ分け”しちゃったので・・・ひたすら恐縮しながら、でもアクセル開けないと止まっちゃうんで、かなり騒々しい状態で帰ってきました。 反省っ(滝汗)



エキマニ見ると、やはりオイルを吹いた痕が見られましたが・・・どうなんでしょ?


シリンダー内は昨日ほどではないようでしたが、でもちょっと光ってる!?



う~ん、またしばらくダメですわぁ。。。
明日からもまた、キツネ様or電車通勤ってことになりました(泣)



Posted at 2014/08/31 20:33:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2014年08月30日 イイね!

あぁ、まさかの“再スタート”です。。。

あぁ、まさかの“再スタート”です。。。今日は朝から最高の天気に恵まれ…こりゃとっとと作業終わらせて家族サービスでもしなきゃ!って気合い入れました。
ずっと車いじりでしたからね、休みになるたびに。。。反省。


オイル入れて、冷却水入れて、実に3週間ぶりにクランキング。
燃料がキャブにいきわたったところを見計らって、スパークプラグ付けてキーをひねる…あぁ、緊張の一瞬!

あれっ、全然だめ。。。
火花がまるで飛んでないっ!

コイルの配線を確認。「たぶんこうだよなぁ?」と思いつつ、すっかり覚えてない自分に滝汗。。。
以前撮った写真や配線図を確認し…自信をもってもう一回挑戦するも…全然スパークプラグに火が飛んでないんです。

んじゃ、一次コードではどうか?と見てみると、こっちは確実にバチバチ来てるし…ありゃ~、デスビ壊しちゃったかなぁ?って不安になること数分。。。
タイミングずれてるかもって思い、デスビキャップ開けたら…あはは、ローター付いてないやっ!(←バカ)


ってことで、ローターを探してつけたら…バッチリ初爆ありっ!!! やったね(笑)

さすがにアイドリングすらしないほどキャブ調整もしてないんで、まずはほどほど走れるようにラフにいじっておいて、いつものように数キロ離れた畑の中まで向かいます。
そこならどれだけウルサクしても、誰も文句言わないでしょうから。。。


と、さっそくセリカに乗り、ラフにアクセル煽りながらスタート。

「うん、キャブがめちゃくちゃだから走るのも大変だぁ」っと思いつつ、高回転を維持しながらも信号で停まっていると…やけに“煙たい(!?)”ことに気がつきました。
もう、周囲が真っ白なんです!!! 「近所で草でも燃やしているのかなぁ?」って思ってましたが…いやいや、原因は我がセリカ(滝汗)

その量たるや、もう半端無し。
すぐ後ろのクルマが見えないっ!

最初は「排気管の中に紙でも入ってたかなぁ?」とも思いましたが、いつまでも白煙を吐き続け…まるで“車両炎上中”みたいです(滝汗)


「やっぱりおかしいや!」って感じ、家に戻ろうにも、さすがにこの状態じゃご近所さんの迷惑でしょう。。。 煙いし臭いですから…。


で、潔くJAF呼ぶことにしました。 いやぁ、何年振りだろう…10年以上かな!?
路上にたたずむ我がセリカ…なんか寂しいです。。。


で、積車でドナドナ

行く先は…もちろん自宅っ(笑)
「いいんですか?」って聞かれたので「いいんです!」って答えます。。。
開き直ってます、私。

到着。
家族が呆れて、苦笑いしながら撮った写真がこれ。


嫁この時は「このまま解体ヤードへ!」って言いたくてウズウズしてたんだそうです(汗)
こらこらっ。


とにかく自宅へ舞い戻り、さっそくエンジンルームをのぞき込みます。
せっかくここまで仕上がってたのに…。


プラグホールから中を覗くと…


んっ?

フラッシュ焚いてみると…


あはは…オイルが並々と溜まってる!?
尋常じゃないみたいで、しかもこれが“全気筒”とも!????


オイル下がり…過ぎ!?
こんなのってあり?

う~ん、バルブステムオイルシール…そういえば交換してなかったような(汗)
随分前過ぎて忘れちゃってますが、たぶんそれしか思い浮かばない…気がする。


ってことで、明日のメニューはこれで決定です。

ヘッド降ろそうっ!!!

と決めたんで、とっととカムだけ外しちゃいました。


圧縮空気いれて、ヘッド乗せたままの交換っていう手もありましたが…やはりそれでは不安ですからね。

朝からLLC抜かなきゃ。。。
しかし…いつ終わるんだろうなぁ、って思いつつ


ちょっとワクワクしている私って、やっぱり“どM”ですっ(爆)

Posted at 2014/08/30 20:43:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2014年08月29日 イイね!

久しぶりに、気合入ってるぞぉ、これは!

久しぶりに、気合入ってるぞぉ、これは!帰宅時にふと見かけたクルマ

オーリスのシャア専用仕様。


フルに外装や内装類をそろえると…それだけで+100万円強のシロモノだけに、いままででもあまり見かけなかったんですが、こいつは前後バンパーはじめステッカー類まですべて揃っているようです。

う~ん、やはり目立つけど、ちょっといいかもっ!
Posted at 2014/08/29 20:47:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月28日 イイね!

やっと着地!!! でも…つらいっ。。。

やっと着地!!! でも…つらいっ。。。いやぁ、天気予報は全く当てになりませんよね。
今朝は予報では雨。
なので、潔くキツネ様ではなく電車で通勤したんです。 この電車ってのが都会と違って…高いわ、時間はかかるわで…正直乗ってて苦痛以外の何ものでもないんですよね、私にとって。
クルマやバイクなら、渋滞覚悟で楽しめますけど…電車の暑苦しさっていうのはどうにも地獄(泣)

でも結局は雨なんて降らず…。
なので都合付けて(笑)、半日で会社から帰ってきちゃいました。。。
まぁ、仕事は明日挽回しますよ。。。


で、今日やることは…とにかく排気管を何とかしちゃおうってこと。

なのでエンジンルームの仕上げは置いておいて、久しぶりにフロントを着地させ、代わりにリヤを上げます

あっち上げたり、こっちを上げたり…なんとも落ち着かない様子に、きっと近所でも「???」かも知れませんね(笑)


さて、久しぶりに排気管一式を引っ張り出してきます。

右側がこれからつけるモノ、左が今まで使っていたものですが…今回のこれは、サブマフラー以降は数年前にすべてヤフオクでそろえたものなんですよ。
前期のRA25用とのことでしたから若干長さが違い、またフロントパイプは後期用としての出品はめったに見つかりませんから、当時無理してステンのタコ足に合わせワンオフで作ってもらったんですよね。
で、数年前に一度使ったっきり…数年間も屋外に放置してたんです。

でもさすがステンですね。錆びも無くホッとしましたよ(笑)
対する左側は…ずっと酷使してますから、やはりパイプ自体は錆びちゃってます。
が、懐かしのトラスト製ですので、いまだしっかりしているようです。

(これは車両購入時に付いてきましたから…四半世紀ほぼそのままです!)
メインタイコにちょっとした穴が開いてるのを見つけちゃいましたが…これなら軽症ですよね。



…と、ここまではじっくりと感傷に浸っておりましたが(笑)
やはり作業しないことには始まりません。

後ろをジャッキアップしたのは良かったんですが…これが精いっぱい。。。



なので、フロントパイプの交換時には…

充分な作業空間が確保できないっ(汗)

地面にへばりついて、今回も芋虫のごとくゴロゴロ転がって車体の下に入り…腕伸ばして無理無理スパナを動かすといった様子は、まるで車の下敷きになってジタバタしてるかのように見えたとは、嫁の感想です(笑)
かっこ悪ぃ!!!
そりゃウマの高さがこれだけですからね…仕方ないですわ(笑)


ということで、あたりもすっかり暗くなった頃になって、なんとか一式の交換が完了しましたんで…3週間ぶりに4輪で着地しました!!!


いやぁ、さっそくエンジンを…と思いましたが、いやいやいや。
まだまだいろんな作業が残ってますんで…お預けです。

週末にはなんとかなるかなぁ!?
ガンバろっと。
Posted at 2014/08/28 21:11:25 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月26日 イイね!

効果のほどは・・・!?

効果のほどは・・・!?帰宅時に立ち寄った本屋さんに停められたアリオン。

何気に見ると…何か付いてる!?




スタビライジングフィン…すおいえば最近は後付けのアフターパーツが売ってるんでしたっけ!?


効果があるのかないのか…そのうち我が愛車にも付けよっかなぁ?
Posted at 2014/08/26 22:14:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     1 2
3 4567 89
10 1112 13 14 15 16
171819202122 23
24 25 2627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation