• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2013年02月24日 イイね!

この作業も何度目だか?

この作業も何度目だか?っていうこと書いてるのも、いったい何度目なのか(笑)

セリカのエンストは毎日必ず起きますし、アイドラーのガタも相変わらずです。

そんな中、“キツネ様の持病”も相変わらずでして…



そう…「白煙大魔王」なんです(泣)

で、尻尾の排気管からは、オイル(?)がダラダラ漏れていて、いつもお尻が“真っ黒け”。


この尻尾から、オイルが下に伝わって

床面に真っ黒のオイル溜まりが出来ちゃうほど…。


だから、思いっきりパーツクリーナー吹き込んでやったら、強い風に飛ばされて、床も周りも、そして顔も服も真っ黒けになっちゃいました。
しかしなんて風が強い日なんでしょうか!?

寒いし、葉っぱや砂粒がメチャメチャ飛んでくるし…(汗)


でもあえてそんな中、シリンダーを開けてみると…やっぱりドロドロ!!!?

ピストンもヘッドの裏側も、ベタベタじゃん。


こりゃオイルが多すぎるんでしょうね。
2ストエンジンの分離給油方式なんで、アクセルワイヤーの調節でちょっとオイルポンプの動きを渋くしてみましたが…それほど調整代もあるわけが無く、はたしてどうなるやら。


セリカ同様、こいつもドンドン調子が悪くなってきてる気がします…。
困ったモンデスが、早く暖かくならなきゃ、作業する気もまったく起きませ~ん(汗)

Posted at 2013/02/24 23:15:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードフォックス | 日記
2013年02月18日 イイね!

暴飲暴食しちゃった(笑)

暴飲暴食しちゃった(笑)週末は、年に一度の“新年会”。
はや、2月も中旬ですけど…この“いつもの仲間”と会うのも、これが今年初めてなんですよね(笑)そんな感じは一切しませんでしたけど。

この“いつもの仲間”っていうのは、朝練でおなじみのセリカ仲間のこと。
長い人で、すでに12年にもなるんですよね、お付き合いが。

遠いところで開催された“とあるツーリング”で始めて出会い、同じ愛知県からの初参加者ってことで意気投合。それ以来ずっと続いてるんですよね。
ありがたやありがたや…。

で、毎年どんどん輪が広がっていき、今年の宴会は、15名(台)もの初代セリカが集まったんです。
ホント感謝感謝ですよね。



さて、お楽しみの夕食メニューは、なんと「すき焼き2時間食べ放題コース」!!!
しかも大瓶のビールがひとり2本も付いてるってんで、もう皆大喜び。

夕方6時過ぎにスタートし、運ばれていたお肉を鍋にどんどん放り込んでは次々とパクつきます。そしてドンドンお代わり頼んじゃいます。
ついでにビールも26本程が一気に運ばれてきて…その光景はまさに天国(笑)

でも、時間も半分を過ぎる頃から徐々にペースが落ち始めます。
いやぁ、やっぱり肉ばかり食べてると、かなりきついモンデスね。
結局、ビール数本残しちゃったみたい。


でも、これで終わらないのが我々の宴会でして…さっそく2次会に突入です。
もちろん今回もたっぷりとアルコールやおつまみを買い込んでおり、部屋に戻ってすぐ再開(笑)

夕飯だけで帰宅した2名を除き、残った13人が一つの部屋に集結し…いろんな話に花が咲きます。
勢いはもう止まらない止まらない。
で、ビールを飲み、チューハイを飲んで、ワイン、ハイボールと進んでいくうちに…ちょっとうたた寝しちゃったようです、私(汗) 

で、午前2時になってお開き。
その時に机の上に残っていたのは…缶ビールやチューハイ等が30本くらいはあったかなぁ。それにウイスキーや焼酎も(汗)


それでも翌朝は7時には目覚め、すぐ朝食。
いい歳したオッサンが朝から腹一杯にお代わりする様は…もう笑うしかありませんが、ホント元気な人たちばかりです。

そして厳寒のなか、駐車場で立ち話が始まります。
いやぁ、まだまだ話は尽きないんですよね…。


今回はお互いに始めての方もいらっしゃいましたが…やはり同じクルマを愛する者どおし話も弾み、いやぁ、実に楽しい週末を過ごすことが出来ました!!!

参加された皆さん、お疲れ様でした。

Posted at 2013/02/18 20:18:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2013年02月07日 イイね!

放置しててもなんですから…。

放置しててもなんですから…。冬は寒いですね。
しかも風も強い…(泣)

ってことで、実はずっと放置したままだったんです、エンジン。
カーポートの後ろにビニール袋掛けたまま…半年は経ってるかなぁ(汗)
すぐ隣には、もう一基寝てるし。



暖かくなったら着手しよって、毎週言い訳してたんですが…最近、娘から言われました。

「汚くって友達呼べないっ!」だって。
汚いんじゃなくって整理してないだけなんですが…でも確かに、落ち葉が吹き溜まって、隅では“てんこ盛り”になってます(汗)

ちょうど本日は、会社をお休みしちゃってたんで、さっそく片付け次いでにエンジン復旧に取り掛かることにしました。
幸いにも今日は風もなく暖かかったからね!


しかし…性格がすぐに現れ、作業している足元から、いろんなものが転がり始めます。そう、整理が出来ない性質なんですよ、私。
しかも部品の整理もされてないので、ひとつひとつ探しながら組み付けていく…といった、なんとも非効率な作業をしてますし(笑)

って、こんな感じなんです。


右奥でエンジン組んでますが、左側では常に部品を発掘中なんです(汗)

こんなんだから、結局はなかなか進まず…それでも形にはなったんです。


が…ウォポンに取り付けるプーリーが見当たらないや!?

困ったモンデスが、いつまで続くのやら…(笑)


Posted at 2013/02/07 19:14:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2013年02月04日 イイね!

雨の日 2題

雨の日 2題週はじめの月曜日、しかも朝から雨降ってるし…けだるい一日の始まりですよね。

ちょっと暖かかったんで、我がセリカ君も機嫌は良いかと思いきや、やっぱり途中でエンジン不調。
息継ぎに次ぐ息継ぎの連続で、周囲に生ガスの臭いを撒き散らしながら、無理無理アクセルあおってましたが…やっぱりエンジンストール(泣)

路肩に停車して、雨の中ボンネット開けてデスビいじってプラグコード抜き差しして、ちょっと間を置くと…何気に復活って、いったい何よ!?
これが毎朝の通勤途中の儀式となってます、はいっ(汗)

で、気分ブルーのまま走ってると…

目の前のクルマがやたら眩しい。

おいおい、リヤフォッグ点けっ放しですよ(怒)


ちょっとのことでムッとしちゃう、今朝の出来事でした。
気分屋さんです、私…反省。。。



で、今度は帰りのこと。

といっても今度のは、まったく人畜無害なのでご安心を(笑)


いやぁ、久しぶりに見たこれは…IQのGRMN仕様じゃぁないですか!!!

2009年に限定100台で売り出して、あっという間に完売したという幻のクルマ…だっけかなぁ?
センター出しのテールパイプがかっこいいですね。

確か200万円弱という、特別仕様にしてはお求め安い(?)価格だったからと聞いた覚えがあります。


そういえば、昨年に出たスーパーチャージャー仕様は、驚きの350万円だったけど、それでも意外に早く完売したとか!?
まだ路上で一度しか見たこと無いけど、迫力は桁違いですので…この価格も“納得”かも???

私にゃ縁がありませんけどね(笑)


しかし我がセリカ…雨にはすっかり弱い車になっちゃってます。
しっかり雨が漏ってますから…(号泣)
Posted at 2013/02/04 23:24:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 新型車 | 日記
2013年02月03日 イイね!

ネタと時間が無いので…。

ネタと時間が無いので…。子供の受験勉強に付き合って(汗)、全然クルマいじりの時間が取れてません…が、だからなのか、相変わらず寒い中での通勤途中では、必ずエンジンがぐずって止まります(汗)

なので、最低限のデスビキャップ&コードの接点掃除をした程度で、明日も様子見です…(泣)


でも、ちょっと欲出して…オイル漏れのフォローをしてみました。
といってもいつものように、エンジンアンダーカバーにオイル吸着マットをくくりつけるだけという、一時的な対応です。



しかし漏れて吸着しているのが、オイルだけでなく冷却水も…ということを発見しちゃいました(汗)


早く暖かくなって、エンジン換装しなきゃ…このままじゃ不安になってきました。

はぁ~っ。
Posted at 2013/02/03 18:05:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3 456 789
10111213141516
17 181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation