• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

2018年の総括…かな?!

大みそかの本日、嫁に「車洗ってきて!」の指令にさっそく近くのガソリンスタンドへ飛んで行ったら…やはり洗車機の大渋滞になってました。とにかくお店の敷地の中にぐるっと車の行列ができちゃってるんですから、もちろん待ってられないっ。

なのでうちに帰って、しぶしぶ洗車したんです、ウィッシュ君を。
で、その後オイルも交換してたら、そのまま調子が出てきちゃって…久しぶりにセリカも洗うことにしました。



そういえば、ウィッシュ君のオイルフィルターってカートリッジ式なので…ホムセンじゃ売ってないんです。

なのでオートバックスまで走ることになっちゃいましたが…何かにつけいろんな面で不便なんですよ、これって。

たとえばカートリッジを入れる筐体。

エンジンの下側についてるんで、車体下にもぐらなきゃとれないんです。
しかも緩み止めのストッパーも付いてるし。。。

もう外すの必死ですよ。。。
だから取り外した時には、もうドロドロ(汗)




でもこれで当面は安心ですね。






で、セリカ君の洗車に取り掛かります。
とはいえいつものように、サラッと洗っておしまい(笑)

で、いつものようにWAXは通販でおなじみの“オーリーゴールド”を使おうとしたら…

あはは、空っぽだった(汗)


なので、昨年買って一度使ったきり放置してた“わけわからない商品”を引っ張り出します。


何だろうねぇ、この冷たそうな夏向きの商品名は(爆)
今日みたいな冷たい風の吹きさらす日には、あまり使いたくないような…?!




さて、ここで久しぶりに依然やった補修のその後を確認しておきましょうか。

まずリヤハッチ上部の欠損部分。
ハンダ溶接で欠損部分を埋めて、パテでスムージングしたその跡は…

OKっ!

ハッチ開口部下部の腐食部分は…

パテ割れもなし!

リヤアンダーパネルの接続部分は

こっちも大丈夫…ということにしましょうか?!
マフラーの耐熱塗装は…剥げ剥げになっちゃってるけどね(汗)


リヤハッチ裏のプラスチック内装パネルは…

しっかりと形を保ってますっ!!!!


良かったぁ。。。




ってことで、この秋に行った一連の補修作業は、今のところこのままで大丈夫でしょう。

めでたしめでたし。



以上、今年の振り返りを簡単にやっておきました(笑)


今年もあと少しで終わりますね。

何かやり残したことはありませんかぁ、皆さん???
















えっ、何か忘れてないかって???




































新ドラレコの効果は…
















































実はすでに昨日のドラレコ画像にも写ってたんですけど…わかりました???


















たとえば





あえて画像サイズは…小さくしておきますね、自粛中(?)ですので。





では皆さん、よいお年をお迎えくださいませ!!!!
この一年、お付き合いいただき、ありがとうございました。
Posted at 2018/12/31 18:08:05 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月30日 イイね!

ドラレコ、更新しました。

さて、そろそろ今回入れ替えたドラレコのお話をしましょうか。


そもそもきっかけは…今まで使ってたドラレコですは、実は中古品を安く入手したものだったので、いよいよお疲れモードに入りまして、最近はファイルの録画エラーがちょくちょく目立ってきちゃったんです。

なので、せっかくのナマ足尾根遺産…じゃなくて(笑)、珍しいクルマを見かけても、その姿が映ってなくて悔やし涙を流したことも何度あったことか。。。

最高の被写体が何度も目の前を通りすぎたのに(汗)



あっ、もちろんレアなクルマのことですよっ。








そこで思いきって新品を購入することを決意して、さっそくネットで探してみると…いやぁ、最近のモノはすごく進化してるんですね。
びっくりです。

その宣伝文句には、めちゃめちゃ録画性能に自信ありげなコピーが並んでまして、例えば「広角な視野で広い撮影が可能」とか「暗闇でもキレイに映る」「トンネルから出ても白ボケしない」「1台でも前後左右360°撮影可能」「GPSで走行ログが残る」等々…ほんの2~3年前では超々高級な機種でないと出来ないような“スゴワザ”が、普及モデルにも当たり前のように織り込まれてるんです。
しかもそのお値段が…これまたお財布に超優しいんですから。。。


で、今回はちょっと背伸びして(笑)前後2カメラのタイプで、しかもGPS付って書いてあるやつをチョイスしてみました。







で、ほどなくして配送されてきましたが…中を見てびっくりです。


よくありがちな“異様な日本語フォント”で書かれたペラペラな解説用紙が一枚入ってるだけじゃなく、結構厚い説明書が入ってたんです。その厚さに最初は「よほどの多機能が織り込まれてるんだろうなぁ、使いこなせるかなぁ?」と不安を感じたのは事実。

…と、あはは。。。
実はいろんな言語で書かれてるからページが多いんですけどね(爆)
それでも、そこに見られるのは英語、ドイツ語、フランス語等、それなりのアルファベット(?)を使って書かれる言語ばかりで、よくありがちな胡散臭い漢字や記号のような文字はどこにも書かれてはいないんです。
だからこれだけで、心理的にめちゃくちゃ安心できたことは、皆さんにも十分お判りいただけますよねぇ(笑)




しかも、モノ自体もしっかり作ってあって、いわゆる“あの国”の製品にありがちな“いい加減な作り”はいっさい見られませんから、これまた安心です。


なので、さっそく取り付けます。


フロントにこれ。


そしてリヤ(!)にはこれ。





フロントは結構大きいんですが、うまい事ルームミラーに隠れて邪魔にはなりませんっ。リヤは…本当ならセンターに付けたかったんですが、ハイマウントストップランプがまだ元気(そろそろ25年経つけどね)なので、それをクリアすべくドライバー側にオフセットして装着。
ちょっと心配ですけど。。。




で、さっそく翌日から通勤等で走ってみました。



そして驚いた。
やっぱり視野が広いんです!


例えばフロントから見える光景は




ねっ、かなりの広角撮影が可能でしょ!!!

ちなみにリヤの光景も


リヤルーバーの隙間から外を覗いてますので、邪魔な“足部分”が入っちゃうのが難点ではありますけど…。

ついでに夜間の光景も


結構きれいじゃん!!


ってことで、今後はこいつに頑張っていただくことにしましょうね。




しかしやっと満足いくカメラに出会えました。
良かった良かった。。。
Posted at 2018/12/30 14:02:04 | コメント(12) | トラックバック(0) | セリカ 内装 | 日記
2018年12月27日 イイね!

こっちが焦ったわいっ!

先日のこと。
ドラレコで撮影した映像を、連続写真でご紹介します…。




知り合いが手放した車両を新しく受け継いだ友人(といっても年齢は私のちょうど半分)とともに走っていて、こんなことになってました。
さすがにこれは、後ろから見てた私も生きた心地がしませんでしたよ。

大切に乗るからって、高速もまだほどほどしか飛ばさず、とにかく慎重に慎重を重ねた走りをしてる彼なのに…

























トラックが急に車線を変更してきたそうで、もしボケ~ってしてたらそのままガードレールにクラッシュしてたかもしれないこのシーン。


彼には、とにかく貴重な個体をこれからも末長く維持してもらわなきゃいけませんので…ちょっと厳しめにお灸をすえなきゃと思いましたが、でも逆に「よくぞ持ち直した!」って誉めてあげなきゃいけないかなぁ。。。。



ずっと大切に維持していくためにいろんなサポートはしていくつもりだけど、もらい事故だけは気を付けてもらわなきゃ!!!

とにかく今回は無事で良かった良かった…。
Posted at 2018/12/27 12:35:15 | コメント(14) | トラックバック(0) | 車窓 | 日記
2018年12月25日 イイね!

また抑えられませんでした…食欲を(汗)

本日はお休みだったので、昼飯をどうしようか?って嫁と話してたら…ネットで「唐揚げのおいしいお店」で検索したお店が気になっちゃって(笑)


で、そのお店に行けば、テーブルに置いてあるメニューには


日本で3番目にデカ旨い唐揚げ!?




気になりますよね。
こんなのも一緒に置いてあるし





一味唐辛子のビンと並べて写ってますが…これって大きいのかなぁ?



で、頼んでみた。

嫁が“小盛り”で…これが来た。

大きさが伝わりませんが…確かに大きい(笑)





で、私はメニューでもおすすめになってる“でかマヨ定食”。


小盛りで3切れの唐揚げが、5切れになって…しかもマヨがべったりとトッピングされてます(汗)



しまった、これじゃ何なのかわかりづらい?!



で、唐揚げを一つ取り出して、別のお皿にのせてみる。
そしてもちろんサイズ比較用に一味の小瓶を置いてみる?!


そんなに大きいわけじゃない…ように見えますが、実はこれが結構重い。。。

箸でつまみ上げると、そのうち腕がだるくなってきちゃいました(爆)




これが5切れ、しかもマヨだらけで…



ご飯を少なめにして大正解でしたよ!!


おすすめです、ここ。。。
でも次は、マヨなしでお願いしよっと(笑)
Posted at 2018/12/25 18:59:02 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月23日 イイね!

久しぶりに飲み過ぎて…。

3連休だそうですが、私のお休みは昨日のみ。で、そんな夜は…



宴会(笑)




同好会の数人で夕方5時から予約しておいたお店にイン。なんと昨夜はそこらじゅうのお店で忘年会のピーク(週末ですからね)だったようで、そんな時間からすでにお店というお店の前には若者やらおっさんやらが大挙して開店を待ってる姿が多々見られました。
この分豊田という街は…居酒屋が少ないのかも?!
でも、日本は平和です(笑)

で、そのお店で最初に運ばれてきたビールがこれ。


後ろに写る普通のジョッキが嘘みたいなサイズ感(爆)
まるで罰ゲームのようなこのグラス(?)

実は…かなり重たいんです。しかも飲みにくい(汗)
ほんと難儀しましたが…いきなりこれでしたから、その後もピッチは落ちることなくビールにハイボールも取り混ぜて次々飲みまくり。


こんな料理やら

あんな料理やら


写真は残ってるけど…


食べた記憶がありません?!






で、予定通り2時間で追い出され、でもまだ夜7時ですもん…そんなんで終わってちゃダメでしょ。
とばかりに次のお店を探します。運良く空いてたお店になだれ込み、またもや飲みまくる。


そこでも2時限ほどが過ぎ、それでも楽しいおしゃべりが尽きること無くもう一軒(笑)


結局そこでもウイスキーに焼酎と飲んだ挙げ句に…終電が無いことに気がついた。

お財布のなかも見事に空っぽ。
となるとうちに帰る手段は…歩きでしょう。



ってことで夜中の道を6キロほど歩いて帰りました。バカでしょ、相変わらず。




でも不思議と今回は悪酔いしておらず、歩いてる道中の記憶もしっかりとありまして…普通に一時間ほどかけて完歩(笑)
自分を誉めてあげたいっ!


で、しっかりと風呂入ってから寝る頃になって、「あっ、明日の(つまり本日の)仕事って、早めにいかなきゃいけないんだっけ」ってことに気がついた。

なので久しぶりに睡眠3時間コースで本日を迎え…電車で爆睡いたしました(笑)



何やってるんでしょうかねぇ?50を過ぎたおっさんのやることじゃないような?!

危ないよねぇ、ホント。。。




これで嫁にもさんざん怒られ…今年の飲み納めとなりました。

Posted at 2018/12/23 18:50:59 | コメント(14) | トラックバック(0)

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

       1
2345 67 8
91011121314 15
16 17 181920 2122
2324 2526 272829
30 31     

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation