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でかバンのブログ一覧

2010年05月30日 イイね!

穴見っけ!

穴見っけ!我が後期型LBのラゲッジルームには、右隅の一部に“上げ底部分”があります。
これはスペアタイヤをフロア下に埋め込んだことによる“ツジツマあわせ”のようですが、この部分は不思議なことにボルト留めされているだけなんで、ちょっと面倒なんですが取り外すことが出来るんですよね。

で、覗いてビックリ。
大穴が開いてました(涙)

まず普通に使っていれば、絶対に見えない所なんで、そのまま放っておくのもアリなんですが、さすがに精神衛生上よろしくありません。

だからしっかり穴埋めします。

使ったものは、「セプター101P」っていう防錆塗料とガラスクロス。
この塗料はサビを転換しつつ、樹脂のようにガチガチに硬化しますので、こういう作業にはもってこいなんですよね!!

で、無事作業完了しましたが…うっかり指にこの塗料が付いちゃいました。

密着性が非常に強いため…たぶん数週間は黒いのが取れないでしょう(涙)
職場で何言われるか、めちゃ不安です。。。。
Posted at 2010/05/30 21:15:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ 外装 | 日記
2010年05月30日 イイね!

こんなになってます!?

こんなになってます!?例のエンジン、オイルパンを外してみれば、なにかカラカラ音がする…!?
良く見りゃ、どうも後付けされたようなバッフルプレートがパックリ割れちゃって、ブラブラしてるんですよね(泣)

で、その溶接の一部が…行方不明!?

さてさて、どうやって対策しようかなぁ。
Posted at 2010/05/30 07:45:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2010年05月26日 イイね!

トリップメーター…ばらせません(泣)

トリップメーター…ばらせません(泣)最近「トリップメーターをリセットできない」っていう声が“同型車乗り”のお友達からよく聞くようになりましたので、せっかくならばと分解しようと頑張りましたが…厚手の金属枠にメーターやリセット棒の回転軸がカシメられており、かなり難航(泣)。 なかなか難しそうです。
とりあえず、リセット棒は取れましたが…。

仕方ないので、外から見える範囲で覗き込んでは考え…なんとなくリセットの仕組みは見えてきました。

つまり…

トリップメーターの各ドラムには、エンジンでおなじみのカムシャフトの“おむすび”と同じような山がくっついてます。 【写真の数字ドラムの内側に注目】

リセット棒を押すと、それに連結されている“ツメ”が、先ほどのカム山をググッと押し退けるように動き、よって数字のゼロが並ぶようです。 【写真の赤線でツメとカム山を表現してます】

ってことは、このリセットが効かない(重たい)のは、カム山とツメが上手く“滑らない”のが原因かもしれません。

つまりグリスアップすればOK???


って、考えたところで一旦休憩。

皆さん、いかがですか???
Posted at 2010/05/26 18:19:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ 内装 | 日記
2010年05月23日 イイね!

今回はオドメーター

今回はオドメーターメーターをとっかえひっかえ、エンジンと同じように交換しまくってると、本当の積算走行距離がわからなくなってきました。
もちろん交換の都度メモに残してましたので、正式な数値は分かってますが…やはり目の前のメーターが正式な数値になってないと、なんとも気持ちの悪いものです。

そこで、このオドメーターの数値を直そうと思いました。

まずは真っ当にメーターを動かして距離の数値を直そうとしたんですが…電動ドライバーにメーターケーブルをつなげて回すも、時速50キロがセイゼイ(泣)

これじゃ数千キロ分の修正には、どれだけ時間が掛かるものか…考えたくもありません(号泣)


で、やはり王道に則って、メーターをばらしてみました。

じっくり構造を見直し、数値のドラム部分を苦労して外して数値を直し、元に戻してみれば…大丈夫そう!!
さっそく試走するも…メーター指針が実際の速度と全然違うんです。
速度が上がるにつれて、どんどん指針が大きくずれてくる。60キロくらいで走ってると、もうスピードメーターは100キロ近くになってる!?

ここで、今回修正してみたメーターがRA35用だったことに気が付きました。

考えてみれば、RA35は180キロメーター、対する我がRA28は200キロまで書いてありますから…RA35の方がメーターの数字の間隔が広いんでしょうか??
とにかく再度RA28用のメーターをばらして修正すると、難なく合格しました!!

とりあえず作業完了ですが、せっかくですからこのまま「トリップメーターのリセット」について見直したいと思います。

というのも最近、同じ後期型セリカにお乗りの方から「リセットできない!」っていう声が聞こえるようになってきましたので。 この機会に原因究明と対策を考えてみたいと思ってます!

さてさて、どうなりますやら・・・。
Posted at 2010/05/23 18:45:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカ 内装 | 日記
2010年05月17日 イイね!

こりゃまずいかも…。

こりゃまずいかも…。先日『油圧ゼロ』で降ろしたエンジンを、本日さっそく開けてみました…といってもオイルパンとオイルポンプだけですけど。

その結果、抜いたオイルに混じっていたのがこの金属片。

メッキ層のような薄い金属の膜ですが、見方によってはメタルかも…(泣)

こりゃ、やはりダメージ受けちゃったかもしれません。


でも・・・オイルポンプは全然平気そうでした。
金網部分にも異物は無かったですし、内部のトロコイド部分もスムーズに回りましたしね。
だから『油圧ゼロ』てのが、ますます理解できないんです。

これから時間を見つけては、エンジンを分解していきますが、それまでは???ですね。
まだ当面は、我がセリカも“優等生仕様”でいきたいと思います(笑)
Posted at 2010/05/17 22:05:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
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