• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2009年09月29日 イイね!

ちょっとリフレッシュ

ちょっとリフレッシュ我がキツネ様、車体の黄色いカラーに合わせて、ヘッドライトも黄色く塗られちゃってるんです。
個人的にはこういったイエローの照明は大好き(昔の愛車KP61にもイエローバルブ入れてました)なんですが…いかんせん、やはり照度的にはメチャクチャ辛い。 まったく路面を明るく照らしてくれていないんです。

そこで迷わずに元に戻すことに決定。
どうもライトのガラスレンズの表面に、クリアイエローを塗ってるだけに見えましたので、ちょっと先の尖ったドライバーでつつくと…正解!

ってことでひとまず安心。
このままドライバーでつつき続ける…ことはさすがにツライので、ペイントリムーバー(塗装はく離剤)塗って放置すること数分。

みごとに綺麗なガラス面が出てきました!

これでちょっとは安全になったかな!?
Posted at 2009/09/29 17:07:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードフォックス | 日記
2009年09月27日 イイね!

恐るべし…サブロクの実力!

恐るべし…サブロクの実力!今日は久しぶりの“公式”朝練。
セリカ仲間の愛車が無事復活したとかで、そのお祝い(?)を口実に走ろうってことになり、例によって朝6時に、某SAに集合です。

が、当のセリカは昨日マフラーが落っこちたとかで急遽“クルマだけ”不参加となり、結局集まったセリカは私のLBと、前期型LBの2台のみ・・・。

でも今日はそれ以上に変わった車が登場しました。
セリカ仲間の一人が最近手に入れたクルマ、「スバルR-2」。

これ、「スバルR2」ではなく「R-2」の方…つまりスバルの空冷サブロクエンジンをリヤに積んだ、40年ほど昔の車なんです。
なんでも20年近く車庫に眠っていたとかで、その程度たるや…目の毒(汗)

クルマも「保管の仕方ひとつで、こうも変わるもんなんだ」って、つくづく思い知らされます。
だって白いボディはあくまで白く、ウィンドウのウェザーストリップは黒々してて劣化なんてしてないんですから(驚)


で、そこに仲間のもう一台の「R-2」も加わり、今日はLB2台とR-2が2台といった取り合わせで走ることにします。(仲間のラクティスも1台あわせて同行してます。)

さすがに今日もちょっと混んでますが、それでも順調に走ります。

でもさすがに2000ccと360ccの実力差はやっぱり大きかったみたいで…一足先にスタートしたR-2も東○環状道に入ったところで、かなた前方に捕獲。
あっという間に追い抜きにかかる…つもりが、意外に健闘してるんです。

長い下りということもあり、なんと90キロちょっと(!)で巡航してるんです、彼は。

確か走る前にドアに貼ってあったステッカーには、「4速でも70キロまで」って制限が書いてあったのに…(汗)


いやはや…恐るべし!
Posted at 2009/09/27 17:32:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカな人たち | 日記
2009年09月26日 イイね!

いよいよ老朽化ですね・・・(涙)

いよいよ老朽化ですね・・・(涙)我がセリカの助手席側ウィンドウガラス、あいかわらず上げ下げが渋いんです。
ですから今までにも何度でもバラシテは洗浄し、注油しては調子を見るといったことを繰り返していたんですが…いよいよダメそうです。

毎日の通勤時でも乗るたびに“窓全開”で走っているため、我がセリカのウィンドウレギュレーターの稼働率は非常に高いんでしょうね、きっと。 本日も動きを直そうとばらしていた時に気が付いたんです。

「軸にガタきてる…(泣)」

レギュレーターハンドルを差し込む軸が根本からグラグラしてて、そのためか回転自体が重たい重たい。 かなり両手でチカラいっぱい回さないことには、ホント締めるのに苦労します。
小学生の娘にはもちろん締められません!

部品はずいぶん前に製廃されてるようですから、こりゃ気長に中古をさがすことになりそうです。
Posted at 2009/09/26 17:50:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ 内装 | 日記
2009年09月20日 イイね!

直してるのか?壊してるのか??

直してるのか?壊してるのか??最近セリカの排気管付近より聞こえるビリビリ・シャラシャラって言う異音。
極低速時、しかもエンジン始動直後に良く聞こえるようになってきました。(たぶん走っているときも鳴ってるんでしょうが…うるさくって聞こえません(笑))

そこでさっそくジャッキアップです。
たぶん先日エキマニを外した際に、フロントパイプを停めてるバンドを締め忘れたんでは…と思ったのですが、あいにく(私にしては“珍しく”?)しっかりと締まってます。

「そういえば思い当たることがあるなぁ」とふと思い、排気管を叩いてみると…やはりサブマフラーの中で共振するじゃないですか。
ちょうど1年前にフロントパイプを製作してもらったときに気が付いた「サブマフラー内のパンチングメタル材の剥がれ」、これがどうも完全に分断しちゃったみたいなんです。

原因が分かれば、さっそく迷わずに車体下に潜り込みますが…なんせ自宅前での作業ゆえ、ジャッキで持ち上げられる高さなんて知れたものです。結局無理な姿勢で頭突っ込んで、無理やり両手を伸ばしてボルト位置を探し出し(だって…見えませんから)、闇雲にメガネレンチ2本をあてがって渾身の力を込めて捻りという“無茶な作業”をやるしかありません。

なんとか引きずり出したサブマフラーは…やはり内部の筒が完全に溶接剥がれを起こしてました。

となりゃ、「さっそく元通り溶接しておしまい!」としたいんですが、悲しいことに溶接機なんてありません。もちろんそんなテクニックも無けりゃ、それをやってもらえそうな知り合いも居ない…。(それ以上に、ステンの溶接は大変だそうです。)

で、とった行動は…「中身を出しちゃえ!!」

中からグラグラになってる筒を引きずり出すだけなんで、簡単!!って取り掛かったものの、やはり大変。というのも、今までこの筒を溶接してた端が外筒の端面に残ってて邪魔してるんです。
しかもコレがステンレスですので、ちょっとやそっとじゃ剥がれないし削れない・・・(涙)

結局、ドライバーやタガネを駆使し、“力ずく”で中の筒を変形させては少しずつ引っ張り出すことにするしかありません。
勢い勇んで取り掛かりましたが、やはり中の筒も堅くって大変。
1時間半ほどこねくり回し、ああでもないこうでもない…ってぶつくさ言いながらもなんとか終了。

またまたアクロバティックな姿勢をとりつつ車体下に潜り込み、なんとか作業が終了しました。

サブマフラーで一時消音するはずが、パンチングメタルをなくしちゃったことで、その効果が薄れると心配したんですが、エンジンを再始動しても、まぁそれほど音に影響が無いように思われましたんでひとまず安心。

でもいつかはグラスウールを詰め込んで、再溶接してもらおうと思います。
Posted at 2009/09/20 07:47:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2009年09月13日 イイね!

気が付かなきゃ今頃・・・大変なことになってたかも!?

気が付かなきゃ今頃・・・大変なことになってたかも!?今朝も恒例の『早朝プチ・ツーリング』に出かけました。

朝も5時半からやっぱり目が覚め、いそいそと出かけましたが…さすがに肌寒く、長袖Tシャツ1枚ではやはり限界を感じます。
といっても、出かけるときは全然気になりませんでしたけど・・・(笑)

というわけで、最初は意気込んでアクセル全開!
目指すは「せともの祭」。

20キロ弱の道のりですが、道行く車も少ない為、快調に全力疾走。 おかげで途中から身体が冷え切ってましたけど(爆)

で、無事到着しましたが、さすがに6時過ぎじゃ…露店が開いているわけでもなく、瀬戸川沿いのずらっと並んだ露店の間を颯爽と走り抜けます。
しかし…ガードマンのおじさん達だけはすでに立ってまして…ホントお疲れ様です!
なんか関係者と勘違いされちゃって、ちょっと挨拶されちゃいましたけど(笑)

多くの露店が立ち並ぶ壮観な眺めを背に、一路家路に向かいます。

が、しんと静まった街中を走る“甲高い”2ストのエンジン音に加え、キュルキュルと鳴くような音が走行中にずっと聞こえており、なんとも不安になってきます。
最近になって急に激しく聞こえるようになってきたんですよね、これ。

でも1時間ほどのツーリングは無事終わり、往復40キロの早朝ツーリングは終了。
今度はしっかりと家族とともに「せともの祭」に行きたいものだと、心に決めました。


で、先ほどこの異音の原因を探るべく、キツネ様のリヤを外して驚いた!

「タイヤがぐらぐらだぁ!?」

あわててホイールを外せば…なんと、左後輪のハブナットが緩んでて、今にも外れるところでした(怖)
(写真で見てのとおり、ナットが手前まで来てますが、本当ならずっと奥まで締め込んであるんです。)

このまま知らずに走っていたら、いつかは走行中にタイヤが「さよなら」してたんじゃないかな。
それを思うと、ほんと気が付いて良かったって思いました。

Posted at 2009/09/13 18:34:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードフォックス | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728 2930   

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation