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でかバンのブログ一覧

2016年02月29日 イイね!

どうなったのか、我がセリカ?!

どうなったのか、我がセリカ?!日曜日のこと。
名古屋じゃ“旧車のイベント”が最高潮を迎えていそうななか、私はとにかくセリカを復旧しなきゃ、どこにも動けません。

先週発見した配線の劣化。

あらためてよく見てみると…


オーマイガーっ(滝汗)

冬にありがちな“パックリ割れ”ですか、これは?!
青・黄・緑そして…オルタB端子に繋がる太いヤツ。

実はこの太い線、本来なら黒いカプラーの中に繋がってるんですが、2006年にこのカプラーが熱で変形しちゃって断線。
だからこれだけ特別に車両側ハーネスより取り出して、別に設けてるんですが、これも何とかしなきゃいけませんね。
外れかかってる???

おまけに…白地に黒線のコードが一本外れてるじゃないの!?
(これがあとあと、悩むことになります。。。)





で、こうなるとやることはいたって簡単。
この切れそうなコードの部分を補強すりゃOKなんですが…さすがにこのカプラーは使い続けることはできそうにありません。
もうボロボロなんですよ、油汚れも凄いし。。。



なので、各配線を切って、ギボシを付けて接続し直すことに決定!
となると、このカプラーに繋がる“オルタ側のカプラー”も変更しなきゃいけません。

だから、これもばらします。
各端子がオルタのどこに繋がっているのか…調べなきゃいけませんからね。


ところがここで困ったことに。。。

配線図とにらめっこしながらバラスと…

どうも配線の色が図とは違うんです。

じゃ、部品取りのワイヤーはどうなっていたかと思い、10年前から放置してたやつを引っ張り出してみると…コレもまたちょっと違う!?

見比べているうちに全く分からなくなり、それでもなんとなく同じ色どおしを繋げていきます。


もちろん太いコードも、再度接続し直します。


・・・が、なぜかハンダがまったく乗らない!?


表面で弾かれちゃって、コロコロ下に落ちちゃうんです。
だからなんとも汚いし、繋がっているかどうかも微妙な感じ(滝汗)
なんとかやっつけましたが…どうもハンダ付けって苦手なんですよね。

最近、こんなふうになっちゃうパターンが多いんですが…どうしてなんでしょうかね???
ハンダごてがショボすぎるのかも???



そうこうしながらも、ギボシが完成。


これらを元通り繋ぎ直して…いよいよエンジンスタートですっ!!!





ところが…「あれっ、チャージランプが消えないじゃないのっ!?」

再びギボシを外して再接続、色も何度も確認しましたが…直らない。


どうやら充電がされていないみたいです。
というのも、追加メーターを見るとその症状は一目瞭然。

電流計はマイナスに振ってるし、電圧計は12Vを下回ったままなんですよ。



ってことは、ボルテージレギュレータがうまく作動してないのかな?

レギュレータはIC式に交換したのがもう10年近く前のこと。
どうやって配線したのか、当時のことはさっぱり覚えてないし…なにか特別な配線でもやったけかなぁ???う~ん。。。

オリジナルも何もあったもんじゃない“素人配線”は、こういう時に困るんですよね。あらためて実感しました(滝汗)




ということで、この作業の続きは、翌日に続くことになりました。
だから動けませんっ。。。

その結果は…はいっ、本日やっつけました!
…が、ブログの続きはまたの機会に。
Posted at 2016/02/29 18:36:49 | コメント(13) | トラックバック(0) | セリカ 電装品 | 日記
2016年02月28日 イイね!

さて…新たに見つけちゃった不安材料は・・・。

さて…新たに見つけちゃった不安材料は・・・。今回のオイル漏れで一番被害をこうむったのは、きっとオルタネータなんでしょうね。

もうずぶ濡れ(笑)
時間があれば、中身を開けて脱脂しなきゃいけないんでしょうけど…

そのオルタを外してる最中に、見つけちゃったんです、これを。

うへっ、こりゃ汚いっ!!!

で、ちょっと拭いてみると…

およっ!?

ちょっと、角度を変えて…


そう…配線が切れかかってますね!


これ、エンジンルームのワイヤーハーネスからオルタへと分岐する“根元側”のカプラーなんですが…もう完全にこの配線、カッチコチに硬化しちゃってるんですよね。
だからちょっとでも無理してカプラーを動かすと…ますますヤバそうな気配!?

それでも無理無理伸ばして見てみると…


上の3つはオルタとボルテージレギュレータに繋がるコード。
下の太いのは…オルタの発電電流を流すモノ。
断線しかけてたり、そもそも切れてたり…えっ???
そういえば、ずいぶん昔にオルタをIC内蔵型に換えた際に弄った覚えがありますが…それにしてももうこれは、“ほぼ壊滅状態”に近いっ!?


いやぁ、良かったですよ。
このタイミングで偶然に発見することが出来たんですからね。
気が付かなかったら…夜にいきなりオルタが死んで、路上でストップと言うことも十分に考えられましたからね!



そういえば、ワイヤーハーネスの分解と再生をやろうやろうと思っても、結局“色付きコード”の入手が難しいんで、断念しちゃったままですけど…


もう10年も放ってあるんです、これっ!(写真の日付見たら、2007年だって)


あぁ、全体的にそこらじゅうが老朽化し始めてる感が、半端無くなってきました。。。

とりあえず、線を繋ぎ直しましょうか。。。



(と、ここまでは先週のお話でして、本日の時点で…まだ走れません。。。)
Posted at 2016/02/28 19:07:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | セリカ 電装品 | 日記
2016年02月27日 イイね!

一晩おいて見てみたら・・・。

一晩おいて見てみたら・・・。あはは…


やっぱりダメじゃん(汗)





恐るべし…オイル!?

今晩仕事から帰ってきたら、こいつも・・・スプレー攻撃ですっ!
Posted at 2016/02/27 06:10:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードフォックス | 日記
2016年02月27日 イイね!

さて…これにすがっちゃおう!

さて…これにすがっちゃおう!で、作業の続き。
(すでに先週のことなんですけど…。)

オイルリーク防止剤…5年ほどのお勤めを終えた“老朽体”を突いて剥がし


再びブレーキクリーナーで漏れ箇所らしきところを脱脂します。


もうこんな感じでキレイキレイしちゃいます!

で、ココに魔法のスプレーをばブシュっと…。



行きよい良くほとばしる“白濁したドロドロの液体”っ!

これがベト~っとへばりつき、余った分がドロっと流れ落ちるさまはまるで…(以下自主規制)

いやぁ、元気があってヨロシイっ(謎)

ってことで、このまま乾けば…バッチリさっ!





と、安心したのも束の間。

見ちゃったんです、もっと危険なものをっ!!!!!


という恐怖の映像は、また後日(爆)
Posted at 2016/02/27 20:14:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2016年02月26日 イイね!

オイル…入れてみました。

オイル…入れてみました。先程、駅から帰って来る時に見ちゃったんです。

駐輪場にくっきりと…オイル溜まり(汗)



半日置いておいただけで、今回見事なほどのオイルが・・・!?
あわてて逃げてきたので…写真撮り忘れちゃった。。。




なので、帰ってきてさっそく確認。


はいっ、ドレンのガスケットが千切れてました(汗)

走ってる振動で切れちゃったのかなぁ?????


まぁ、せっかくですからオイルの交換をば。


やっぱり…少ないです(滝汗)
ちなみにオイルドレンのサイズは、8ミリ。


で、注入口からオイルを注入。

こちらは17ミリ。

この差は何なんだ?!




とりあえずこのまま一晩様子見てみます。
はたして漏れるかどうか???

ちなみに…自宅の駐輪場はというと


はいっ、すっかりセリカの床同様に、こちらもオイルまみれ。。。
嫁が怒ってます。。。



あっ、せっかくですからね、
スパークプラグの火花の確認。



元気に火花飛んでました!!!
Posted at 2016/02/26 20:44:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードフォックス | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
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