• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2019年02月26日 イイね!

そのままでは恥ずかしいので。。。

先日、白日の下にさらしてやったウェザー下の錆の塊。



とりあえずあの日はウェザーを切り取って、こんな状態にまでしましたが



恥ずかし~っ(汗)





なのでとっととガラスを外して…













なんてことは、さすがにまだやってません。。。






でもそのかわりに…


こうして



グニュグニュ~っと絞りだして



ナデナデして…



取り繕っておきました。



これで完全に…水が中に溜まりますので(滝汗)



とっととガラスを外すべく、策を練っております。。。







で、皆さんに質問。

ガラスを車体にセットする場合、現在の車のように「接着するタイプ」じゃないんですけど、やっぱりウェザーとガラス、ウェザーと車体の間にはシール材などの防水のためのモノを付けるべきなんでしょうか?

ご意見下さいませ!


Posted at 2019/02/26 13:00:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | セリカ 外装 | 日記
2019年02月25日 イイね!

今再びブーム再来か?!

昨夜のBSで放映された「私をスキーに連れてって!」、いやぁ、何度見てもワクワクしちゃいます。
あのGT-FOURの激走シーンは当時、まだまだ新しい車なのに…って、度肝を抜かれましたが、いまでもその思いは変わらず。
「あぁ、もったいない」ってため息も混じっちゃうことに、ちょっと経過した時間を感じざるを得ません。。。



と、そんなことはまたゆっくりお話しするとして…




最近はこんなのが立て続けに送られてきちゃうという、ちょっとしたブームを迎えております。


それがこれ。
























(笑)





Amazonからのメールなんですよね。

「お使いのAmazonがロックされました。」という、よく意味の分からない表題のメール…


この短い文面には「アカウント」という単語が12か所にも使われ、ただでさえ不安をあおる文章をますます難解なものにさせてくれます。

しかもこのアカウントという表記は、場所によって「アカウントAmazon」とか「Amazonアカウント」、「アマゾンアカウント」と次々に変わっちゃって(赤いアンダーライン引きました)て…間違い探しの好きな私をワクワクさせてくれる趣向となってます(笑)

で、よく読むと…緑のラインのところでは時制がわからなくなってきます。すでに「ロックされます」っていうことはまだなんでしょうけど、片や「停止されています」ってことは、もう間に合わないじゃん?!

また単純に言葉遣いが???なところも、青線部分に多々見られ…やはり面白いっ!!!!!






でもアカウントの検証(まぁ、そもそもこれも意味不明ですけど)とされるリンク先は

Amazon-Verefication・・・。

なんとなく“もっともらしい”じゃありませんか!!!信憑性が高いんでは?!と思わせますよね。


で、この単語の意味を調べたら、「検証」って単語がヒット


…したかと思えば、そのつづりは「verification」だそうで、






「なんだ、綴りが間違ってるじゃん」(爆)






ってことで、もちろんスルーしたら
同じ文面のメールが、今度は別のアドレスから送られてきました。





これで終わりかと思えば、立て続けに今度は別パターンが送られてきて


表題は「最後の警告メール」。
怖っ…。







なになに、「突然のご連絡となりまして大変恐縮でございますが…」で始めるところが、表題と違ってちょっと好印象ですが、あとで「確かにこんなこと急に言うなよっ!」って言いたくなる前置きではあります。。。



で今度は「アカウントAmazon-Jp」なる新しい単語が出てきちゃいましたが、これってなんだろう?!
表題には「Amazon Services Japanアカウント」って表記があったんだけどねぇ…。




で、読み進めると…「支払情報を更新しろ」っていうことを告げられて、しかも24時間以内にやらなきゃいけないそうです(滝汗)



で、そのリンク先は「ロクインアカウント」?!
「ログイン」じゃないのね(笑)

で、しかもそこでメールアドレスを登録するんだそうで…アカウントじゃないの??
もうこうなると理解しようにもついていけません、素人には(笑)

ちなみにこのリンク先は
“hentaiwonderland”(爆)

まさに私のような変態さんのためだけにある素敵なワンダーランドへのお誘いでしょうか!!!!!!
ちょっと興味出てきますよね…皆さんっ?!





そして最後に貼られているAmazonのリンク先は

これはまともそうに見えますが、どうなんでしょ?!





でも最後の「配信を希望しない」っていう、最後通告メールにふさわしくないリンクの先は・・・


やっぱり「変態さんワンダーランド」です。
かなり好かれてるようです、私?!






なんてこと言ってると、またこんなのが来ちゃった。。。


今度は表題が「アラート、あなたのアカウントは閉鎖されます」だそうで、でも文面は最初のやつと一緒だし。。。





なんか疲れちゃうなぁ、読んでると。


楽しいけどね。。。




というわけで、一連の詐欺メールは…個人的に楽しむだけに留めて、さっさと削除しましょ!

キリがないもん。。。








Posted at 2019/02/25 13:47:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月24日 イイね!

これ…気になる。

ebay覗いてたら、こんな部品が出てました。




「シートベルトクリップ」なんだそうで、「北米向け初代セリカの純正部品」ですって。





ご存知のように(?)、あちらのシートベルトは日本仕様とは全く違った仕様になってまして…それをいつかは入手したいと思っているわけですが、なかなか程度のいいものは出てこない。。。
でも飽きずに時々物色してるなかで見つけたこの部品。

しかもまったくノーマークでしたから、気になったらもうだめ(笑)…それだけ気になるんですよ、私には。





でも北米向けのカタログにも見当たらず、だからもちろん何の説明も無いわけで、ずっとネットサーフィンしながら目を皿のようにしてたら…




やっと見つけました、youtubeで。



それがこれ…。































なるほど…上下が逆になってますが、シートベルトを引っ掛けて、シートのスライドと同期させるもの…のようです?!


ああ、こいつもいつかはゲットしたいものです。
あっ、でも…左シート用(あっちじゃ運転席)みたいですけど。。。


イギリス向けも、シートベルトは北米仕様と同じはずだから、あっちでは右シートに同じ部品が設定されてると思われます、多分。



いつかはこれらをごっそりと導入したいものです、我がセリカに。
Posted at 2019/02/24 07:26:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | セリカ 内装 | 日記
2019年02月23日 イイね!

洗車したら…うぎゃ~っ(汗)

嫁が物置で見つけたもの…それは、災害を想定した備蓄したものの、すっかり忘れられてたペットボトルの水の買い置き(笑)


ずっと密閉されてたとはいえ、さすがに賞味期限を20年近く(!)も過ぎてると、さすがに飲用しようとは思わない。。。

(私は平気だって言ったんですけどね…。)


で、そのまま捨てちゃもったいないし、植木に掛けるのもどうかって嫁に言われて…その結果これを使って洗車することにしました。

ちなみにこれ、まだこの頃はペットボトルのリサイクルには本腰入れてなかったようで(?)、ラベルを剥がそうにも、切り取り口がついてないというところにかえって新鮮さを感じちゃいますね。
ペットボトル自体も厚手の材質で、なかなか潰れなかったりして。。。


でもその頑丈なボトルのおかげで…しっかりと手に持って、盛大に水が掛けられます(笑)



いやぁ、なかなかの贅沢だっ?!






で、洗車も終わり、ボデーを拭きあげてる時にこれが目についたんです。



あれっ、確実に成長してるじゃんっ、これ?!



以前見かけたときは、まだまだ可愛かったのにぃ…成長が早いのね(汗)


しかも今じゃすっかり、こいつのおかげでウェザーが持ち上がっちゃってるし、裏側にはだからしっかりと水が滴ってるし…。





このまま野放しにしたらますますつけあがるだろうから、そろそろ白日の下に晒してやろうか!!




って、大それたこと、最初はまったく考えてなかったんです。

ちょっと突いて、この膨らみくらいは退治したいなぁ…と、そんな軽い気持ちでマイナスドライバーで突いたら。。。




あっさりとメクレちゃった(汗)



で、ちょっと好奇心が出てきちゃって…「チョットだけよぉ~っ、あんたも好きねぇ」ってウェザーストリップをカッターで切除してみると
















お~っ、マイガーっ!!!!!









ボソボソになったミルフィーユのような鉄のなれの果てが、いつまで経っても出てくる出てくる…。







で、開き直ってある程切開してみて、中を覗くと…あれっ、空洞になってるじゃん?!
これはどこまで続くんだぁ…って、ちょっとアルミ線を突っ込んでみると










どこま~でも、行こうお~っ♪





…って、こんなにも入るじゃありませんか!?


え~っ、これが正常なの???
あるいは腐食して無くなっちゃったの???

真実はわかりません。
でもこれは…事実。。。。







となると、本当なら「よしっ、ガラス外すかっ!!!」っていう展開になるんですが


さすがにまだそこまでの勇気は出ません。。。









なので、とりあえずできることだけやりましょ…ってことで、取り出したるこの薬剤は

非常に私が信頼を置いている、ここではすっかりおなじみの錆転回&防錆剤『セプター』ですね。






こいつをこの切開部分に流し込みます。

このセプターは低粘度ゆえに隙間に浸透するってのが魅力の錆転回&防錆剤。





塗ってからリヤハッチを上げ下げして、中に奥深く行きわたるようにします。



あとは乾いたらこの上からゴムシール材を塗りたくればOKでしょうか???


まぁ、そこまでは時間が無かったのでお預けとなりましたが…






やはり思い切ってガラス外した方が安心だよなぁ、きっと。。。



あっ、ステンのガラスモール、持ってないや(汗)
Posted at 2019/02/23 18:33:36 | コメント(11) | トラックバック(0) | セリカ 外装 | 日記
2019年02月22日 イイね!

手強くて…あえなく敗退。。。

手強くて…あえなく敗退。。。本日は会社をお休みして、うちの用事を片付けて…空いた時間でセリカ君をいじります。

腰の調子も良くなったようなので。。。



で、さっそくジャッキアップして、準備完了!
(もちろんウマをかましてますよ。)




さて、初めてのプロペラシャフト外しです。

もちろんこんなのは難しくもなんともないわけで…回転バランスが崩れないよう、切断するペラシャフトの結合部にはそれぞれにポンチで合いマークを打っておいて。。。


サクサクっと4本のボルトを抜いて…

落とす。



で、センターベアリングを留めてるボルト2本を外せば…



なんて簡単なんでしょ(笑)


話には聞いてましたが…こりゃ楽だわ!!!





で、さっそくセンターベアリングの様子を見れば…スムーズに回るんですが、見事に偏心しちゃってます。(写真忘れたぁ。。。)



で、さっそくこいつをバラそうと…





その前に、このでかいナットを外さなきゃいけません。
でもこれ、周り止めのためにカシメてあるんです。



だからこのカシメを何とかしなきゃ…









って、(facebookに挙げたように)すごく頑固なんです。

今回もいつものように貫通ドライバー君を出してきて、凹んだところの隙間に突っ込んでガンガン叩いてカシメを外すってのが王道なんですが





ビクともしない?!



ちょっとだけ空いてた隙間(穴)を広げて、そこからカシメを剥がそうにも…まったく変形しないんです。


釘を差し込んで叩いても、あっけなく曲がっちゃうし、尖った工具(ホースリムーバー)を差し込んでひねっても、まったく歯が立たず。。。



これだけ犠牲を払って、なんとかカシメ部の半分ほどがめくれ上がったところで…あきらめました。



いやぁ、さすがにこのナットの再使用を目論んでましたが…ここまで変形しちゃってたらダメでしょう。
なので新品のナットをオーダーしに共販店まで行かなきゃいけなかったからでして。



賢明な選択…かな?!




でも聞けばこのナット、緩めるにはかなり苦労するんだそうでして…インパクトレンチが無きゃかなり苦しむんだとか(汗)



う~ん、借りてこようかなぁ。。。





今回はあっさりと挫折しちゃいましたが、せっかくなので




な状態だったのを



こうしてやりました。



まぁ、これくらいで今回は許してやろう(笑)





ちなみに元に戻すのは、たったの10分ほどで完了。

あっけないほどでしたので、次回はゆっくりと再チャレンジします。
Posted at 2019/02/22 16:53:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | セリカ 足回り | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

      12
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 1516
17 18 1920 21 22 23
24 25 262728  

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation