• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

ずっと放置してました。。。

ずっと放置してました。。。いやぁ、東海セリカdayまであと一週間。
ここら辺でも桜が咲き始め・・・満開に近くなってきました。

ってことは・・・昭和村は絶対に見頃ですよね、当日は!!!
ご期待くださいませ!



で、それに向けてセリカを眺めると・・・
あはは、ドア下部の錆補修、ずっと放置してたような(汗)


で、写真の記録を振り返れば

なんと、着手は昨年の7月中旬!
ドアの下部にずっと前から気にしていた錆の膨らみに、思い切ってドライバーを突っ込んだのがきっかけでしたっけ。

塗装が昔の“上塗り”のおかげでメチャ分厚く、そのため剥がすのも結構大変だったりします。

で、ペーパーで均すも・・・


やっぱり深い(汗)

また、一部では表面のパネルが剥離しちゃってる!?

なので、マイナスドライバー突っ込んで隙間を開けて、錆チェンジャーを塗りたくって、そして乾かして・・・鉄板叩いて誤魔化してっと(笑)


パテ塗って・・・

削ってから・・・養生してサーフェーサー吹きましょう!


で、この状態になってのが・・・





じつは、昨年の7月なんですよ。。。
この後、例の“魔のエンジン換装地獄”に陥り、そのまま3か月を棒に振るって言う、“空白の時間”を迎えますので・・・この状態で手つかずだったんですよね。
そして寒くなりゃ、北風が吹きさらす環境ゆえ、なかなか実行できず・・・


で、本日やっと色塗りました。
しかし、スプレーが無くなりそうだったんで・・・
適当に吹いて終了!

クリアすら吹きてないこの状態じゃ・・・またすぐに錆びそうな気がします。。。
ほんと適当なことやってますが・・・早いうちにやり直さなきゃ!?


大丈夫かなぁ。
Posted at 2015/03/30 22:15:42 | コメント(14) | トラックバック(0) | セリカ 外装 | 日記
2015年03月23日 イイね!

桜はもうちょっと!!!

桜はもうちょっと!!!あと2週間弱で「第8回 東海セリカday」。
皆さん、エントリーはお忘れじゃありませんかっ!?


さて、本日はお休みですので、ちょっと様子を見てきました・・・会場に。


いつものご担当の方は、本日残念ながらお会いできませんでしたが、代わりに桜の様子を見てきました。

それがこれ。


名古屋の桜開花は先週土曜日のことでしたが、ここはさすがにまだひとつも咲いてませんね。
でも、かなり膨らんできてます、つぼみが。。。

だから、ほっとひと安心(笑)


で、今週はちょっと冷えるそうなので、桜のつぼみもしばらくはこのまま足踏み状態かと。


ってことは・・・4/5のセリカday当日は、かなりきれいな桜が見られそうですからね、皆さん、こりゃ期待できまっせ!!!




帰りには関SAに立ち寄って、名物のカレーパンを購入。

これ、買って正解ですっ!
Posted at 2015/03/23 18:54:54 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月10日 イイね!

タブレットのケースに細工を。

タブレットのケースに細工を。今年になって、ちょっと“背伸びして”持ち始めたもの…それがタブレット。
新しい職場で、さりげなくこれを持ち歩けば、「おぉ、コイツはっ!」って思われるであろうというだけのための、演出小道具なんですけどね(爆)

なので、最新型である必要なんてあるわけもなく…もちろん中古の型落ち品で、値段も「僕にも買えるっ!」っていうほど“お財布に優しい”ヤツですけどね。

でもスッポンポンで持ち歩くと傷だらけになりますので、そのカバーを探していたんです。
でもこれが結構高いっ。
1000円2000円なんて当たり前、ちょっと機能が付くだけでもっと高くなるんです・・・。
加えて本体が型落ち品ですから、もうそれに合うケースもあまりないわけで、それはもう不便で不便で。。。
やむを得ず前の所有者が一緒におまけしてくれたケースを使ってたんです(笑)

でもやっぱりイヤっ。
で、最近になってネットで見つけたものが・・・“不具合あり”ゆえの新品ジャンク品が、なんとたったの380円っ!
こりゃ買うしかないでしょ(笑)

ってことで入手したんですが…ジャンクの理由がこれ。

カメラの穴位置がずれてる(爆)
だから撮影に支障が…

なんてのは、

こうして穴を広げりゃ、OKでしょ!!!

以上。



なんてことだけじゃ、日記のネタにしちゃ物足りないって怒られますよね。
だからついでにこんなこともやってみました。

実はこのカバー、安いだけあって、“ある機能”が付いていないんです。
それは…「マグネットスリープ」、つまりカバーを閉じると、タブレット本体の電源がスリープ状態になるので、わざわざ電源スイッチを押さなくっても良いって言うモノ!!!
これ、メチャ便利なんです。


そのからくりは…蓋の部分に磁石が埋められてるんですよね。
で、その場所を探って磁石を取り出し、新しいカバーに埋め込んでおしまいっ!
・・・なわけで

まず比較。
右側の黒いヤツから磁石を取り出します。

で、発見。


コイツをほじくって取り出し、新しいカバーの上に、同じような場所に仮置きしてチェック。

確かに起動することを確認したら・・・
最小限の切れ込みを入れ、中の心材(ボール紙?)を少しだけ削って薄くし・・・
マグネットを埋め込んで

ボンドで固めておしまいっ!


380円ケースも、こうして有効に使い切ってやろうと思ってます(笑)



誰っ、ガチャピンみたいだって言ってるのは???(意味不明)
Posted at 2015/03/10 22:43:15 | コメント(11) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年03月09日 イイね!

飲んだら乗るな・・・そして歩くなっ!

飲んだら乗るな・・・そして歩くなっ!・・・ってのが嫁の言葉です(汗)

今種末はちょっとお酒浸りでして、またまたやっちゃったんですよ、金曜の夜に。

その日は、まず会社近くの天ぷら屋でビール&冷酒をお供に、アツアツの揚げたてを堪能。
そりゃ熱いですからね…冷たいビールや冷酒が進む進む(笑)
おかげで一気に最高潮!!!
まさに、お店の策略にはまった感がありましたが…それだけでは物足らず、今度はタクシーで移動して、ワインのお店に。

お店のお薦めのまま、みんなでボトルを空けちゃい・・・ここでもオードブルの類をいただき、かなり飲んだっけ。
さすがにキリが無いので(笑)、そこでお開きってことで。
うん、最高に気持ちよいっ!


で、近くの地下鉄に間違えずに乗り、無事に皆さんと別れて・・・


までは良かったんです(汗)


でも、ここからが“本領発揮”(おいおいっ)

降りるべき自宅最寄りの駅を通り越しちゃてから目が覚めました。
で、慌ててホームへ降り、向かい側に“ちょうど”発車待ちしていた電車に飛び乗って・・・ひと安心。
「これで戻れるぞぉ」って、酔っぱらった頭で安堵したのもつかの間。。。


「おいおい、電車がドンドン知らない方に走っていくぞぉ~!?」(滝汗)


いやぁ、これが普通の駅なら、すぐ逆方面に向かう電車に乗ればOKなんですが…今回降りた駅は、ここらへんでは数少ない路線が分岐する駅だったわけで。。。
そんなこと、酔ったオヤジにゃ気が付くわけはありませんよね(爆)

で、どんどん寂しい方面に進む電車。
なので、焦って次の駅で降り、慌てて反対行きの電車を探すも…実はさっきのが終電だったということが判明しました。

となると、すっかり酔いも醒めて・・・ないのが、今回の失態に輪をかけることになるんですが(汗)


なんと、こういう日に限って、携帯を会社に置き忘れちゃったんです。
なので、嫁に「ごめんなさいっ。すっかり寝過ごして、どっかに来ちゃいましたので、お迎えに来ていただけないでしょうか…。」っていう電話を掛けることもできません。

で、とりあえずボケボケの頭で考える。
「おぉ、公衆電話探せばいいやんっ!」

で、付近を探すも…


「何もないやんっ。。。」



この時すでに時計の針は0時半をとうに過ぎており…今いる駅がどこの何という名前かすりゃよく判らない(滝汗)

とりあえずちょっとは冷静になって、線路に沿って歩くことに。(頭いいねっ!)

でも…行けども行けども明かりは無く、そのうちやっと見つけたコンビニには・・・公衆電話はありませんっ!!!

幸いにもこのコンビニを見つけたところで、なんとなく土地勘が思い出せましたんで、そこからは自宅に向けた最短路(だと思い込んでました、この時は)をひたすら歩くことに。

途中途中で見つけたコンビニには、どこも公衆電話なるものは設置されておらず…「何という不便な世の中なんだ!」なんて悪態をつきながらも、まだまだ千鳥足状態でフラフラ歩き、「こっちの方が近そうだ」って自信をもって進んでいけば、こんなところに出ちゃうなど…


結局、こんなような田舎道を“月明かり(ちょうど月が明るかったからね)”だけを頼りに歩くこと、結局2時間(笑)

距離にして7キロ弱を無事完歩(←バカ)


深夜の3時半ごろ自宅にたどり着き・・・翌朝はやっぱりメチャメチャ怒られました。。。

携帯の件を話すと「それはわざとじゃないの!?」って疑われる始末でして…もう、何も言えずひたすら謝るのみ。



おかげで足が筋肉痛ですが、とにかく暗い夜道を無事に帰ることが出来て、あらためて日本の治安の良さに感謝しなきゃ!?


(ちなみに翌日は会社の同好会メンバーによる、年に一度の一泊大宴会だったんですが…さすがにちょっとセーブしたんで、皆から健康を心配されちゃいました。。。これはまた後日)




Posted at 2015/03/09 15:13:08 | コメント(14) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年03月03日 イイね!

あ~あっ、やっぱり(泣)

あ~あっ、やっぱり(泣)雨漏りの原因は…

やっぱり

これでしょうね。



右側も同じように穴が開いちゃって、パテで埋めてるんですが…こっちはノーマークでした(滝汗)


良く見りゃ・・・

見事に穴開いちゃってますなぁ。。。




皆さまもお気を付けを!


さてさて…どうしたモノでしょうかね???
Posted at 2015/03/03 21:25:47 | コメント(14) | トラックバック(0) | セリカ 外装 | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1 2 34567
8 9 1011121314
15161718192021
22 232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation