• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

1年の総決算!

いよいよ本年もあと1日を残すのみとなりました。
振り返ると…とにかく我がセリカ君は、毎日の足としてよく走ってくれました。

通勤に、買い物に、そして…イベントにもほぼ毎日走ってくれてますもん、感謝感謝ですよ。
でも、日に日にオイル漏れが半端なくなってきてて、急いで何とかしなきゃって思ってるんですが、まぁ、そのうちということで。。。

まずは一年の総決算をしましょうか。


2023年の1年間で給油した送料合計は

1,118.14リットル
ハイオクですもん…高そうですが、あえて総額の計算はいたしません(爆)

そして年間の走行距離は

9,661.3km

でも今年は…遠出はしてないわけで、蓼科くらいじゃなかったかと?!
ってことで、ほぼチョコチョコと近辺を走り回ってたことになりますね。
いかに、「普通使いの足クルマだったか」ということがよくわかりますね(汗)
なんかちょっと残念な気もしますけど!?


なので、燃費を計算すると

8.64km/リットルという結果になりました。

まぁ、「街乗りがメイン」という使い方を考えたら、結構優秀かもしれませんね。
(ちなみに304&288のカム、ずっと入れたままです。)





ちょうど一年前のブログには、2022年の実績として燃費が8.66km/リットルだったと書かれてましたので、燃費はほぼ変わらなかったことになります。
つまり、劣化はみられなかったということだと思ってます、オイル漏れ以外は(笑)




ちなみに今回の最高燃費は、蓼科を高速で往復した時の12.93km/リットル。
片道はエアコンずっと入れてましたが…さすが高速では燃費が伸びますね。
逆に最低は、7.19km/リットルでしたが、これは特別なことではなく、ほぼ日常的な数値。
来年はどうなりますやら???

では皆さん、本年は何かとお世話になりありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませ。



Posted at 2023/12/31 05:45:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2023年12月29日 イイね!

にわか〇〇ファン…じゃぁ無くなってきましたぁ。

今年の年末年始は暖冬だそうでして…このお山のふもとの町で、冬の風物詩ともいえる「スプリンクラーを浴びながら走る東海道新幹線」の姿は、今シーズンはまだまだ見られないようです。


ですので今のうちに、その地を訪れてみようと思い、さっそく行ってきました。

…というか、7月末に行ったときに「再訪」を決めてましたし、大河ドラマでもこの地での出来事が描かれてましたもんね。



1600年の「天下分け目の決戦」の地…関ケ原です。



今回の目的地は、先回行った時にあいにく休館日だった「関ケ原古戦場記念館」。

チケットの絵柄は…

合戦で、家康率いる東軍の勝利のきっかけを作ったといわれる小早川秀秋。

西軍ながら裏切りによって東軍に加勢した武将なわけで、なかなか渋い選択だなと思いきや…どうもこの図柄はランダムに券売機から出てくるようで、私に前に並んでた人のチケットは

この小早川の裏切りによって真っ先に攻め落とされた大谷吉継だったりする。。。

チケットが一緒に出てこなくて良かった良かった?!


で、ここ、すごくわかりやすく合戦の状況が解説されてます。
何も予備知識が無くても、十分に楽しめる…そんな施設になってます。

例えばシアターでは、開戦の合図とともに刻一刻と変わる各陣営ごとの状況が大迫力の映像で描かれ、大音響とともにシートも振動、時折吹いてくる風も顔に感じられると、あたかも自分が合戦の場にいるかのような感覚で…臨場感が高まりますしね、思わず引き込まれました。。。


ただし館内は基本的に撮影禁止でしたので…
最初にあった「動く屏風」くらいしか展示物は撮影しておりません。。。



しかし展示場を見たのちに最後に到達するのが…5階の展望室。

ぐるっと合戦場が見渡せるわけで…天気の良い日は最高の眺望が眺められます!
当然、昨日も晴天でした…




西日が眩しくて(汗)


西軍率いる石田三成は赤丸のところに陣を構えてたそうで…ここは、7月末に現地を見てきたんでしたっけ。(上まで登らなかったけど)
で、対する家康は

当初は青丸の位置に陣を構えていたそうな。

ほんと、グルっと見渡すことのできるこの場所はまさに…

合戦の中心地やぁ~っ。。。


でもねぇ、つくづく思ったんです。

昔の人たちって…よくご主人様のために命を張ったもんだと?!
だって、矢や鉄砲の球がどんどん飛んでくるわ、槍や刀で突いてくる相手の中に、自ら飛び込んで行って戦うわけですからね…しかも一対一じゃなく、四方八方からも当然狙われるわけで、圧倒的に生き残る確率は低いんじゃないだろうか?!

そんな状況下でもひるまず果敢に立ち向かっていったわけですもん…何がそんなに勇気を奮い立たせたんでしょうね???
よほど褒美がよかったのか、あるいは名声を得たかったのか…それにしても「あまりに割が合わない」って思うのは、この平和な世にどっぷり漬かって幸せな日々を送れている私だからなのか???
戦国の世の兵たちは…なぜ主のために命をかけて戦うことができたのか??
ほんと、不思議な気持ちになりますね。。。


さて、とりあえず展示を見終わって…おまけのコーナーがこれ。



終わっちゃいましたねぇ、「どうする家康」
現在「家康ロス」です、私(笑)


来年の大河ドラマは…まさかの平安時代?!
う~ん、あまりに古すぎて、感情移入ができますやら。。。
Posted at 2023/12/29 05:21:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年12月28日 イイね!

あれっ、そういえば…聞かなくなったような?

猫も杓子もHEVだらけの、この東海地方(笑)

このHEV(昔はHVって表記してましたが)が出た当初、エンジン音がしないってことが危険だという指摘があったんだそうです。
でもまだ当時はHVなんてクルマがそれほど売れるとも思って無かった(?)ことからすぐには製品化しなかったんですが…
たしか3代目プリウスがかなり売れちゃった(たしかアメリカのセレブが乗り始めたことがきっかけになったんんじゃなかったかな?)ことから、なんとかしなきゃってことで、「オプション設定」されたのが始まりだったような?!



でもここまで市民権を得ちゃうと、今やもう周りのどのクルマもが当然のように、揃いも揃ってHEVだらけ(爆)

で、思い出したのが・・・その当時に聞き始めた「あの昔」のこと。
フィヨフィヨフィヨ~って、まるでUFOが飛んでるかのようなおかしな電子音、覚えてますかぁ??



いま、周りで走ってるクルマたちって…こんな音してないんじゃ無いかな?!

もしや、あまりに不評ゆえ知らないうちに廃止されちゃったんじゃ無いか…って、思ってたんです、実は。


でも、実はこの音、今では標準装備になってるようで…しかも音が変わってるんだそうですって。
知ってましたかぁ??


あはは、知りませんでしたぁ。。。
Posted at 2023/12/28 05:31:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2023年12月27日 イイね!

再会っ?!

再会っ?!年末の年休消化のため、昨日は急きょお休みを取ったわけですが…特にやることも無し。
エンジン組付けたいけど…ワッシャ探すのに手間取ってるわけで、気合入れて探そうと思った矢先、気が付いた。


あっ、早く行っておかなきゃ、もう閉館しちゃうんじゃないの???

調べると、来年1月14日で閉館となってますので…早速行くことに決定!

そうです…ここです。

「浜松 大河ドラマ館」


そういえば岡崎のドラマ館に行ったのは9月だっけかなぁ? 今回の大河ドラマ「どうする家康」のドラマ館は、岡崎と浜松、そして静岡にあるんだそうですが…静岡はさすがに諦めました。。。
(先日、御殿場に行った帰りに、ちょっと寄りゃよかったのに…家族は誰も興味が無いので、さすがに言い出せなかったのは事実ですけど)


でもまぁ、展示内容は(たぶん)どこも同じでして

撮影に使った衣装や小道具が並べてあって、出演者の解説パネル…が主なもの。
例えば、有村架純さん演じる「瀬名」が自刃した際の懐剣。

「井伊の赤鬼」と言われた甲冑


また、岡崎もそうでしたが、さすがにドラマが進みにあたって改装をしてるようですから、そこで紹介される映像もドラマのクライマックス直前までの物に変わってるようです。
で、特にここで放映されていたのが、後半によく出てくるようになった合戦のシーン。
果てしない荒野を延々と続く兵の行進や、そして合戦では多くの兵たちが刀を振りかざして敵味方が共に相まみえる…こういったシーン、実は巨大なスクリーンに映し出された映像の前で、少ない役者が演じているんだそうですって。
もちろんすべて室内(!)ですので、天候に影響されることもなく撮影が可能だったようですし、当然、背景に見える砦などはセットではなくすべてがCG(汗)
こういった裏側の紹介映像には、ちょっと驚きました。。。

昔の大河は逆に大変だったことでしょうね!?


で、ついでに隣の浜松城天守を見学。


当然、どこでも同じようにオリジナルではなくコンクリート製ですが…だからこそ、気兼ねなく入れます(笑)


と、この入り口で、こんなパネルを発見したんです。


おぉ、そういえば…「赤備え」で名をはせた井伊直政は、ここからほど近い井伊谷(いいのや)の出であり、大河ドラマでは「おんな城主 直虎」が放映されてたのは2017年のこと。

そのキャラクター「直虎ちゃん」が、久しぶりに見られたんです(笑)


なんたって、この直虎ちゃんのキーホルダー、我がウィッシュ君にもつけてますし、会社のカバンにもつけてるほど…私は好きだったりして。。。





なんかうれしい再開でしたっ。

久しぶりにこの柴咲コウ演じる井伊直虎を、見てみたくなりました。
そして、菅田将暉演じる井伊直政も…今回の板垣李光人と見比べるもの面白いかもね??
(とはいえ、大河はその都度「視点が違う」から、全く別の人に描かれるのは当たり前ですけど…)
Posted at 2023/12/27 05:34:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年12月26日 イイね!

しげしげと…なるほどっ!

しげしげと…なるほどっ!昨日のブログで、これ面白いよね…ってお話ししましたが、もうお分かりですよね。
私は…初めて見ましたけど。


これ、すぐにこういう状態になるんですよね。


引きで見ると…これ。


当然これは…こういうものに繋がってます(笑)


そうです、強羅駅から出る「箱根登山ケーブルカー」です。

乗ったこともないし、じっくりと見たこともないんですけど…
凄い傾斜なんですよね!

このドアの開き方なんて…思わず2度見しましたもん(笑)

この勾配標を見ると、たぶん…

1km走ると133m上がる…てことでしょうか?
うひゃぁ(滝汗)


ってことで、このケーブルを使って車両を引き上げ(下げ)ているようです。
だから、列車が通りすぎると…このケーブルが一緒の速度で走っていくわけで、まさに命綱!
だからそれが地面を引き摺られていかないよう、レールの間にはこういう滑車が設置されているんですね。。。
へぇ~っ!!!!


まぁ、そんなことに感動しながら…再び土産物屋を覗くと





箱根で有名な木工品「寄木細工」の製品がたくさん並んでいるんですが…でも実はこの商品、土のお店に行ってもほぼ同じラインナップしかないんです。

で、ここのお店でも見られる商品は、すでに元箱根の数々のお店とほぼ変わらず…「結局、ここにも無さそうだねぇ!?」って半ばあきらめていたんですが。

この強羅駅の前にあるお土産屋さんのなかで、ちょっと年季の入ってる感じの雰囲気が他と違って少々暗い感じ(!)なお店に入ったところ、そこで娘は何かを感じたようで…


普通の観光客ならまず見ないような上方に目をやれば…その棚の一番隅に、たぶんずっと売れずにホコリを被ったような「長期在庫品」らしきものの中に、欲しい品物を偶然発見したんだそうです!

何でもお店番のおばあちゃんが言うには…「これ、もうずいぶん前に作られなくなっちゃったようで、だからここに置いてあるだけしかないのよ。」とのこと。
そこにはたった2つだけが、他の在庫品と共に無造作に並べられていたわけで…、結局今回はそのうちの片方を選んで購入してました。



それが、これ。




実は「つまようじ入れ」でして、箱の隅のレバーを押し下げると、上に乗ってる小鳥が頭を突っ込んで、隣にある箱から一本だけを、くちばしに挟んで取り出してくれるようになってる…いわゆる「カラクリ」でできているもの。



よく見りゃ、寄木細工でも何でもないわけで…だから、なぜ寄木細工の有名な箱根で売られているのか、ちょっと微妙ですけどね。


でもなぜ、こんなカラクリに娘たちはこだわったのか?!


実はこれとほぼ同じものを、今回亡くなった義父がずっと長く愛用してたんです。で、まだ幼かった娘たちはその当時から、義父に「つまようじちょうだい!」と言われるたびにこのカラクリを操作しては一本取り出し、義父に渡していたわけで…娘たちの中には結構楽しかった義父との思い出として強く残ってるんだそうです。
なのでもちろん、このオリジナルは義父のお棺の中に納めたわけで…なので当然既にこの世には無いんです。
でも娘たちは、その当時を思い出すとどうしてもこのカラクリが欲しくなったとかでネットで調べたけど見つからず。
で、義父が箱の裏に書き記してた「箱根で購入」(購入日付と共に、いつも几帳面にその物自体に書いてましたっけ。)という文字だけを頼りに、今回探してたんです。
もちろん、これがもう既に製造されてないことは、ネットで見て知ってたそうで、だから半分は諦めてたようですが…まさかそれを、こんな辺鄙で古びたお店の片隅で偶然見つけることになろうとは…

まさに「おじいちゃんがここにあるよって教えてくれたんじゃないか!?」って、ふと思った次第です。
大切に使わなきゃね。


で、帰りに再び御殿場に戻って、適当なスーパーに入って…今度は嫁の探し物に付き合うことに。
それがこれ。



「のっぽパン」

聞けば昔から当たり前のように食べてたパンだそうで…
言われてみれば私もこの付近に住んでた数年間、普通に食べてたっけ。。。

愛知じゃ当然売ってない…どころか、静岡東部でしか売られてないパンなので、迷わず大量ゲット(爆)


もちろん、すぐに食べちゃいましたぁ。。。

以上、疲れたぁ。




おまけ。
途中のサービスエリアから見えたまの。
イルミネーションですが…山の中腹に輝いてました。


左のはもちろんクリスマスツリー、では右側のは何でしょうか?
数字っぽいけど。。。

















はいっ、812に濁点で


やいづ=焼津 でしたぁ。
Posted at 2023/12/26 06:19:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 家族旅行 | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 1819 20 21 22 23
24 25 26 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation