新たな年の幕開けとなりましたね。
ただし、喪中の我が家では…新年のご挨拶は遠慮することになりますので
ごく普通の日曜日が、何の変哲もなく当たり前に過ぎていき…そして夜が明けました(笑)
とはいえ皆さま、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
で、昨年末のことになりますが、懸案の「エンジン組み付け作業」は再開しております。
先回、割れちゃってたヘッドボルトワッシャーの替えは無事に見つかりましたので、早速それを使ってボルトを締め付けて、ヘッドとブロックの締結は完了。
そして、カムを載せ規定トルクでしっかり締め付け…この状態にして初めて「バルブクリアランスの測定」が可能となります。
で、その結果は
ありゃりゃ…EXの1番が、クリアランスゼロだわ?!
で逆に、それ以外のEX側はすべて…基準値を大きく上回るほどにスカスカな状態??
0.31~0.37の基準に対して、1.0って…豪快にはずれる結果となりました(爆)
まぁ、こんな時は間違いなく組付けミス。
なので、あらためてEX側のカムシャフトを外してバルブリフターを取り除いて、中に納まってるシム(インナーシムゆえにここが面倒なんです)を見ると
あはは、やっぱり定位置から外れちゃってました。。。
で、すぐにシムの位置を戻して…再びカムを載せて規定トルクで締めつけてからの再計測。
結果、1.01ということで…ゼロではなくなったことにまずはホッとしたわけで。
でもEX側はすべてがほぼ1.0ほどと、すべてが基準値を大きく外れてることに変わりなし(汗)
ということは、これを補正するには、すべてのシムを3mm前後の厚い奴に入れ替えればOK!
ってことで手持ちを探すと…
ありゃりゃ…見つからない(滝汗)
以前はいろいろな厚さのシムがあったのに…どこに仕舞い込んじゃったんだろう??
結局その後、そこらじゅう探しましたが見つからず(滝汗)
作業はここで、再び停止しましたぁ…。
以前の作業記録を見ると、2016年にシムを扱ってるブログが残ってましたが…それ以降、何をどうしちゃったのか、全く記憶になし。。。
う~ん、まじで何処にやっちまったのか、困ったぞぉ。
早く探さなきゃ、この作業が一向に進まなくなりますもん(爆)
こういうところで、時間をロスしてるのはわかるんですが…この「部品探しロス」って直らないんだよなぁ。。。
困ったもんですが、まずは新年早々より、部品の捜索に精を出すことになりました(汗)
なにやってるんだか、ほんとに…。
では本年は、少々ブログの更新は若干「手を抜かせていただこう」かと思っております(笑)が、どうぞお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
Posted at 2024/01/01 05:32:51 | |
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