• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2014年10月31日 イイね!

意外に小さいの!?

意外に小さいの!?って思たのが、今日見かけたこのクルマ。

ポルシェ959…だよね、これって!?


バブルの頃、1億を超える値段が付いたこの名車…調べると生産台数は世界で200台ちょっとというほどのレア車だとか。。。


「ポルシェグルッペB」だったかな?
当時、グループB規定に合わせ作られた4WDポルシェ911シリーズなんですが、その姿は…

「幅が広くて車高は低かった」っていう印象が強かったんですよね。





でも…こうしてみると、

あれっ???

車高は普通の911みたいだし、幅も“そんなに”広く無い!???



これってレプリカなんでしょうか?
それとも、私の記憶違いかな???


今さらながら、「???」です。



Posted at 2014/10/31 20:14:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2014年10月27日 イイね!

溶接…やりたいっ!!!

溶接…やりたいっ!!!セリカ君も無事に復活し、通勤車両という重責を逃れたキツネ様は、今日から『自宅待機』となりました。
ってことは、今のうちに悪いところ直さなきゃ…


で、真っ先に思い付いたのが“チャンバー付け根の亀裂”

いやぁ、改めて外して見てみると・・・
その酷さにビックリ!!!

なんと全周の3/4がパックリと割れちゃってます(滝汗)



溶接なんて技も機械も無いわたしにとって、こういう場合は“パテで埋めちゃう”ことしかできません。。。

なので…トップ画像のような“不細工な処理”でとりあえず良しとしました。



あぁ、やっぱり溶接機欲しいなぁ。
でも…置き場所もないから、きっと嫁に怒られるしなぁ(泣)


何とかしたいと強く思った今日でした。。。
Posted at 2014/10/27 20:31:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | ロードフォックス | 日記
2014年10月26日 イイね!

お待たせしました! 約3か月ぶり。。。

お待たせしました! 約3か月ぶり。。。今朝もまだご近所が寝ているうちから作業です。
まずはエキマニが純正になったことで、フロントパイプも1本出しのオリジナルに戻します。
これはとりあえずゴソゴソと…静かに終了。

続いてインマニ側。

あっ、そういえば…このエンジン降ろした時に「バキューム制御バルブ」折っちゃったんだった(滝汗)

ってのを思い出しました。
もちろんこんな部品、予備で持ってるわけも無く…ってことは、100%オリジナルに戻すのは無理ってことです。

さて、どうするか?? って考えた結果、オリジナルのバキューム制御関連の配管はすべて塞いで、手持ちのソレックスを活用することに。


ってことで、エキマニ側は排ガス仕様のいろんな補機類が付いてまま、インマニ側はすっきりとしたいでたちの“妙な”エンジンが完成しました。


こうしてなんとなく形になり…いざイグニッション・オン!

あはは…とりあえず掛かったけど、アイドリングも吹け上がりも最悪(滝汗)


「またダメかぁ」と思いつつ、よく見りゃ白煙は出てない!!!
メチャ排ガス臭いですが、これだけでも妙に安心したりして。。。

ってことで、ゆっくり考えた挙句…点火時期の確認と適当にキャブを調整しただけで、慎重に走り出し、いつもの畑の中に。
ここなら多少うるさくても文句言われないはず(笑)


ってことで、ウンウン唸りながら…なんとか我慢できるレベルまでキャブも調整でき、どっと疲れが出ましたが、なんとかお昼までには完成しました!!!!!

いやぁ、実に3か月近く不動車でしたが、久しぶりに乗って感じるこの快感っ。
もう最高っ!

ちょっとうるさく感じますが、まぁこれはそのうち慣れるでしょ(笑)





っとなると、ちょっと試走したくなりますよね。
無茶しないように、でもほどほどに良く出来たようなので…気持ちも一気に大きくなります!


で、向かった先には“彼”が迎えてくれました。


『おぎやはぎの愛車遍歴』でおなじみになった“あの方”です(笑)


11月16日の東海セリカdayに向け、いつものご担当の方にご挨拶を…と思ってたら、先に先方の方から「お久しぶりです」って声をかけていただきまして、いよいよこれで“やる気満々”になってきました!!!

参加表明いただきました多くの皆様方、どうぞよろしくお願いいたします!!!!!
Posted at 2014/10/26 21:16:01 | コメント(18) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2014年10月25日 イイね!

道草食いながら。。。

道草食いながら。。。さて、朝から気合入れて・・・久しぶりにセリカ君と戯れようと

でもまずはお掃除から。
いやぁ、どうも我が家のカーポートは、落ち葉が溜まりやすいみたいです。


で、ボンネットを…懲りも無く外して立てかけ(おいおいっ)、エンジンの引っこ抜きから。

もうこれはお手の物。
サクサクっと終わって、すぐさま元のエンジンを吊り上げて…戻すことに。
しかし手前のヤツが元のエンジンですが…純正エキマニが4-1タイプゆえ。これだけのためにフロントパイプをノーマルに戻さなきゃいけないなんて(泣)


で、苦労しつつも意外にあっさりと搭載完了!

いやぁ、手慣れたもんです!

…と、ここまで来たところで
お次はこいつのお掃除を命ぜられました。


この洗濯機、2回目のすすぎの水をタンクに溜め、次の洗濯に使うという…一見立派な洗濯機に見えますが、実はリサイクル用に溜めた水が、何度も使ってるうちに汚くなってきて、異様な悪臭を放ち始めるという“ちょっと問題の多い”シロモノ。
6年前に買ってすぐ、ネットでも悪評が立ちはじめ、うちでも2回ほど修理を依頼したことがありますが。。。

娘たちも最近「下水の臭いがしてない?」なんてブーブー言う始末。
いよいよ買い替えかぁ…なんて余裕はありませんから、嫁の「分解できないの?」という声に協力することにしました。

以前も一度中身を確認しましたが、その時は「ホース外すと、後が大変だから」ってサボったんですが、今回は『最近クルマばっかりイジッテて、家のこと何もしてくれない(怒)』っていう罪悪感もあり…一念発起です。
フロントカバーを開けると、やはりリサイクルタンクへつながるパイプに、ヘドロがたまってるのが明らかに見えます(汗)


こいつらが繋がってる先がリサイクルタンクでして…それにアクセスするには、これらを次々と外す必要あり!
ホースを破らないように、慎重かつ大胆に外していき…

ここで、気がつく。

「うわっ、このタンク外すのって、下からなんだぁ…」

こうなりゃ思いきって…横に倒して、下から摘出!


あ~ぁ、ここまでやったら「戻せませ~ん」なんて口が裂けても言えない。
っていうか、壊したら間違いなく弁償!?

で、摘出した奴らを徹底的に洗っていきます。


…と、やっぱりタンク内はもうスゴイ量のヘドロが溜まってたようで・・・
何度も水を注入し、思いっきり振って撹拌し、中身を捨てるという行為を…それこそ気の済むまでやり続けます(笑)
途中の写真は…とてもじゃないですがここではアップできません。
だって、凄いんですから!
ボテボテってねちゃねちゃした塊が出て来ては跳ねて飛び散り…その都度下水の臭いが(汗)

しかもタンク内部がいろんな層に分かれているのか? ただ傾けただけじゃ水は出切らないんです(滝汗)

でもこうして嫁も納得の上、無事洗浄も終わり…後は元通り(なんとか!)組み付けて終了。さっそく試運転です。


これでおしまい…のはずだったんですが、ホースを一本つけ忘れてたようで、あっという間に水浸しになったということで、やっぱり怒られちゃったのは事実です(笑)


これで洗濯機も買わずに済みました!!!めでたしめでたし。。。


あっ、そうそう。
セリカ君は…こんな状態で止ってます(汗)


あ~っ、腰が痛くなりました。。。
Posted at 2014/10/25 22:36:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2014年10月24日 イイね!

ありゃ~っ。 なんか変だぞぉ・・・。

エンジン乗せ換えた我が“キツネ様”

キャブだけはそのまま移植したんですが、それにしても燃費がガタ落ち。。。


いままではコンスタントに21~22キロ/リットルを維持していたんですが、換装した途端18~19だもんね。
いまいち発進加速もダメダメだし、思ったよりも変な音がしてるし…やはりこいつもばらしてみなきゃいけないような!?

でも…順番違うかなぁ。
まぁ、最近すっかりセリカ君よりもこっちの方が“通勤車両1号”に格上げしちゃってるしなぁ。。。

さぁ、困ったぞぉ(笑)



あす、考えよっと。
Posted at 2014/10/24 23:45:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードフォックス | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   123 4
5 67891011
12131415161718
19202122 23 24 25
26 27282930 31 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation