• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2024年03月27日 イイね!

【過去のmixi日記より】その42…「久しぶりのエンジン組み付け作業・その①と②」

【過去のmixi日記より】その42…「久しぶりのエンジン組み付け作業・その①と②」表題に「久しぶり」ってありますが、ブログではほぼ継続した作業になってます?!
まぁ、「書き溜め」はよくあります(今でも)ので、時系列はかなり違ってるんではないかと思いますが…ご容赦を。



で、まずは「2007年10月13日」の日記から。



クルマいじりには最高の季節がやってまいりました。で、今日は家族に許しをもらって一日存分にエンジンと格闘する事にします。

やりたいことはたくさんありますが、今の“調子がいまいちな”エンジンと入れ替えるべき、以前使っていたエンジンを再生することにしました。
これは一昨年使用していたものの車検のために降ろし、ヘッドだけ剥ぐってマイミクさんに貸し出したモノであり、ヘッドが戻ってきた後もそのままバラバラで放っておいたモノです。

まずはオイルパンの錆取りから。
alt
このオイルパン、ヤフオクで落札したんですが、ご覧のとおり全面にサビが乗ってます。これはしばらく“錆取り剤”に漬けておきます・・・といっても、キッチンペーパーに薬剤を含ませて上から乗せておくだけですが。
alt
でも・・・結構効きました。
alt

続いてエンジンに取り掛かります。
おかげさまで構造はしっかりと頭に入っていましたので、サクサクッと完了する予定でした・・・が、実はその後であんな事になろうとは・・・(泣)








で、その悲観的な書き方の続きがこれ。
これも「同日」にアップしてたようです…。



(組まなきゃいけないエンジンは)こんな状態でずっと放って置きましたので、ちょっとシリンダー壁面が心配でしたが、問題もなくひとまず安心。 
今回はまずタイミングチェーンのマークを確認する必要があるため、チェーンカバーを剥がす事から始め、サクサクッと難なくクリア。
alt
チェーンの合いマークを確認し、新しいパッキンを準備し再びチェーンカバーを取り付けたまでは良かったんですが・・・ヘッドを載せてヘッドボルトを締め付け、カムスプロケット付ける段階で、その締結ボルトをチェーンカバー内に落っことしちゃいました。
まぁ、マグネットですぐに拾い上げる事に成功しましたが、続けて別のボルトも落とし、あわせてチェーン用のオイルジェットも脱落・・・(滝汗)
しかしこのジェットはマグネットでも拾い上げられず、結局チェーンカバーを再び外すことになりました。
しかしその為には、ヘッドとオイルパンを外す必要があります(泣)

そのため結局、作業は振り出しに戻り、元の状態にまで戻して落としたボルトなどを救出。再びチェーンカバーとオイルパン、ヘッドを組み付けました。

と、ふと下を見ると・・・ボルトが一本残ってる!?
どうもチェーンカバーを内側から留めるボルトを忘れたみたいなので、再びヘッドを降ろします。
しかしこのヘッド、カムは付いたままですので、結構重たい。しかもエンジンスタンドの高さまでの上げ下ろしですから、腰は悲鳴上げてます(滝汗)
新品のヘッドガスケットが心配でしたが無事に剥がす事ができ、ヘッドを下ろすと、やはりボルトが無い状態。。。
なのであわてて取り付けます。
alt
そして、3度目のヘッド取り付け。
今度はボルトも余ることなく、またボルトを落っことす事もなく、無事に終わった・・・はずでしたが、またここでひとつ“発見”。
…その結果、4度目のヘッド降しが決定してしまいました。

その発見とは何かといえば…

以前からどうもこのエンジンは「充分に油圧が上がらない」のが気になっていたんです。たぶんどこか正規以外の場所にオイルが逃げてないか?と思っていたんですが、それが今回、その原因と思われる部分を見つけちゃったわけなので・・・こりゃ、直さない手はありません!!
というのも、よく見りゃ、ブロックからヘッドへ抜けるオイル穴を塞ぐべきボルトを、すぐ隣にある同じような穴に間違って付けていたようなんです。ただ、これが間違っているのか、あるいは合っているのか・・・は、はっきりと覚えてません(爆)
alt
ですが折角の発見です。
これは間違ってると決め付けて、この際直すことにしました。
ですからまたまたヘッド降ろしたわけで。。。

で、しっかりとボルト位置を直し、本日4度目のヘッド取り付けです。

もう4回目ともなればチカラの入れ方も判りますので、最後は以外にすんなりとヘッドを載せることが出来ました。ただ、ちょっとヘッドガスケットを引っ掛けて曲げちゃったんで、一枚新品をダメにしちゃいましたけど(爆)

で、ここまでやって日が暮れました。結局、朝からヘッドを載せただけで一日が終わっちゃいましたぁ。





さて、わけわからんことをグダグダ書いてるつまらないブログになってますが…要は「何も進んでない(笑)わけですね。

ちなみに最初の日記にあったこのオイルパン。
実はオイルの偏りを防止する意味で「バッフルプレート」が追加で加工されたものでしたが…この後これを使っているうちに、見事にプレートが脱落。
今じゃバッフルプレートの無い普通の形状になって眠ってます(爆)


また、後半のブログで「ボルト位置間違ってない??」っていう疑惑は…解決しましたぁ。これ間違うと、ほんと泣けますからぁ。。。
Posted at 2024/03/27 05:32:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2024年01月16日 イイね!

ついでにもう一つ、ネタ提供…その3

これは想定外なんですが…

エンジンのバルブ隙間を測定し、足りなかった厚さのシムを調達。

欲しいのは、2.95および2.90の2枚ですが…ドンピシャの物は入手できなかったんで、当然調整することになります。

今回入手できたのは…

この3.07強のものと、3.02の2枚。

なので…気合入れて削りますっ(笑)


引っ張り出したのは、以前もシム削りでお世話になった「ダイヤモンドやすり」

これで地味にゴリゴリやってると、そのうち希望の厚さに近づいてきて


こいつは2.9までスリムにっ!

もう一つも狙った2.95になり

めでたしめでたし。。。

さっそくエンジンに組もうと思って、以前集めたシムを取り出そうとして…



あれっ、見つからないぞっ!?




全開ひょっこり出てきた予備のシムたちが、そろってどこかにお隠れになっちゃったんですよ(滝汗)


ということで、作業もここまで。。。

なんだかなぁ…この展開は???
想定を超えてきましたぁ(爆)

どうなる、この先は?!

Posted at 2024/01/16 05:23:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2024年01月03日 イイね!

なんかおかしなことばかり起きるお正月ですね(汗)

なんかおかしなことばかり起きるお正月ですね(汗)三が日とはいえ、異常に暖かく、そして異常な地殻変動に…驚いてばかりいる年明けですね。飛行機も大変な事故が起きちゃってるし?!

しかしホントに暖かい…ちょっと強めに吹く風はありますが、例年に比べたらそれほど冷たくもなく…なので、例の作業ももちろんやってました。
でも、ほんのちょっとだけ。

だって、新年早々の買い出しに連れ出されましたからね、運転手として(笑)



だから、ほぼこんなところで1日が過ぎていきました。
夕暮れまで(笑)






でも、短い時間ではありましたが、大きな収穫がありましたよ!
だって、やっと見つかったんですから…探し物が。


この中に、ボルト類と共に紛れて入ってました(爆)


で、さっそく厚さの測定したんですが…


その結果、もうちょい厚いヤツが必要だということが分かりまして…残念ながら組付けはここでストップ。。。
今後は改めてシム購入という過程を経て、それから厚さ調整をして組付けるといった工程になります。


まぁ仕方ないですね。

ということで、本日以降は…それ以外の補器部品の手入れをしていきたいと思います。
すぐに組付けできるようにね。


さっ、これもまた探さなきゃ(爆)

以上、お粗末さまでしたぁ。。。

Posted at 2024/01/03 06:18:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2024年01月02日 イイね!

部品と戯れ…途方に暮れる。。。

元旦でしたね、昨日は。
例年、近所の高層マンションに登って初日の出を見るのを常にしてましたが、今年は久しぶりにそれも辞退。
おとなしくしておりますが…やはりテレビを見てるのもつまらないので、カーポートの下でごそごそを新年早々、部品の捜索をしておりました。


で捜索がてら、せっかくの機会ですので手持ち部品の整理と確認をやってみました。


で、困ったのが


「この部品って何なんだぁ?」ってこと…だったりするわけで(汗)



部品共販にオーダー行くときには、パーツリストから品番を拾ってオーダーするんですが、当然その部品番号が長い年月ののちに変更されちゃってるものも多いんですよね。

でも、幸い「新旧互換性あり」ってやつが結構ありまして、それらは現在流通してる品番に置き換わって届くんです。
となると、当然引き取ってきた部品に書かれてる部品番号は、こちらが当初オーダーしてた番号とは違うわけで…

だから、引き取ってきた部品が「どれなの?」ってことになるわけなんです。
というか、その都度品番を控えていないことが今になって障害になってるわけでして(汗)

例えばこういったベアリングは規格品ゆえに、その物自体はずっと流通はしてるんですが、品番は当然変わってる

とすれば、例えばこの品番のベアリングは



オーダーしたものと違うわけで…だから「いったい何処に使うものなんだろう???」てなってるんです(爆)

ベアリングですので、オルタネータの内部、あるいはクランクシャフトのリアに挿入されてるものくらいしか思い出せないんですが…当然、古いパーツリストにはこんな品番は見当たらず??


そしてこっちはガスケットなんですが


これも、何だろうねぇ??

そしてこの銅ワッシャーは

なぜ買った?そして…何???



でもまぁ、こういった特徴ある形状をしてるものは、さすがにわかりますけどね。。。

使わないわぁ…キャブ変えてるもん(爆)





で中には、同じ部品も次々と見つかるわけで…

例えばこれなんかは

2種類の物がそれぞれ4つずつありますが、これは確かエンジンの前後に1つずつ付けるクランク用のオイルシール。

ちょうどまさに、今私が頭を抱えてるオイル漏れを引き起こしてるのがこれでして、この部品が逝っちゃってることが原因と推測できますので、当然必要なんですが…

あと4回もエンジンを組付けできる計算になりますね…



とはいえ、たぶん絶対に使いきれないはずですけど(爆)



…で、探してるシムは




いまだ行方不明です(滝汗)




…と、ちょうど片付けも終わって部屋に戻ったところで、結構大きな揺れが来ましたね。
元旦早々、いきなりの大地震とは(汗)


北陸の皆様方、余震もしばらくは続くとのことで大変かとは思いますが…どうぞお気を付けくださいませ。そしてこれ以上に被害が無いことをお祈りしております。。。
Posted at 2024/01/02 05:40:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2024年01月01日 イイね!

今年もやっぱり…思うようにはいかないかも!?

新たな年の幕開けとなりましたね。
ただし、喪中の我が家では…新年のご挨拶は遠慮することになりますので

ごく普通の日曜日が、何の変哲もなく当たり前に過ぎていき…そして夜が明けました(笑)

とはいえ皆さま、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。


で、昨年末のことになりますが、懸案の「エンジン組み付け作業」は再開しております。


先回、割れちゃってたヘッドボルトワッシャーの替えは無事に見つかりましたので、早速それを使ってボルトを締め付けて、ヘッドとブロックの締結は完了。

そして、カムを載せ規定トルクでしっかり締め付け…この状態にして初めて「バルブクリアランスの測定」が可能となります。

で、その結果は


ありゃりゃ…EXの1番が、クリアランスゼロだわ?!

で逆に、それ以外のEX側はすべて…基準値を大きく上回るほどにスカスカな状態??


0.31~0.37の基準に対して、1.0って…豪快にはずれる結果となりました(爆)

まぁ、こんな時は間違いなく組付けミス。

なので、あらためてEX側のカムシャフトを外してバルブリフターを取り除いて、中に納まってるシム(インナーシムゆえにここが面倒なんです)を見ると


あはは、やっぱり定位置から外れちゃってました。。。


で、すぐにシムの位置を戻して…再びカムを載せて規定トルクで締めつけてからの再計測。

結果、1.01ということで…ゼロではなくなったことにまずはホッとしたわけで。
でもEX側はすべてがほぼ1.0ほどと、すべてが基準値を大きく外れてることに変わりなし(汗)

ということは、これを補正するには、すべてのシムを3mm前後の厚い奴に入れ替えればOK!

ってことで手持ちを探すと…





ありゃりゃ…見つからない(滝汗)







以前はいろいろな厚さのシムがあったのに…どこに仕舞い込んじゃったんだろう??

結局その後、そこらじゅう探しましたが見つからず(滝汗)

作業はここで、再び停止しましたぁ…。

以前の作業記録を見ると、2016年にシムを扱ってるブログが残ってましたが…それ以降、何をどうしちゃったのか、全く記憶になし。。。

う~ん、まじで何処にやっちまったのか、困ったぞぉ。
早く探さなきゃ、この作業が一向に進まなくなりますもん(爆)






こういうところで、時間をロスしてるのはわかるんですが…この「部品探しロス」って直らないんだよなぁ。。。
困ったもんですが、まずは新年早々より、部品の捜索に精を出すことになりました(汗)


なにやってるんだか、ほんとに…。



では本年は、少々ブログの更新は若干「手を抜かせていただこう」かと思っております(笑)が、どうぞお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。


Posted at 2024/01/01 05:32:51 | コメント(11) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation