• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2015年01月26日 イイね!

ロードフォックスのキャブ不調で…やっと解決っ!

ロードフォックスのキャブ不調で…やっと解決っ!思い起こせば我が“キツネ様”、ちょっと魔が差して(?)エンジン載せ替えしたのが昨年10月末のこと。
https://minkara.carview.co.jp/userid/510418/blog/34238761/

同時期にセリカ君も復活したことで、通勤の第一線から退いてたんですが、今年になって職場が変わったことで…再び駅までの通勤の足に復活して3週間が経ちました。

で、その調子はどうかというと…

最悪(泣)

まず、発進が“超”トロイ。
アクセル全開にしても、しばらくは全然動かない。
で、動き出してもスピードに全然乗らず、うるさい音と白煙だけが一人前(汗)
まさに“走る近所迷惑”でして、しかも燃費は驚きの…

14キロ/リッター!?

普通車かっ、お前は!?って感じですね(笑)



で、いよいよ堪らず、今朝から修理に取り掛かりました。

まずは、オートチョークの点検から。
原付に付き物のこのオートチョーク、冷えているときはニードルが縮んでおり、大量に燃料を供給。
温まるとこのニードルが降りてきてバイパスを塞いぐっていうもの。


だから、調子が悪くなると燃費や走りに影響が出るそうで、しかも意外に壊れてることも多いとか!?
なので、取り出してバッテリーに直結して様子をみてみると…



手持ちも含め、全く問題無し!

んじゃてことで、キャブを外して掃除することに。
前回エンジン交換した時に外したキャブは…フロートバルブ吹っ飛ばしちゃったんでしたっけ(笑)

今回使ってるキャブ…そういえばどんな状態なのかすら確認することなく付けちゃってますからね。
清掃と合わせて、確認する意味でも外してみrことに。

で…驚いた!


んっ?


がはは…ジェットが割れてる!?
なにかやったんでしょうね、前のオーナーさんは。

ちなみにロードフォックスの純正キャブでは、ジェットはカシメられており、股間は一切できなくなってる

ので、こうして他の機種からキャブを流用し、ジェットを変えることはチューニングの定番中の定番ですが…さすがにこれじゃまずいでしょ(汗)

ってことで、ジェットは手持ちが無いので…以前まで使ってたキャブに復活してもらいます。
新らしく入手したフロートバルブを入れて、元通りに戻し…イグニッションキーをひねると

ブーンって言ったっきり、アクセル吹かすとエンスト(笑)

おまけに、メチャガソリン臭い!?
「ありゃ、あふれてる???」みたいで、キャブのフロート室の横がガソリンで濡れてる???

「はい、やり直し決定!」ってことで、再びバラシて…気が付いた。

フロートバルブの組み付け方、間違ってましたんで、あわてて修正。


あわせて…ジェットの穴が詰まってるみたい???



とにかく疑わしきはつぶしていかなきゃ…明日以降の通勤に支障が(汗)

適当な細い棒(ナイロンブラシの毛ですけど)でグリグリしてみると…

見事に貫通!



元通り組み直して、スイッチオンっ!


で、無事復活です。
出だしも復活、エンストもしなくなり…これでしばらくは大丈夫でしょうね。
あぁ、良かった良かった。



ということで、月曜休みの一日は…こうして過ぎて行きましたとさ。
Posted at 2015/01/26 20:31:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードフォックス | 日記
2015年01月21日 イイね!

お知らせをば・・・。

お知らせをば・・・。告知ですよぉ!


いよいよ春の「東海セリカday」を

来る 4月5日(日) に開催します。

場所はおなじみ「日本昭和村


・・・だって、今年こそ“満開の桜の下で”開催したいですからね!!!


皆さま、たくさんのお越しをお待ちしておりますっ!





※TOPの写真は・・・残念ながら“桜の散っちゃった”昨年のセリカday。 桜の名所のはずだったのに(泣)
Posted at 2015/01/21 21:43:45 | コメント(15) | トラックバック(0) | 東海セリカday | 日記
2015年01月20日 イイね!

好きになるのに1秒も・・・なの?

好きになるのに1秒も・・・なの?・・・なんていうキャッチコピーのCMが流れてますね、最近。

本当かどうかは置いておいて(笑)


CM見てビックリしたのが、このリヤの姿。


バックドアが黒塗り・・・なんですね!?


ここ数年でデザインのトレンドなのかなぁ?
軽自動車は2トーンの塗り分けも流行ってるって聞きますし・・・。

海外からの輸入車にも、こんなクルマも有りますしね。





って、思ってたら・・・
これが祖先でしょうね、やっぱり。



時代の先取りしてたんですね、当時から。
いやぁ、スゴイスゴイ!!!!
Posted at 2015/01/20 19:18:27 | コメント(15) | トラックバック(0) | 新型車 | 日記
2015年01月18日 イイね!

珍しいかな!?

珍しいかな!?今年初めての日曜休み(笑)
すっかり通勤で使わなくなったセリカ君は…バッテリー弱ってます(泣)

さて、この天気良きひは絶好のクルマいじり・・・ではなく、昨年まで部下だったお嬢さんの結婚式!ってことで呼ばれてましたので、喜んで参加してきました。

思えばここ数年で5人もの“娘たち(?)”をこうして送り出してきましたが、それも今回で終了。
もう全員が人妻になりました。
いやぁ、お父さんはうれしいよ。

で、今回も私の元上司も参加しましたので、面倒な祝辞も免れることができ、ずっと楽しいお酒を飲み続けました(笑)

いやぁしかし、年々結婚式の趣向も変わってきてるんですね。

キャンドルサービスなんて、もうすっかり無くなってますし。。。
代わりにコレ。


ビールのピッチャーのような大きなカラスコップに入った液体にドライアイスとともに投入された変な装置が、いきなり光だしてくるくる回る幻想的な演出。。。

うん、酔っぱらいの目にはすっごく綺麗に見えましたよ(笑)



さて、今回のこのカップル。
そもそもの馴れ初めというのが…クルマの“オフ会”なんですよ、実は。

最近のお嬢さんには珍しく、クルマが大好きで、その車種のオフ会にも顔出していたんだそうです、たった一人で。
で、気が合ったのが今回の新郎さん。
同じ車に乗ってるもの同志ですから、意気投合して…付き合い始めて本日ついに結婚。
いやぁ、珍しいですよねぇ、こういうのって!

だからウェディングケーキも

だったりして。

いやぁ、末永くお幸せになってもらいたいものだと思いながら…ずっと美味しいお酒いただいてました!!!

これで“旧”部下も全員が無事結婚しちゃいましたので、これにて私の結婚式への参列っていうのも晴れておしまい!
今の職場ではこういったことになりそうな方は一切いませんので…。

なんか寂しいような、ホッとしたような!?




さて、明日もお休みです。
庭木の剪定を命じられてますので・・・頑張ることにしましょうか(笑)
Posted at 2015/01/18 20:59:25 | コメント(12) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年01月11日 イイね!

耳がぁ、耳がもげる・・・。

今日は出勤日。
電車通勤に未だ慣れないんで、ホント疲れちゃうんですが・・・世間が休日ともなれば、さすがに満員にはならず。

ラッキーっ!!!


でも、風邪をもらわないよう、紙マスクは手放せません。


って、このマスク・・・通勤の1時間強×往復してるだけで、耳がもげそうなほど痛くなるんですよね。

まぁ、確かに顔が“人よりちょっと”大きいのは判ってるんですが、それにしてもあまりに痛いっ(泣)



「こりゃ明日から困ったなぁ」と思い、帰ってから嫁に話したら・・・


「だって、今朝持って行ったのって・・・子供用だもん。」だって。。。




あはは、納得。


明日はしっかりと大きな奴持って行くぞぉ!



しかし、何とも“おまぬけ”なお話でした。。。
Posted at 2015/01/11 22:22:09 | コメント(13) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     123
45 6789 10
11121314151617
1819 20 21222324
25 262728293031

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation