• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

違和感ありますよね、やはり。

今朝、セリカで通勤してると…目の前に見たことのないクルマが。

リヤには燦然と輝く“Lマーク”が。。。






「ああっ、新しいレクサスね。」

ESみたいです、これ。
しかもハイブリッドの300h…ってよく調べりゃ、全車このタイプしかないのね!?



しかしリヤのメッキラインはなんか安っぽいなぁ。バカボンのパパのねじりハチマキを連想させるぞぉ(笑)



ってじっと見てたら、違和感を感じました。




もうお分かりでしょ?!












これ。












世界初のデジタルアウタービュー。つまりカメラによるバックミラーです!


解禁されたときには結構騒がれましたが、いざ発売されると…




どうなんでしょ??

ミラーのある場所から、変な棒が生えてる?
触覚??

せっかくならもっと別のところにつけても良いはずなのに…ボデーの一部が写ってなきゃいけないとか(?)のせいで、やはりここにしか場所が無いみたいです。





最上級のパッケージ(約700万円)の車両にか設定できないオプションだそうですが、その金額はなんと20万円なり。



う~ん、お金かけてこんなんじゃ…果たしてたくさん出るのかなぁ???
Posted at 2018/11/25 13:00:15 | コメント(9) | トラックバック(0)
2018年11月24日 イイね!

情けないっ、こんなことになってたなんて(爆)

って、反省することしきり。。。

何かって?
それはこれ。


ここのところ、キツネ様の燃費がガタ落ち…寒いのとキャブの不調が原因だとばかり思っていたんですが、それにしてもおかしい。

それを探るうちに、セルの不調まで発生して(これは先日交換して復調してんです)・・・

キツネ様の謀反かぁ?
油揚げのお供えしなきゃ…って思ってたんですが




そのあとで原因がすぐにわかりまして…でも恥ずかしくて言えなかったんですが、本日は赤裸々に暴露しちゃいましょう。。。




はいっ、スピードメーターが動いてなかったんですね。
だからオドメーターも動いてないわけで…本当なら燃費測定の時点でオドメーターを真っ先に疑うべきでしたね(汗)



ではなぜ動かなくなってたか…





それは以前のフロントフォークのメンテナンスのブログにしっかりと写ってました。。。





この写真の上の方にあるこの部品。。。




これ、気になってたんですよ。
フロントフォークの中から出てきたにしちゃ、一つしかなかったし、そもそもどこにつく部品なのかが全く見当つかなかったんです。

そりゃそうでしょう。
だってこの部品は…

















スピードメーターケーブルの先端についてるべき部品なんですからね(笑)


それが以前の整備中に、メーターケーブル取り外し時点で欠落しちゃって…こんなところに転がってたんです。


だからケーブルを外して、ホイールのドリブンギヤと繋がるアダプタの


中を覗くと…





空っぽなわけね(爆)


本来はこうなってるわけですから・・・。







ということで、この部品が欠損しちゃったのでスピードメーターが動かず、距離も全く伸びてないわけなんです。



で、本当ならずっと積算計が動かないはずなんですが…メーターの取り外しを繰り返してるうちに、なぜかこのワイヤーをぐるぐる回しちゃってたようで、少しだけ動いてたんでしょうね?!

それで燃費を計算しちゃったからとんでもない数値が出たんですよ。。。


あはは…情けない~っ(笑)
Posted at 2018/11/24 22:28:26 | コメント(13) | トラックバック(0) | ロードフォックス | 日記
2018年11月23日 イイね!

セリカの車窓から…ごく普通です(笑)

すっかり冬です、寒いです。なので…街行く人はすっかり厚着してますからね、諦めましょ(笑)←何のこっちゃ?

で、まずは当たり前のように毎日見かけるこれらの数々。




実に良い音響かせて走り去っていきます。乗ってるひともこれで仕事に向かえばストレスも吹っ飛ぶことでしょう!(と、勝手に自分と同化させてみる。)

でも、これは久しぶりに見ました。


年式はずっと新しいのにねぇ…まず見ないでしょ?!



旧いと言えば…


ショップに並んでたこれは、売り物なのかなぁ?良い感じに仕上がってるけど…さすがに普段使いは出来そうにない、ちょっとかわいそうなクルマですね。

その点こちらは、バリバリの普段使いクルマです。
100均の駐車場に停まってましたもん。


この縦長テールランプ、実に似合ってます…が、チェイサーのちょっとつぶれた感じの方が好きなんです、私。チェイサー欲しいなぁ…めったに見ないけど(笑)



そうそう、こんなのも立体駐車場に佇んでるのを発見。


照明の当たり方で、ボクシーなボデーラインがひときわ引き立ちますね!


続いてはちょっと変わって…これまた久しぶりに見たクルマ。


この形からS4以降のモデルでしょうけど、かなり維持が大変だと聞きます。この頃のモデルって(汗)だから放置される個体も多けりゃ、ボロになりながらもかろうじて走ってる個体も多いそうですが…これはもう、メチャメチャ極上です!ここまで手入れされてりゃ、きっと機関も絶好調のはず。いいなぁ、これ。きっと愛されてるクルマなんでしょうね!!



で、もう一台のツードアクーペがこれ。
もう思わず追いかけましたもん、セリカで…あっという間に置いていかれましたが(汗)

それがこれ。





























あはは、こんなのが街中走ってる姿は、生産が開始された2010年以来かなぁ??ト博のイベントでは見てるけど。







加速の音がもう最高!
必死で追いかけて…中古車屋さんに入っていくのが見えました。


売り物なのかなぁ?!

宝くじ当てなきゃ!!!!
Posted at 2018/11/23 07:08:23 | コメント(9) | トラックバック(0)
2018年11月22日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】

Q1. 洗車の頻度はどのぐらいですか?
回答:月一回程度かなぁ。夏は多いけど冬はサボりますので(笑)

Q2. 普段お使いのコーティング剤の商品名を教えてください。
回答:使ってないので興味があります!

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/11/22 18:04:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年11月22日 イイね!

寝たふりですねぇ…の通勤電車あるある。

ちょっと偉そうなオヤジさん、年の頃は定年間近でしょうか…結構恰幅のよいどっしりした方なんですが、これがまたかなりのふてぶてしさを発揮してくれちゃいました。
ロングシートに規則正しく並んで座ってる人の中で、二人が裕に座れるスペースを一人で占拠し、腕組んでうつむいてる。寝てるんでしょうが明らかに邪魔なんですよね。
だからあえてその横に座ってみた…というか、もうそこしか空いてないので。
で、さりげなく肩を突っ込んでそのオヤジを押してみたんです。
…と、ちょっとだけ横にずれてくれたんですが、ホントにちょっとだけであとはほぼ微動だにしない!?それじゃこっちは辛いでしょ。逆側はまだ少しスペースあるんだからもう少しは横に移動できるはず。なのに?!
で、こっちも何度も”さりげなく”肩で押してみるも…完全に寝たフリを通すんですわ、こいつ。敵ながら実にアッパレですよ、ほんと(笑)

そのうち私の隣で、オヤジの逆側に座ってた学生が降りちゃったんでこっちにも余裕は出来たんですが…なんか釈然としないっ。結局このふてぶてしいオヤジは私の執拗な(?)プッシュ攻撃にもひるまずに、一人だけゆったりと“夢の楽園の中”を心地よく漂ったまま降りる駅まで到着しちゃいました。
「そのままずっと寝てやがれ、もう起きるなっ!」って思ったのは…きっと私だけではないでしょう。
でも腹立つのは、時々目を開けては周りを見て、そしてまたうつむく…を繰り返してるってこと。おいおい、気がつけよお前っ!!目の前で立ってる人のキツイ視線に気がつかないのかい???

まぁ、そういう図太い性格が、きっと会社でも発揮しちゃってるんでしょうけど…いったいどんな仕事してるんだろう??
1日デスクでふんぞり返っては、まわりの女子社員をセクハラ発言で泣かしてるような…そんな姿が容易に想像でき、ムシャクシャしたこっちの気持ちを空想の世界でちょっとだけ晴らしてくれてますけどね(笑)
本人はそんなこと夢にも思わず、今日もセクハラ、パワハラをやってることでしょう?!(勝手な想像ですけど)


…といいつつ、「人のふり見て我がふり直せ」を肝に銘じて、セクハラしないよう気を付けます(何のこっちゃ?)
Posted at 2018/11/22 07:50:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

     12 3
45 6 7 8 910
11 12 1314 1516 17
1819 2021 22 23 24
252627282930 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation