すっかり青くなった新生「キツネ君」。
さっそくガソリンでも入れてこようかと走り始めて気が付いた。
あれっ、ウィンカーリレーのカチカチいう音が聞こえない?!
いや、それどころか…点灯してないじゃん(爆)
フロントはどちらも点灯せず、リヤは…点きっぱなしで止まってる?!
リレーの作動音も、「カチッ」でおしまい。。。
で、思い当たることが…たくさん(爆)
①前回の組み立て時に、ヘッドライトケースの中に配線を押し込んだ時に、カプラーが外れちゃったんではないか?!
②そもそも接続間違ってないか?
③リレーの故障かも???
さすがにウィンカー不点灯じゃ、公道は堂々と走れませんので…速やかに作業再開。
ヘッドライトを外して、配線の接続を再びすべて外します。
ついでにこの時に、先回ミスってたブレーキワイヤー等の取り付け位置を見直します。というのも…かなり狭いところにいろんなハーネスやらブレーキ、スロットル等のワイヤーを通したおかげで…カバーがきちんと締まらず、ハンドルを回すとしょっちゅうカバーと擦れる音がするんですから。。。
こりゃヤバいでしょ(汗)
で、こういう時にとりあえず教科書となるのは…純正修理書なわけで。。
どこにやったのか、必死で探しましたけど(爆)
そしてそれに書かれてるイラストと見比べて、自分の配線状態を比較すれば…
あはは、配置が全く違ってるし(汗)
結局すべてを取り外して、イラストに従って再び車体内に這わせます。
ついでにアクセルワイヤーもブレーキワイヤーもすべて…付け直し(爆)
だって、通してる場所が違うんだもん。。。
そうして正式な配置の上で配線を繋ぎ直して(あまりに適当過ぎました)、ウィンカースイッチをONすると…。
だめ。。。
症状は変わりません。
次にやることは、迷わず電球を入れ替えること。
さっそくホムセンで買って来て…交換。
あちゃ~っ(汗)
ご機嫌斜めってるかも?!
ちなみにエンジンはかかるし、ヘッドライトもOK。クラクションも…問題なしですからね、頭抱えちゃう。。。
で、暫し考えてたら…ふと気が付いた。
あれ、ウィンカー本体から出てきてる配線は…一本だけじゃん?!
そうです、原付も実は「車体本体がアースになってる」ですよ。
そんなこと、今まで考えたこともありませんでしたが…あらためて配線図を見ると、確かにウィンカーはマイナスがアースされてる。。。
そのキーになるのが、こいつ。
ウィンカー本体を車体に固定するためのビス。
じっくり眺めてみると…
座金部分はサビサビですね。
なので、この錆を取り除き…
そしてわざわざ今回塗りなおした車体と、ウィンカー取り付けビスの接触部分の塗装を剥がして…
ウィンカースイッチをONっ!
見事に点灯っ!!!!
めでたしめでたしですね。
なので、あとは、前回やり残してたフロントキャリヤと風防、リヤバスケットを取り付けて
これにて完全に作業終了です!!
さて、どこに行こうかなぁ??
Posted at 2022/04/26 06:01:59 | |
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