• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

やっぱり使えない!?

…と思わず悪態をつきたくなるのが、最近始まった“新しいラジオ i-dio”。
専用チューナーを使って受信し、それをスマホのWi-Fiで転送して聞く方式。
ここ中部では、7月から運用開始とのことで、さっそくチューナーを手に入れて試したものの…自宅じゃ受信できない(エリア外?)ってことにショックを感じ、しばらく放置していたんですが


よく考えりゃ会社がエリア内ってことに気が付いて、ちょくちょく会社で試していたんです。

結果から言えば…聞こえる時は良く聞こえます。


…が、この「聞こえる時は…」ってのがクセモノ!?
実は聞くことができるまで、結構時間が掛かるんですよ(汗)
スイッチポンですぐに放送が聞こえる…ってわけ無いんで、これがもう腹立っちゃう。。。




状況はこんな感じです。


まずはチューナーのスイッチを入れます。。。


で、スマホのアプリを立ち上げます。


と、さっそく最初の洗礼を受けることになります(笑)



ほれ、意外に早くエラーメッセージが出てきてます。

ありゃりゃ…ダメなんだ。。。
なのですぐに「リトライ」するも…ダメ。




なので、残る選択肢の「Wi-Fi 設定」を選ぶと




Wi-Fiチューナーが見つからない!?だって。

でもその後、しばらくしてこんな画面が出ます。



「おぉ、接続したぞお!」
(一部、ナンバー消してます。)

ところがこのあと…




なんやねんっ!?
なんか繋がっとるぞぉ…って、おめえさんしかおらへんやろっ!
って、まずは突っ込む(笑)




で、ローラちゃん並みに「オッケーぃ!」って押したら




やっとやる気になってくれた。


…のも束の間




ずっと「チューニング中~っ」だって。
右上の時間を見ていただくとわかるように、ここまでですでに7分が経過(滝汗)







でもこのままラチがあかないので…
最初の“設定メニュー”を開いて



ここから受信環境の確認をしようと思います。





最初の登録画面を見て
受信エリアを確認しようと


最下段の「利用可能エリアについて」ってボタンを押すと、果たして私のいる場所がエリア内なのかどうか?は知ることが出来るんです。

と…出てきたのは



あはは…もう笑うしかないでしょ!?



ここまでやってるうちに早10分経ちますので…






断念(滝汗)







いったいどうなってるのかなぁ、これ???

早く繋がることも、2度ほどあったんですけどね…偶然だったのかなぁ???



先行き不安なi-dio 君でした!!
以上。
Posted at 2016/11/30 17:16:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月29日 イイね!

時代はめぐる。。。

トヨタのHPを見ると…



多いですねぇ、最近は。



何かと言えば…オレンジ系のボデーカラーを設定しているクルマのこと。



というのも、今年になって日産も




と、、このオレンジ系をドーンと出してますからね、急に増えたように思います。

ホンダも

ありますしね。






で、思い出すのが、ちょっと前の




意外にパッと出てスッと消えちゃいましたけど。。。






実は私、オレンジ色大好きなんですよ!!!
だから携帯も、機能や形で選ぶんではなく、まずは色から…(笑)




でも最近無いんですよね、オレンジ系のスマホって。







セリカのボデーもオレンジメタリックで塗りたくなっちゃうくらい。。。
あぁ、夢が広がります!






Posted at 2016/11/29 16:50:56 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!

これじゃ、どんどん怠けちゃうんでは? あるいは…退化か??

これじゃ、どんどん怠けちゃうんでは? あるいは…退化か??うちのクルマを修理に出してる間、代わりに使うことになったのがアクアのレンタカー。

ハイブリッド…実はうちの嫁、初めての運転体験なんだそうで、その静かさに驚いてます(笑)
それよりももっと驚いたことがあったそうです。

「信号でうっかりしてると、前の車が発進したのに気が付かず慌てることがあるんだけど…このクルマってそれをピッていう音で知らせてくれるんだよ!」だって。

知らなかった。。。



で、ただのハイブリッドが売りのクルマだと思っていたこのアクアをちょっと調べてみたら…セーフティセンス”C”ってのを搭載してました。
これ、スバルアイサイトのトヨタ版だって思ってましたが、いやいやもっとすごそう?!



まず先ほどの“ピッ”ってのは、「先行車発進告知」機能っていうそうですが、これはこのセーフティセンスってシステムの「レーザーレーダー&単眼カメラ」を搭載してるからできた機能だそうです。
つまり、前にぶつからないよう常に前を見てる目があるからこそ、車間が開いちゃったことを検知できるんですよね。
でもあくまでこれは付帯機能っていう位置づけであって、やはりシステムの本髄は…安全機能。


んじゃ、さっそく体験してみました!!

スイッチはステアリングポストの右下。




そのまずひとつ目が…右端の大きなマークの機能。
「オートマチック・ハイビーム」

これは読んで字のごとく、時速40キロを超えると通常はハイビームになってて、対向車等が居るとロービームに切り替えるってもの。

でも心配なのが、「前を走るクルマが居た場合って眩しく思われないかなぁ?!」ってこと。
我がセリカでも、後ろから走ってくる車のライトって結構眩しいですもんね。乗用車ならまだしも、車高の高いSUVだと、ますます感じるモノですよね!!

でもご安心。
こいつ、前を走るクルマのテールランプをしっかりと感知してくれましたから、街中じゃ滅多にハイビームにならない(笑)
でも・・・なんか「手持ち無沙汰」な感じは、落ち着きませんね。。。







次、左上は「レーンデパーチャー・アラート」。
車線逸脱を警告してくれるんだそうで、さっそくスイッチオンっ!

時速50キロを超えると、検知するんだそうで…ワザと車線を越えようとすると、確かに“ピーッ”だって。
さすがにステアリングの操舵を自動で修正するようなところまでは、このアクアレベルではしてませんが…うっかりミスを防ぐ分には有効なようですね。
面白くってワザとフラフラj走って、ピーピー鳴らしてたら…後ろに乗ってた娘に怒られました。
「気持ち悪くなるからまっすぐ走れ!」って(笑)

でも…前をしっかり見て走るってのは基本中の基本、運転するモノとして当たり前の行動じゃないの???それをサポートしちゃうってことは、逆によそ見を許すことにならないかなぁ???なんて、ちょっとへそ曲がりな私は思っちゃうわけなんですよ。。。







で、最後は左下のスイッチ。
「プリクラッシュ・セーフティシステム(略してプリクラ)」
(もちろんこのスイッチは“機能のキャンセル用”でして、通常はずっと検知しております!!!)

いわゆる“ぶつからないクルマ”なわけですから、さすがにこいつだけは実際に試すわけにもいかず…だから効果は分かりません!
でも、「衝突の回避あるいは軽減」を目指したものですからね、きっとありがたい装備なんでしょう!?

でも、これも…自分の身は自分で守れよ!って言いたくなりますよね。

何もかもクルマ任せにしちゃうってのは、ありがたくもアリ、うれしくも無かったりして・・・!?







こうして見ると、運転はますます“楽な方向”に向かってますね。
何も頭を使わなくっても、安全に走れちゃう!?
だから誰でもが運転できるってのが、これからの高齢化の時代にはますます喜ばれるんでしょうし、望まれてるんでしょうね。
で、ゆくゆくは完全自動運転に繋がる技術だってのも、間違いないでしょう。


でも…「運転する車」から「乗せられる車」に間違いなく移行しているのは、なんとも悲しく思えます。
ついでに、インパネがにぎやかなことにぎやかなこと(笑)











それにしても、めちゃ気になったのが…カメラやセンサーのデカいことデカいこと。

ルームミラーに隠れるんですが…そのミラーに隠れない上の部分はやはり邪魔っ(汗)

でも今の時代、これが精いっぱいなんでしょうね!?







そうして、昨日無事に返却してきましたよ、レンタカー。

で、返却する際に気を付けなきゃいけないことを少しだけ書きますと。。。
①ナビの履歴を消すこと。
②登録地点(もちろん自宅も)も消去すること。
そして…

③CDを突っ込んだままにしないことっ!!


はいっ、今回借りてたレンタカーには…残ってましたよ、前に借りてた人のモノであろうCDが(笑)
Sugar Ray(シュガーレイ)っていうアメリカンなロックシンガーのアルバムでしたが…さすがに私の趣味じゃなかったんで、そのまま聞かずに終わりましたけどね。。。


皆さん、お気を付けを~っ。


Posted at 2016/11/28 15:48:06 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!

あぁ、やっぱり…負けました。。。

3敗1分…こんな感じでしょうかね、最近(泣)


何がかと言えば、最近の自分の行動。






まず1分けのモノ。
それは・・・キツネ様のしっぽの修理。
爆音は収まりました、とりあえず。
で、ステーも数回走ってますが…大丈夫みたいです!
なので、「勝ち!」としたいんですが、実は中にパイプを仕込んだことが原因なでしょうか!?

燃費が落ちてきてる!?


しかも走りがなんかフン詰まり気味???


もうちょっと様子見ましょうか。。。









で、負け越してる3敗のうちの“まずひとつ目”が・・・「給湯器の不具合」(汗)

先日直したつもりだったんですが、やっぱり昨夜再びダメになりました。
しかも先日同様、お風呂の給湯スイッチだけがおかしいんですよね。
しかもスイッチ本体が壊れてるというわけでなく…最初はしっかりお湯が出始めるんで、とりあえずスイッチは生きてるんですが、数分ほどでお湯が止り湯も出なくなるんです。
そしてリモコンが異常点滅?!

明らかに何らかのセーフ機構が働いてるようです。




なので本日せっかくのお休みだったので、再び給湯機の蓋を外して中を見ると

ありゃ、まだ漏れてるわっ(汗)

しかも…

ココにも漏れた跡がくっきりと(滝汗)

こりゃもう一度漏れ止め施こして、拭き取らなきゃ…!!



って思っても、実は本日できなかったんですが…それが「続く2つ目」の理由。





それはつまり…




休日になると“必ず雨になる”というジンクス。
ドンピシャのピンポイントで…やっぱり今日も雨にふられましたからね(号泣)

朝から私、娘のアッシー君しかしてないような。。。
そんな寂しい休日の一日が、こうして過ぎていきました。

はぁ~っ。。。
雨男って任命いただいても、もう悔しくはありませ~ん。






そして“最後の大負け”。

それは…






宝くじ、ダメだったじゃん(滝汗)
これ購入した時は“うお座が一位”かつ、前夜に見た夢の中に“幸運の白蛇(らしきもの?)”が出てきたんです。しかもこいつが、逃げても逃げても追いかけてくる…って言うんだから“福が追いかけてくる=幸運が転がり込む”ってことで、自信があったんですけどね!!!

やはりダメでした。。。






ってことで、あ~ぁな一日でした。

明日は良いこと有るかなぁ???

あっ、会社の休日返上ぢの出勤だったんだ(泣)

Posted at 2016/11/27 17:37:21 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!

やっぱりダメだった・・・しっぽの修理(泣)

先日、キツネ様のしっぽ固定金具の折損個所を、金属パテで固めた


んですが…やはりダメでしたね。

とにかく路面の振動がまともに来ちゃう箇所です(サスペンションは無いものですから…)ので、少しずつ爆音が聞こえ始めたと思ってたら、やっぱり見事に破断しちゃってました。


それどころか、走ってる振動で合わせ面が削れちゃって…もうまったく切断面が合わなくなっちゃってます(汗)


もうこうなると、溶接も大変なんでしょうね。
どこかにお願いしたいんですが…これじゃ無理でしょう!?

ってことで、こいつの再生はあっさり諦めて…別の手を考えます。

それがコレ。


汎用の工作板。
ほどほどに加工がしやすいものと言ったら、これしか思い浮かびませんでした。
若干強度に不安がありますが(汗)


これを上手いこと使って、しっぽを持ち上げる形で固定出来りゃ、あのステーは不要になりますからね。







とはいえ、まずはこのしっぽとエキマニの結合個所の補修は避けては通れません。

だって…廃棄が漏れてる箇所はココなんですからね。
先日突っ込んだ接続用のパイプも気になるし…。

と、二重に重ねたパイプのアウター側はチャンバーにくっついてましたが、

インナー側は…落っこちちゃってる。。。



しかも先回はまだくっついてたフランジ部分は完全に…パックリ割れちゃって分離しちゃってる!?


まぁ、これは仕方ないっ。
再び何らかの手を使って固めてやろうか…ってことで、取り出したのがコレ。


これを使って、分離しちゃったフランジを再び固めて…


あとは、これをギュっと押さえつつ、先ほどの汎用ステーをクネクネ曲げて形を無理無理合わせて…


固定っ!!!








あっ、車体のカバーを忘れてましたので…ステーを貫通させる穴をカッターナイフで広げて、再び組み直して…おしまいっ。





さて、今度は何日間もつかなぁ???


しかし…もうボロボロですねぇ、これは。。。
補修にも、そろそろ限界を感じつつあります(汗)






とりあえず今朝の通勤時には、問題なく走れましたから…少しは効果あったようです!
Posted at 2016/11/26 12:52:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードフォックス | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation