• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2014年07月28日 イイね!

例の個体・・・まだ大丈夫そうでした!

例の個体・・・まだ大丈夫そうでした!以前、チラッと見かけた60XX。
https://minkara.carview.co.jp/userid/510418/blog/33325317/

その後が気になっていたんで、今日は会社を早く上がって(笑)、まだ明るいうちにチラ見です。

と・・・

まだありました、そのままの状態で。




クルマで走りながらの撮影でしたから、ちょうどドンピシャっていうショットが撮れなかったのが残念ですが・・・


とりあえず、安心です!!!



そうそう、何気に見上げた電線が、エライことになってました。
もちろん車線の反対側も同じようで・・・

めちゃウルサカッたですよ、チュンチュンって。。。
こうなると・・・可愛くないですね。
Posted at 2014/07/28 20:46:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2014年07月27日 イイね!

あいかわらずの放置です…。

あいかわらずの放置です…。このエンジン、組み始めたのはいつだっけ?

ノーマルの18R-GRを普通に組み、調子は良かったんですが…ふと“気まぐれ”でヘッドを交換しようって思い立って降ろしたのが2年ほど前だったような??


バルブを磨き、新たなカムシャフトを入手し、スプロケも入れ替えたりしてる間に…いろんな言い訳するようになっちゃって、気がつきゃ「寒いだの、暑いだの、風が強いだの」って一端に口が達者になってきてる。


その本位はただただ…「めんどくさい」ってひと言に言いかえれるのかも!?

その実、体力が年々落ちてるってことなのかなぁ?




ってこと、急に思い出し…深く反省する今日この頃です。。。


とりあえずオイルを差し、クランクシャフト回してみると…うん、大丈夫そう!



なので、近いうちに久しぶりの換装作業に取り掛かることにしましたが




…やっぱり暑いよねぇ(滝汗)



しかも今回は、「エンジンルーム内をきれいにしよう」っていう思いがかなり強いんですけど…どうなるかなぁ?

「灼熱地獄」を甘く見ちゃいけないぞぉって心の声が日に日に強まっていくような気もします(笑)


あっ、そうそう…部品探しから始めなきゃ(汗)
Posted at 2014/07/27 21:15:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2014年07月25日 イイね!

うわっ、お手上げ(汗)

いや、何って・・・。

本日、南半球からお客様がいらっしゃったんで、私がお相手することになったんですが…相手は日本語全くダメ。
方や私は生粋の日本人なんで、英語の“え”の字も判らない(笑)

とりあえず通訳って方がいらしたんですが…実は外人恐怖症みたいです、私。
もう焦っちゃって、日本語すらまともにしゃべれない(汗)


しどろもどろしてる間に、こりゃマズいって相手も感じたんでしょうね。
会話が少なくなり…



と、偶然職場で英語がそれなりにしゃべれる人が帰ってきて、そこで一気にその人のペースに。

おかげで私はそれっきり“石のように”固まったまま、ひきつり笑いしまくって…気がついたら終わってました。。。





今のご時世、若い人は普通に英語に接してるらしく、あとで職場の周りに聞けば「意外にみんなできるのねっ!?」っていう現実に言葉を失いました。


アラフィフの日本語オンリーマンには…この先の時代に適応できないんじゃないかって不安が一気に募り、泣きそうです(滝汗)



やべぇ、気がつきゃ…周りの人って当たり前のように外人としゃべってることに、今さらながら気がつきました。
おいおい、どうするっ俺?



この焦りの感じ、いつ以来なんだろう。
疎外感ってやつを、マジで感じた一日でした。。。
Posted at 2014/07/25 22:41:53 | コメント(12) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年07月20日 イイね!

見事な“穴”開いちゃてますっ!

見事な“穴”開いちゃてますっ!最近、みなさんのブログを見てて“焦り”を感じていた件。
それが…錆退治!

我がセリカもご多分に漏れずあちこちで『塗装のふくらみ』が散見されてますが…今回は特に最近“急成長”の箇所をやっつけることにしました。
精神的な平和のために!!!

って、詳しくは整備記録を見ていただくことにして(笑)


しかし今回ビックリしたのが…これ。


車体裏にポッカリ空いた錆び穴から、棒突っ込んでグリグリしてたら…
いきなり取れちゃいました(汗)

なんかメチャまずそうな…!?


で、作業を進めるごとに記録してた写真を見てみると・・・
正体がわかりました。

これだぁ!

≪作業前≫


≪作業後≫


シール材の塊が、取れちゃいました(滝汗)


でも…オリジナルでこれがあるってのも不思議な気がします。。。

って、前から思ってる「このクルマって以前に“大事故”起こしてるような…?」って疑惑が、これでますます高まってきたのも事実です!

でも…私が買って早「四半世紀ちょい」を何事も無く過ごしてきてますから…OKってしましょうか(笑)



しかし疲れました。。。


詳しくは、作業記録をご参照くださいませ!
Posted at 2014/07/20 20:32:14 | コメント(11) | トラックバック(0) | セリカ 外装 | 日記
2014年07月16日 イイね!

無人運転っ!

無人運転っ!っていうと、最近はグーグルをはじめとしたITメーカーが自動車の“ドライブフリー”を提案する時代になりましたよね。

追突防止はもちろん、ぐるっと周囲の監視をする、前の車を認識してついていく等々…将来的な技術合わさって、完全なる無人走行を実現する段階にまできてるようですよね。


でも今回の内容はちょっと違います(笑)


時は・・・今からさかのぼることおよそ10年(!)
愛・地球博の会場と最寄りの在来線を結ぶ新交通機関がありました。

その名もリニモ。
超伝導のリニアモーターカーの無人走行路線ってことで、当時は有名になったもんです。
(東京の“ゆりかもめ”も無人ですけど)


で、そのリニモに…先ほど乗ってきました。
知り合いの定年退職送別会の帰りに。


いやぁ、久しぶりに乗りましたが…誰も運転してない車両ってのはなんとも面白い感じがしますよね。
だって…前が良く見えるっ!?



(ちょうど万博会場の前の駅に停まった時の写真です。)


万博と言えば・・・2005年開催でしたから、およそ10年が経ちます。
でもこの10年って、そんなに時代が変わったかと思えば…あまりそうは思わない気がします。

70年の大阪万博以降の10年とは全~然違うスピード感に…あらためて「?」って思いました。
どうなんでしょ!?
Posted at 2014/07/16 21:39:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12 3 45
6 78910 11 12
131415 16171819
2021222324 2526
27 28293031  

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation